• 締切済み

母親がヒモ男と暮らしはじめてから地獄のようです、助言をください><

新年早々、このようなことを質問するのも、 少し恥ずかしいのですが、今年こそは、この日々から抜け出したいと思っているので、助言を頂けたら幸いです。 私は今年25歳になるフリーターで 46になる母と、23になる弟がいます。 私が中学に入る頃までは、 母子家庭で仲良く三人暮らしていたのですが、 丁度10年程前から、私たちの生活に、ヒモ男が現れるようになりました。 当時は仕事に就いていて、母とは男女の関係だったのですが 私たちの家に移り住むようになってからすぐ、 仕事をやめ、毎日パチンコ、風俗に明け暮れる生活をしています。 その頃は、私も弟も、中学生で、その男の存在が憎いと共に 怖い存在でもあり、正直どうしていいかわからない状況でした。 それから2年程してから、ヒモ男の名義で家を建て 変わらず4人で生活していました。 私と弟は高校を卒業してから働き、家に家賃として 毎月5万円支払っています。 その10万円と、母の収入で、毎月家のローン、光熱費、 ヒモ男の食費、パチンコ代、風俗費、などを 私たち家族3人が工面してる状況です。 このような生活をして、不満が出ないわけもなく もちろん、3人で家を出て行くことも考えましたが 長年飼っている、大型犬の犬を三匹つれて 引っ越し先を見つけるのも困難で 何より、母が未だにヒモ男に対して恋愛感情があるようなんです。 こんな生活をしていても、何も生まれないし 誰も幸せになりません。 なんとか脱出する術はないか、毎日毎日考えています。 前置きが長くなりましたが、 私が今回質問したいのは 1 ヒモ男の名義で建てた家のローンを 最初から現在まで、ずっと母が支払っていることを証明できたら 名義を母のものに変えることは、法律的にできるのでしょうか? 2 もしできるとしたら、ローンを支払ってることを証明するとは 具体的にどのようなことなんでしょうか? 新年早々、くだらない質問かと思いますが、 何かイイ案を頂けたら幸いです・・・。

みんなの回答

  • opa_opa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

家をローンで建てているなら、当然のように審査があったと思うのですが、ヒモ男さんはどうやってすり抜けられたのかなと思いました。 勤務先、勤務年数、収入証明等必要だったと思うので。 名義を変えることはできると思いますが、一度専門の先生に相談されてはと思います。30分で3000円前後で相談にのってくれます。 お話を読む限りでは一番の問題はお母さんにあると思います。 ヒモ男さんに愛情があるというより依存症なのでしょう。 名義の書き換えや、ヒモ男さんよりお母さんの方が深刻な問題です。 例えば、むりやり兄弟でヒモ男さんを追い出しても、お母さんがヒモ男のもとへ行くのが目に見えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

弁護士に相談すれば証拠集めから全て指導してくれるか弁護士自身が証拠集めをしてくれるでしょう 従って家の名義の件は全て解決できるでしょうがその男性と母上様が反対なさるのではないでしょうか 大変失礼な文言で恐れ入りますが文面からは察するに母上様は 貴方達の母ではなく一人の女(もっと乱暴に言えば一匹の人間のメス)になっている状態だと思われます 大抵のヒモ男は普段は大変乱暴で時には暴力をふるったりしますが 二人きりになった時は普段に無い優しさを見せたり 女がのめり込むような性のテクニックを用いたりして女をつなぎとめるのが常套手段です 母上と貴方達が両方とも同時にその男から離れるのは不可能の様に思います(何所までも追いかけてくるでしょう) 従って家を母名義に書き換えると同時に 貴方方兄弟は家を離れるのが最も良い方法では無いでしょうか 母上様には母上様の考えと人生が有るのですから一人の女性として見てあげる必要もあるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107587
noname#107587
回答No.1

