• 締切済み

家族に忍びよる宗教の影

この相談は掲載されないかもしれません。掲載されたら感謝します。 今日仕事から帰ってきて郵便受けを見ると、妻宛の不審な封筒がありました。よれよれで妻宛ですが、鉛筆で町名だけ書いてあり、差出人は姓のみ書いてありました。妻は実家に帰って不在なので、申し訳ないと思ったのですが、不審に思ったので中身を見させてもらったところ、なんと創価学会関係の物でした。 ものすごいショックです。 妻は結婚前に創価学会に入っていました。当時は宗教色はあるが単に公明党の支持団体で、支持政党の自由は個人の自由としか考えていず、反対もせず個人の自由として尊重していました。 結婚して妻が某新聞を買っていたので中身をみると、北朝鮮や中国共産党、オウム真理教のような言葉の使い方だったので、私個人的には不快に思っていました。自分で創価学会の事を調べると、色々知らなかったことがたくさんあり、表向きは立派ですが、裏ではかなり問題があることが分かりました。ただ巧妙に世の中に広がって、マスコミにも金銭的に影響力があるので、有力新聞やテレビには批判的な記事は出ない。もしそのような発言があると、その者は社会的に抹殺されてしまう。末端の信者個人はきちんとした人が多いと思うのですが、組織としての活動となると事実問題をたくさん起しています。 結婚後静観していましたが、あるとき私は好まないことを伝えました。妻が学会員の子は自動的に学会員になるといったときは恐怖を感じました。 その後私の転勤で引越しが重なり、10年くらいは気配がなく安心していたのですが、なんとこの期に及んでまた始まってしまいました。子供たち3人は私よりむしろ妻になついており、将来を考えると気がおかしくなります。 そもそも宗教は人の家庭を踏みにじるものではないはずなのに。明日妻と話してみるつもりですが、もう気がおかしくなりそうです。 どうしたものでしょうか?

みんなの回答

noname#112312
noname#112312
回答No.11

大変失礼ですが、今時こんな質問があがることに驚いています。 まず、私の妻は信者ですが私は創価学会員ではありません。 宗教について色んな考えがあるとは思いますが、貴殿は非常に愚かな人間です。 創価学会でなくともなんでも悪く受け取るんでしょう。 聖教新聞がオウムや共産党員と同じ?どこをみてそう思うのか理解できません。 信者でない私でも布教による海外平和活動しているんだな、くらいの認識です。 正直、御宅様がもし離婚なさってもそれは宗教の問題じゃなく、貴殿と奥様の考えの違いのせいです。 そのくらい、貴殿は受け入れる体制がない人です。 この質問文を読んでもわかります。 転勤による引越しくらいじゃ縁は切れません。 住民票で住所を調べて来るくらいです。 おそらく奥様はこの数年間、黙っていたんでしょう。 貴殿が反対するとわかっているからです、賢い奥様ではありませんか? 貴殿はきっと夫婦仲がうまくいかなかったらそれを創価学会のせいにする。 お子さんがいじめられたら宗教のせいにする。 本当は宗教の前に夫婦仲が壊れていることに気づいていない。 宗教を理由に他所様の子供を虐めることを容認する親を非難するのに創価学会を非難する。 そもそも虐めの原因は違うかも、と疑いもしない。それが簡単だから。(世間でもそういう人多いですが) 貴殿の理解は非常に上っ面だけです。 貴殿の質問文は創価学会はまるで悪の組織のような書きぶりです。 これじゃどうしても奥様とうまくいきませんよ。 これは本当の「理解」ではありません。 頭を冷やしてよく考えてください。 >妻が学会員の子は自動的に学会員になるといったときは恐怖を感じました。 いいえ、なりませんよ。 それは奥様が学会員の子は普通は夫婦で学会員になる。 学会員の子はそのまま学会員にさせる、という意味合いです。 それを多い大多数の事実として受け止めればいいだけ。 実際はきちんと入信の手続きがありますし勝手にしてても活動をしないならなにも気にすることはありません。 あるのはただ貴殿の「自分が嫌なものは嫌」というものを奥様に押し付けているだけです。 私は妻が学会員になった理由を大事にしました。 何を求めて、何に救いを求めて学会員になったのかをです。 私でも救えないものを神や仏のように求める気持ちをです。 貴殿は理解したのではない、何も言わない、だけどちゃんと自分は嫌という気持ちを奥様に伝えたのです。 だから奥様は黙っていた。 今の貴殿では奥様の気持ちを理解するに至っていません。 先ずはその色眼鏡を外して本当に真っ白な心で奥様を理解しようとしてください。 奥様が洗脳されているのではありません。 宗教をする妻をどう理解するかです。 貴殿のように暗示に掛かりやすいひとほど狂信的信者になるのですよ。 イスラム・仏教・キリスト教を見てください、歴史上、あれほど虐殺を繰り返す宗教をみてそちらはスルーですか? よく考えて創価学会だから反対する自分というのを見直してください。

