結婚一年での夫婦関係のすれ違いと寂しさ。どう向き合うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚一年目の夫婦関係はすれ違いが続いており、寂しさを感じています。夫は仕事に忙しく、帰宅時間も深夜になることが多く、一緒に食事をすることもほとんどありません。また、土日はゲームや昼寝に夢中で、私との時間を過ごす意欲がありません。この寂しさからうつ病を発症し、現在も治療中です。夫は少しは理解を示してくれていますが、生活は変わりません。離婚する勇気もなく、寂しい中で生活を続けています。
  • 結婚して一年経ったが、夫婦関係はすれ違いの連続で寂しさを感じている。夫の仕事が忙しく、帰宅時間が深夜になることも多い。平日は一緒に食事をすることがほとんどなく、土日も夫はゲームや昼寝に夢中で私との時間を過ごす意欲がない。この寂しさからうつ病を発症し、現在も治療中。夫は一部理解を示しているが、生活は変わらない。離婚する勇気もなく、寂しい状況で生活を続けている。
  • 結婚して一年経ったが、夫婦関係はすれ違いが続き、私は寂しさを感じている。夫は仕事に忙しく、帰宅時間が深夜になることが多い。平日は一緒に食事をすることがほとんどなく、土日も夫はゲームや昼寝に夢中で私との時間を過ごす意欲がない。この寂しさからうつ病を発症し、現在も治療中だ。夫は少しは理解してくれているが、生活は変わらない。離婚する勇気もなく、寂しい状況で生活している。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して一年になります。

結婚して一年になります。 挙式もし、新居も構えました。 28歳女です。 旦那は33です。 子供はいません。 旦那は月~金まで必死で働き(?)実際は知りませんが。 朝帰りもありますが、浮気は見当たりません。今のところ。 帰宅時間は深夜0時すぎが当たり前です。 平日、ゴハンをともにすることはほぼありません。 土日はせっせと3食つくっていますが。 夫は手伝う気はないようです。 すれ違いの生活です。 土日の過ごし方といえば、ゲーム&昼寝三昧です。 私がいようがいまいがってカンジです。 ただ、黙っていてもゴハンがでてくるのでそれがメリットでもありましょうが。 外に出ることはめんどくさがって皆無です。 近所のスーパーにすら行きたくない、の一点張りです。 夫婦生活はもう二ヶ月ありません。 私はこの寂しさに耐え切れずか、一ヶ月前にうつ病を診断されました。 今も薬を処方され、飲み続けています。 旦那も知っていて、少しは理解を示してくれています。(うつ病の本を読んでみたり) しかし、旦那の生活自体は変わりません。 以前は私も仕事をしていましたが、今はうつ病が重く仕事もお休みしています。 何か趣味を・・・と思い、ヨガなどにかよってみましたが夢中になれることは今のところありません。 「寂しい」と夫に伝えても「俺だって辛いんだ」「誰のために働いてると思ってるんだ」「苦労かけたことがあるか?」との言葉しかかえって来ません。 何のために結婚したのか、二年目にして迷宮入りです。 ただ、家族や世間体を考えると離婚する勇気もありません。 浮気をされたわけではないし、寂しいという気持ちは私のわがままでしょうか? 寂しすぎてチャットにはまったりしています。 浮気をして寂しさを紛らわそうかとも考えています。 そんな私は頭がおかしいでしょうか? そんな夫を選んでしまった私が悪いのは百も承知ですが、結婚するとこんなにも生活が変わってしまうものでしょうか? 同棲期間は半年ありましたが、こんなにひどくなかったです。 私の努力が足りないとしたらどんな点でしょうか? ゲームや、昼寝についてとやかく言ったことはありません。 女としてみられるよう身なりも気をつかいまくってます。 寂しいとなきつくべきか? 寂しい気持ちをどこかで消費し、平穏な生活をつづけるか? どんな立場の方からでもかまいません。 何でもいいのでご意見お聞かせ願えますか? マイナス思考なご相談で申し訳ないですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

