• 締切済み

業界や職種によって人の見る目って変わります?

会社で、営業事務をしている者です。 知人女性で、税務・会計事務所に勤めている人がいるんですが、 共通の男友達が、彼女に確定申告や簿記など教わって「彼女は凄い」と絶賛していました。 簿記なんて、レベルにもよりますが、勉強したら、だれでも出来そうですし、その業界にいるんであれば必須知識な気もします。餅は餅屋で、確定申告もそれを仕事にしていれば、教えるのは大したことではない気がするんですが、そんな凄い事なんでしょうか?馬鹿にしてるわけではないですが。。 私も以前経理もしていましたが、そんなに優れた知識だとは思っていませんし、何故彼がそこまで彼女を尊敬するのか解りませんでした。   また、その彼は、自称IT企業に勤めてるんですが、経済・金融についてよく自分なりの意見を周りに話してます。周りには背伸びとか自慢に聞こえてるそうですが。。。 私の仕事の内容は、職場では重宝されますが、プライベートには全く関係ないです。ですから、相談されることも無いんです。。 ただ、業界や職種によって、人の見る目って変わるものなんでしょうか? 実際、そういったモノサシで人を判断する人って多いんでしょうか。

みんなの回答

• poolisher
回答No.3

>餅は餅屋で、確定申告もそれを仕事にしていれば、教えるのは大したことではない気がするんですが、そんな凄い事なんでしょうか? あなたが感じる他人との感覚的なズレは多分↑からきていると思われ ます。 「餅は餅屋」という諺は、餅屋は餅を作って当たり前という意味では なく、いい餅はプロ(餅屋)に頼むべきという意味です。 餅を作ることは誰でもできるが、美味しい餅は誰にでもできる訳では ない、とすれば美味しい餅を作れる人は十分に尊敬するに値すると思い ます。 確定申告にしても、知っているとかやったことがあるとかのレベルでい えば多数の人間が該当するかも知れませんが、手際よくできる、間違い がない、コツを知っているという<上手い>レベルに達していれば、 すごいと評価されてもおかしくないと思います。 加えて、それを人に教えるというのはもう一段高いレベルだと思います。 あなたの仕事だって同じだと思いませんか? 必要最低限の知識だけでルーチン的に仕事をこなしているレベルと、 営業事務に関連する取引先情報を深めたり、契約法務知識を身につけた りして、まわりにより影響できるレベルとを、比較したらやはり人の目 からの違いはでてくると思いますが。 親兄弟や友人から「どんな仕事しているの」と聞かれた時、あなたが 生き生きと自分の仕事に内容を話すことができれば、或いは生き生きと 話せるよう自分の仕事を深めていれば、あなたの仕事の業種・業界に 拘わらず十分に尊敬・羨望されると思います。

aya-oo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですよね。。 自分はその人に嫉妬するあまり、自分を見失っていたようです。

• nowi
回答No.2

回答番号NO.1です。 返答ありがとうございました。 すみません、私のほうが質問の内容を気にしてしまったようです。 質問の内容は『業界や職種によって人の見る目って変わります?』ですが、質問者さんがお聞きしたかったことは『自称IT企業に勤めている男性が、税務・会計事務所に勤めている女性に確定申告や簿記など教わって、「彼女は凄い」と絶賛していたが、何故彼がそこまで彼女を尊敬するのでしょうか?』ということなのかなと、感じました。 いかがでしょうか。

aya-oo
質問者

お礼

度々すみません。ありがとうございます。 なるほど、言われてみたら、確かにそうですね。。 私の中では、具体的なエピソードを盛り込んだ方が良いかなと思って載せたのと、実際にこういった事があったから、疑問に感じたという気持ちでした。 けど、少し感情がごっちゃになってますね。すみません。

• nowi
回答No.1

人が人をどのような基準で判断するかは、 いろいろなものがあると思いますが、 業界や職種でも見る目は変わるものだと思います。 でも、気にされているとことはそのようなことではないのでは?

aya-oo
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしている事が他にもあるように見えますか?情けない話、自覚がないので、出来たら、指摘願います。 業界や職種で見る目が変わるのなら、仕方ないとはいえ、残念です。