• 締切済み

現在の25歳で仕事に就いてまだ半年(研修)ですけど仕事を辞めようか迷っ

現在の25歳で仕事に就いてまだ半年(研修)ですけど仕事を辞めようか迷っています。 理由は仕事が嫌いとかではなく経営不振が原因でもしかしたら来年の春辺りに倒産する危険性があるからです。 給料は研修終了後手取り15万程度。賞与はこの状況ではないと考えられます。 正直この手取りでは厳しいので転職するかそれともこの不景気退職することは無謀でしょうか? よろしかったらアドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

今後の転職活動を考えると 半年で自己都合退職では、苦戦することでしょう。 慎重に考えてください。 転職活動は在職中にやるのが一番です。 内定したらやめたらいいでしょう。 先に辞めるなんて、なにもメリットありません。 転職活動中に倒産したとしても、自己都合退職とは雲泥の差ですから。

  • nouka2010
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.3

この不景気に将来の不安がよぎる事は当然有るでしょうが、給料は研修終了後手取り15万程度。賞与はこの状況ではないと考えられますと言う様な相談者様の考え方では、厳しい時代どこの会社でも認めてもらう事は厳しいのでは無いでしょうか。 私は自営業をしている関係で、よく従業員やその他の若い方と話をするきかいがあるのですが、若い方やや雇われてる方に良くお話するのは、給料が安い待遇が悪いと不満をもらす前に、感謝の気持ちを持つべきではないかと言う事を話します。 会社に不平不満を言うのなら、自分の力でお金を稼げば良い事で、職業の選択権は皆さんに有るのです、自営と言うリスクを避け、自力で仕事を探さずに与えられた仕事をこなすだけで、約束された賃金を頂けると言う事は、どれだけ幸せで楽な事なのかを考えるべきではないでしょうか? 経営者は従業員に与える給与を確保し会社の維持をするために、常に悩み考えリスクを負い努力しているはずです、それに対して会社や自分の為に今出来る事を探さずに、安易に転職を考えより条件の良い飼い主を探すような行動は、一時の条件向上には成るかもしれませんが、自分の将来に取って本当にプラスに成る事かを考えるべきではないでしょうか。 言い方は悪いですが、運ばれる餌に不満を言うが、自分で餌を確保できない動物はいずれ絶える者ではないでしょうか。 若い方は自分で狩をして餌を確保出来る様に成るまでは、餌を確保して与えてくれる飼い主を支える事で、より待遇の良い餌にありつける事を自覚するべきだと思います。 狩も出来ない飼い犬が、あても無く逃げ出して誰かが拾って飼ってくれる保障は、この不景気には余り期待しない方が賢明ではないでしょうか? よくお考えに成って下さい、貴方の人生です・・・・・・

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

転職するかはあなたの能力次第だと自覚して下さい。面接で「転職しなくないけど業績不振で倒産の憂き目だったから」という理由だと「では、会社を盛り返そうとあなたは努力しなかったのですか?」と返されます。ちゃんと倒産してからとかでないと盛り返すかもしれないし、あなた自身が説明できないなら理由が中途半端なんです(先が見えないでうわべだけの情報で動く社員と思われますよ)。それだけあなたの社会人としてのスキルが低いということですよ。現職で転職の準備をしながらチャンスをものにするように考えましょう。無謀なのは今の会社都合ではなく「あなたの転職知識がないこと」のほうが私は心配です。 ハローワークでも転職指導してますからこの辺もっと知識を得て下さい。じゃないとどんどん転げ落ちていきますよ。

  • Passeio
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.1

半年しか仕事が続かない人を この不景気に取ろうという会社は少ないと思います。 また、理由が会社都合ではなく自己都合の場合、 第1回目の失業認定からさらに3ヶ月の給付制限を受けます。 転職の準備と会社にわからないように活動していくのはいいとおもいますが、 次の就職を確定する前に辞めるのは得策とは思えません。

xxsugixx
質問者

補足

私もできたら今の会社は辞めたくないんですよ。 急に倒産しそうになった理由は売り上げの大部分を占めていたクライアントが吸収合併されて売り上げが見込めなくなったからです。

