語学研修→海外勤務のできる仕事

このQ&Aのポイント
  • なかなか英語のスキルを上げられる仕事でないので、転職するにも厳しい状態です。
  • 1年ほどの語学研修で海外勤務という仕事がありましたが、現在もあるのでしょうか?
  • 語学学校や講座に通うことが難しくても、海外で働くためのヒントを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

語学研修→海外勤務のできる仕事

語学研修→海外勤務のできる仕事 どうしても海外で仕事をしたいのですが、なかなか英語のスキルを上げられる仕事でないのと、習い事をしにくいため、そういった方面に転職するにも厳しい状態です。 景気が良かった頃には、1年ほど語学研修して海外勤務という仕事があったのですが、現在でもありますでしょうか? プログラミング関係の仕事でした。 当方、プログラマーです。 もし、そういう仕事がありましたらお教え頂けると助かります。 語学レベルアップのために公開講座など探したり、語学学校も探しているのですが、なかなか時期や時間が合わず、残念ながら通えそうにありません。 しかし、どうしても働きたいです。 何かヒントいただけますと幸いです。 (早急な転職を考えている訳ではないため、このこと自体への否定意見はお控えいただけると助かります)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

海外のどの国か分かりませんので、私の居る米国場合です。 いいアドバイスが出来ればいいのですが、残念ながらかなり難しい状況です。以前は海外の技術者を使ってIT全盛期を迎えていたわけですが、テロ以降政府のビザ発給数が限定され企業が雇いたくても雇えない状況です。また、プログラミング等の作業はインド等海外に移管され、アメリカ人でも失業者が沢山居ます。 以上を理解して頂いた上のアドバイスとしては、 (1)海外に子会社等ある会社に入り赴任する。多分技術職はないので、技術営業みたいな職になると思います。 (2)こちらの職を紹介する会社があるので、そのシステムで「研修」として働く。賃金は安く、1年後のビザサポートの保障なし。 (3)こちらの大学院等をでて、OPTで1年働く。(2)に近い。 (4)こちらでPhDを取り職を探す。

lalapopopo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 アメリカの失業者の話は連日TVで放送されていますが、IT系でも同じなのですね。 とりあえずは、日本で学歴をつけながら働き、景気の回復を待って渡来する方向で、気長に構えたいと思います。