• ベストアンサー

「キャプテン翼」の矛盾点

現在ヤングジャンプで連載されている「キャプテン翼 ROAD TO 2002」 以前は、週刊少年ジャンプで連載されていましたね。昔から「これって違うんじゃ」と思っていたことを質問します。 Q1 トライアングルシュート 立花兄弟のトライアングルシュート。片方がゴールマウスの上にのるやつです。石崎がゴールポストをけることにより破られた。。でも、石崎がゴールから離れれば、ゴールマウスにいるほうは、オフサイドですよね。CKのときはオフサイドにはならないとはおもいますが。 Q2 早田の出場停止 中学生時代ジュニアユース準決勝フランス戦で相手FWを殴った(故意ではなかったが)日本DF早田が退場。しかし決勝戦に出場していた。退場の場合は最低でも次の試合は出場停止なのでは? Q3 さいたまスタジアム2002 ROAD TO 2002編で2001年Jリーグ2NDステージ開幕戦の話がありました。磐田(岬、石崎、浦辺)VS浦和(タケシ)がさいたまスタジアム2002でおこなわれました。でも2001年の時点ではさいたまスタジアムはなかったのでは。

noname#15726
noname#15726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pol816
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

私もキャプ翼大好きです。わかる範囲でお答えしますね。 Q1についてですが、これはオフサイドにはならないと思います。 オフサイドはパスを出した瞬間の相手の位置によって決まります。この場合、政夫君がパスを出したあとに、 和夫君がゴールポストを駆け上がっていますよね? おそらくパスを出した時点では和夫君はDFの後ろにいたんでしょう。 Q2については不明ですが、おそらくその大会は レッドカードでも次の試合は出場可能だったんでしょう。(すいませんあいまいで、、) Q3について調べて見ました。 さいたまスタジアム2002は2001年7月31日に完成しております。 試合が行われたのはその年の10月13日浦和レッズVS横浜F.マリノスが最初のようです。 Road to 2002編はよく読んでないので、その場面を覚えてないのですが、 一応2001年にもスタジアムで試合は行われていたということです。 参考になりましたでしょうか?^^; 最近のキャプテン翼は以前のライバルたちがでてこなくて寂しいですよね。シュナイダー君やピエール君たちはどうなっちゃったんでしょうね??

noname#15726
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#15726
質問者

補足

オフサイドのルールはわかっているつもりですが。(相手DFより前にいても、自分より前にいる味方からパスを受けるのはOKというのは最近しりました(笑))。トライアングルシュートは和夫が上空から政夫にラストパスを送るシーンが記憶に残っています。時間的にもDFの後ろからゴールポストをかけあがっていくのは無理かなとおもったのであらかじめゴール前にいたものかと。翼の話だからありなのですね。トライアングルシュートで政夫と和夫の役割は交代したりするんでしたっけ。 シュナイダーは、バイエルンに移籍して、リーグ戦で若林(と高原?)のいるHSVと対戦してました。バイエルンはレヴィンと肖が新加入しています。

その他の回答 (1)

noname#4834
noname#4834
回答No.1

Q1 まずゴールマウスに乗ったり、ゴールポストを意図的に蹴ったりしたら、 その行為自体が、「反スポーツ的行為」の反則として罰せられます。 よってその時点で、プレーを停止しなければなりません。 Q2 出場停止の決定は、当該大会組織の規律委員会で諮られ、 事実関係の確認の後に、処分が決定されます。 よって、事後に故意ではなかったことが確認された場合、 このような処分の対象とはならない場合もあります。 Q3 さいたまスタジアムの完成は平成13年(2001)7月31日です。 そもそもフィクションの世界の話なのだから、必要以上に現実視せずに、 ただの作られたサッカー物語ということで、楽しまれたらいかがでしょうか。 その方が夢も広がり、幸せかと思いますが・・・。

