• ベストアンサー

ガリレオからの挑戦

番組を見ていたんですが、 ブラックホールの飲み込む範囲の説明で 星の大きさにより「30km~100憶km(10だったかもしれません)」と出ていたんですが この場合の「オク」は 「億」ではなく「憶」で正しいのですか? 天体などをいう場合には そうなのかと気になってしまったので ご存知の方いらっしゃれば よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

今、ビデオでシフト試聴していますが たしかに「憶」ですね、ワープロで誤変換しただけでしょう、困ったもんですね。数値ですから、「億」で間違いないと思います。 中国でも億は億(簡体字「亿」はありますが)だし、大字(六を陸と記載するやつ)でも億を憶と記載するルールはないはずです。

minnyrick
質問者

お礼

間違ってただけなんですね(^-^; スッキリしました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• isa-98
回答No.4

G=Mm/r^2のGをCにして計算すれば質量はおのずとも求まります。 まあ、mを無視しても方程式を見れば質量に比例します。 rを1000mと仮定すれば概算で算出可能です。 点Q、Pは答えてやらないので。つ^_^)つ >「億」ではなく「憶」で正しいのですか? まともな文章を多く書く方は憶が先に出ます お金がすべての方は億が先に出ます。○(^_^)○

minnyrick
質問者

お礼

ありがとうございます(*^-^)

• debukuro
回答No.3

誤字でしょう

minnyrick
質問者

お礼

回答No.2

単位ですから 変わりませんよ、単純な間違えでしょう 億単位のブラックホールは、銀河の中心に有るでしょうね(^-^)

minnyrick
質問者

お礼