• ベストアンサー

「キャプテン翼」の矛盾点

現在ヤングジャンプで連載されている「キャプテン翼 ROAD TO 2002」 以前は、週刊少年ジャンプで連載されていましたね。昔から「これって違うんじゃ」と思っていたことを質問します。 Q1 トライアングルシュート 立花兄弟のトライアングルシュート。片方がゴールマウスの上にのるやつです。石崎がゴールポストをけることにより破られた。。でも、石崎がゴールから離れれば、ゴールマウスにいるほうは、オフサイドですよね。CKのときはオフサイドにはならないとはおもいますが。 Q2 早田の出場停止 中学生時代ジュニアユース準決勝フランス戦で相手FWを殴った(故意ではなかったが)日本DF早田が退場。しかし決勝戦に出場していた。退場の場合は最低でも次の試合は出場停止なのでは? Q3 さいたまスタジアム2002 ROAD TO 2002編で2001年Jリーグ2NDステージ開幕戦の話がありました。磐田(岬、石崎、浦辺)VS浦和(タケシ)がさいたまスタジアム2002でおこなわれました。でも2001年の時点ではさいたまスタジアムはなかったのでは。

noname#15726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pol816
回答No.2

私もキャプ翼大好きです。わかる範囲でお答えしますね。 Q1についてですが、これはオフサイドにはならないと思います。 オフサイドはパスを出した瞬間の相手の位置によって決まります。この場合、政夫君がパスを出したあとに、 和夫君がゴールポストを駆け上がっていますよね? おそらくパスを出した時点では和夫君はDFの後ろにいたんでしょう。 Q2については不明ですが、おそらくその大会は レッドカードでも次の試合は出場可能だったんでしょう。(すいませんあいまいで、、) Q3について調べて見ました。 さいたまスタジアム2002は2001年7月31日に完成しております。 試合が行われたのはその年の10月13日浦和レッズVS横浜F.マリノスが最初のようです。 Road to 2002編はよく読んでないので、その場面を覚えてないのですが、 一応2001年にもスタジアムで試合は行われていたということです。 参考になりましたでしょうか?^^; 最近のキャプテン翼は以前のライバルたちがでてこなくて寂しいですよね。シュナイダー君やピエール君たちはどうなっちゃったんでしょうね??

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

オフサイドのルールはわかっているつもりですが。(相手DFより前にいても、自分より前にいる味方からパスを受けるのはOKというのは最近しりました(笑))。トライアングルシュートは和夫が上空から政夫にラストパスを送るシーンが記憶に残っています。時間的にもDFの後ろからゴールポストをかけあがっていくのは無理かなとおもったのであらかじめゴール前にいたものかと。翼の話だからありなのですね。トライアングルシュートで政夫と和夫の役割は交代したりするんでしたっけ。 シュナイダーは、バイエルンに移籍して、リーグ戦で若林(と高原?)のいるHSVと対戦してました。バイエルンはレヴィンと肖が新加入しています。

その他の回答 (1)

noname#4834
noname#4834
回答No.1

Q1 まずゴールマウスに乗ったり、ゴールポストを意図的に蹴ったりしたら、 その行為自体が、「反スポーツ的行為」の反則として罰せられます。 よってその時点で、プレーを停止しなければなりません。 Q2 出場停止の決定は、当該大会組織の規律委員会で諮られ、 事実関係の確認の後に、処分が決定されます。 よって、事後に故意ではなかったことが確認された場合、 このような処分の対象とはならない場合もあります。 Q3 さいたまスタジアムの完成は平成13年(2001)7月31日です。 そもそもフィクションの世界の話なのだから、必要以上に現実視せずに、 ただの作られたサッカー物語ということで、楽しまれたらいかがでしょうか。 その方が夢も広がり、幸せかと思いますが・・・。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。

質問者

補足

Q1 ゴールポスト、ゴールマウスを使うと「反スポーツ行為」なのですか。だから若島津の三角とびが最近放送されたアニメでは描写されなかったのですね。味方を踏み台にするスカイラブハリケーンがいけないのは、「俺たちのフィールド」で主人公の父親の現役時代の話でわかったのですが。 Q2 最近のアニメでは決勝戦でていませんでした。当時の作者の勘違いのようです。処分決まる前でも1試合はとりあえず出場停止なのでは。準決勝の翌日(!!)が決勝戦でしたので規律委員会ひらいたかはわかりませんが。 Q3 そういえば私2001年11月3日にさいたまスタジアムレッズ対レイソル みにいってました(笑)。浦和サポの友達につれられて。私は普段は別のチームのサポです。