• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通信販売でゆで冷凍のかに脚を正月用に6kgほど購入したのですが、塩辛く

  • 質問No.5561856
  • 閲覧数3073
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

通信販売でゆで冷凍のかに脚を正月用に6kgほど購入したのですが、塩辛く食べた後血圧等があがり体調が不調になりました。送られてきた説明書には、かにが塩辛い場合は、殻のついたままの状態で、流水に3~4分前後つけてください等がQ&Aで記載してありました。冷凍食品を解凍後、流水で塩分を除去すると水っぽくなって冷凍食品を購入した意味がなくなると思っています。一年前にその会社から購入したときはそのような塩辛さはなく安心していましたが、その会社のHPの記載内容には。商品の宣伝等の記載や写真があまりにも多く、塩分等の表示はなかったと思います。塩分についての表記がはっきりと明記されていたならば購入はしなかった。送られてきた説明書の品質に関する問い合わせには、到着日から2営業費以内に必ず連絡くださいとの表示がある。以上の点から次の2点についての問い合わせです。
?塩辛いという味覚(塩分濃度は不明)による品質への苦情の正当性とJAS等における商品表示等の食品販売者の表示義務について、
?連絡が到着日から2営業日以内である旨の表示の適法性について(ゆで冷凍食品で未解凍の場合は30日くらいの保存期間を表記してある)、配達日が販売会社で年末の2日間で限定されていたため、食するのが元旦以降で2営業日以内とできないとの特殊事情がある)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1514/2977)

再度失礼します。
冷凍・保存に海水を使うという事を知らなかったという事なので
追伸させて頂きますが、例えば市場などで使う水や氷は
だいたい海水を使用しています。(東京築地などは必ず)
また、冷凍焼けを防ぐ為にわざと氷漬けのような状態にするのが
一番良い冷凍法になるのですが、当然その際も海水を使います。

また、こちら↓でも書かれていますが
http://www.webtelevi.com/sokuho/kokunaigijyutu/070216kokunaigijyutu.htm
真水で冷凍した物はサシミなどでは食べられなくなりますが
海水を使って急速冷凍すると、解凍後もサシミで食べられるなどの
良い部分があるので、その様な知識と技術のある業者は
すべて海水を使って行なっています。

今回の質問者の場合は、ゆで蟹を購入したようなので
たぶん蟹をゆでる際に蟹から出た塩分などが
茹でた事によって濃縮され、結果として塩分の強い蟹となってしまったのだと思います。

こういった事はしょうがない事ですし、毎回塩分濃度を計測して
その都度塩分表記をするのも大変なので一般的にはその様な事は
業者に期待出来ないような気がします。
結果として蟹の値段が益々高くなってしまいますし・・・

とりあえずそういう状況で茹でる際に塩分の濃度にばらつきが出て
塩分の強い茹で蟹が出来る事もあるでしょうから
今後は味見をちゃんと行なって、塩分が強かったら水で軽く洗い流して食べるようにしてください。
何度も失礼しました。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (769/3579)

あくまで相手が悪いということで、お聞き届けしていただけないかもしれませんが、そういう疾患があるなら、なおさらそういう表記とか、実際の味煮注意を払うべきでしょうね。アレルギーに関しては表示義務がありますが、そういうものでなければ自己責任です。ましてや、卵や小麦にアレルゲンがある子供ではなく、分別ある大人ですから。ましてや、辛いと思いながら、大量に食べてしまったのであれば・・・(普通なら、辛い、ダメだと思えば、そこで食すのを中止すると思います)
前回とちがうったって、普通の食べ物は工業生産品ではないので、毎回味が違って当たり前です。確かに差が大きすぎると信頼問題にもなりますが、あなたの言う内容が、果たして疾患がない他の人間も感じる程度かはわからない。

みかんに関しても、店で買っても味があわないこともある。私は甘いみかんはきらいなので、そもそも他人がおいしいといってても、私には会わない。必ず試食があるとも限らないので。

