• ベストアンサー

至急教えて下さい!内定の御礼と返事を待って欲しい旨

新卒採用の内定をいただいたのですが、もう一つ気になっている所の選考がまだ残っており、その結果を待ってから決めたいのですが、この事で内定が取り消される事はありますか? 内定のお電話の際、併願状況を聞かれ、この事を言ったのですが。来週辺りには決めて戴けるのですね?とおっしゃっていましたが、内定決定で気が動転していた私は、いつに連絡をするのか、もしくは来るのか、よく覚えてないんです。内定を戴いたお礼と遅くとも来週中には決断する旨をメールでしておくべきでしょうか? その際、「拝啓」や「前略」で書き出せばよいのでしょうか?また「ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します」「お手数ですが、宜しくお願いします」等で、お詫びの言葉は良いでしょうか? 内定の返事を待ってもらう事で、志望度が低いとみなされ、次点の方に回ることは考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

あまり卑屈にならなくていいと思いますよ. 状況によっても違うんですが,内定さえもらったなら,「御社に決めました」と言っておいて,直前に「やっぱりやめました」っていうのもアリだと思います.会社の方から「内定取り消し」ってことだってあるわけですから,お互い様ですよね. ただ,たとえば質問者さんが大学4年生だっとして,大学からの推薦状を持ってる場合には,そういうことはできませんね.それをやると,その大学には2度と求人が来なくなりますから. ま,そうは言っても信義も重要ですから,やはり「○○日までに結論を出すつもりです.」などの丁重なメールを出しておいた方がいいでしょうね.もし,その会社から何度も催促があるようなら,「御社に決めました」と言っておいて,別の会社の内定を待てばいいのではないでしょうか.別の会社が落ちれば,何も言わなければいいし,もしそっちも受かっちゃったら,最初の会社は「やっぱりやめました」と断ればいいと思います. その場合は,できるだけ速やかに断ることですね.理由は,「恩師と両親と相談して」などですね.社会に出たら弱肉強食のだまし合いです.あまり先方の都合ばかり考えていると損しますよ.手紙の書き方は下記などをご参照下さい. http://www.ne.jp/asahi/tmt/1/tomita/jisyo.htm

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
thoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推薦状はありませんでしたが、募集は大学の就職室に来ていたものです。ですから、決めました。と言っておいてキャンセルは、やはり難しい気もします。 もうひとつの選考中のところの最終的結果がでるのは6月の中旬と言われました。それまで待ってくれなんて、失礼にも程がありますかね?!

その他の回答 (2)

• shota_TK
回答No.3

No2の者です. 求人が大学に来てるなら,確かに,決定後の変更は避けたいですね.しかし,6月中旬というのはちょっと長いですね. ここは考えどころですね.内定をもらった会社に,一応,正直に話してみたらどうでしょうか.連絡するならメールよりも電話がいいと思います.ただ,お話の雰囲気からして,一度「来週ぐらいに返事します」という印象を相手に与えてしまったようですので,そこまで先延ばしすると「だったら内定取り消し」と言われかねないですね. もう一社の方は「気になる」程度なんですか?それとも,両社に内定をもらったら,そちらに絶対行きたい会社ですか?それにもよると思いますけれど,決断するべき時期に来てるような気もします. 内定をもらった会社が大手の企業なら,待ってもらえそうな気がしますが,中堅あるいはそれよりも規模の小さいところだと,難しいような気がします.

thoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局最初の会社に待って頂きました。正直に言ってよかったと思っています。

• ma_
回答No.1

会社にもよると思いますが、3~4日程度ならまってもらえると思いますよ。もしだめなら会社も次の候補者に通知をだしますので、その方には1週間以内くらいには結果を出す必要がありますから。 待たせる理由は、少し考えさせていただきたいのでということで、●●日までにご連絡しますということでよろしいかと思います。

thoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、その旨は、メールで早めに連絡しておくべきですよね?