• ベストアンサー

失恋しました。

部活で好きな人がいました。 最初の彼はメールも態度も冷たくて(女子に対してはみんなそうでした)、でもふとしたときから、急に仲良くなり、週に2.3度、お互いにメールで相手のことを聞きあったり、いろんな話をしました。ただ、直接だとあまり話せなかったです。 それからまただんだんとメールは簡素になり、めんどくさくなったのかなぁ…と思いながら、それに合わせて、週に1.2度メールしていました。 私が悩み事を彼に相談した時は、優しい言葉をくれて、余計好きになりました。 それから、(私から)電話したりしました。彼もだんだん普通に話してくれるようになりました。 でも、事実を知りました。 部の中に1人、大の噂好きがいて、その人が、私が彼にいかにアピールしてるかを笑い話として話していました。彼はモテないので(笑)、余計話が盛り上がっているそうです。 もちろん情報は彼自身かららしいです。 彼は最初話したがらなかったけど、最近やっと話し出したそうです。 それからは、いかに私に諦めさせようかと言うなど、悪口を言っているそうです。 完全脈なし。早く諦めたいんです。でも、まだ好きなんです。 翌日彼に「いろいろ聞いたけど、もう諦めたから大丈夫」なんて笑って余計なことを言いました。 どうしたら本当に諦められますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.2

思春期の子達ってのはこういう残酷な真似をしてしまうんですねぇ。 ただここで諦めたら相手の思う壺でやられっぱなしという気がしますけれどね。 ここまで来たら相手が本当に反省するまであなたは思いを貫いてみたらどうでしょうか。周囲は関係なく、あなたがどうして彼を好きになったか、この事実を耳にしてどれだけ傷ついたか徹底的に彼には思い知らせてあげるべきです。 至誠天に通ず。あなたが本当に彼を好きなら彼のためにもあなたの純粋な思いをぶつけきってやってください。

study1270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「想いを貫き通す」 という言葉に、なぜだか泣いてしまいました。 早く諦めなきゃ、諦めなきゃ…そればかり考えていました。 今回、彼の新しい一面(悪い意味で)を知り、ショックと悲しさでいっぱいでした。 今はまだ心が動揺していて、無気力状態ですが、時間をおいてみて、本当に彼を好きなのかきちんと考えてみます。 また、一度「もう諦めたから」と言ってしまった手前、もし想いを貫き通すならどう行動したらよいのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.5

話がよくわからないんですが、 悪口を言ってるのは彼なんですか? それとも彼の友人なんですか? 彼とは、お互いの気持ちについてよく話し合いましたか? 男性でしかもまだ学生なら、 女の子とは考え方が全然違います。 漫画のようにかっこいい男の子だとうれしいのですが、みんなそうではないでしょう? 彼が友人にせっつかれてちょっと話したことが、噂になった。 彼もとまどってるけど、恥ずかしさもあってどうにもできないでいる。 そこへあなたからのもう諦めたから、の一言。 奥手な彼なら、そうか、それならもうしょうがないか・・・と思っているかもしれません。学生生活は正直こういう時にはきついです。 すぐに噂になるし、みんなの目もあるし。 だからあなたが彼を好きなら、きちんとお話をしてみれば、誤解も解けるかもしれませんよ?(話して無駄ならしょうがないことですが)。 もっと大人になれば、しっかりしたいい男になってほしいと言えますが、まだまだ少年でしょう?そこまで望むのは酷だと思う。 男の子だって、結構微妙な思いを持っていると思うんだけどな(人によりますが)。 もし望みがあるなら、頑張ってみて!

