• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家庭内での問題についてです )

家庭内での問題についての解決策

このQ&Aのポイント
  • 家庭内での問題に悩んでいませんか?母親との関係が特に難しいですか?この記事では、家庭内のトラブルに対する解決策を提案します。
  • 母親が感情的になりやすいことに悩んでいませんか?神経症や不安障害を抱えている母親への対応方法について考えましょう。
  • 家庭内の口論や不和に悩んでいる方へ。コミュニケーションや問題解決の方法を学び、家族間の関係を改善しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-oo
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

大変ですね。結構お母さんの症状は深刻みたいですね。 おそらく、貴方の起こす言動は、根本的にお母さんの精神不安が影響しています。ですから、単純にお母さんが変われば、貴方の精神も安定するはずなんですが、結構根気がいるかと思います。 お母さんに変わろうという意思があるなら、専門の医者にかかるべきかと思います。薬物療法だけではなく、カウンセリングなどをお勧めします。 もし、変わる意志がないのであれば、お母さんとは意識的に距離をとった方がいいと思います。そして、何より、貴方自身が立ち直る為に、 心の治療していくことです。 貴方は犠牲者です。かといって、お母さんを責める事は逆効果なので、どうかお母さんの為に伏せてあげてください。 貴方が、愛情を以って母親に優しく接しても、酷い場合母親にはそれを受け入れるほどの余裕がありません。今は自分の事だけ考えてください。

noname#101575
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 変わる意思はないと思います。それ以前の話し自分の方が正しいと確信していると思われます。 距離をとった方がいいと思います。 こちらも奨学金やバイトやらで学生生活をしていこうとしておりまして。 こちらから出て行ってもいいのですが質問にも書きましたが神経的な疾患がかつてありましたので、 現在は勉強に支障がない程度のバイトをしながら再来年に向けやっているので家のしきたりというか両親しかいませんが歯向かえないし意見も言えないのが現状です。 入ったらいっさいの支援は受けないつもりなのでそれまでなんとかうまくやってみます。 家計も苦しいみたいですし専門医に診てもらうのは困難かもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

お互い様な感じがしますけど どちらも病気なら病院に行かなくちゃ行けないし、 そうじゃないなら距離を置くことですかね

noname#101575
質問者

お礼

そうだと思います。お互い変なんでしょうね。 こちらは自分の欠点も理解している、しかし相手がわかっていないので困るんですよね。 話しをしないのがベストな方法だと思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の家庭は異常なのでしょうか?

    初めまして。実家暮らし社会人1年目の23歳女です。母親の行動、言動で最近悩んでいて相談させて頂きました。 私の母はかなりヒステリックな性格で、父親とも家庭内別居しているような状態です。家での会話は私と母だけで、普段は友達のような関係ですが、私が会社関係以外の用事で出掛けると行動が急変して困ってます。これまではLINEや電話が大量にくるくらいで、我慢できていましたが、昨日ある事件が起きて本当に家を出ようか考えています。その事件というのも、金曜日の仕事終わりに彼と会えることになり、母親に夕飯はいらなくなった。彼の家でご飯食べてから帰ります。とLINEしたところ、全部で25件のLINEが大量にきました。その内容をまとめますと、「いい気になってんなよ!帰ってこなかったら承知しないからな!何してんだ!何処にいるんだ!いい加減にしろ!貸した金返せ!帰ってくるな!親だからってバカにすんな!車取り上げるから会社まで歩いていけ!」などです。※地方なので方言っぽい言い方のところがあると思います。 家に帰ったところ、自分の部屋がぐちゃぐちゃに荒らされていて、部屋のものがほとんど廊下に投げられ、靴も外に捨てられていました。 正直、母親の行動や言葉遣いに驚いています。実家に住まわしてもらっている以上、家庭のルールにそれなりに従うのも、連絡はきちんとすることはわかっておりますが、今回連絡したにもかかわらず、また彼の事も話してあるし、嘘もついてないのにこのような事になってしまい、苦しいです。自分の家が普通じゃないような気がしてきました。 何かアドバイスなどありましたらぜひお聞かせ願いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 私の家庭環境はおかしいですか?

