• ベストアンサー

「返報性の原理」って、何故、働くのでしょうか?

harrywithersの回答

回答No.1

こんにちは、 「人は社会的な動物だ」とか、「人はひとりでは生きられない」と よく言われます、人は、人との関係性なしでは生きて行けない動物です。 この関係性の中で、私たちは無意識に、他人との関係に点数をつけています。 前回のご質問のように、貴女が彼氏に何かをしてもらう度に、 彼氏に点数が入り同時に、貴方の側にマイナス点(借り)がついてしまいます。 マイナスがついたものを、プラスまでは行かなくても、 プラスマイナス・ゼロにしたいのが、人間の返応性の原理です。 普通の友人だとか親子の関係は、このプラスとマイナスが だいたい0に近いところで均衡しています。 しかし、貴女のように、自己評価が大変に低いと、 他の人が、当然に受け入れられるような行為(愛)でも、 自分には過ぎたもの(重すぎるもの)だと考えて、 相手の愛情がまるで、膨大な借金を負わされているように感じて 息苦しくなってしまい、そこから逃げ出さずに居られなくなります。 要するに、これは完璧な不幸体質だと言えます。 貴女が幸せになりたいのなら、もっともっと自分の本当の価値を知ることです。 自分自身が愛されても良い存在だと、 貴女自身が認めない限り不幸から抜けられません。 もし間に合うのなら、別れた彼にこのこと(貴女の自己評価の低さ)を話して、 ふたりで、貴方が喜びを持って、彼の愛を受け入れられるように 少しづつ訓練して行かなければならないでしょう。 彼から、(行為も含めて)もらうモノと貴方が上げるモノに二人で点数を付けて、 数値化してみると、その違いや、二人が感じていることの差がはっきりとします。 そうやって、少しづつ貴女自身が愛されることを訓練して、 本当の幸せ、喜びを知ることをお勧めします。  ちなみに(多分、貴方がk嫌う)傲慢さとかうぬぼれの対局にいる貴方は  そうなることはありえませんので、安心して自分を認めましょう。 では、成功を祈っております(笑)

noname#125496
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 なんだか核心を突かれた感じです・・・。 私はきっと自己評価が低いです。 アダルトチルドレンの本などを読んで、自分だ!なんて思ったりします。 別れた相手は、私の価値についてはあまり言いません。 ただ、ひたすら私のために、と色々してくれて、 私が申し訳ないと恐縮しているのに、 追い打ちをかけるように恩着せがましいことを言う感じなのです。 だから、何となくですが、相手も自分に自信がないのかな、と私は感じていました。 そして、私に尽くし、自分の価値も認めてもらいたいのかな、とか・・・。 私に、「俺のことを好きか?」とは聞いたりして、私が好きと答えると、もう子どものように喜ぶのですが、 私に対して好きとか、そう言った言葉は少ないです。 他にも、色々な形で相手の価値を認めてあげると、凄く喜ぶのです。 何となく、私のことが本当に好きなのだろうか、と思えることすらあります。 相手は、ただ、自分の満たされない何かを満たすために私に良くしているのかな・・・って・・・。 本当に良くしてくれるんですけどね・・・。 捻くれた考え方でしょうか?? 相手は、待ってる、と言ってくれているのですが、やり直した方が良いのでしょうか?? ・・・と、少し話題がずれてしまいましたが、 >プラスマイナス・ゼロにしたいのが、人間の返応性の原理です。 何故、このような心理が働くのか、を知りたかったのです。 ただ、こっちはどうでも良くなってきましたけど・・・。 ^^;