何のために生きていると思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は人生は魂の修行だと思っています。だから不条理なことがあっても、今世ではこれを乗り越えるために与えられたんだと解釈します。
  • 目に見えない存在は信じており、最近は本当に自分が生きているのではなく、生かされているんだと感じることが多くなってきました。
  • 皆様はどう思われているのか気になり、質問させて頂きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

あけましておめでとうございます。新年早々から質問させて頂きます。

あけましておめでとうございます。新年早々から質問させて頂きます。 何のために生きていると思いますか? 不条理なことに現実でぶつかった時に、あなたはどう思いながら乗り越えていますか? 「人は皆平等」ということを、どのように捉えていますか? 私は21歳、大学生の女です。 最近よくこんな事を考えます。 私は人生は魂の修行だと思っています。だから不条理なことがあっても、今世ではこれを乗り越えるために与えられたんだと解釈します。なんの宗教にも属してはおりませんが、昔から目に見えない存在は信じており、最近は本当に自分が生きているのではなく、生かされているんだと感じることが多くなってきました。 皆様はどう思われているのか気になり、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.3

私は神はこの世でたった一つだと思っています。 私の信じる神は唯一つ、この大宇宙大自然を創造なさった力。 そしてその神(力)は人のみ成らず、この大宇宙に存在する全ての物に平等です。 草木にも動物にも人間にも多くの微生物にも・・・全てに喜びと試練を与えます。 私の信じる神は特定の人だけを助ける事はしません。 大自然の猛威や精神的・身体的な苦痛苦難。 人間以外の物はそれを甘んじて受けその苦難と闘うか、自然にそれが通り過ぎるのを待つしかありません。 ところが人間には思考力がありますから、遂自分が困難に遭うと闘うのでなく、そこから逃れようとします。 その一番手っ取り早い手段や逃げ場所が宗教です。 勿論宗教が悪いとは言いません。 私も何度か宗教に頼ろうとしたこともあります。 ただ私には特定の宗教は信じられませんでした。 私は諸々の宗教はある頭の良い人が、 仏教だ、キリスト教だ、イスラム教だ、創価学会だ、エホバだ、成長の家だ、稲荷だと固有の神を創り上げ、 それに賛同する人達によって創造された思想だと思っています。 だから私自身は特定の宗教に帰依することはしません。 私の信じる神は、全てに平等に試練と喜びを与える、大自然大宇宙の創造者のみです。 この考えに至ってからは、身に振る不幸は神(大自然大宇宙)から与えられた試練として素直に受け、 他の植物や動物などと同じく、自然(試練だった喜びだったり)に感謝しながら、たった一度の人生を力強く生きるつもりでいます。  両親や夫の死など、61年間色んな苦しみや試練と戦いながら、頑張って生きて来ました。 それはやはり質問者様が言われるように、修行だと信じているから耐えられたと思います。 一つの修行に耐えたら、その苦労に匹敵するご褒美の喜びを得、また次ぎの困難の修行をと、繰り返しながら人生の終着駅に向かって生きて行くと信じています。 今は失った両親や夫の愛に負けないくらい、彼らの残してくれた子供や孫から深い愛を貰い、 なくした物に負けないくらい多くの喜びも得ながら生き続けています。 これからも不平不満で自分を見失う事の無いように、修行を頑張りたいと思っています。

mymelopon
質問者

お礼

沢山の人生の修行を乗り越えて、今を生きているんですね。 素晴らしいです。 特定の宗教の主を讃えるより、自然や宇宙を見てみろ!といいたいですね。 人間なんて本当にちっぽけなものであると感じます。 人間が1位の世界ではなく、共生しているんだという意識の方が増えていけばいいなあと感じています。 私にもこれからたくさんの試練が待っているんだと思います。 でも、それに屈することなく、ありがとうございますという気持ちを忘れずに1日1日を大切に生きていきたいです。 ありがとうございました。 kokoro2006さんにとって良い一年になりますよーに★

その他の回答 (4)