31歳共働き主婦です。 この文面を読んで、甘えるのが苦手なのでは?と思いました。 >旦那は月~金まで必死で働き(?)実際は知りませんが。 実際は知りません、と言っちゃうのはよくないですよ。 本人に言う言わないではなく、そういう感情は相手に伝わりやすいので。 質問者様も大変でしょうが、「~して欲しい」だけでは なかなかうまくいかないですよ。 例えば、ゲームも一緒に出来ませんか? 一人で行うゲームにハマっているのであれば、二人でできる ものを質問者様からも提示する。 (わからない場合には店員さんに聞けばきっと教えてくれますよ) お昼寝も、一緒に寝ちゃう。 要は、言葉で「寂しい」と言われても具体策がないと男性も 対応できないんです。汲み取って欲しい気持ちはわかりますけど。 ご飯を出す前にリクエストを聞いてみる。 何でもいいよ、と言われたら「お魚?お肉?」など答えやすい質問をする。 (選択肢をあらかじめ提示すれば、その中から選択してもらえる確立が高い) スーパーも男性は苦手です。(うちもです) ですが、スーパーで見た珍しいもの(比較的大きな魚一匹など)が 自宅で料理としてだされると、子供のように興味を持ってくれます。 実際うちでは、良いか悪いかは別にして、珍しい食材を楽しみに スーパーに付いて来てくれます。リクエストも徐々に出るように なってきましたよ。 料理が得意であれば、コース料理風でもいいので作ってみる。 材料は安くても十分できます。きっと会話になりますよ。 外食した場合には、お家でも同じように出してみる。 あの時の食事…と話題にもなりますよ。 浮気をして解決できる問題なのであれば、それまでの関係ってことでしょう。 質問者様は、きっと「旦那様と」いい家庭を築きたいのだと思います。 旦那様に合わせることは大変ですが、少しずつ歩み寄ることは可能では? また、病気に影響しない範囲で仕事はされた方がいいのではと思います。 専業主婦であれば、一日誰とも会話してない…というような状況にもなりがちです。 余計に寂しいですよ。。 かといって、今の旦那様に全て質問者様の不安要素をぶつけても解決には 至らないと思います。 泣きつくこと=全面的に旦那様に負担を理解してもらった上での対応依頼 ではなく、 少しずつでも話し合いの場を増やし、歩み寄ることが良いのではと思います。 あまり、ご自身を追い込まないで下さいね。 ワガママとか、そういう問題ではないですよ。 失礼な回答でしたら申し訳ありません。 お二人で幸せな時間をたくさん作ってくださいね。

chomi2
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!! すごく具体的で、わかりやすく、とても参考になります。 そうですね、歩みよる姿勢が足りなかったように思います。 確かに甘え下手で、「手のかからない女」みたいなものを目指して自分の首を絞めてしまっています。 ただでさえ、うつ病になった時点で負担をかけているのにこれ以上何もいえない、という気持ちと寂しいという気持ちが自分の中でぶつかり合ってわけわかんなくなってるんだと思います。 今一度気持ちを整理て再チャレンジしてみようと思います。 本当にありがとうございました! お料理も好きなのでがんばってみます!!!

その他の回答 (9)

  • opa_opa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

文面からさっするに決して悪い旦那さんとは思えないのですが…。 ただ、なにをするにもあせらずに鬱病を治すことが先決だと思います。(鬱病は必ず治ります) 私もですが、仕事に一番頑張りたい時期なのではと思います。 まずは気持ちを楽にしましょう。

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すいません! そうですね。 まずはうつ病をなおさないとですね。 はい、気持ちを楽にしてみようと思います。 深呼吸して、仕切りなおしです。 ありがとうございます!

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.9

>ただ、家族や世間体を考えると離婚する勇気もありません。 自分の人生と家族や世間体とどちらが大切か考える時期が来ていると思います。あなたが将来子供を欲しいと思っているならば、早く結論を出すべきだと思います。もう御主人には、あなたの不満や心のうちを話したんでしょう? それでも御主人は「誰の為に働いていると思っているんだ。」と言うんですよね。もう十分ではないですか?

chomi2
質問者

お礼

子供ができたら、ほぼ一人で育てていくことを覚悟しなくてはなりません。 決して家庭的な旦那ではないので、、、。 それはうちの両親もわかっていてサポートしてくれるとは言っています。 うちの両親は旦那の家庭的な面よりも、仕事ができる彼を高く評価しているのです。 なので子供はまだつくる気はありません。 旦那は再来年にでも、、、と言っていますが、私の胸のうちはまだ決まっていません。 子供の問題もありますから慎重に行きたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました!!!