study1270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章が足りていなくてすみません。 彼の親友がみんなの前で私の想いを言いふらし、彼自身もその流れから、私から何をされてるかとか、いかに脈なしか(興味ないか)を喋っているそうです。 他にも、「最近電話しててもいい情報くれないから話すのやめようかな」と言ったり、メールしてきたことや、電話してきたことまで笑い話のように彼は話しているそうです。(内容まで話しているかは知りませんが) そのせいで部内全員が事情を知っており、私は恥ずかしいやら悲しいやらで彼ときちんと話してみようとは思いもしませんでした。 また、彼とお互いの気持ちについて話したことはありませんが、デートに誘ったらやんわりと断られました。彼に私の気持ちは伝わっていると思います。 最近は話すときも、話したくないかのような態度をとられ(彼が1人の時も)、必ず返ってきていたメールも返ってこなくなっていました。返事があっても単語。 事実を知る前から脈なしなのはわかっていました。 でも、少し前までは、私のために無理して仕事をしてくれたり、ズルして賭けに勝とうとしたり(笑)、笑って話しかけてくれたり(女子に笑いかけたり話しかけることがないので嬉しかったんです)…そんな思い出に浸る自分がまだいます。 今回事実を知ることができて、よかった面もあると思います。 今はまだ彼と話せるとは思いません。 ただ、気持ちに区切りをつけるためにも、このままではいけないと思いました。きちんと話してみることは大切ですよね。 彼はすごく真面目な人です。(周りもそう言っています。)だからこそ、そこまで言われてしまったことがショックでしたが、気持ちの整理がついたら、彼と話してみようと思います。

  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.4

まあ今は混乱しているでしょうから落ち着いて考えてみてやっぱりまだ彼に思いがあれば、「諦めたつもりだったけれど、やっぱり一緒に幸せになりたい」と言えばいいんじゃないですかね。 大体こんなことをやっていて彼自身むなしいはずなんです。周囲に踊らされて案外後悔しているんじゃないですかね。最初は話したがらなかったというところも気になりますし。 話し始めた手前、友達に合わせて悪口めかしているだけかもしれませんよ。 外野のいないところで直接本心を確かめてみる必要があるようにも思えます。

study1270
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 だいぶ落ち着いてきましたが、やっぱり彼を見ると悲しくなったり、音楽を聴くと泣いたりしています。 これからどういう方向に気持ちが変わるかはわかりませんが、もう少し時が経つのを待ってみます。 まだ諦められなかったら、彼に気持ちを素直に言ってみます。 また、最近は、ジョギングを始めるなどして、気持ちが後ろ向きにならないようにしています。 自分磨きもしていきたいと思っています。 前向きに頑張っていきたいと思えたのも、回答者様のおかげです。 本当にありがとうございました。

  • lu-o-ul
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

この孔明がよいアドバイスをもうあげましょう まだあなたは若いですから いろいろと経験が必要です^^ 今もひとつの経験として何か学ものがないか いまいちど冷静に考えてみましょう^^b 失恋して乗り越えると一歩大人になるのですよ がんばってください^^b

study1270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲しみに浸かるばかりではなく、そこから何を学ぶかが大切だということを教えていただき、自分が今すべきことを考えることができました。 このような結果になってしまいましたが、彼に恋をしていたこの一年半は私にとって幸せいっぱいでした。 彼に会えるだけで、部活の辛さもなんともなかったし、彼と話せただけでどんなことでも乗り切れるような気がしました。 彼を好きな毎日はとても充実していました。 この時間を無駄にしないためにも、学べることを学ぶべきですよね。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

厳しいよね。貴方を笑いの種にしてる。 そういう価値観の彼を貴方はそれでも好き? そして、もし好きだとしたら。 それはまだ貴方と彼の現実の直のコミュニケーションが少ないからなんだよ。少ないから彼を良く知らない。 あくまでメールでのやり取りと、優しくしてくれた良いイメージだけが貴方に張り付いてる。だからそんな状況でも好きなんだよ。 急に諦めるとかね、そういう極端な態度は要らない。 でも今の状況を作り出しちゃったのは、貴方が少しメールに依存しちゃったから。間接ツールで仲を深めようとし過ぎちゃったから。 だからメールに溢れすぎた部分を逆に彼は笑いものにするような態度を誘発してしまった。彼にとっては受け止めるだけの直の交流、貴方の印象が無かったから。だからといって彼の対応が良い訳じゃない。貴方なりに気持ちを込めてた部分をそういう態度で切り返すのは陰湿だし子供。 これも経験だよ。 必ず時間の中で整理が出来る。彼の本性を見ちゃったんだし。 そして貴方はこの経験からやはり好きになる人に対しては直のコミュニケーションを改めて丁寧に、大切にする事。 その教訓が生まれた筈だからね。 それをこれからの貴方に活かせばいいだけ。 まだまだ出会いも恋愛も沢山ある。焦らずに。でも前向きに切り替えて☆

study1270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな彼をそれでも好きか。 ドシンときました。自分自身で隠そうとしていたことを指摘していただき、自分が綺麗な思い出にひたっているのではないかと考えさせられました。 直接話すのが緊張して、電話やメールに頼っていたのが余計だめでした。 すぐに諦めるのは難しいけれど、まずはゆっくりと心を落ち着かせようと思います。 これからは、何事にも前向きに、直のコミュニケーションを大切にしていきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋が辛いです