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.5

何のために生きているのか? 難しい問題ですね。 私は生きること自体に特別な意味はないと思います。 しかしこれは「生きることは無意味」という意味ではありません。 人間が生きることに特別な意味があるという事になると、 不幸にも生まれてすぐに亡くなってしまった子の生まれて来た意味はどうなのでしょう。 世界には日本人が想像もつかないような貧しさや不幸の中で生きている人もたくさんいます。 日本でも昔は戦国時代など二十歳にも満たない年齢で戦場に繰り出されて亡くなった人も多くいるでしょう。 今の日本でごく普通に(世界的レベルから観るとすごく幸せに)生活している私たちと そのような人達と同じように「生きることに意味がある」と行ってしまうのはあまりにも重いような感じがします。 それこそ不条理なのではないでしょうか。 その不条理さに比べれば、私がぶつかるであろう困難は全く問題ではありません。 『西遊記』の中に孫悟空が金団雲(きんとんうん)で自由にどんなに遠くに行こうとも、 それはお釈迦様の手の届く範囲でしかなかった、という場面があったように思います。 大抵の悩みや困難は(孫悟空が暴れるように)大げさに考えても、 冷静に考えれば狭い世界で悩んでいるだけで(お釈迦様の手の届く範囲でしかない) 広い視野で見れば思ったよりも大げさなことではないのではないかと思います。 では「生きること自体に特別な意味はない」のに何で生きているのか? 生きること自体が責任とも言えます。 私たちが今生きているのは祖先が過去に何代にも渡って命をつないできたからです。 人間という枠を超えれば地球の歴史と同じぐらいの永きに渡ってつながれた命です。 そう考えると無駄には出来ません。 私は映画の『男はつらいよ』が好きなのですが、 その作品の中で、甥の光男が寅次郎に「どうして人は生きるのだろう?」と質問する場面があります。 そこで寅次郎は 「生きているとたま~に『あ~、生きててよかったなぁ』と感じることがあるだろう。  そのために生きているんじゃないのか。」 と答えます。 私はシリーズ屈指の名言だと思うのですが、 つまらないと思える人生や不条理と思える世の中にあっても 小さな幸せを大きな幸せと感じれることを楽しみとするために生きているのではないかと考えます。 「人は皆平等」とは、めざす理想であって実際には平等ではないと思います。 平等ではないからこそ、社会システムは平等であることを目指すのだと思います。 そのような話ではなくて、 例えば、Aさんは美人で(かっこよくて)モテるけど、Bさんはぜんぜんモテないとか、 Cさんは家が金持ち暮らしが楽だけど、Dさんは貧乏で苦労ばかりしている、などなど、 いろいろありますよね。 これらも「皆平等」を前提に考えると不条理に思えますが、 「人は皆違う」と考えると素直に受け入れられると思います。 みんな違ったそれぞれの個性があるから世の中が楽しいのではないでしょうか。 「あ~、生きててよかったなぁ」と感じるのは「人は皆違う」からこそ いろいろな「生きててよかったなぁ」があるのだと思います。 恵まれていないからこそ、工夫もして頭も使い、 たくさんの「生きててよかったなぁ」を発見するでしょう。 その意味ではトータルで考えると「人は皆平等」と言えるのかもしれません。

mymelopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もトータルを含めての人は皆平等だと感じています。 hi-sekaiさんにとって良い一年でありますよーに★

回答No.4

僕の彼女の弟が昨年末他界しました。 23歳の若さで白血病によって。 僕は彼が亡くなった時、人は皆平等ではないなと 思っていました。 しかし、お通夜や告別式を通して考えは変わりました。 彼は、友達を何より一番大切にしていました。 自分のことよりも友達のことを考えて行動し、 他の人から見れば生き方が不器用に感じられるくらいでした。 しかし、彼の友達の話を聞いていくうちに、 彼は23という短い人生の中で彼の友達に対して 少なからず影響を与えていたのだなと感じました。 短かったけれども友達を大切にしていた彼にとっては充実した人生だったかもしれません。 本人には抗えないような理不尽なことが起こることはあります。 しかし、生かされているのではなく自分の意思で生きているからこそ、 自分の人生が他人に影響を与えることができ、 それがこの世に生きた証になるのではないのでしょうか。 たとえ与えられた試練や境遇は人によって違うかも知れませんが、 その中で自分がどう思って立ち向かっていくかが重要ではないかと思います。