    はじめまして 大学生、女です。 私の母には、私が小学生くらい頃からお付き合いしている恋人(現在50代)がいます。 そしてここ2~3年の間にもう一人新しい恋人(30代)ができ、その方ともお付き合いしています。 ちなみに母は既婚者です。父と離婚もしていませんし別居もしていません。 私は父と小学生の頃から関係がうまくいっておらず、母の恋人はみな私に対して優しく接してくれたこともあり、父よりよほど親しい関係を築けていたと思います。 ところが、先日、母と些細なことで口論になり、母とその恋人たちとの関係について「あり得ない」とつい責めてしまいました。すると、母に「私の男性関係なんてあなたの人生になんの関係もない。こういう家庭環境にいて、自分のことを可哀想だとか思ってるんだろうけど、そんなことないから。勘違いしないで。」と言われました。 父と仲が悪く、母の恋人を父の代わりとしてきたことは事実です。でもどこかで母が恋人を同時に2人も作ったり、それを私や弟に平然と紹介してくることに違和感を感じていました。 そして”母親に恋人がいる”という家庭環境にいることを理由に、少し嫌なことがあると、親がああだからしょうがないんだと被害者ぶっている自分がいることに気づき、ぞっとしました。 母と口論になり、母の考え方を聞いてから、自分の家庭環境はおかしいのか、自分の人間性についてものすごく考えるようになりました。 友人は彼氏に相談すると落ち着くと言っていましたが、こんなことを相談したら頭のおかしい女だとか、メンヘラ?だとか思われてしまいそうで、普通でいたいのに、何も言えません。 うまく説明できず理解しづらいとは思いますが、私の家はおかしいですか? 私は母や、母の恋人とどのように接すればよかったんでしょうか。 私はどうしたらいいですか? 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 訳もなく苛々するときは、どうしたらよいですか

    訳もなく苛々するときは、どうしたらよいのですか ちなみに家には専業主婦の私、五歳息子、自分の母親がいて 母親は別の部屋にいて、苛々する私に近付いてこなくて、息子は私を刺激しないように静かに遊んでいます 私はとにかく一人でぼーっとしたい 無茶なこと言ってますよね 心内科通院中、デパスとドグマチール服用中。 とにかく苛々するときに、うまく自分をコントロールするコツありましたら教えてください