    大学3回生の女です。 4日前、初恋で失恋しました。 相手は同じ大学・学部の人です。 1年ほど前から頻繁にメールをする程の仲で、週に4~5回はやり取りしていました。 内容もその日にあった出来事を話すなどかなり親密な感じでした。 (おそらく他人が見たら付き合ってると思われてもおかしくない内容です) 去年の夏くらいからはデコメやハートが多用されたメールも来るようになり、 クリスマスにはメールで「○○のこと好き」とまで言われました。 授業で会えばいつも一緒に受け、「直接○○かわいい」と言ってくれたこともあります。 ところが4日前初めてその男性と一日出かけたのですが(場所は定番のデートスポットです…)、恋人の割には少しそっけないかなという感じで過ごしました。その晩、彼からのメールで、なんと「実は1か月位前から△△と付き合いはじめたんだ」と言われました…。私に対して言った「好き」とはどうやら友達としてという意味だったみたいです。また、親友関係を壊したくなくずっと言えなかったとも書かれていました。 この男性の心理が全く分かりません。 なぜ”クリスマス”というタイミングであんなことを言ってきたのかも分かりません。 その時に私も「××のことはずっと好きだったよ」と言っています。 (お互い直接会って言ったわけではないんですが) 私のこの発言から男性が付き合い始めるまでの間、彼はどんな気持ちだったのでしょう…。 私なりにずっとアピールしてきたつもりですが彼には全く伝わっていなかったようです。 彼はいつも返信が遅くなると必ず謝ってくれました。 「親友関係を壊したくない」というのもよく考えたらおかしな話だと思うんです。 周囲からは私と彼が付き合っているのでは?と頻繁に言われる程でした。 なので余計ショックです。 失恋したときは何か新しいことに打ち込んでみたり、外に出てみるのが良いとよく聞きますが、 まだ4日目なのでそんな気力さえ湧きません。ただただ苦しく辛いです。 どうしたら気持ちが軽くなり整理がつきますか? 小さな大学なので4月からはほぼ毎日顔を合わせます。気が重すぎます。 ちなみにその男性の彼女は顔見知りです。

  • 家族を笑いものにされて悔しいです

    私の姉は知的障害者です。 けどすごく優しくて私にとってとても大切な姉です。 ある日家族でいた時に会社のトップと偶然会いました。 そしてその日を境に色んな人から姉のことを言われます。 どうやらトップが 「彼女のお姉さん知的障害者だったよ」と、私の姉の真似をしながら面白おかしく喋っているようです。 凄く悔しいです。 自分のことを言われるのは別にいいですが、家族のことを笑い話にされたり悪口を言われるのは我慢できません。 こういう場合、私はどうすればいいのでしょうか。 ちなみに私は秋に会社を辞めます。(フリーに転向します) しかし今後もどこかで顔をあわすことになると思います。 トップは噂好きなタイプです。 私に関わらず色んな人の話をする人です。

  • 失恋

    先日友達と遊んでいまして久しぶりの恋の話しになったんです 男女2人の4人でしていたのですが 僕はその中に好きな人がいました しかし話をしていくにつれて、どうも付き合ってはいないらしいのですが地元の方に好きな人がいるみたいでした その彼女とは学校ではとても仲がよく、授業中も話していて注意されることがよくあるくらいでした 県外の学校にきて異性の出会いに恵まれず、クラスのなかで気になるようになり、 人生で初めて告白をしようかどうかを最近真剣に迷っていました そしてこの機会に言ってしまおうと決心した矢先のことでした 本当に彼女と仲がよくて直接話した方が楽しいのでメールはあまりしていませんでした 実際彼女からも僕からもメールをせずメールをしてもすぐにどちらかで止まってしまう感じでした しかし彼女の話では 学校で彼氏をつくることは考えておらず、彼女が好意を寄せている人はよくメールをしていて、日があいても続くと言っていました なにより彼女は中学を出てからその人のことを想っているらしいのです これは脈はもうないのですかね? まだ手は残っていると思いますか? 空虚感がすごくてなにも手がつきません あきらめた方がいいんでしょうか? ガキのいっていることだとは分かっていますが皆さんの意見お聞かせください