noname#15726
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。

noname#15726
質問者

補足

Q1 ゴールポスト、ゴールマウスを使うと「反スポーツ行為」なのですか。だから若島津の三角とびが最近放送されたアニメでは描写されなかったのですね。味方を踏み台にするスカイラブハリケーンがいけないのは、「俺たちのフィールド」で主人公の父親の現役時代の話でわかったのですが。 Q2 最近のアニメでは決勝戦でていませんでした。当時の作者の勘違いのようです。処分決まる前でも1試合はとりあえず出場停止なのでは。準決勝の翌日(!!)が決勝戦でしたので規律委員会ひらいたかはわかりませんが。 Q3 そういえば私2001年11月3日にさいたまスタジアムレッズ対レイソル みにいってました(笑)。浦和サポの友達につれられて。私は普段は別のチームのサポです。

関連するQ&A

  •  きょう、ワールドカップの日本:ロシア戦がありますが、サッカーのルールがよくわかりません。

     サッカーのワールドカップたけなわで、テレビ中継がいやでも目に入るんですが、ゴールにシュートを決めると得点になることと、ボールを手に持って走ってはならないこと以外は、なんにもルールを知りませんから、おもしろさもイマイチです。この機会に、サッカーのことをもう少し知るのもいいかなあと思いました。  ・オフサイドとは?  ・フリーキックとは?  ・ときどきラインの外から手でボールを投げ入れていますが、あれはどう  いうときにおこなうプレー?  ・イングランドのベッカー選手が骨折回復の記者会見で「もうタックルだ  ってできる」と言ってましたが、サッカーゲームのタックルとは?  ・そのベッカー選手が、アルゼンチン戦でゴールの正面から、ボールを地  面に置いた状態でシュートを決めましたが、あれはどういうときにおこ  なうプレー?  ・微妙な判定でも、監督や選手はほとんど抗議しないようですが、野球な  んかとちがって、サッカーは抗議厳禁?  ・ロスタイムとは、どういう時間を計ったもの?  ・レッドカードをもらったら即退場のようですが、イエローカードを何回  もらったら、どうなるとか……?  以上、初歩的な質問ばかりで恥ずかしいんですが、ご回答いただける範囲でけっこうですから、よろしくお願いします。

  • キャプテン翼とキャプテン翼Jって

    キャプテン翼とキャプテン翼Jってどう違うのでしょ うか? 少し見たのですがなんかストーリーはまったく、ある いは、ほとんど同じように感じるのですが。

  • キャプテン翼2

    こんにちは。表題の通り、キャプテン翼2(ファミコン版)に関しての質問です。 最近、ファミコンがしたくなり、YouTubeでキャプテン翼2のプレイ画面をよく見ます。その中に、オールスター(表示は英語)やブラジル(プレーヤー)vsフランス(cpu)といった、以前のファミコン版キャプテン翼2では無かった設定でプレーしてる画面がありました。ブラジルに至っては日本語の普通のプレイ画面でブラジルの選手達を操作してます。詳細なパラメーターや必殺シュート、試合前は控え選手までいます。探せば、ブラジルvsイタリアもありました。 詳細を知っている方!どうか教えて下さい!! 是非とも遊んでみたいです。宜しくお願いしますm(_ _)m ↓携帯版YouTubeのURLです。 オールスター(海外版!?) http://m.youtube.com/watch?gl=JP&guid=ON&client=mv-google&hl=ja&rl=yes&v=-sZk89-v0VI (BrazilvsFrance) http://m.youtube.com/watch?gl=JP&guid=ON&client=mv-google&hl=ja&rl=yes&v=R2iGuccryjM

  • キャプテン翼で・・・

     最近友達と話しててなにげに気になっているのですが、キャプテン 翼の翼君はキャプテンでしたっけ?私の友達は確か違う!と言って ききません。でも題名が題名だしキャプテンなんじゃあ・・・と 思っているんですが・・。身近にコミックがないしすぐ確かめようが ありません。私もだんだん別の人がキャプテンだった気がしてきました(T-T) あと、誰かボールをシュートする時、分身(?分裂?)させてる人がいた気が するのですがあれは誰だったんでしょうか?確かキーパーはそれを目をつぶって 取っていました・・・・(これも自信ないですが)。