回答No.10

私は創価学会とは関わりたくないと考えている一人です。 質問者様の考え方や行動には、2つの問題があると考えます。 奥様の信仰は自由です。それは人権であり保障されなければいけないと思います。 また、奥様宛の郵便物を勝手に開封するのは信書開封罪にあたります。 つまり、質問者様は奥様の信仰をやめさせる権利もなければ、郵便物を勝手に開けてもいけないのです。 奥様と話し合いをするならば、むしろお子さんには一切宗教活動を強制しないように約束させることではないでしょうか。 その代わり奥さんの宗教活動については、自分は好ましいとは思わないけれど生活に影響しない限りは自由にどうぞと伝えてはどうでしょうか。 質問者様にわからないように活動されているところを見ると、奥様は話がわかる人だと私は思います。

参考URL:
http://park.geocities.jp/funotch//keiho/kakuron/kojinhoueki1/jiyunitaisurutsumi1/himitsuwookasutsumi/shinshokaifu.html
回答No.9

質問者さんが「創価学会にそういう色眼鏡・偏見」でしか見ていないので この問題は解決できるはずは無いです 人は人を偏見でしか判断できてないとマトモな思考が働くわけが無いので 学会に限らず宗教で問題が無いところなど皆無でしょう 学会員の子は自動的に学会員になるといった>> これは大間違いですよ 事実私など親も兄弟もすごい熱心な学会ですが 私は全くしておりませんし 強制などできませんよ あなたの奥さんの勝手な言い草ですね 子供たち3人は私よりむしろ妻になついており>> これはあなたご自身の問題でしょう いくら仕事が忙しくともちゃんと子育てに参加しておれば「父親として一目置かれる存在」になっているはずです 話あうときにあなたが偏見を捨てて話し合わないとうまく行く話もいかなくなりますよ それと夫婦といえど勝手に相手の名で来ている郵便物などを開封するのは人として愚かな行為じゃないですか?

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

とりあえず冷静になってください。 「もう気がおかしくなりそうです」こんな感情的な気持ちで話したって 話し合いも何も出来ませんし、まだ真実を知らない訳だし あなたが奥さんを信じてないって事にもなる。 私の周囲にも創価学会入信者は沢山いるけど、何事も 程度問題ですよ。 極端な人は利用されてるなと思うし、親が創価学会だからと 仕方なく学会員そのままになってる人もいるし、それぞれなので あなたがそんなに恐怖を感じるならば、奥さんの話をきちんと 聞くことです。 お互い夫婦、相手の嫌がる事してたら上手く行かないです。 あなたはあなたの信念を話し、相手の話をよく聞く耳持つなら そんなに恐れる必要ないですよ。 よく奥さんの話を聞いてみて。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.7

「鉛筆で町名だけ書いてあり、差出人は姓のみ、創価学会関係の物でした。」 それはおかしいですね。 創価学会の是非とは無関係に、 それは本物の学会員からの郵便ではないと思います。 本物なら郵便物としてちゃんとあて名と差出人名を書くはずですよ。 その状況は奥さんに対する悪意の表明なので、 むしろ奥さんは学会から離れていると考えるのが自然です。 また、 あなたの行動は間違っています。 不審な郵便物であることと、 受取人に無断であけて良いかはぜんぜん関係ありません。 本人が開封するのに立ち会うことができる程度です。 まずこの点奥さんによく謝ることですね。 それに、団体に少しでも関係ある人に一律に送付するものが たくさんあるのだから、 奥さんが学会に熱心になっているという方向性はありません。 落ち着いて話しあってください。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.6