  • 家庭の問題、もう限界です。

    長文にて失礼致します。 私(20代後半)で母(60代後半)と兄(30代前半)とずっと同居しています。 私は定職中で、週5日出勤で1~2時間くらい残業があり、収入は家庭に入れています。 ここ2年くらいでしょうか、穏やかで正義感の強かった母親が不快なことになると、物凄い勢いで怒鳴り続け、私が部屋を移動しても追っかけてきて怒鳴り続けます。問題なのは、怒る原因の趣旨が怒鳴っているうちにあやふやになり拡張気味になることです。 今朝、私は通院で出掛けており、運悪く携帯の電池が切れていたところに、母親から連絡があり結局着信を受けられませんでした。(内容は家事を手伝ってほしいとのことでした。) 帰宅後、玄関で母親に、「無視してどういうつもりだ、薄情者、誰と合ってたか知らないがそいつは大馬鹿だ、呆れた、もう家族じゃない、今度また無視したら出て行ってもらう、遊んでばかりで馬鹿だ、親不孝者」等言われ、私が一人で通院と日用品の買い物に行っていたこと、携帯の電源が切れていたことの言い訳は聞く耳を持ってもらえませんでした。 母が日頃、苛立つ要因はいくつかあると思います。 ・17年前に離婚して以来、必死に家族を支えてきて過度なストレス抱えている。 ・兄が15年以上統合失調症で毎日のように私と母に被害妄想を持ち、怒鳴り暴れる。 ・自分が頼みごとしたときは最優先で自分のもとに駆け付けてきてほしいと言いうくらい一人では不安がっている。 ・以前、私に交際を申しでてくれた男性(職場の方)のことを、学歴と職種で必要に非難し、それ以来、私が外出するときや夜遅くの帰宅になった時は何かとその男性が一緒にいると思い込んで、皮肉を言うようになった。 ・自分の愛情が私と姉に全然伝わってないと言う(思っている) ・プライドが高く(昔は私も素敵に思えた)、固定観念があり周りを見下す発言が多い。 ・私のことを期待し過ぎて、私の行動に過敏になっている。 基本、私は母親のことが好きで、尊敬、いつも感謝しています。母には好きなことをして遊んでもらいたいです。ですが、兄の問題もありそうもいきません。母には頭が上がりません。けれど、私はもうこの家庭に限界を超えつつあります。安定剤を飲んで、自分をコントロールしながら生活しています。一人暮らしをしようと何度思ったことか…でも、高齢の母から離れるのは不安ですし、正直さびしいです。また、兄が暴れたときそれを抑え、母を守るのは私しかいません。でも、ここ半年くらい前から母が怖いと感じるようになりました。 何を重視して生きていくべきか悩み続けています…母が出来るだけ怒らないように満足できるように今後も努力していく。兄が自立が出来る日まで支えになっていく。結婚相手は自分が良いと思っても母の承諾を得られるまで決めない。一人飛び出して、お金だけ家庭に入れる。母も兄も根はとても優しくていい人なので縁を切る勇気がでない。……一体、どうしたらよいのか本当にわからなくなりました。 どんなことでもかまいませんので、アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 家庭の悩み

    私の家族は、 母子家庭の三人兄弟です。 私の母親は、 私だけを認めないし、 褒めません。 私の母親は自分の事を時々下げる様な事を言うんですが、 そういう時だけ「私と似てる。」と言うんです。 もう母親に期待はしないと決めましたが、 正直辛いです 私は母親に認めてもらいたいと頑張っても認めてもらえません。 家に居ても誰も味方はいません。 私は嫌われ者だと思います。 早く家をでたいです。 苦しいです。 私はどうするべきでしょうか。

  • 家庭内・・・キレることについて

    うちの弟について困っています。 弟が高校一年生ですが、家庭内でキレてすごく困っています。外では普通?に暮らしているらしいのですが、家では普通に笑顔で話せることもあれば、ほんの些細なこと(例えば、約束もしていないのに、ジムに送っていけと言い母にはずせない予定があったとわかると突然)キレたりします。今では物を壊したり、母親を蹴ったり殴ったりもします。本人いわく、「うちではありのままの自分を出している。キレなくてはストレスを発散できない(人に当たらなければ)、世の中つまらないことしかない。」と言っています。自分は間違っていると言う感覚は無いようです。また直すつもりも無く、自分は感覚で動いているから、いつ切れるかなんてわからないし、抑える気も無い(むしろ抑えられない)ようです。 話し合いをしても、「他人他人だ、性格なんかなかなか変えられない、お前に俺のことなんかわからない、性格なんだから変えようが無い。」と言って話し合いにもなりません。相手の言うことは俺は俺、関係ないという感じですべてを否定している気がします。 父がいるときには父が怖いのであまり顕著にはキレている態度は見せません。 母が暴力を受けるのはこれ以上は耐えられません、母をかばうような行動には「マザコンだ、キモイ」言われますがおかしいことですか? もう自分は高校三年で来年はいなくなる(予定)なので母が気になって仕方ありません? 長くなってしまいましたが、どんな回答、アドバイスでもいいです、うまく文に出来ないので、補足の要求もどんどんして欲しいです、どうすればいいか教えて欲しいですどうかお願いします。

  • 境界性人格障害(境界例)の人はなぜ「試す」という行動を取るのか?