大変ですね、そして酷いお話だと思います。 どうしてこんな男をお母様は必要とされるのでしょうか? お子さん達を思えばこんなことはできないはずなのに・・・。 最近、こういうお話を聞くとあなた様のご兄弟がどれほど大変だったか、どれほど辛い思いをなさったかと思うと自分のことのように心が痛みます。 そこで大した回答にはならないかもしれませんが >1と2の件ですが ヒモ男の名義で建てた家のローンを 最初から現在まで、ずっと母が支払っていることを証明できたら 名義を母のものに変えることは、法律的にできるのでしょうか? 証明できたら名義変更できるかもしれません。 専門家ではないですが以前、私の妹とその夫が離婚するときに妹名義の口座から毎月住宅ローンを支払っていたのですが名義の書き換えが出来ました。 最初は夫100%名義で買いました。 妹が出産で育児休暇中だったからです。 親も妹に頭金を渡していますし、そういう理由でなったんだと思います。 一番は先ずはローンを組んでいる銀行にお聞きになるのが一番です。 ただ、お母様とその男性は戸籍が違うと贈与になるのかもしれません・・・ 一度、市役所でしている無料弁護士さんに聞いてはどうでしょうか? 親子三人で仲良く暮される事をお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒモ男との別れ方

    友人の話です。 友人Aは20歳で病気になり今も治療中です。 自宅で両親と暮らしています。 障がい者年金を2か月に数万もらっているようです。 病気のせいで、ニートのような生活を10年近く送ってきました。 生活フィールドが狭くなったせいでしょうか、その頃から性格が変わってきて、自己中な感じになりました。例えば、迎えに行っても30分は当たり前、ひどい時には1時間2時間待たされたり。 そんな時に会ったのがヒモ男。 話できくだけでしたが、最初はすごくいい人でした。 Aがヒモ男と付き合いだした時は遠距離で、ヒモ男から月に数回会いにきてくれていたようです。 なによりも付き合いだしてから、お迎えで待つことが極端に減り、友人内での評判は上々でした。 2、3年遠距離をした後、こちらにヒモ男が来て同棲を始めました。 そこから狂いだしたようです。 あまり預金のないヒモ男に敷金、電化製品といった引越にかかる費用をAが貸したのが始まりで、仕事を転々とするヒモ男と一緒にパチンコに行ったりした結果、200万円ほど貸してしまったようです。 しかも、A自身が金融機関でお金を借り、捻出したようで・・・。 友人にことなのでどうすることもできないとは思いますが、先日Aの母から泣きながら電話をもらい借金の事実を知らされました。 障がい者年金で細々とくらしている女にたかるヒモ男をどうにか切り離したいです。 経験、アドバイス等なんでもお願いします。

  • ヒモ男ばかりよってきます。

    ヒモ男ばかりよってきます。 恋愛の対象になる相手が、ヒモ男みたいな人ばっかり寄ってきます。 一緒に買い物にいけば、あれ買ってこれ買ってと言われたり。 最初から俺ヒモになりたいんだけどと、といって近づいてくる男性もいます。 私は現在体調がわるくて正社員からパートに勤務形態を変えていて、ギリギリの生活なのにです。 どうしたらまともな男性と知り合えるでしょうか? そんなに私が稼ぎがあるとは思えないのですが。 ご回答の方よろしくお願いします。 昔々のご先祖様はお金持ちだったらしいです。 今はごく普通の平凡な家です。 昔お金持ちだと今もお金持ちだと思われるんでしょうかね?