関連するQ&A

  • 半年で転職考えています・・・

    勤めて半年で、すでに転職を考えています。 今の会社は、業績不振で社員の給料を大幅に減給し、毎日支離滅裂な業務命令をしてきます。仕事は日に日に増やされ、こんなことしても意味ないのにといった仕事を次々に指示してきます。社員の間ではいつ倒産するのか分からないと噂になっており、毎月大勢社員が辞めている状況です。正直ここに いても、先が見えませんし、会社のために頑張って仕事をしようという気力もなくなってきました・・・ 現在は事務として働いていますが、昔からやりたかったフラワーアレンジメントスクールに数ヶ月前から通い始め、本格的に仕事としてやっていきたいと思い始めています。現在30歳、年齢的に遅いかなとは思っておりますが、一度しかない人生、やれるだけやってみようと思っています。 こんな私はかなりの無謀でしょうか? どんな意見でも構いません。どなたか回答いただけないでしょうか?

  • 仕事のことで今悩んでおります。

    仕事のことで今悩んでおります。 私は家族を持つ30代の男です。 今の会社では給料が手取りで10万近くしか貰えません。 この不景気の中で、給料が大幅に下がってしまいました・・・。 家族がいますので、それなりに給料が高い仕事へ転職を考えているのですが、 社会保険付で20万~の仕事があれば、教えて頂きたいです。 どなたかご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 仕事について

    27歳の男です。 今の仕事を辞めようか悩んでいます。 今の仕事を始めて2年目になります。倉庫管理の仕事をしています。 給料が、172000円(手当込・交通費別)で残業がほとんどないので手取りが15万ちょっとぐらいです。昇給もほとんどしてません(500円〜1000円ぐらい) 賞与はまだもらったことないのでいくらぐらいかわかりません。 同年代の人の給料と比べると少ないのかなと思ってしまうと辞めて転職した方がいいのかなと思ってしまいます。 職場の人間関係は良くも悪くもなく普通って感じです。 でも、今の会社を辞めて給料が上がればいいですが下がると思うと転職するか迷ってしまいます。 転職した方がいいですか? 今の会社で働いていた方が良いでしょうか? また転職した方で給料などの待遇面はよくなりましたか?悪くなりましたか? みなさんの経験を教えてください

  • 仕事について

    27歳の男です。 今の仕事を辞めようか悩んでいます。 1年前に今の仕事を始めていますが、上場企業の運送会社の倉庫管理の仕事をしています。 給料が、172000円(手当込・交通費別)で残業がほとんどないので手取りが15万ちょっとぐらいです。昇給もほとんどしてません(500円〜1000円ぐらい) 賞与はまだもらったことないのでいくらぐらいかわかりません。 同年代の人の給料と比べると少ないのかなと思ってしまうと辞めて転職した方がいいのかなと思ってしまいます。 職場の人間関係は良くも悪くもなく普通って感じです。 でも、今の会社を辞めて給料が上がればいいですが下がるかもと思うと転職するか迷ってしまいます。 転職した方がいいですか? 今の会社で働いていた方が良いでしょうか? また転職した方で給料などの待遇面はよくなりましたか?悪くなりましたか? みなさんの経験を教えてください

  • 語学研修→海外勤務のできる仕事

    語学研修→海外勤務のできる仕事 どうしても海外で仕事をしたいのですが、なかなか英語のスキルを上げられる仕事でないのと、習い事をしにくいため、そういった方面に転職するにも厳しい状態です。 景気が良かった頃には、1年ほど語学研修して海外勤務という仕事があったのですが、現在でもありますでしょうか? プログラミング関係の仕事でした。 当方、プログラマーです。 もし、そういう仕事がありましたらお教え頂けると助かります。 語学レベルアップのために公開講座など探したり、語学学校も探しているのですが、なかなか時期や時間が合わず、残念ながら通えそうにありません。 しかし、どうしても働きたいです。 何かヒントいただけますと幸いです。 (早急な転職を考えている訳ではないため、このこと自体への否定意見はお控えいただけると助かります)

  • 33歳女性の転職について・・・いまは時期が悪いのでしょうか??