    なぜ「試す行動」を取るのか知りたいです。 それは相手との距離感を知りたいから? 相手を試し、自分への愛情を確認したいから?よくわかりません。 意図的に試すのか、無意識なのかもわかりません。 症状にかかってない人であれば普通「試す行動」は取らないものですよね。 詳しい方いましたら教えて下さい。 その経緯↓ --------- 親しくしている女性の知り合いがいます。 その子はACです(カミングアウトしてくれました) 元々、父親の暴力等が酷く兄弟との関係がうまく行ってない環境下で育てられたことも 話しをしてくれていました。機能不全家庭で育ったというものでしょうか。 家出同然で家を飛び出しましたから。 AC特有の症例・行動パターン等調べていくウチにその子にも重なることがあったのですが、 境界例についても調べていくとむしろそっちの方ではないか?と考えることもあります。 実は先日その子と口論になりました。 私の言い分や事実を話ししながらも、それは全く受け入れてくれず、 自分の受けた感情が優先し、「貴方のやったことは異常だ」「低レベル」 「多重人格だ」と否定しています。 確かに私も口論時、相手に理解してもらうことに必至で引き留めたりはしましたが、 その時に受けた感情が全てのようです。。。。 その後、「貴方は私が落ち込んだり、死ねば良いと思っているんでしょ」と言われました。 当然私はそんなことを「これっぽっちも思ってない」と伝えても、 「そう?あなたのとった行動は異常なんだし、酷い感情しか私には残らない。 配慮ある人間のやることとは思えない」と返される始末。 根本から信用をしてくれてない、シャットアウトしているんだなと思います。 その子は自らの感情は「0か10しかない」と認識しており、両極端な面は 都度感じていました。ものすごく信頼してくれてた所から一転、今は憤りが強く、シャットアウト同然です。 そのため、その子はACというより境界例なのかなとも感じており、 一連の行動を見ていると「試されている」のか、全否定することで自分を安らげているのか、 正直何が何だかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 彼女の家が家庭崩壊

    はじめまして。 私は高校時代6~7年間から付き合っている彼女がいます。彼女の事も好きですし、このまま行くと結婚するだろうと考えていたのですが・・・ つい先日、彼女が「自分の家は家庭崩壊している」と言ってきました。 父親は体を壊し、今は働いていなく母親からお金を貰ってギャンブルの毎日です。 彼女の姉も精神的な病気で働く事が出来ずに、家でゲームばかりしています。それを心配した母親が霊媒師を呼んで除霊をしようとしましたが、姉は拒否し、無理やり除霊に関係する薬を飲ませたそうです。 母親も疲れ果てて、父親にいなくなってほしいとも考えているそうです。 彼女自身は仕事はしているのですが、将来を考えると相手の家族の面倒も見ることを考えると、正直悩んでいます。 僕が全部受け止めてあげるべきなのでしょうか?

