38歳で中小企業に勤める現状と将来の不安について

このQ&Aのポイント
  • 現在38歳で大卒の私は、中小企業に12年勤めていましたが、親の病気をきっかけに実家に戻りました。現在は田舎で働く場所が限られており、小さなスーパーで働いていますが、給与は少なく困難な状況です。月収16万で手取りは残業代などを差し引いても限られており、賞与も3万程度です。結婚もできず貯金もできないため、将来が不安でたまりません。
  • 現在勤めている職場の経営状態も不安定であり、倒産の可能性もあります。このような状況では安定した収入を得ることが難しく、生活費に消えてしまい貯金もほとんどできません。
  • 私は転職を考えていますが、資格がなく年齢も40近いため難しい状況です。また、親が病気で入退院を繰り返しており、地元を離れることもできません。節約生活を送っていますが、不安で眠れない日々が続いています。将来のために私に何ができるでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在38歳です、大卒で中小企業に12年勤めていましたが親が病気になった

現在38歳です、大卒で中小企業に12年勤めていましたが親が病気になったのをきっかけに実家に戻りました、しかし田舎なので働く場所があまりなく今勤めているのも小さなスーパーです、昨今の不景気と地域の過疎化の影響でただでさえ少ない月収が残業代などがゼロになってしまい手取りで16万、賞与はずっと3万(夏冬)今年の夏も出るか出ても同じ3万程度になると思われます、年収は200万ほどです、結婚もできず貯金もできないため正直将来が不安でたまりません、やがて40なので特に資格のないわたしは転職もできず、親のこともあるため地元を離れることもできません、自分が今やらなければいけないことは何でしょうか?色々アドバイスください。 (1)今勤めてる職場は3年目ですが経営状態があまりよくなくいつ倒産してもおかしくない (2)手取年収が現在200万 (3)未婚、婚活もしていたが収入が少ないため最近は結婚をあきらめかけている (4)親が病気で入退院を繰り返しているため実家を離れることができない (5)収入のほとんどが生活費に消えるため貯金はほとんどできない (6)転職も考えてますが資格もなく年齢もあるが、それ以前に職安に行ってもそもそも仕事がない 今はとりあえず節約で切り詰めて生活していますが不安で夜も眠れなくなることがあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbkuma
回答No.3

思い切って介護の世界に入ってみるとか。 親御さんの介護も視野に入れてみて、この際に介護方面の資格を取ってそれを職業にしてみるのはどうでしょうか?別に介護福祉士とかヘルパー方面でなくても事務ででも。 介護の世界なら38歳でも需要もあると思うし、もしかしたら同じ職場で出会いとかもあるかもしれません。 まだまだあきらめないで、チャレンジしてみたらいいと思います。 春に40代後半のいとこ(男:未婚)が同じ40代の女性(未婚)と結婚しました。いろいろ悩みとか不安なことがあると思いますが、日々一生懸命すごしていれば、仕事だろうが結婚だろうが縁はめぐって来ると思います。頑張ってください。

その他の回答 (5)

noname#114777
noname#114777
回答No.6

(1)ただの悲観論だろう。倒産したらその時に別の職場を探せば良い (2)少ないが、能力が無いのならやむを得ないのは?もっと割のいい仕事はあるとは思う。 (3)結婚は収入だけがすべてじゃない。と思うんだ (4)なにか補助はうけられないだろうか。親の事は極力親の方でなんとかしてもらわないと。 (5)貯金しなくても良いだろう (6)いや実際選ばなければそれなりに数はある 現状を把握する上で、いろいろと状況を解釈しているようですが、 悲観要素が強くて、現実的な状況把握が困難になっていると思います。 冷静になって、働く→お金、病気→治す様に努力、女→とにかくしゃべりかける、仕事→割のいいやつないかな ともっと単純に考える方がよい どうせ、俺は資格が、年齢が、親がやばい、残業がつらい、どうせ経営が、地元がうんたらかんたら、理由はいいから、 とにかくもっと単純に考えて、金、女、仕事、親のためにどうすれば最適か考えれば良いと思うよ

回答No.5

男性でしょうか?女性でしょうか? それによって、みなさんのアドバイスもけっこう違ってくると思いますが。 どちらにも言えることは、今の時代、男性も女性も一人で生きてはいけますが、どちらも大変だということ。 ならば、共働きで共に助け合う感覚で…と考えれば、収入は関係なく結婚に向かえると思います。年収200万でも二人になれば400万。田舎なら十分生活していけると思います。まぁ、子供を望むとなると、どちらかがもうちょっとがんばらないと厳しいかもしれませんが。 まだ30代ですし、高望みさえしなければ、まだまだ需要はありますよ。 また、大卒なのですから、今からでも何か資格取得に向けて勉強なさってはいかがでしょうか? 私はあなたよりもかなり年上で、田舎での自営業のため、先行きの不安はいっぱいです。 そこで、行政書士の資格取得のために勉強を始めました。司法書士や不動産鑑定士などそれなりに取得が大変な資格を取っておけば、将来の不安解消に役立つのではないでしょうか。

• moippi
回答No.4

あなたの質問の中に答えはすべてあるように思います。 田舎がどれほどかわかりませんが、大卒ですので、臨時の公務員の道などあるのでは。 小さいスーパー、、にこだわられる必要はないのでは。 結婚は最大の解決策に思いますが、自信がなければついてきてくれる人はいないかと。 特に資格がない、、何か資格を取られては、どっち方向が専門とわかれば、お勧め資格書きますが。 収入のほとんどが生活費、、もう一つ、仕事をされては、、コンビニ、3時間とか、、その分、5万位収入増えますよ。独り身の強みでしょ。 どこかで、無理をしてでも、打開していかないと、無理だと思うのですが、出来ることはたくさんあるのでは。 大変だと思いますが、何かしないと。

• troml
回答No.2

結婚相談所とかネットの真面目な婚活サイトで必死になって結婚相手を探すべきでしょ。 38歳って微妙な年齢で、同世代の男性にはババア呼ばわりされるけど、40代後半から50代以上の男性なら、女神のように扱ってくれますよ。 年齢が高い男性は収入も高いので、下手に収入の高い生意気な女より、年収200万円くらいの女性が好きですよね。

• tomban
回答No.1

わかります…が、諦めないで!!。 夢を持ち、夢を探って、生きていきませんか?。 もうすぐに40才になられる…ということは、80年生きるとすれば「ターニングポイント」が迫っているということですね。 待ち受けていることごと…やれ老後だ、親の世話だ、などと尽しているうちに、あっという間に今度は自分の番ですよ。 人生の時間は加速しながら消滅していきます。 「昔よりも時間がたつのが早いなぁ」と実感していらっしゃると思います。 でも「だからこそ!」アグレッシブに生きなければいけません。 環境が悪ければよくするために動き、無理はあるかも知れないけど、懸命にもがいて良き伴侶を見つけましょう。 貧乏でもいいから、家族を持ちましょう。 …無理は承知で言ってます。 しかし「そうでないと」ただ暗鬱の中で「貴重な生の時間」が損なわれてしまう!。 それは実に惜しいと思います。 違いますか?。 一人よりは二人、二人よりは三人、三人より「みんな」です。 故郷であるならば旧友もいらっしゃるはず。 みなさんで寄りあい「何かしようぜ!」と声を上げましょう。 問題提起をし、幸せとは何かを追求する。 故郷のためですもの、きっと何かが生まれますよ。 悪いことは考えない、考えない。 現実と並行してできるだけの「夢心」を持ちましょう。 時間はもう半分しかないかも知れないのですから、くれぐれも真剣に。 頑張りましょう!。