  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.8

40代既婚男性です。 どんなに忙しくても、疲れていても、工夫次第であなたと楽しく 過ごすことはできると思います。 土日は、一食くらい外食にしてもいいですし、買い物も大型の センターに行けば、映画も観れるし、それこそゲームコーナーで 一緒にゲームをしてもいいと思います。 また、天気の良い日には、ぶらぶら散歩しながら、お洒落な喫茶店 でお互い好きな本をゆったり読むのもいいと思います。 何もわざわざ疲れに行くだけような旅行や人ごみだらけのテーマ パークに行くことだけが休日の過ごし方ではありません。 大切なことは一緒に行動し、一緒にいることを実感することです。 働くとは衣食住の生活のためだけでなく、そういうゆとりのために も働く訳ですので、休日はずっと家でゴロゴロしているようでは、 私なら違う意味で>「誰のために働いてると思ってるんだ」となり ますね。

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒にいる工夫。。。かぁ。 そうですね。 不満ばかりを並べてはバチがあたりますね。 とりあえず明日散歩に誘ってみようと思います。 「大切なのは一緒に行動し一緒にいることを実感すること」というのが心に残りました。 参考になりました。 早速一緒に過ごす時間作りをできるよう、努力してみます。

  • imyuka2
  • ベストアンサー率21% (42/195)
回答No.7

ちょっとご主人に依存し過ぎではないかなぁと感じました。 うちは夫が単身赴任で2週間に一度、週末に帰ってきます。 帰ってきても、すぐにパチンコへ行ってしまいます。 「なんのために帰ってきているのか」とも思いますが。 でも、いてくれると正直ホッとします。 趣味も全然一致しません。一緒にスーパーなんて、うっとうしいです。 私は私で、ウインドーショッピングに行ったり、お茶飲んできたり。 「~でなければいけない」という考えをはずしてみると けっこう気が楽になるもんですよ。 私も結婚6年たった頃に一度不満をぶつけましたが なおるわけもなく、うちはこういうスタイルなんだと理解しました。 それからは私は私のやりたいように主婦してエンジョイしています。

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 確かに「まわりの夫婦はこうなのに・・・」とほかと比べてしまうことがありました。 うちはこういうスタイル、と割り切ってみれば自分自身も楽になりそうです。 確かに依存しすぎかもしれません。 もっと自立できるようにいろんなものに目を向けてみようと思います。 とても気持ちが楽になりました。 ありがとうございました!!!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

初めまして 二児の母です。 すれ違いの生活でも コニュニケーションをしよう と思えば 会話だって出来ると思います。 今は 携帯メールがありますからね。 我家は 結婚16年経ちますが(夫37才/私36才)、夫は三交代勤務ですので 夜勤があります。その週はすれ違いです。 でも、土日は 土曜は夫の時間 としたり、一日の中でも午後は家族と出かける、等 自ら予定っぽい事は伝えてますよ。 近くのスーパーだから一人でも行けちゃうけど、ちょっと遠めのスーパーなら いつもと違った食材を買う事も出来るし、家族で出かける事も可能かと思いますよ。 寂しい ってストレートに伝えるから ストレートに返って来ちゃうんじゃないかしら? @旦那様の場合。 《今週末は、たまにはちょっと遠めの○○スーパーに行きたいんだけど一緒に行ってくれない?》って問いかけてみてはどうですか? 夫の時間も家族との時間も必要です。 数日前に 週末の予定を伝える事で 旦那様の休日時間割も 計画するでしょうから、誘ってみてはどうですか? 夕方買い物しながら夕食を外で済ませる そんな事でも良いと思いますし、、、土曜はゲーム三昧&三食。 日曜は夕方迄ゲーム、夕食は買い物しながら外食って方法もありますしね。 4-5時間位は 貴方と過ごす時間に充てる事は きちんと旦那様が本を読んで理解しているなら 承諾してくれるはずなんですけどね。 あらゆる事にチャレンジして それでも駄目なら 貴方も見切りがつくでしょ? チャレンジして そのうちの方法が シックリいけば 次のステップ踏むにも勇気にもなるし、自信にもなるし、絆にもなりますから。 今の段階で離婚を考えるのでは どなたと結婚しても離婚すると思いますよ。 貴方の旦那様が 自分時間中心 と理由だけであって、オールマイティな人間は居ませんから、、、。

