• 締切済み

「荒れる成人式」 教師に必要な社会経験について

「荒れる成人式」なんで匿名・モザイクなの? http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1363712.html 悪事に対する罪悪感、抵抗感の欠如、「荒れる成人式」世代の子供たちを教えていた世代の教師は大多数が社会経験の少ない人たちと聞きます。 教師を仮に社会経験豊かな人たちの中から主に選抜するとして、理想の教師の前の職業は何で年齢はどのあたりでしょう。 医者?弁護士?警察官? どんな社会経験が日本のためになる日本人の育成に大きく貢献すると考えるか教えてください。

noname#101451
noname#101451

みんなの回答

  • Boba_Fett
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.3

ふむふむ。。でも、そーいう方たちって、 ヒトの話に耳傾けますかね?だれでも同じじゃないっすか? 強いて言えば、地元の先輩(おっかない方のw)で、 教師になって地元に帰ってきました~~みたいなケースであれば、 その後輩にあたる世代が親となって、その子供が地元の学校に通う頃には、 別な意味で言うこと聞くんじゃないっすか?(とと。。脱線しましたw) 脱線ついでにですが、質問者様の文面をみますと、 荒れる~の問題は、学校の先生の経験・実績が不足からくる負の結果。。 というように読み取れてしまったのですが、 他の方も仰られてますように、これって学校の先生の問題というより、 そもそも、当人の親のしつけがなってない結果だと思うのは 自分だけでしょうか。。 ほかにも、非常識な超クレーマーみたいな 親って、多いんですよ。今の世の中。 そーいうの見たあとに、その子供をみて、 その方が、荒れてる成人式に該当しちゃうような方だと  【あー、この家の子は、ある意味親子なんだ。。】 と不謹慎にも感じてしまうことは、個人的にですが多々あります。 (もちろん、そーでない、判明教師のような状況なことから  しっかりした子供の方もたくさんいます。)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

荒れる新成人は、ごく一部です。昔からそういう連中はいましたが、減少傾向です。 むしろ、親や教師の言うことを容れなかった結果としてそういった行動を取るのです。 教師の社会経験はあまり関係有りません。むしろ、そういった連中に対するには、 戦前戦中の(現代の価値観で)変な教条主義・原理主義的な教師の方が有効でしょう ただ、それを社会が是とするかどうかは別の問題です。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 社会経験の少ない教師のせいで、 成人式が、荒れるという風に取れるのですが 親の責任、本人の意識は、関係ないのでしょうか?  教師に社会経験を積んだだけで バカな親の子供、自覚のない子供が 静かな成人式を行えるのか疑問です。  質問内容が 成人式が、荒れる原因は 教師にあると取れるような質問でしたので・・・・

関連するQ&A

  • 韓流、韓国大好き!!

    な「日本人」に聞きたいんですが http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1725995.html ↑をよんだ感想を具体的にお聞かせください

  • 韓国人や在日

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1652068.html なんで韓国人や在日の方はここまでして日本に関わってくるのでしょうか

  • 逮捕でしょ?

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1688611.html これ逮捕でしょ? どうなってるの日本の警察は? 違法ではないんですか?

  • 竹島問題で民主党議員の発言

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1604544.html ギャグかとも思ったんですけど・・・ 信じられないことが日本で起こり続けています みなさんはこの発言、民主党についてどう思いますか?

  • 日本ではどう?

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1758997.html この事件 日本では犯人が捕まったらどうなりますか? ただ箱を道路においただけで、まわりが勝手に騒いだだけですよね?

  • 韓国で主催者発表500万人規模の反政府デモ

    韓国で主催者発表500万人規模の文政権退陣デモがあったそうですが なぜ日本で報道されないのでしょうか? http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1994355.html

  • 韓国好きなのですが・・

    韓国という国が好きです いつか旅行にも行こうと思っていましたが http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1635269.html こんな記事を見つけました 韓国人は昔日本人に虐殺・虐待されてきたとききましたが やはり、今でも相当日本人を嫌っているのでしょうか? 韓国人の何割程度がこういう日本嫌いなんでしょうか・・・・

  • なんで日本は成人式をやるの?

    何で日本は成人式をやるのかさっぱりわかりません! 私は今年20歳なのですが、私の同世代は成人式へ行く人が多いです。 というか、ほとんど行きますよね。 小、中学生の頃友達もいなかったしいじめられた経験もあったという理由で良い思い出がなかったので行きません。 (成人式は、小中学生の友達と再開して、そこで懐かしい思い出シアターみたいなのをしたりその思い出をしゃべるなどといったイメージが有あります) なんでみんな成人した人は行くのでしょうかね? 別に行かなくても支障はないですよね??

  • アイヌに対する差別て何? チベットと中国のような差別は存在しないと思うのですが

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1106945.html 江戸とか昔の話でなく最低でも明治以降の話でお願いします。 日本による差別とは、そして差別の解消とは何なのでしょうか? 北海道の土地をアイヌに返せとかそういうことですか?

  • 中国餃子と絶対安全な日本の加工食品について

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1094040.html 餃子はかなり大きな騒ぎですが、日本国内のみで製造された食品で起きた問題でこれに匹敵するものはありませんか。 日本の中毒がまとめられたページなどをあれば教えてください。 もしないなら、日本で生産、検査の行われる日本人による製造物はすべて安全でクリーンなら日本産なら安心であるといってください。 よろしくお願いします。