    こんばんわ。 真剣に悩んでおりますので、お知恵を拝借できればありがたいです。 私は33歳の女性です。 高卒で事務職で働いて15年です。転職経験は4回あります。 転職を繰りかえしているのと、会社が業績不振なので、お給料は手取りで13万円弱。昇級はもう何年も見送られています。 それでも実家に暮らしていますので、その手取りでも大丈夫なのですが、この先独身で一生独りで生きていくとしてそのお給料ではとてもやっていけないと思い、ここしばらく転職を考えています。 しかし、いまはかなりの不景気で派遣は契約を切られるし、大量に失業者がでるご時世ですよね。 そんななかでの、転職は無謀でしょうか? もう数年待つにしても、私の年齢的に猶予はない気がして、大変気が焦って仕方ないです。 プランとして、退職してしばらくポリテクセンターに通い、手に職を身につけてからの転職にしたいと思うのですが・・・。 いまは転職を待って時期を待ったほうがいいでしょうか? それとも、時間はないと思い、挑戦したほうがいいでしょうか? 自分の気持ちとしては、半々なのです。 すごく悩んでします。 よろしくお願い致します。

  • サラリーマンの市都民税について

    僕は自営業です が経営不振のため今の仕事を辞めサラリーマンに 転職を考えています。 ちなみに 月に25万の給料だと 所得税、 雇用、 労災、 厚生年金、 などが引かれて手取りはどの位になるのですか? あと市都民税は年間、いくら支払うのですか? 教えてください よろしくお願いします!  

  • 設備・メンテナンスの仕事は面白いですか?

    今年の春から全く違う職種から転職し、半年弱働いています。 前の会社は経営不振だったので退職しました。しかしながら今思えばやりがいや楽しさは充分ありました。 現在はだいたい仕事の流れがわかり慣れてきたとはいえまだまだ新米ですが、仕事にやりがいや楽しさのかけらもなければ同世代もいないので毎日孤独で悲しいです。 上司の仕事を見ていても何が楽しくて仕事が続いているのかわかりません。 一応会社の方々は気さくに話してはくれます。 仕事の内容は決まった工場へ1人で出向き設備や修理などです。 空調関連が多いです。 質問は、空調設備をしていてどこにやりがいがあり何が楽しいのでしょうか? 自分は前の会社が経営不振だった分、転職活動の際経営面や給与面だけを重視してましたが、やりがいや楽しさがこれほど重要なものだとは思いませんでした。 今も一人で昼ご飯を食べていて憂鬱になった勢いで書き込みました。 自分の仕事に対する考え方に問題があるんですかね? 半年ほどで転職はまだ早いですかね? 誰かにアドバイスしてもらいたく質問しました。

  • ツブシのきく仕事ってなにがありますか?

    求職中の30歳男性です。前の会社は倒産しました。 世の中には、いろんな仕事がありますが、現在の40歳以上の方の就職難を見ていると10年後、20年後でも転職、独立できる仕事に就きたいと思いますが、なかなか思い浮かびません。 40歳、50歳のときにに会社が倒産してもやっていける(転職できる、独立できる)仕事ってどんなものがあるでしょうか? (医者、弁護士など高度な知識、技術の必要なものは除く) それとも、現在が不景気すぎるだけなんでしょうか?

  • 在職中の転職活動。現在の会社の秘密は・・・

    現在正社員として在職中ですが転職を考えています。理由は、今の会社が経営不振で先行き不安だからです。 業務は縮小し人員は減り、仕事量も少なくなりました。もちろんお給料も。 対外的にはこんな会社の状況を漏らしてはいけないと社長は言います。同業者や取引先に知られれば当社の信用にも関わるから当然ですよね。 そんな中、転職先が決まってから退職願いを出そうと、水面下で転職活動をしているのですが面接で「なぜ今の会社を辞めようと思うのか」を聞かれたら何と答えればいいのでしょう?今の会社で口止めされていること(経営不振)を話してもいいのでしょうか? 過去の質問に、「会社が潰れそう」は転職理由としておかしくないとありましたが、ちょっとお話しするのに抵抗があります。でもきっと聞かれそうだし・・・。アドバイスお願いします。