chomi2
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 ごもっともでございます。 確かに、求めすぎですよね。 寂しいとストレートに言うからダメなんですね。 なんだか土日に外に連れ出すのが悪い気がして自分を押さえ込んでしまっていました。 もっとうまく伝えてみればいいんですね。 とても参考になりました。 見切りがつくまでチャレンジしてもいないのに弱音を吐きました。 最後の言葉がグッときました。 感謝しております。

noname#143153
noname#143153
回答No.4

趣味をして気分転換を図りたいのはわかりますが返って疲れませんか? 気分転換できればいいのですが、もし疲れが倍増するならやめた方がいい。 家事はちゃんとできますか?ムリしていませんか? 私は家事もできないほど具合が悪く、その時は何もせずただ 生きていました(家のことは週末旦那にやってもらいました) 晩ご飯も毎日お弁当を買ってきてもらっていました 旦那さんとの生活に不満があるならちゃんと伝えないとダメですよ そうしないと何も解決しません 寂しくて浮気したいのなら、別れてから他の相手を探しなさい 今は旦那さんのいる身なんだから将来離婚なんて事になった場合に 変に証拠を押さえられるようなことがあってはいけない

chomi2
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 そうですね。浮気はダメですね。 すいません、軽い発言、反省してます。 旦那との生活にある不満を上手に伝えられたらいいのですが、伝え方一つですよね。 解決できるように、伝える勇気をもって、反発しあわないようにうまく伝えたいと思います。 今のところ家事はできています。 旦那も家事は評価してくれているみたいです。 家事のほかになにか夢中になれるものを自然とみつけられたら最高ですね。 もっと心が自立できるようにがんばります。

noname#102939
noname#102939
回答No.3

>帰宅時間は深夜0時すぎが当たり前 これは旦那さんのほうが心配です。 過労で倒れてもおかしくありません。 土日のゲーム&昼寝三昧でかろうじてバランスが取れているといったところでしょう。 このご時世、あなたが仕事をせずに、さらに試しにヨガ教室へ行くなどの出費があっても衣食住困らずに暮せるのは、紛れも無く旦那様の激務のお陰です。 結婚生活は、お互いに支えあうことによって成り立ちます。 ただでさえ倒れそうな相手に寄りかかっては、両方が駄目になってしまいます。 厳しいですが、あなたが自分の趣味を見つけるしかないような気がします。

chomi2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。土日にゆっくりしてバランスをとっているんですね。 そこによりかかっては、確かにかわいそうだと思います。 反省しています。 私が趣味をみつけるしかないですよねぇ・・・。 たしかに好きなことをやらせてもらってわがままですよね。 感謝しつつ、自立できる道をさがそうと思います。

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.2

私ごとですが ウチの旦那様も飲食業で 帰ってくるのは夜中の1時前後 1日1回食事することも有りません 何だかんだで もう4年目になりますが 自分から旦那様が帰ってくるまで少し仮眠を取り 帰ってきてから 成るべく話をするようにしています。女性はその日あった事を その日に聞いて欲しいと言う欲があるもので・・・ 聞いてもらえないと 不機嫌になる人は多いかもしれません。 沢山愚痴を良い 聞いてもらいます。本当に好きなら お互いを理解し合わなくてはならないと思うし 言わなければ 伝わらない 態度で分かってよって言われても 理解出来ないものだと思います。鬱病だからって鬱病を理解しにくいし 思っている事を全部 伝えて それで 時間がかかっても お互いを理解していかないといけないと思います。 どうしても駄目で 最終的に離婚になっても それは お互い理解し合えなかっただけで まだこれから出来る事はいっぱいあると思います。 お互いをいたわる気持ちも大切です。毎週ちゃんとお休みがちゃんとあるのなら 毎回じゃなくても、自分との時間もつくって欲しいって伝えて見てはいかがですか? 1日の時間全部じゃなくてもいいから 一緒に買い物に行って欲しいとか 気持ちをしっかり 伝えて見てください。 ウチは毎週ちゃんとした 休みが無いので かれこれ ウチの旦那様は1ヶ月位 休みなく働きつめて居ます。一緒の時間があまりないからこそ 自分の時間を大事にしているつもりです。まだ子供もいないので 子供が出来たら 旦那様を頼れないのは覚悟の上だし その時はきっと大変だろうけど・・・ それでも、大切な人です。 そして、その人の子だからこそ  欲しいと望んで居ます。 今は交事故で治療中なので 専業主婦で 不妊治療もお休みですが 来年は又不妊治療に励みたいと思ってます。 旦那様ともっと もっとお話して 彼方様が元気になられますように 心よりお祈り申し上げます。