mymelopon
質問者

お礼

彼女さんの弟さまのこと、御愁傷様です。 人の生き様からの学びは素晴らしいですよね。 お若くても素晴らしい生き方を、たくさんの人たちの胸に残せている弟様は素晴らしいと思います。 私のリミットはいつかわかりませんが、それまで与えられている時間を一生懸命生きていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。 tkmsspeaksさんや彼女さんにとっても良い一年でありますように。

回答No.2

明けましておめでとう御座います。 21歳なのに随分と達観された物の見方をされていますね。 すばらしい考えだと思います、私も見習わないと(笑) 世の中不公平ですよね。 で、誰もがわかることだけど納得はひどくしがたいものだと思います。 私の場合は、人には人の領分というものがあると考えております。 例えばあの人に比べて私はAが無い。 この人に比べてBという現象が起こらない。 そこで受け入れられない人たちは劣等感だの嫉妬心だのを起こしますが。 さて、最初から何故ほしいものが手に入らないかといいますと―― 私はこう考えます。 その物事:事象が「最初から自分には必要としてなかったか」「必要とされてなかったか」 ただどちらかなのかなと思っています。 確かに生まれ付き恵まれてる人も、 家庭環境が素晴らしい所もありますよね。 だけど、恵まれてる人というのは(必要とされるのは)それなりに影で努力をしています。 状況を保つために、ほしいものを離してしまわないように。 つかんで離さない努力。 最も努力というよりは、最初から比較的手が伸ばしやすい環境だと途中から「楽しく」なる「当たり前」の行為になると思いますが。 逆に手を伸ばしても伸ばしても手に入らない人だっています。 掴んでも掴める距離に無い人もいます。 この場合世の中は不公平だと断言できますが、 手に入らないなら入らないなりに又、理由があるのだろうなと。 一つ目は:自分が必要としてなかった 二つ目は:自分に手に入れられる力も価値も無い 三つ目は:向こうから必要とされていない ただそれだけのお話なんでしょうね。 自分の中のモヤモヤや不公平な世の中を恨み憎む気持ちから、此処まで行き着くのに相当な時間を要しました。要は割り切って考えるほど。 何よりも、不公平を叫ぶよりまず自分の「与えられているもの」をこれ以上なくさないようにつかんでおくこと。それに気がつけたなら自然とそういう気持ちは失せるのだと思います。 私もそうやって楽になれました。 ひどい主観の上、長文で申し訳が無い。 どうぞ今年がmymeloponさんにとってよいお年でありますように。

mymelopon
質問者

お礼

不公平を叫ぶよりまず自分の「与えられているもの」をこれ以上なくさないようにつかんでおくこと その通りですね^^ 不平不満を嘆く前に、自分自身を見つめてみろ!と自分に喝を入れたいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 心がほっこりしました^^ hamaki1978さんにとっても良い一年になりますよーに★

回答No.1

私の答は子供を作って私よりも立派な人物をこの世に残すためです。  私は教師ですので私よりも立派な後輩の教師を育てたいと思いますし、教え子に私よりの素晴らしい人生を送って貰いたいと思います。  貴方がご両親の同じ年代の時よりも幸せならご両親は立派な人物だと思います。  貴方のお子さんが今の貴方と同じ年になったとき貴方よりも幸せな人生を送っていれば貴方の生きた価値は十分にあると思います。  頑張ってください。長い人生です、まずは一生の伴侶を見つけることが何より大切切です。  命短し恋せよ乙女です

mymelopon
質問者

お礼

貴方がご両親の同じ年代の時よりも幸せならご両親は立派な人物だと思います。 というお言葉、考えさせられました。 私は幼いころから両親には本当に良い思いや学びをいただいてきたので、自分も後世にそのような人たちをたくさん残せるような人間になりたいと思います! 一生をともにする伴侶を見つけるのは難しいですね。。。 良い方を見つけるために頑張ります! ご回答ありがとうございました。 papabeatlesさんにとって良い一年でありますよーに☆