  • 失恋しちゃいました ・・・けどまだ吹っ切れてません

    私は14歳(中3)の女子です  2ヶ月前に彼氏に振られて 失恋しました 私にとってこのカタチの失恋は、初めてです 辛かったです 悲しかったです いまも学校で会ったりクラスの前を通ったりすると、ついついその人を見てしまいます そのたびに吹っ切れてないンだなぁ・・・と思います; 私は泣けませんでした 1粒も なみだがでてきませんでした 泣けなかったから、吹っ切れないのでしょうか?? どうすれば その人を忘れられるでしょうか?? 時々ですが 学校で会ったりすると向こうから悪口をいってきたり、メールがきたりします(最近は全くきませんが^^;) どんな お答えでも構いません!キツくても全然へっちゃらです!! 何か私にアドバイスをくれるととても嬉しいです お願いします。

  • 失恋しました。

    33歳女性です。 先日8歳上の方に告白して、断られてしまいました。 男性とは7月に出会い、月に2度お茶や食事を一緒にするだけで幸せだったのですが、あやふやな関係に不安がつのってしまい。 告白したらダメでした。 今でもお友達の関係は続いています。 メールすればかえってきます。 会いたいと言えばお茶や食事には一緒に行きます。本当に友達の関係です。 今は好きな人はいないそうです。 すごく優しくて素敵な方なんです。 会えば、また好きと思ってしまいます。 もう私からアピールすることは、ありませんが。 彼に会いたくて仕方ありません。 いつか気持ちが変わってくれるかなって期待している自分もいます。 一度振った女性に気持ちが変化するなんてことありますか? 男性の方にお答えいただければうれしいです。 読んで頂きありがとうございます。

  • 失恋??

    私には好きな人がいます。 彼は12歳年上で今年38歳です。学校の先生です(独身彼女なし) 私自身、元彼と結婚寸前までいって結婚にあたり仕事を辞めて欲しいと 言われ仕事を辞めたら、好きな人が出来たから別れてと言われ… 元彼に暴言を吐かれ精神的に参り男性不信になってました。 大分落ち着き、就活のために3カ月学校に通ってました。 そこで出会った先生に惹かれました。 元彼の事も言う事ではなかったのですが… すんなりと話してしまいました。 安心したんだと思います。 私に対して 男からしたら難しいな…起伏激しすぎと言われました。 甘えられたし、かまってもくれました。 頭撫でてくれたし… 脈ありかな…と思った矢先、 急に態度が冷たくなり… 不安で…私自身起伏が激しいので 落ちると中々戻れません。 なので、メールで 私、なんかイライラさせるような事した? してたら謝る。 と打っても返事なし。 甘えすぎてた…ごめんね… と打っても返事なし。 メールは今のところ無視されます。 最初は機嫌が悪いだけだと思いましたが、 私の気持ちに気がついて避けている気がします。 思わせぶりな態度をとられた気がして… 私がいい年だから勘違いしないと思ったんだと思いますが…。 2,3日ほぼメールを一方的に送ってます。 昨日、急用があって電話かけたら電池がなくなり… 折り返しがあったのですが…掛けなおしても返事はありません。 いちおメールで、電池が切れた。ごめんとは伝えましたが、 返事無しです。このままフェイドアウトすると、 後悔しそうなので、はっきり想いを告げようとは思いますが… 今、かなり忙しく4月中旬まで休みがないそうです。 (それが原因でメールが来ない訳ではないです。) 色々重い事言ってしまったので、かなり引いてると思うし… 関わりたくないって思っていると思います。 脈がないのは解かったのですが、無視じゃなく 振って欲しいと思うのは我儘ですか? 今忙しいのと、私のしつこさにうんざりしてると思うので 4月以降に振って欲しいとメールしようかとおもうのですが… 止めてた方がいいですか?

