• 締切済み

印刷技術におけるインプリントとプリントの違い

現在米国の特許文献を読んでいます。分野は刷版を巻く磁気シリンダーですが、その文献にimprintという言葉が出てきます。辞書で調べても「印刷」とか「刷り込み」とかの訳語だけです。ネット上でも検索してみても、すでに「インプリント」という用語で使われています。非常に常識的なことだと思うのですが、「imprint」の意味がよくわかりません。特にprintとの違いが明確ではありません。 現在読んでいる文献に"an imprinter which imprints a part of a main printing on printing paper"とありますので、プリントの分野の1つとして、特に紙に印刷することをインプリントというのかとも思うのですが、「ナノインプリント」の場合では、そればかりではありません。 どなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.3

欧州特許庁で検索する方法を記載したのですが、サポートでの確認中ということですので、英英辞典での説明を追記することで回答に替えます。 imprint - Definition of imprint verb from Cambridge Dictionary Online Free English Dictionary and Thesaurus http://dictionary.cambridge.org/define.asp?key=39533&dict=CALD&topic=printing-and-word-processing つまり、インクを転写するというわけではなく、堅いものを押し付けて形をつけるタイプのものがインプリントなのですね。 カードの名前などを出っ張ったように刻印するエンボス処理もそうですし、そのカードに刻印されたものを感圧紙やカーボン紙で転写するためにこすりつける装置(カード決済で伝票に転写する装置など)が、インプリンタなのです。 インプリンター|シヤチハタ http://www.shachihata.co.jp/catalog/industrial/050/012/

• trytobe
回答No.2

困ったときには、日本語出願がないか、欧州特許庁のデータベース esp@ce.net で検索して、各国での文献を Also published as: の部分で調べるのが一番です。 esp@cenet ? Bibliographic data http://v3.espacenet.com/publicationDetails/biblio?DB=EPODOC&adjacent=true&locale=en_EP&FT=D&date=19920506&CC=EP&NR=0483685A1&KC=A1 この場合、JP(日本)でも公開・登録公報がありますから、そのPDFファイルを Original document タブで閲覧したり、タイトルの上の行にある「Save Full Document」から全文入手してご覧になると良いでしょう。 そして、図をご覧いただくとよくおわかりのように、クレジットカードなどの文字をエンボス(型押し)で刻み込むのがインプリンタという装置なのです。(動詞としてではなく名詞として検索するのも有効という例ですね)

回答No.1

英和大辞典をみるかぎり printはより抽象的な概念での「印刷」 imprintは型(はんこや刷板などを含む)を用いた刻印や転写 のようですね。 携帯サイズの英和辞書でなく、英和大辞典や英英辞典を手元に置かれた方が良いですよ。