関連するQ&A

  • その人達の試練。

    初めまして。以前から疑問に思う事があります。 人生は、魂の修行とか、今世では前世からのカルマに沿った試練の人生をおくると、よく言われていますが、では知的障害の人達はどんな修行なのでしょうか? 知的障害のある本人より、周りの人達に何かを気付かせるため? 本当にこの世が、魂の修行というならば、神様もこの人達を健常者として、普通に魂の修行をさせればいいのになぁ~とさえ思うんです。 決して知的障害の人達を軽蔑しているわけではありません。 皆様の中で、私と同じ事を思う方や、これはこう言う事だよって回答出来る方。よろしくお願いいたします。

  • 正月早々…

    やなことばっかりです 皆さん明けましておめでとうございます( *・ω・)ノ 新年早々気分が下がりまくってます 好きな人に顔がでかくて目が小さい 全体的にバランスが悪い 優しいけど相手の立場になって考えられない 考えがガキ ってさんざん言われるし 失敗しまくるわ デブでブスで相手の気持ちもわからず 何をやっても必ず失敗し もういいところなんてひとつもないんだと 絶望のふちにたってます ほんと、なんで新年早々こんな気分に… おみくじの大吉がでたなんて嘘みたいだ… 人気者になれるって書いてあったけど こんな自分じゃ人気者どころか鼻つまみもの… 毎日嫌われないように気をはって いろんなことやっても 結局相手の気持ちをりかいすることができないから何をやってもむだ いつまでくるしめば? いつまでイエスマンになれば? もう…こんな人生、こんな世界、こんな自分じゃ 生きてる意味なんてないんだろう 生憎、わたしには回りに否定されてまで自分を許す強さなんてないんです もう疲れた… ただ弱虫だから自殺もできない いつまで死ねないんだろう いつ終わるんだろう いつまで努力すればいいんだろう 死ぬまでに変われることを願いたい 正月早々気分を悪くさせてしまって申し訳ないです ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございます 胸に渦巻いたこのどうしようもの感情をどこかに吐き出したくてここに書きました 質問の場所なのに場違いなのはわかってます すみませんでした

  • 新年なのに早速質問!

    新年なのに早速質問! 小5と小3の男の子を持つ変態母ちゃんです~(笑) 最近、長男がオチンチンに自信が無いみたいです(汗) 理由は多分、次男のチンチンの方が立派だったから?かな?(アタシが「情けないねぇ~」って言ったからだ……(T-T)) 長男「母ちゃん!俺、オナニー(←最近学校で覚えたらしい汗)してて思ったんだけど、チンチン前よりでかくなったわ!見てみ!」 私「ハイハイ、ご立派ご立派(呆)って言うかぁ!(ブラマヨ風)まだまだ鍛え足りんわ!そんなすぐ成長したらアンタ履けるズボン無くなるよ大笑」 長男「でさ俺、調べたら包茎?(←どこで調べたの~?)らしいんだよね。どうしたら治るかな?」 私「アタシはオチンチンついてないから分かんない汗 アンタいっつもオチンチンいじくってんだから自然に治るんじゃない?」 長男「そうかな?分かった!」 私「まぁ、アタシも調べてみるわ」 という訳で、包茎の治し方を教えて頂きたいのですが大汗 小5で包茎治そうとするなんて、早いんですかね? オチンチンが成長しきるまでやめておいた方がいいのでしょうか? って言うかオチンチンって何歳まで成長するんですかね? 新年早々すみません。でも、我が家ではバカ息子のオチンチンかアホさ位しか悩みが無いんです笑 長男へ このマセガキ~ オナニー言うな汗 まぁでも母ちゃんは変態なので、アンタのオナニーとかオチンチンなんて見慣れて何とも思いません!(誰がオムツ代えてやったと思ってる?(;_;)) 次男へ オナニーやり過ぎ汗 焦んなくてもアンタの兄ちゃん追いつきゃしないよ~( ̄ー ̄) 二人のバカ息子へ 片方の手はオチンチン持ってて良いから、もう片方の手は鉛筆持ってくれる?( ̄ー ̄) 宿題終わんないぞ~知らないぞ~( ̄ー ̄) 連絡帳に一年中オチンチンいじくってましたって書いてやる! まぁでも、その方がアンタ達らしいわ( ̄ー ̄) 追伸 明けましておめでとうございます。 息子とその息子笑共々宜しくお願いいたします! これからまた、息子がオチンチンについて聞いてきたり私が疑問に思う度に質問させて頂きますのでどうか、怒らずお答え下さいませ。 息子とその息子の成長を応援するド変態な母親より大笑