ともかく、公平な目で言わせてもらうと、あなたの言ってることは、クレーマーに近いものです。もっと冷静な目で物事を見れるようになった法が、世の中楽ですよ。
お礼コメント
SR4444

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうございます。「ともかく、公平な目で言わせてもらうと、あなたの言ってることは、クレーマーに近いものです。」という表現は販売者側の視点で言っておられるので参考にはなりますが、「クレーマー」という表現は避けてください。今回の通信販売の場合は、その商品の加工状態等やその加工によって塩分が多い点を表記しておけば購入しなかったと思います。事実、説明書通りに流水にて塩抜きしてもまだ塩辛い状態でした。恐らく、海水で長時間煮込み過ぎた状態であったと思います。「普通の食べ物は工業生産品ではないので、毎回味が違って当たり前です。」に関しては、素人が食品加工をおこなっても問題はないと言っておられるのと同じで、プロが加工をおこなっていない粗悪品を販売してもいいと言っているのと同じととです。現実問題として、いろいろな要因があると思いますが、クレーマーと悪者にするのはよしてください。
投稿日時:2010/01/03 05:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1514/2977)

どのような商品なのか不明なので正確な意見にはならないかもしれませんが
カニなどの海産物は海水を使って保存・冷凍を行いますし
カニ肉と殻の隙間にも海水が入り込むため物によって塩味を感じるのはしょうがない事です。

体調や個人差などもあるので、解凍後味見をして塩分を強く感じる場合は
やはり業者の言うように軽く水道水で除去するのが妥当ですし
短時間水道水で洗ったからといって水っぽくなったり
味が極度に落ちるという事は無いので安心して行なってください。

また、冷凍でも十分おいしいですが、水で洗う事を気にするくらい
味にこだわるのであれば、冷凍物より生の方が味はおいしいです。
以前に冷凍物を買って水道水で洗ったら水っぽくなったとか
味が落ちたと感じたのであれば、冷凍蟹だけではなく生の蟹も配送しているので
そちらをお求めになってみてはどうでしょうか?
お礼コメント
SR4444

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうございました。「カニなどの海産物は海水を使って保存・冷凍を行いますし」に関してはその食品加工については意外でした。以前にも同じ会社から購入したときは、今回のような塩辛さを感じませんでした。まるで塩漬けのような感じでした。「冷凍蟹だけではなく生の蟹も配送しているのでそちらをお求めになってみてはどうでしょうか?」に関しては、生蟹をゆでる・蒸す等の加工ができないし、生で食することができないので、水炊き・焼き蟹等の制限されたものになりますが、参考にさせていただきます。
投稿日時:2010/01/02 10:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (769/3579)

まずは会社に言ってください。最速の営業日で。その対応によってまた考えればいい。
ただ、味覚は人それぞれですし、まず味見して食べるのが当たり前で、それを食べて体調が・・・とかというのは、クレーマーです。あくまで、まずい食べ物を買ってしまったから、まずかったぞ!とクレームというか、ご意見を言うということです。その後の補償などは、会社の好意ですから、あるかどうかは不明。

なお、通販で食べ物買うなら、次からはレビューなどを参考にしましょう。
お礼コメント
SR4444

お礼率 75% (3/4)

返事ありがとうございます。「ただ、味覚は人それぞれですし、まず味見して食べるのが当たり前で、」に関しては、塩分に関しては当方は心臓疾患があり塩分の摂取を制限されています。食品の場合、加工方法による塩分含有についての注意書き等の掲載が欲しかったのが現実です。現実として、食して動悸で体調が悪くなったのは事実で、味覚とは別問題と思っています。「通販で食べ物買うなら、次からはレビューなどを参考にしましょう。」に関してはレビューがなく、一昨年に同じ会社から購入したときは、塩分の含有が少なく問題はなかったものですから、すっかり信用しておりました。他にも、他にもみかんを購入したのですが、期待した品質のものではなくすっかり通販に関しては疑心暗鬼になってしまいました。もう、農産物は通販より現物を見て購入することにしました。
投稿日時:2010/01/02 10:00
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