• 締切済み

若島津くんの原理…?

こんにちは。よろしくお願いします。 結構前の『あらびき団』でオリエンタルラジオのあっちゃんがピンで出演していました。そのネタの最中にあっちゃんが「若島津くんの原理!」と言っていたのが少し気になっていました。 調べてみると、『キャプテン翼』の若島津くんがゴールポストを蹴って横飛びすることからきているようです。 そこで、その「若島津くんの原理」がわかるコマを是非見てみたいです。回答に画像を載せていただければと思います。 長文駄文すみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• fain1007
回答No.1

画像ではないですが。 こちらのサイトの、1番の動画の1分50秒くらいに >『キャプテン翼』の若島津くんがゴールポストを蹴って横飛びする シーンが出てきます。 また、2番の動画はゲーム画面ですが、この横飛びシーンのみの動画なので分かりやすいと思います。 http://wn.com/Captain_Tsubasa__Ken_Wakashimazu >『キャプテン翼』の若島津くんがゴールポストを蹴って横飛びする この技は、「三角飛び」と呼ばれていますね。 若島津くんは空手道場の息子で、父親は当然のことながら空手の師範です。 彼は二男坊で、道場は兄が継ぐことになっている(だから父親にサッカーをやるのを許されている)のですが、 空手の才能は兄よりも上なため、 父親はできることなら二男坊の彼もサッカーより空手の道に進んでほしいと考えていたようです。 というわけで、空手の技や動きを活かしたゴールセーブが若島津くんの特徴です。 と言っても、私は空手は全く知らないので、本当に「三角飛び」という技があるのか分かりませんが・・・。

o0-K3w2aVE
質問者

お礼

URLへは飛べませんでしたが丁寧な御説明ありがとうございました。三角跳びですか…もう少し自分で調べてみますね。