  • 母親の恋人が出て行かない

    私は結婚していて両親は離婚しています。 母は彼氏(今では同居人と化している)と母名義の新しいマンションに2年くらい住んでいます。 以前からその彼氏と価値観が合わなく、ケンカが絶えないとの話は聞いていました。 しかも、その男は仕事を首になったこともあり、その後勤めたところも首になり、 今では無職ですので、生活費や家賃も払えてません。 ケンカになるたびに、母はいい加減出て行って欲しいと言いますが、 その男は茶化して一向に出て行こうとはしません。 母は結構大変な仕事をしていますので、 毎日ストレスが溜まると言っています。 軽く暴力も振るわれるらしく(母も負けていませんで、やり返すらしいですが) アザになることもあります。 先日私も電話でですが、その男に出て行って欲しいと言いましたが、 あまり取り合ってはくれませんでした。 これからもしかしたら母の母つまり私の祖母と一緒に住むことにもなりそうなので、 いろいろ大変なことになりそうです。 その男は嫌な感じのひとではないですが、 母が嫌がっているので、出て行ってほしいですし、 ヒモ状態になっているのも正直ムカムカします。l どうしたら彼は出て行ってくれるでしょうか。。 何かよい案をお願いいたします。

  • 年金生活者が住宅購入に費用を捻出した場合の控除は?

    本年度初めて両親確定申告をする事になりました。 両親は共に年金生活です。 7年程前に、弟名義で家を購入し、 名義は母と弟になっており、弟がローンを支払っておりましたが、 一昨年に母がローンを立て替えて完済しました。 (弟が購入した家をいらないということになり、そうなりました) その際、家の名義を弟から母に変更するはずでしたが、未だ共有名義になっているようです。 そこで伺いたいのですが、 サラリーマンの場合、住宅ローン減税のような制度がありますが、 年金生活者が住宅購入に費用を捻出した場合、 税金での優遇処置はあるのでしょうか。 可能であれば、遡って申告したいと考えているのですが・・。

  • これってヒモ、ですか?

    私はバツイチ子持ち 32歳、彼は バツ2 41歳。 私は 自分の家に住んでいて家賃はないです。 彼は 一軒家を持っていますが ほぼ毎日 仕事が終わると私の家に来て寝て 朝 出勤します。 私が作った晩御飯を食べます。洗濯も私がしてます。 テレビも見るし お風呂も入ります。 私は子供を育てていますし 働いていますが裕福ではありません。 でも 彼から 1円も もらっていないし 何か生活の物を買ってもらうこともないです。 以前は 食材を買ってもらい 彼のお弁当も作っていましたが 現在 丸2カ月位 このような状態です。 友人に「それってヒモじゃん」と言われました。 外でご飯を食べる時は(そうそう ないことですが)彼持ちです。 居酒屋に行っても 彼持ちです。 誕生日プレゼントも 立派なものをくれました。 彼は私の 3~5倍の収入はあります。 ギャンブルはしません。 私は勝手に 何から何まで おんぶに抱っこがヒモだと思っていましたから、ちょっと驚きました。 彼に お金を貸してとか言われたこともないですし税金関係もきちんと払っているし 家のローンも きちんと払っています。 社会的に ごく普通の人です。 私は 外の時に出してくれているから…と思っていたんですが 皆さまからしたら どうですか? ちなみに「シングルマザーで 余裕があるわけじゃないのに 酷い男」とまで言われました…。 好きな女になら 少しは助けるだろう、自分が独身だから外食代が浮いて 都合のいい女にされてるとも…。 彼とは お金の話をしたことはないです。 今までも 食材を買ってあげる、と言われて 買ってもらっていただけで この先ずっと、と約束はしていないし 彼からの言葉で 「じゃあ」と甘えさせてもらっていたので具体的に お金の話はしたことはありません。 皆様からしたら どうですか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 彼氏が、「ヒモ男化計画進んでる」「毎日ヤレる上にデ