お子様3人の年齢、男女の区別の補足をお願い致します。。 奥様と感情的にならず話し合いをされる様に願います・・・。 宗教の自由は、憲法にハッキリ明記されてますから 完全な違法である事は事実です。 集会や広報(ようは加入行動)には一切、子供を連れて行かない事、子供にさせない事などを 奥様に誓約書を書いてもらった方が、後日の為に成ると思われます。 私の知人も母親が入信し娘2人は小さいときから何も疑わずに布教活動に参加させられ、友達も出来ず・・・訪問先では「2度と来るな!!」と何度も塩をまかれたと・・・ 「今、考えれば理解出来るけど、でも子供の時には何故、私は何も悪い事していないに・・・と不思議だった。 一番楽しいはずの青春時代を母親の都合でつぶされた・・・」と悔いて居ました。 退会は、本部宛、内容証明郵便で可能の様ですが・・・ その後も、地区代表などの人の訪問はかなり可能性が考えられます。。 取り急ぎ。 参考URL等を明日でも調べてみます(ねむい。。。)

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.5

私は基本的に、宗教全般が嫌いですので参考になるかわかりませんが・・・ 私の嫁さんの一家も創価学会員ですが、子どもが強制的に学会員になるということはないようですよ、実際嫁さんの家族の長男は、学会員ではありません。 ネットで色々と見ると確かに、酷いことを書いてあります。 また、友人にも学会員がいましたが、その友人は、かなり強引なやり方で勧誘をしていました。 一部、そのような人間がいるので、悪いうわさが多いのでしょう。 もともと、創価学会は、日蓮宗の一派であったのですが、日蓮宗との揉め事があり分裂したようです。 そのことについて調べると、日蓮宗の方が酷いことをしていますね。 うちは、父親方が日蓮宗でしたので、色々と話は聞けました。 うちは、母方はキリスト教(カトリックかプロテスタントなのか忘れましたが)ですが、一度就職の相談で、教会に行きましたが(会社自体がキリスト教関係だったので)、給料はよかってのですが、教会での話や、最後にそれぞれが勝手にお祈りをするのですが、その光景がすごいものだったので、就職もお断りしました。 その時に、大きな宗教でも、同じだな・・・と感じました。 オウムのような、テロ集団でもない限り、どの宗教も似たりよったりだと思います。 創価学会だから悪いとは、今では思いません。 結婚しても、一度も入信してくれなんて話はないですし。 創価学会のお葬式や、お墓参りにも一緒に行きますが 普通のお寺なんかに比べるとよっぽど良心的な価格、明朗会計ですし(笑) ネットでの情報は、色々な情報が多いです(どんな情報でもですね) それを、どれが本当か、おかしいか、それを判断するのは自分ですし 難しいことです。 また、創価学会に関しては、アンチの意見がほとんどです。 奥様と話をされるそうですが、それは少し大変かも知れません。 創価学会に限らず、どの宗教でも、宗教の話になると熱くなる方が多いですので・・・ うちは、父が日蓮宗、母がキリストで、しょっちゅう宗教のことで喧嘩してましたから(笑) まあ、幸福の科学や統一教会(これも友人でいました・・・)よりは、全然まともな宗教だと思いますよ。 基本的な教えは、日蓮さんの教えですから。 公明党の支持団体でもありますが、自民党もどこだったか忘れましたが、支持団体に宗教団体はありますよ。 なんといっても、宗教団体が一番お金をもってますからね~ 本当に奥様と、お話するなら、熱心に語り始めますので、大きな心で話を聞くというスタンスじゃないと喧嘩になってしまいますよ。 お子さんは、今は何もわからずに、仏壇におかあさんと一緒に手を合わせていると思いますが、わかるようになって、自分が嫌だと思えば入信はしなくてもいいようですから、それはご心配なく。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>どうしたものでしょうか?  「辞めろ」と言えば意地になってしまいますので逆効果 矛盾点を気長に攻めていくか  離婚しかないかと・・・

  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.3

まずは情報集めしてはどうでしょうか。 今、ざっと、創価学会・カルト・脱会、などのキーワードで検索したら、こんな感じでした。 中身までしっかり見ていないので、ご自身でご確認下さい。 他にも類似の情報や、脱会のための団体なども色々あるはずです。 単に恐れたりパニックになったりせず、落ち着いて腰を据えることです。 準備不足でいきなり明日話すより、しっかり準備したほうがよいですよ。 この段になって、勢いだけで、明日急いで話すこともないと思いますので。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234147967 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2539741.html http://www2.spline.tv/bbs/dakkai/ http://okwave.jp/qa/q901730.html http://www.g-shosi.com/naiyou/015.html http://naiyou.net/syukyo.htm http://www.jscpr.org/ http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/03mamoru.html http://www.asahi-net.or.jp/~AM6K-KZHR/

