• 締切済み

隠し撮りの写真は不貞の証拠になりますか。

隠し撮りの写真は不貞の証拠になりますか。 私と子どもたちは年末年始に旅行に来ていますが、妻は仕事だといい、家に残りました。 妻は1人ではいられないタイプで、その間に男でも誘い込むのではないかと少し心配をしていました。 そこで、隠し撮りの仕組みをセットしておきました。 さっそく見ると、やはり男を連れ込んでいした。 しかも私の知る会社の上司です。 その男性がパンツになって、寝室に入っていく姿です。 そこに妻も入っていきました。 妻はまだ寝巻きです。 しかし一緒の寝床に入って何もないわけないので、これで十分ではないかと思います。 ただ、このような写真が証拠として使えるのか、というのに疑問で、どう問いただせばよいのか悩んでいます。

みんなの回答

• x1yobigun
回答No.7

ちょっと質問と、確証を得たかったという部分がマッチしないのですが・・・。 法的な処理については、十分以上の証拠能力があると考えられます。 ただし、奥様とやりなおせるのか、について言えば、普通の感覚としては難しいのかな、という部分もあって、やはり奥様の退職、相手上司の懲戒免職+慰謝料くらいがないと、あなたとしても引っ込み付かないでしょうし、奥様が、結局は許されるのだと思いこんで、同じことを繰り返すことになりそうな気もします。

• 11otosann
回答No.6

No4です。 奥様を信じて… 確信が欲しかっただけですね しかし、結果は最悪になりました… 誰でも信じることは大切です でも、結果は受け入れないといけませんね 今後は毅然とした態度で臨まないと修羅場になります もう既に修羅場に足を踏み入れたので、逃げ出さないように正面から向き合ってください。 奥様は繰り返すでしょう 何度でも何度でも… 隠し撮りしたことを責めるでしょうが、それはそれとして事実は事実です。 混同しないように冷静に振る舞ってください。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

証拠として十分です。 ↓質問者が責められる問題ではない。責任は嫁にある。 こういう輩は何しても不貞行為をする。わかってないな。 別れたいなら弁護士雇うことです。

• 11otosann
回答No.4

隠し撮りの画像はWEBカメラですかね? 旅先でも確認できる仕組みなのかな? さて、貴方は奥様の事をご存じで旅に出かけてカメラを設置されたのですか? 誘ったのは貴方ですね。 何が目的なのかな?? 証拠を集めるためとはいえ自分自身を苦しめる材料を集めただけですね。 なんだか別れる時に慰謝料を払いたくない 逆に請求したいだけであれば行動に移すだけですよ ご自由にどうぞ しかし、子供達は可哀そうですね 大きくなって、今の奥様からこの話を聞くと泣きますよ もっと毅然とした態度で奥様と相対していたら不倫も無かったでしょうに…

z00x11w99
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔の旦那(妻はバツ一)とかその他男性と連絡を取っていることが過去にあり、不信感が消えないので、本当は信じたいという確信を得たかったのです。 不在にしても大丈夫だった・・・、のような。 ほかの男性と連絡をとっているときはやましいことはないという説明に納得したはずでしたが、やはり気持のどこかに不信感が残っていたのです。 誰という具体的なことは知らないですし、信じようと思っていました。 でも思い込もうとしても、心のどこかで残っていたのです。 しかし結局は自分自身を苦しめるような結果になりました。 別にお金の問題ではないので、慰謝料がほしいわけではないです。 ただ自分自身がこの不信感を払拭し、安心したかっただけだったのです。

• goodn1ght
回答No.3

証拠としては十分だが、 「私と子どもたちは年末年始に旅行に来ていますが、妻は仕事だといい、家に残りました。妻は1人ではいられないタイプで、その間に男でも誘い込むのではないかと少し心配をしていました。」が不安材料。

z00x11w99
質問者

お礼

ありがとうございます。 1人ではいれないというのは自分で言ってましたから。 それは別に男性というわけではなく、友人とかそういう意味でとらえようとしていました。 ただ、昔の旦那や彼氏のほか、男性と連絡をとっているのでそういう不安が出てきました。 不安がありながらも信じたいという気持ちでした。

• h-seria
回答No.2

不倫現場の証拠と言う意味での問いただしをする際に使用するのですから当然証拠能力はあります。 その事自体を否定された場合、興信所(探偵)を依頼して証拠を集めると言う行為も認められないと言う事になってしまいます。 事は民事で、刑事ではありませんから、それを確証としてリコン訴訟を起こした場合当然奥様の背徳行為が立証されると言う事になります。 離婚調停及び訴訟においても証拠として採用されます。 「一緒の寝床に入って何もないわけないので、これで十分ではないかと思います。」 との記載がありますが、これで十分です。 裁判所に提出する証拠として考えた場合でも十分な証拠能力を有していますので、これ以上の写真は必要ないでしょう。 逆にこれ以上の行為を行ない続けると還って貴方の方が心象を悪くしかねないのでここまでと言う事にして、奥さんを諌める方向で動くと言うのが妥当な所なのでしょう。 裁判となれば相手の上司に対しても責任は波及し会社に在籍し続けると言うのは難しいでしょうし…後は相談者さんの考え一つだと思います。 それでも奥さんを愛し続けるというのであれば信じて更正を待つと言う考え方も有ですが、追求した後、奥さん側がどの様な反応を示すかと言う事だと思います。 ですから、最初は証拠写真を見せる事無く追求し、相手の男性から状況を聞きだしたという風な切り出しから始め、証拠写真は最終段階まで見せないほうが良いと思います。 見せてしまえば奥さんも相談者さんも逃げ道がなくなり、行き着く所まで行ってしまいッ引っ込みが付かなくなる恐れもあるでしょうから。 お子さんの事とご自身の事、更に家族全体の未来をご考慮の上、穏便な形での切り出しと話し合いをされることを願っております。 それでは。

z00x11w99
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に戦略を立てていけばおっしゃる通りでしょう。 でもそこまで冷静になれそうにありません・・・・。 ただ子供が大切なので穏便なかたちにはしたと思っています。 慰謝料とかそういう問題ではないです。

• K1301
回答No.1

大人の男女がその格好で寝室に入れば・・・ 誰がどう考えても十分だと思います。 専門的な事は分かりませんが、写真を突きつけて奥さんに自白させ、裏をとった上で慰謝料の請求を含め弁護士に相談してみては如何でしょうか?