    彼氏が、「ヒモ男化計画進んでる」「毎日ヤレる上にデート代全部出してもらえる」「あいつ風俗してるし」と友達数人にラインで話していたことに気付きました。そのうえ私の写真(デートの時のや、お店の写真)を勝手に送っていました。スマホは勝手に使っていいと(彼のデータでゲームするのに)言われていたのでちょっと好奇心でラインを見ました。付き合う前から風俗をしていて、彼とは私が風俗と掛け持ちしてバイトしていたコンビニでお互いバイト同士でした。彼には風俗のことでもなんでも話せて、わたしがそんな仕事をしているからあなたとちゃんと付き合えない。と言い、それだったら最初はセフレだと思えばいいから長く続けば付き合ってねと言われました。ラインはそのちゃんと付き合ってないころのものです。今は親の説得とか色々あって風俗からも足を洗い、彼とはちゃんと付き合ってます。 彼の全てが悪いとはもちろん思いません。彼が大学生でお金がないのと、車で送り迎えしてくれたりしていたので払えと言われた訳ではなく、私が気持ちよく支払っていました。だから彼がヒモっぽくなってしまったのは私がさせたからですし、そこに怒りはありませんし今では割り勘か彼持ちです。が、それを友達何人にもに言いふらしたりしていることに腹が立ちます。ツイッターで繋がっているので、ツイッター上で話したり写真を載せたりしていますがきっと彼の友達に「あぁこの子がヒモしてあげてるのか」「この子毎日させてるんだ」とか思われているだろう、彼は私とのプレイ内容とかまで話してたので恥ずかしさしかありません。 別れるときにどうすれば気持ちよく別れることができますか?ケンカするのは性に合わないですし、後味が悪いです。怒りと恥ずかしさをおさめられる、いいフリ方を教えてください。

  • 彼氏が、「ヒモ男化計画進んでる」「毎日ヤレる上にデ

    彼氏が、「ヒモ男化計画進んでる」「毎日ヤレる上にデート代全部出してもらえる」「あいつ風俗してるし」と友達数人にラインで話していたことに気付きました。そのうえ私の写真(デートの時のや、お店の写真)を勝手に送っていました。スマホは勝手に使っていいと(彼のデータでゲームするのに)言われていたのでちょっと好奇心でラインを見ました。付き合う前から風俗をしていて、彼とは私が風俗と掛け持ちしてバイトしていたコンビニでお互いバイト同士でした。彼には風俗のことでもなんでも話せて、わたしがそんな仕事をしているからあなたとちゃんと付き合えない。と言い、それだったら最初はセフレだと思えばいいから長く続けば付き合ってねと言われました。ラインはそのちゃんと付き合ってないころのものです。今は親の説得とか色々あって風俗からも足を洗い、彼とはちゃんと付き合ってます。 彼の全てが悪いとはもちろん思いません。彼が大学生でお金がないのと、車で送り迎えしてくれたりしていたので払えと言われた訳ではなく、私が気持ちよく支払っていました。だから彼がヒモっぽくなってしまったのは私がさせたからですし、そこに怒りはありませんし今では割り勘か彼持ちです。が、それを友達何人にもに言いふらしたりしていることに腹が立ちます。ツイッターで繋がっているので、ツイッター上で話したり写真を載せたりしていますがきっと彼の友達に「あぁこの子がヒモしてあげてるのか」「この子毎日させてるんだ」とか思われているだろう、彼は私とのプレイ内容とかまで話してたので恥ずかしさしかありません。 腹が立ちます。が、これを言うときっと重い話しになりますし、彼が話してしまったことは訂正できません。私もケンカしてまで付き合いたい訳ではないので、自分のことを今はどう思っているのかだけでも真相が聞きたいです。どうすればいいでしょうか?

  • 男同士の絡み合いがある小説を探してます。

    男同士の絡み合いがある小説を探してます。 最近、猫道楽という本をみつけて購入しましたが、母に見つかりどういう経緯で買ったのか問いただされ、読みたくなくなりました。 男同士の絡み合いがある、オススメの小説がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。新年早々、変な質問ですみません。