回答No.2

私は創価学会のものではないし、今後もなる気は全くないですが人に信じるものがあるというのはとても重要なことだと思っています。 今まで質問者さまに対して何か無理にさせられたことや、イヤな目にあったのならば別に。ちゃんと学会員として全うしているような方ならば質問者さまとも一緒になっていなかったと思います。 その程度のゆるい信仰なんでしょうしそんなに問題にしなくてもいいのではないかなと思います。 創価学会という組織に対してもちろん色んな問題はあるとおもいます。 しかし、数多くあるどの組織に問題がないといえるでしょうか??金儲けのためにどんだけ人を騙して稼ぐ企業が多いかご存知だと思います。その程度だと思っていればいいのでは? お子様たちも自動的に学会員となるといいますが、お子様たちに創価学会の信仰というものに惹かれたならば学会員になると思いますけど、何も感じていないのであれば形だけ学会員だとしても心は信仰者ではないと思います。 私の周りにも何人か創価学会の友達がいて、会員になれとサインを書いてくれなんて言われたことありますけど、信仰はサインでは表せません。心が決めるものです。そういうところが違うだけで、そんなに学会員を野蛮扱いしなくてもいいと私は思っています。

関連するQ&A

  • 宗教について

    私はまったく持って神や宗教的なものをしんじていません。 それは信仰にすがるのはどうも性に合わないというまったく個人の問題ではあります。 創価学会の彼氏を持った友人は創価学会だということだけでその彼氏との婚約を破棄してしまいました。 宗教の自由は認めます。しかし様々な戦争、暴力、事件が宗教に関わっていることは現実にあります。 「信仰する」ということの心理。また、反対意見の伺いたいので宜しくお願いします。

  • 宗教の問題です。

    私は四世で、生まれた頃から創価学会です。 今お付き合いしている彼氏がいます。 私の家では宗教家族なので、親は、私が結婚するなら、夫婦共に創価学会で活動する夫婦になってほしいと望んでいます。 彼はアンチでもなければ創価学会に入る気はありません。 正直私も宗教は自由なものだと思い、無理には入れたくありません。 しかし、親の圧力に負けて、一度彼とは別れてしまい。 彼はそれでも私と一緒にいたいからと、創価学会に入る決心をしてくれました。 まだ、色々手続き中で、入会はしていません。 私と結婚したら、脱退すると彼は言ってます。(入会の手続きや、母の圧力や、創価班の皆の圧力で彼は創価学会に吐き気すら覚えるようになってしまいました。。) その事がばれたらきっと私は親と縁を切ることになると思います。 彼が大好きです。母の事も大好きですが、創価学会は私だけでいいと思ってます。 親とも縁を切らずに彼とも別れずにってやっぱり難しい事なのでしょうか。。 親は宗教に関しては絶対に折れてくれません。 創価学会に無理やり入る彼も可哀想で申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼とは遠距離なので、彼のところに行くのなら、親ともあまり会えなくなります。 文章力ないためグチャグチャですみません。。

  • それぞれ宗教の違う家族の祀り方を教えてください。

    舅は日蓮正宗に入信していましたが、創価学会との分裂のときに、どちらの側にも行かず、現在は法華経の在家信仰をしています。その子どもたち4人の内3人は創価学会の熱心な信者、私の夫(長男)は日蓮正宗・創価学会のどちらにも属していません。 私は、結婚したら婚家の宗教に入るよう実の親に言われて嫁ぎましたが、結婚当初、舅(当時日蓮正宗)から私の実家や親戚の宗教(浄土真宗、真言宗)をひどくののしったこともあって、そんな他宗に批判的な日蓮正宗に入信することができませんでした。(そのせいで結婚以来、いろいろ言われ続けております。) そういう中、先日舅が婚家のお墓には舅や姑だけでなく、出戻った義妹とひとりものの義弟も入れると申しました。 ということは、やがては私たちの息子が舅たちと義妹や義弟、私たちを祀ることになります。 そうなると息子は在家信仰している舅と、日蓮正宗をも批判する創価学会員の義妹義弟、無宗教または浄土真宗の門徒ともいえる私たちをどのように祀っていけばいいのでしょうか。 私が宗教の問題で苦悩する姿を見てきたのもあって、息子は特定の宗教には属しておりませんが、祖父(舅)の気持ち(孫に仏壇を受け継がせたいという気持ち)がおさまるなら日蓮正宗の仏壇を受け継がねばならないだろう、しかし信仰はしないと申します。 それぞれが多様な宗教や宗教心を持っている家族の供養をしていく方法があればお教えください。