  • 母子家庭/愚痴らせてください。

    閲覧ありがとうございます。 消化不良なので愚痴らせてください…。(長いです) わたしは小3の時に両親が離婚し、母子家庭で育ちました。わたしの記憶のなかで父親は仕事の得意先と飲んだりギャンブルをしていた為、あまり家には居らず、居ても部屋に居たり時間的なもすれ違っていた為接点は少なかったです。 幼稚園頃までは両親の不仲など全然気付かずにいましたが、前述の飲み・ギャンブルにより両親が金銭面での喧嘩をするようになりました。包丁を突きつけて喧嘩・自営業だったため従業員が給料の取り立てにくる、その度に警察官が来たりもしました。 父親が普段家に居ない為、兄弟は母親と過ごす時間が多くなりました。そこで母親からの愚痴を聞かされるのです。 お前らの親父はこういうやつだった、包丁突きつけて喧嘩した時も、お前らの親父はこんなやつだったとよく見とけ!等 父親の記憶が少ないわたしにとって、お父さんは悪い人というイメージでいっぱいでした。 母子家庭になってからも、母親はとても子煩悩でそれだけは救いだったのですが、3人兄弟だった為母親に好かれたい!と必死にいい子・母親の好みになる様努力してきました。だけど母親は仕事に忙しく離婚してから余裕がなくなってしまいました。 話かけても相手にされない・むしろ怒られる、それが悲しくてわたしは自分を攻めました。わたしが一番容姿が父親に似ていたため(度々家族に茶化されてた)大嫌いな父親を思い出すからなのかな…と。 そこからは全てがネガティブな人生になってしまいました。進路・恋愛、人生そのものが母子家庭だった故に掻き乱された気がして家族を恨みました。そんな自分が一番気持ち悪くて酷い時は自殺等極端な考えをしてしまう様になりました。 現在は母親と2人暮らしです。 小さい時から人は裏切るものだと教えられてきた為、友達も深くは付き合えず、自分の弱い所を見せたら馬鹿にされるという気持ちがあるため、またいい子を演じてしまい疲れる為友達は全て切ってしまいました。 恋愛も、両親みたくなりたくない・信用出来ないと思うと消極的になり上手くいきません。 頼れるのは母親だけ…。悩み事を勇気を出して相談すれば、やはり相手にされず…。 自分は笑っていなくては、周りに迷惑がかかるのか…と理解してからは溜め込むのが癖になりました。 母親に好かれたくて、一緒に買い物に行っても自分の好きなものより母親の好みのものを買う。 母親は軽い気持ちで怖いことを言います、さっきの人を信用しない方がいいとか、離婚した父親が家に訪ねて来て拐われちゃう、とか。 根はポジティブなわたしですが後天的なネガティブにドハマりしてます。気にしすぎなんだろうけど…。 もはや生きるのが楽しくなくなってきました。 こんな過去に執着せず、現在に生きたいです。自分の行動に制限を掛けず、可能性のあることにどんどんチャレンジしていきたいです。 真面目に生きてきたのが馬鹿みたいです。 どうしたら今を楽しく生きれますか? また、同じ様な境遇の方が居たら声かけてくれると励まされます。 長文・乱文失礼しましたm(_ _)m 20歳♀

  • 彼女の家庭問題について

    教えてください! 僕には付き合ってまもなく一年になる20歳の(最近成人になったばかり)彼女がいます。彼女の家庭は父親と母親と彼女と弟の4人家族です。しかし、今の彼女の母は義理の母で父親の再婚相手です。そんな彼女の家庭はとても複雑です。義理の母がワケあって家にいない時期は彼女が代わりに家事をしています。朝早くから朝食と弁当を作り、洗濯、買出し、夕飯までしっかりこなしています。そのあと僕の家に遊びに来るのが日課となっています。しかし、そんなできた彼女に家族は愛情をそそいでくれません。親と喧嘩をして家を出て行った時も携帯に電話やメール、ましては探しになんて来てくれません。父親曰く、家事をするのは当然。家族のことなんだからと言われて終わりだそうです。家での会話はほとんどないそうです。この前彼女が親に内緒で僕の家に泊まりました。その事で、父親から僕に直接連絡があり、どういうつもりだとかなり叱られました。自宅に帰った彼女は誰とも話さず、部屋に入り、父親から誤りのひとつもないのかとメールで言われたそうです。彼女もメールでごめんなさいと謝ったそうですが、彼女曰く、日曜日に家事をしないで僕と遊んでいたのがおもしろくなかったみたいで、また喧嘩になったそうです。娘が出て行ったと直接連絡が来た僕はすかさず彼女の携帯に連絡し、探しに行きました。彼女と合流し話を聞くと家を出て行くと啖呵を切って出てきたのに電話もメールも探しにも来ない。こんなつらい生活は嫌だと僕の胸で泣きました。もっと若いうちに遊びたい。ちょっと遅くまで僕と遊んでいたい。たまには泊まりたい時だってある。そんな彼女の話を聞いて、全部が全部やればいいのにとまでは思わないですが、することをきちんとしているのだから遊んでもいいんじゃないかと思いました。そんな難しい父親とうまくやっていくには、僕と彼女も含めてどうしたらいいんですか?わかりづらくてすいません。