  • キャプテン翼で

    全日本少年サッカー大会の明和FCとの決勝戦で 南葛SCの3点目はどのように得点されたのでしたっけ? すっかり忘れてしまったので教えて下さい。 確か4点目は翼が単独でキーパー若島津まで抜いて ゴールを決めたのは記憶しているのですが。。。

  • キャプテン翼

    キャプテン翼のアニメが見たいのですが、無料で見られるサイトはありませんか??あったら教えてください!!お願いします。

  • キャプテン翼について

    8月25日にキャプテン翼JのDVD1が出るのですが 前回、何年か前に単体でROAD TO VICTORY 、新・キャプテン翼を購入して 最近、小学校編DVD1,2 中学校編DVD1,2を購入したのですが「J」てどんな内容なのでしょか? 全体を把握できなく成ってます、判る方が居りましたら説明して頂けないでしょか? 「J」の購入を悩んでますので、宜しくお願いします。

  • キャプテン翼で

    あなたの考えるドリームチームを教えてください、(中学生くらいの頃の、今のわからないので。。。)ちなみに僕は。。          シュナイダー    ディアス                                  翼                 岬               三杉       ディアスの相棒(名前が。。)                 松山          石崎     次藤     早田                 森崎 理由はですね、つばさは1.5列目でややFWは3トップ気味、FWは違うタイプのFWということで。 中盤は。。ディアス君の相棒はやっぱディアスくんと一緒だといいっぽい。岬君は中盤の要かなと。。いつも冷静だし、翼君はたまに熱くなるけど(笑) 三杉君は医大生だからシュナイダーとコミニュケーションとれそうだし。。  DFはやっぱりあの日本代表で! 数々の猛攻を耐えてきてるし、最後にキーパーはSGGK森崎君、理由はみんなボールが行かないようにがんばりそうだから(笑) ほんとは若林君かな?

  • キャプテン翼の・・・

    最近たまたま友人らとTVでキャプテン翼を見たらワールドユース?っぽいのをやっていました。そこで話題になってどうも解らない事だらけなので助けて下さい。 (1)自分の記憶の中のフランス代表ピエールは髪が焦げ茶だった気がするのです。子供の頃の記憶なので間違ってるかもしれません。(2)そしてドイツのシュナイダーも今のような金髪だった気もするしオレンジっぽい金髪だった気もします。まずTVで見たものか東映まんが祭りで見たものか思い出せないもので・・・(ワールドユース編とやらはいくつかあるのでしょうか?)(3)シュナイダーに関してはユニフォームが今のような緑ではなく記憶の中では赤っぽかったものと、ユベントスみたいな黒白系のシャツだった気もします。(4)それ以前に、昔見たワールドユースという編は「ジュニア」だったと思うのですがあれは一体何歳の話なのでしょうか。(5)確かどこかのチームに「ヘフナー」というあしたのジョーみたいな頭のキャラ(ナポレオンではなく)がいたと思うのですが現在はいないのでしょうか。(6)「ブラジルが出ていた」と言ってきかない人がいるのですが実際は・・・?(今のTVにはブラジルいませんよね??)ついでに、(7)現在も漫画は続いているそうですが体の弱い三杉くんはどうなっているのでしょうか(容態は・・・) たくさんあるので申し訳ないですが分かる方は教えて下さい(全部違う気もしてきました)。

  • キャプテン翼について

    キャプテン翼についてですが、たちばな兄弟のスカイラブハリケーンは反則でしょうか? 和歌島津くんの三角とびは、ゴールポストを蹴るため反則だと思いますが、スカイラブハリケーンはどうなるのでしょう?

専門家に質問してみよう