  • 父が他界し家のローン返済で悩んでいます

    父と弟の名義で家のローンを支払っておりました。 去年父が急死しその支払いが弟の収入と母の年金では支払い続けることが苦しく悩んでいます。 (1)1/3が弟名義で2/3が父名義です (2)現在父名義分は母が相続しています。 (3)団体保険は入っていますが弟の死亡でないと適用されない保険でした (4)月々の支払いは23万円であと9年あります、ボーナス払いはなし (5)とりあえず少ない貯金をくずして支払っております。 現在弟はアルバイトで13万円ほどの収入しかありません。 銀行でローン組替をしたいのですが今の銀行からは断られてしまいました。やはり弟の収入では無理なのではないかと思っています。 また年金生活の母(月15万)とローンを組むことは出来るのでしょうか。 私も自分の生活があり援助出来なくつらく思っていますが、 一度も滞ることなく21年間支払ってきたのに手放させたくなく なにかいい方法をご存知の方アドバイスお願いいたします。

  • だらしない母親

    実母のだらしなさに困っています。 母子家庭、3人姉妹です。 私は次女で、既に家を出て結婚し、6ヶ月の息子がいます。 姉は結婚はしていませんが、家は出て1人暮らしで、妹は独身で実家に残っています。 母は今年59歳、姉が37歳、私が34歳、妹が30歳です。 私が8歳の時に両親が離婚して、母に育てられたので、その点は大変だっただろうし、感謝しています。 ですが、母の趣味は昔からパチンコです。 しかも全然勝てません。お金を捨てに行っているようなものです。 私達姉妹は、常に貧乏生活で、給食費は払えない(払わない?)、家のガス・水道は止められる、家に食べ物が無く、母は料理しないし家に帰ってこない。 服も買ってもらえないので、常に同じ服で登校(制服無し)していました。 水道が止められた時は、公園の水道で水を汲んでくるように母から指示され、ガスが止まった時は友達の家に泊まりに行きました(お風呂目当てで) その他にも色々な事がありました。 そんな生活が嫌で、高校を卒業後、家を出た私は結婚するまで1人暮らしでした。 姉も高校卒業後すぐに家を出ています。 妹だけは、引きこもりになってしまい(今は仕事してます)、そのまま実家暮らしです。 私が家を出てからかなりの年月が経ちますが、母のパチンコ癖が全く治りません。 相変わらずお金も無い状態で、数年間ずっとガスも止められたままです。 母はとても短気は人で、私達の話を聞くような性格ではなく、パチンコをやめるように言ったとしても聞いてもらえません。 電話を切られて終わりです。 そんな、『言っても聞かないから言わない』という状態で何年か過ごしていましたら、私の出産1ヶ月前に「50万円、何とか用意できないか?」という連絡が来ました。 理由はややこしいので省きますが、「親戚中から責められて困っている、死にたい」と言っていました。 ただ、私も出産費用がかかります。 住宅購入や引っ越し等で貯金もあまりなく、子供の為に大事にとっておいた大切なお金です。 主人に迷惑をかけるわけにもいきません。 それでも、そんな母を放っておく事も出来ないので、迷いましたが、主人と相談して、20万円だけなんとか用意しました。 残りの30万は、妹の婚約者が貸してくれたそうです。 この一件で、さすがに母も改心してパチンコを止めてくれると信じていました。 ですが、この50万円事件も後も、パチンコ癖は一向に治りません。 私の息子が産まれて、主人の両親からはお祝や、子供の服などをもらったり、里帰りをしなかったので、家事の手伝いに来てくれたり、本当に色々お世話になって、感謝してます。 なのに、実の母は、一度も会いに来る事もないし、お祝もない、孫へのプレゼントも無いんです。 確かに家は遠いです。でも、私が飛行機代を出すと言っても来ません。 お金や物が欲しいわけでもないですが、気持ちもくれないんだなと、悲しいです。 そして、3日ほど前、私に母から電話来ました。 用件は「2万円貸して」です。 妹に聞いたところ、毎日パチンコに通い負けているそうです。 本当にがっかりしてしまいました。 こんな母にパチンコを止めさせるにはどうしたら良いでしょうか? 長々読んで頂きありがとうございます。ご意見お願いします。