  • 「スピリチュアル」は一種の宗教なのでしょうか。

    生まれる前に、自分という姿形、性、素質などを選んで、足りないところを補う修行をするために生まれてきた、という本をこれまでよく読んできました。たしかにそう考えるとより良く生きられる気はします。 たとえば、自分は「なにをやっても不器用な人間」だとします。でも、生来「頑張り屋」だとしたら、努力を学ぶために生まれてきたと言えそうです。出来が悪いのは、「努力という美徳」を学ぶ為に自分で選んだ特徴だとスピリチュアルでは考えられそうです。 でも、ふと思うのですが、こんなに上手いことあの世で計画などするものなのでしょうか。私は魂の存在は信じているのですが、すべての魂がこの世から飛び立って、どこかでこの世の反省をし、次世の計画を練るなんて、なにか腑に落ちません。なにか不自然な感じがするのです。 魂ってそんなに計画的なものなんでしょうか?もっと自然に近いものだと思うのですが。 それに、やはり科学などではどうにも真実だと立証できないことを説くのは宗教ではないか、スピリチュアルを信じるということは、宗教を信じるのと同じことではないかという気がしています。 「スピリチュアル」について、肯定的でも否定的でも、私のように懐疑的でも何でも良いので、みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 魂の存在について

    魂の存在について 自分の存在を認識しだす年齢はひとそれぞれだと思いますが、私の場合は幼稚園に通園する途中にいきなり肉体に魂みたいなものが宿った感覚があり、そこから自分というものが始まったのだと認識しています。つまり、魂が宿る前の肉体はただの入れ物であって自分というものはまだ始まってない状態だと思ってます。 私の考えでは、肉体と魂みたいなものは別のもので、現在はこの肉体で人生を送ってるのだけなのかな思っています。死んだら肉体と魂は離れて、また他の肉体に宿る瞬間を待つか、またはそうはならずに魂は無に帰るのかな(ここはただの予想)と思っています。 私は宗教や哲学などを全く教えられたり、勉強したりしたわけではないのですが、魂みたいなものが存在するのか気になってます。明確な答えは存在しないのですが、ご意見頂けたらと思います。

  • 年末、新年、時間、暦、月日の利点、欠点、限界、盲点

    年末、新年、時間、暦、月日の利点、欠点、限界、盲点とは? 年末、新年は、なぜ祝うのか? 皆さんにとって、年末、新年とは? 我々は、時間、月日、日にち、曜日、暦に 洗脳され支配されている存在なのだろうか? 我々が時間、月日、日にち、曜日、暦に洗脳支配されている 状態から脱するには? 年末、年始がもし存在していなかったらば、 我々はどの様に成っていたのだろうか? 年末、年始とは人間がより一層人生を楽しむ為に つくあげたイベントの様なものなのだろうか? いつから、 我々は暦、月日、日にち、曜日、新年、年末など言う 言葉、概念を意識する様に成ったのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 人生を修業の場と捉えることはできますか?