  • 噂好きな家政婦さん

    友人に短時間だけ来てもらえる家政婦さんを紹介してもらいました。 その家政婦さんが噂好きで、友人宅の噂話をするのです。悪口でなく、笑い話という感じですが、私も何言われるかわからないのでちょっと心配です。仕事ぶりは普通です。こんな家政婦さんへの対処はどうしたらよいでしょう? 自分で思いついたのは、 ・なるべく世間話をしないようにして、もくもくと仕事してもらう。 ・友人に、冗談めかしてさり気なく、「噂されてるよー」と言う。友人は笑って流すと思います。 ・家政婦さんに、私のことも友人宅でばらしてるんですか、と冗談めかして釘を刺しておく。 ・ひどくなれば適当な理由をつけて辞めてもらおうと思います。

  • 大人しい彼。脈あり?なし?

    脈あり判断お願いします。 ・飲み会で知り合い意気投合 ・何度か相手から誘われる(週1位で会うが、最初に自分は話すの得意じゃないと言われる) ・私からも誘うようになる ・気に入ってるような事を言われるが告白はなし ・相手が転職する ・ほぼ毎日あったメールが激減。こちらから送ったメールには返事がないときも。 ・ご飯に誘うと行ける日は都合つけてくれる。 ・最初の頃の気に入ってるアピールは殆どなくなる 大きな流れです。 細かいことを言えば色々「私に気があるのかなぁ」って言動がありましたが。。 でもそれも転職するまでの話です。 転職した以降は連絡減るのは予想がついてたので、そんなに重くは考えてませんが 返事がないと、やはり「あれ?もう撤収?」って思ってしまいます。 一緒に遊びだしてから5か月。相手も慣れてきたんでしょうし 男女の流れとしては時間的に連絡が減ってくる時期でもあると思います。 (相手が私の事を嫌いなら話は別ですが。。。) しかし「付き合って」との言葉が無い以上付き合ってないと思ってます。 関係性をハッキリしたいのですが脈なしなら、、、、と不安ですが なんとかしたいと思ってます。 大きな流れしか説明出来てませんが、この場合彼は脈ありだと思いますか? 大人しいタイプなのでイマイチ何を考えてるかわかりません。。。

  • 失恋しました。寂しかったりです。

    失恋しました。 彼氏とせめて週に1度は会いたかった。 毎日少しでいいからメールしたかった。 たまにでいいから彼氏の方から好きっていって欲しかった。 重い。俺の時間を考えれる思いやりはないのか?と振られました。 もう26歳ですし、私の恋愛観の押し付けだろうなってわかっています。相手の事情を思いやれる良い女になれなかった私が悪いのかなとも思います。 でも私の寂しかったって気持ちは我慢しなければいけないものだったんでしょうか? これから恋をするとして、私が変わっていくべきなのか、相性が合う人を探すべきなのかわからなくなってきました。

  • 失恋を乗り越える過程おしえてください。

    好きな人に振られたときってどう乗り越えたらいいですか? 私は職場に好きな人ができました。少しづつアプローチをして、先日やっと2人で遊ぶことができましたが、そこで脈がないよということを沢山話されました。 タイプの女の子はわたしとは真逆であるということ、2人は合わないと思うから違う人がいいってこと。 あとは遊んでいるときも全然テンションがひくくて話もはかどらなくて、彼はなんだかすごいバリアを張っている感じで…そこまで冷たくしなくてもと、途中からわたしも辛くなって、しまいにはイライラさえしてしまいましました。 そんなに嫌だっていわなくてもわかってるのに…。 前からつれないなーとおもっていたので、やっぱりと思いますが、辛いです。 なんだかすごく綺麗になる努力したりしたのが滑稽でバカみたいです。自分に魅力がないって言われたような気がします。 後で今日はありがとうとメールしましたが帰ってこなくて、それもイライラしてしまって、イライラするなんてダメだなって思います。 職場で顔を合わせるのもストレスです。 彼は恋愛に関してあまり慣れてないそうで、大人な感じではなくて、こういう私みたいな人の気持ちを受け入れることができないんだなって感じます。 悲しくて辛くて情けなくて…どう自分の気持ちに向き合ったらいいのか…どう整理したらいいのかわかりません。嫌いになるって気持ちもわかるけど、それは違うかなと思います。