  • 宗教と政治

    公明党は創価学会と関わりがある事は世間で知られていますが、どこか特定の宗教の支援または支持を受けている党は他にあるでしょうか?

  • 彼の宗教・・・

    結婚をする予定で、付き合って3年になる彼がいます。 以前からチラッと聞いてはいたのですが、彼の実家が創価学会に入っていました。 私はあまり気にとめていなかったのですが、両親に苦い顔され戸惑っています。 あまり良くないうわさは多少は知っていますが、この人しかいない・・・と思い考えないようにしていました。 しかし、結婚となり具体的に将来を考えると少し怖くなってしまいました。 彼のお母様が創価学会に入っていたので彼やその兄弟もそうです。 彼の亡くなったお父様はそういう類いの宗教は大嫌いだったそうですがお葬式もお墓も創価学会式(?)だったそうです。(喪主がお母様だったから・・・と彼は言いますが。) もっとも、彼の家族でまじめにお祈り(?)やお布施をしている人は彼の実のお姉さんのみだそうです。 彼も「名前だけ貸してるだけで俺は無宗教だ」といいますがわたしの身近にいないのでどういったものか心配です。 お墓は一緒に入りたいのですが、結婚してもできれば創価学会には入りたくありません。(私の両親もすごくその手のものは嫌いなので、せめて私だけは入らないでいてあげたい。) しつこい勧誘などがくるんでしょうか。 それに自分に子供が出来たら宗教は自分で選ばせてあげたいのです。 ・・・わがままですが、できれば彼にも脱会して欲しいのですが、そんなこと出来るんでしょうか・・・?

  • 結婚と宗教のことで困ってます。

    結婚と宗教のことで困ってます。 私の両親は、創価学会です。私自身は学会員ですが、なにも信仰していません。彼と両親は無宗教です。先月、彼の実家で婚姻届を書いていたところ、彼父に『宗教は何?』と聞かれました。創価学会と答えたら、『夫婦が別の宗教なのは認められない。脱会してほしい』と言われました。私はそもそも信仰していなかったので、それについては承諾しましたが、さらに脱会したことを証明する、学会が作った脱会証明書をもらってほしいと言われました。学会に脱会証明書を出してもらえるか確認したところ、そんなものはないと言われました。しかし、彼父は証明書がないと、結婚も同居もさせないと言っています。彼も同意見で、宗教のことは譲れないと言っています。 今私は妊娠9カ月で、本当は先日結婚式を予定していましたが、決着がつがず、キャンセルしました。宗教のことを聞かれたのが結婚式の1ヶ月前です。結婚式は出来なかったけど、私は彼への気持ちは変わらず、今も入籍したいと思っています。しかし、結婚式を挙げなかったのだから、当然入籍もなしということになっています。私の両親は妊娠しているのに、婚約破棄をされたとカンカンに怒っていて、今弁護士に慰謝料と養育費の話をしています。弁護士まで話が進んでしまって、今更彼と結婚したいなんて言えません。 彼が創価学会が嫌いなのは分かりますが、それが原因で結婚できないっていうのは、私に対しての愛情がそれほどなかったからなのでしょうか?このまま待っていても、彼の気持ちは変わらないのでしょうか?諦めて°になるしかないんでしょうか?どうしたらいいか悩んでます。