    人生というのは、霊魂が修業をする場である。 神様は成長させたい人間にだけ試練を与える。 苦しんだ分だけ、魂は成長する。 いかにも、人生はある種の「修業の場」といわんばかりの捉え方が一部宗教を中心にして、存在があるようです。 私もそう思います。 生まれつきの美醜の差、障がいのある無し、人生におけるあまりにも理不尽な出来事(通り魔など)…。これを単なる偶然とし、ただの人生の一出来事とするなんてできません。 こういう辛い経験が魂の成長のためだとしか思えません。そうでないと、上記のような人がかわいそうすぎます。 皆さんはどう思いますか? 人生は一度きり、死んだら終わりだと思いますか? そうではないと思いますか?

  • お願いします。

    明けましておめでとうございます。今年も皆様にお世話になりますが、何卒宜しくお願いいたします。 さて、さっそく質問なんですが、「人間として生きる真実の意味は何処にあるのでしょうか」。宗教的な意味合いを含む質問になっているかもしれませんが、どなたか教えてください。(むしろキリスト教などを含んでいただけると嬉しいです。)しかしどんな回答でもかまいません。自分はこう思っているという、自分だけの、自分なりの回答でもいいんです。新年早々「生きる真実の意味」という難しい質問を投げかけて申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 新年早々。

    今週、私が職場で経験したことです。 1.年末年始、実家に帰省したり旅行へ行ったり お土産を配ったりしますよね? 同じ課内の他の子には、5個とか配られているのに 私にはゼロ。  同じ課でもgpは違うし席を外すことが多いため 「関係ない人」と思われているのか、正直ショックな出来事でした。 後輩が配っていたところを出くわしたのですが 私のところにはきませんでした。 私は、人を選んで配ったりはしませんが、 価値観の違いなのでしょうか? 2.課長ですが、女性陣へ年賀状を出したよう。 でも、私にはきていませんでした。 他にもきていない子はいたのですが・・。 年賀状がきた子達と課長は特別親しくはありませんが、 差別されたようで嫌な気分を味わいました。 私はこういうことで、仕事のやる気を失ったりします。 上司達は、育てるというのが下手な気がします(失言) こういう出来事、去年たくさんあったため 尊敬、信頼できる上司がいません。 私が気にし過ぎでしょうか? みなさんが、このような事を経験されたらどう思いますか? 私としては嫌な出来事ですが、私自身が甘いのかな・・ と思ったりもします。。

  • 新年早々フラれてしまいました

    私の好きな気持ちは伝えたけれど彼の気持ちは聞いていない…そんな関係の仲良しの彼が(彼女なし)いました。 いつも彼から誘ってくれて、イヴの夜も彼からメールをくれて寝るまでメールで会話していましたし、25日も会いました。 特にこの1ヶ月は、食事の誘いも彼から沢山くれて、メールもほぼ毎日に近かったです。 25日の別れ際に、30日に食事に行く約束をしたのですが、前日「都合が悪くなった」とのメールをもらいました。「分かったよ」とメールを送って、いつもなら「ほんとごめんね。」と来るメールがこなかったので、電話をすると「30日は飲み会が入ったので3日に会おう」と言ってくれた時にキャッチが入り、電話を切りました。でもその後はかかってこなくて、かけても出てくれませんでした。次の日「昨日はごめんなさい。」と一言だけのメールがきました。 今まで絵文字沢山のメールだったのに…?と思い、もう一度自分の気持ちを伝えて「あなたの気持ちを聞かせて欲しい」というメールを送ると(電話は出てくれなかったので)「いろいろ考えてて連絡できずにいました。最初の頃みたいに友達に戻れたらと思っています。メールですいません。」と、絵文字もない敬語のメールが届きました。 彼の中で何があったのでしょう? 最近、確かに以前より、私からのメールや、会いたいと言う回数は増えていたかもしれません。ウザかったかな?とも思いましたが、でもつい何日か前までの彼の笑顔を思うとどうして?と思ってしまいます。私の気持ちが重すぎたんでしょうか? 彼の気持ちがハッキリ分かってヨカッタし、友達でもいいんです。でもこの場合、3日の約束はもちろん無しですよね…「友達」はリップサービスでしょうか? お互いの友人を含めての新年会の約束もしていたのですが、しばらくは連絡しない方がいいですよね? この場合、メールしたりすると余計嫌われますか?

専門家に質問してみよう