  • 創価の方と無宗教の方との恋愛、結婚について

    このサイトでもよく議論されていますが、創価学会の方と無宗教の方の恋愛、結婚は難しいとの意見が大半のように感じます。そこで改めて質問なのですが、 1.回答者様から見て創価学会の方、無宗教の方との恋愛、結婚は窮屈なことなく成立すると思いますか? 2.もし自分が創価学会の方は無宗教の方を、無宗教の方は創価学会の方を好きになったとします。宗教観で食い違いが出た場合、お互いが歩み寄れて乗り越えられると思いますか? 3.1と2の回答はなぜそう思われるのか理由お教えください。できればで結構ですので根拠もお願いします。 無宗教というのは創価学会以外の方で、他宗教を信仰されている方も含まれるとお考えください。 誤解を招かないように申し上げておきますが、無宗教というのは分かりやすいようにするためで、特に深い意味はありません。 創価学会の方、無宗教の方両方にお答えいただきたいのですが、過去を見ると創価学会に肯定的な方の意見が少ないようなので、平等に見るためにも創価学会の方の意見を特にお願いしたいと思います。もちろんそうでない方もお願いします。

  • 宗教は、どこまでがセーフでどこからがアウトなんですか?

    宗教は、どこまでがセーフでどこからがアウトなんですか? 葬式や結婚式などは少なからず何らかの宗教を利用することになりますが、浄土真宗やキリスト教と創価学会などとの大きな違いは何ですか?? 創価学会の葬式は故人を冒涜していると聞いたこともありますが、いまいちよくわかりません。 また、参院選でのテレ東番組で創価学会+公明党の特集?をテレビで多分初めて見たので、余計混乱しています。ネットで調べても、いまいち本質的な部分が見えてきません。 宗教の違いや、創価学会の活動内容などわかりやすくご教示願います。

  • 日本人の宗教観に関して

    日本人の宗教観に関して お尋ねします。 日本人は外国人に比べると 宗教を身近に感じないものがあると 思いますが、その様な事はないのでしょうか? 色々な宗教があるので 中には黙って何かに入っている方も 多いのでしょうか? 私は創価学会員なのですが この信心をして大正解だったと思います。 創価学会は、結構デマ報道等で 叩かれていますが、絶対変な事は していないし、組織内の強制等ありません。 宗教を持つ、持たないは自由だと思いますが 日本人は宗教に疎すぎると思いませんか? 如何でしょうか?

  • 宗教と結婚

    最近、あることで悩んでいます。それは彼の入ってる宗教についてでです。彼は創価学会に加入しており、尚且つ、彼が住んでる地域一つをまとめるような大きな?役にもついているみたいで、時々、日曜でも忙しくしてます。彼の学会活動に最初のうちはなんとも思いませんでしたし、今に始まったことではないのですが、夜遅くまで会合とやらでメールも返ってこないし電話だって気を使って頻繁に出来ない。毎週、週末は会いたい、デートしたいなぁと思いますがそれが叶っていないのが現実です。(遠恋なので)私なりに色々我慢してきたつもりです。今度は私についてもお話します。私も本当のところは創価学会です。正しくは、そうらしいです。詳しく言うと創価学会に関しては私の祖父母が加入しており、今は高齢になり活動はあまりしてませんがその孫なので一応?創価学会です。両親ともに何も活動してません。俗に言う幽霊部員みたいなもので学会の人と何の関わりも持っていません。集会とやらも行ったことないです。強いて言うならば葬式の時くらいに関わるくらいですかね。自分自身、創価学会と聞くだけであまりいい気はしません。別に何をされたではないですが、やっていることについて疑問や腑に落ちないところがあります。大学がキリスト教だったので洗礼を受けようかと少し考えていますが、別に無宗教でも構わないくらいです。とにかく自分が学会に所属してると言う事実が嫌なのです。彼が創価学会で活動してる事に関しては上記で述べたように、我慢できる部分ではあるので、辞めて欲しいとまでは思いません。信じているものは人それぞれで、それをとやかく言うものではないなと思っているからです長々とすいません。ここからが本題です。私自身、前々からあった結婚願望がここ最近強くなり、今の彼の事が大好なので結婚も真剣に考えています。先日、結婚について話をすると、結婚するにあたって乗り越える壁があると言われたので、なに?と聞くと宗教上問題。と言われました。うすうす気づいてはいましたが本人の口からどれが乗り越えないとだめなのかを聞きたかったのと学会のルール?的なものを知りたいのもあり質問を色々としたら。あれやこれやとショックなことがいっぱい出てきて、将来の子供の事も思うと本当に大好きだけど結婚して宗教ありきで幸せ生活を送れるのか不安で、結婚するのをあきらめた方がいいのか自分の中で葛藤しています。お互いの親にもまだ会っていません。