chomi2
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。 私にはまだ努力が足りないなぁ・・・と思いました。 旦那様の帰りを待って仮眠して、それから話をする、なんて考えもしませんでした。 回答者さまの思いやりを感じて、自分自身、恥ずかしく思いました。 大切な人だからこそ、伝えていかねばなりませんよね。 もう少し、自分の気持ちを上手に伝えられたら・・・と思います。 まだまだ私にもできることがあると思いましたのでがんばってみようと元気が出ました。 本当にありがとうございました。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

あなたが寂しいことは分かりましたが、旦那さんに具体的に何をして欲しいのか、どういう所を直して欲しいのか分かりません。

chomi2
質問者

お礼

そうですね。 そういった具体的なことを旦那にうまく伝えていくべきですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚するべきかしないべきか。

     今、結婚を前提につきあっている彼がいます。彼と出会った頃は今でもそうなんですけど私は鬱病にかかっているような症状でとにかく「今の生活を打破したい」という理由で彼とつきあったんだと思います。 つきあって1年がたちました。その間に彼の人間性とかが信じられなくなって喧嘩して殴られたこともあります。私もひどいことをたくさんしてきました。今では表面上は落ち着いていますが私はいつまでたっても心が満たされることはありません。なぜ別れないかというと彼はとても私と結婚したがってくれてるし結婚後も私の趣味に生きていいといってくれます。そういう生活にはあこがれてるんです。結婚したら専業主婦になっておけいこなどに通っておいしい手料理をつくって旦那様の帰りをまつ。彼のことを好きっていうよりも彼がくれる結婚後の生活が好きなんです。間違っていますか? それとどんなに彼に優しくされても口で愛の言葉を言われてもそこだけがバリアが張られたようになって愛が全然つたわってこないんです。 彼はかなり世間体を気にする人らしくて彼と居るとき私は自分らしさをなくしています。周りからみたら私はどうみえてるんでしょうか。 彼は私が女を磨くためなら時間もお金もかけてくれます。いつも会社まで送り迎えもしてくれます。私の行きたいところにはすぐにつれていってくれます。私の作ったご飯も残さずにいつも「おいしい」といって食べてくれます。彼の両親にもかなりかわいがってもらっています。私の両親もこの結婚には賛成しています。でも私はいつも話したいことの半分くらいしか彼に話しません。なぜか遠慮してしまうんです。最近鬱病がひどくなってきたような気がするので精神科にいってみようと思っています。最近は誰のことも信じられなくなってきました。ご飯も食べられません。今の状況を抜け出して前向きな自分になりたいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 浮気しまくりの夫

    夫(40代)は、付き合っているときに、浮気をしまくってました。それも結婚してから知りました。今も浮気はあると思います。病気と思うしかないと思うのですが、似た旦那さんと生活してる方いますか?これから長い夫婦生活、今は離婚まで考えてないので、病気の夫にどう接したらしたらいいですか?( 女として見てないことに気付いたので、妻として)それと心の寂しさをどうしてますか?知らないで甘えたりくっついてた自分が情けなく感じました。

  • 5年経っても許せない!

    夫の浮気が発覚して早5年、そのせいでうつ病になり自殺未遂を繰り返しました。現在も加療中です。今でも浮気された事が忘れられずに夫を許す事が出来ません。相手の女も許せません!殺してやりたいくらいです!こんな私に笑顔は戻ってくるのでしょうか?

  • 結婚15年以上たったら

    結婚15年以上たったら、流石に夫婦で好きとか言いませんか? 最近ふと、悲しくなります。夫とは仲良しです。デートしたりします。てを繋ぐこともありますが、私からで夫は年齢もあり恥ずかし いと言われます。せめて、腕にしてと。 日常でも、エッチは少なくなりました。仕事で疲れてるからだそうです。 いっぱいキスしたり、強く抱き締めてほしいのに、あっさりとしています。 若いときはもっと情熱的で、綺麗だよ、とか愛してるとか、好きだよとかいっぱい言ってくれ、心が満たされてました。今は、全くなにも言いません。日常でもエッチのときもです。 私は、太っておじさんになった夫ですが、凄くいとおしくて二人だけのときはイチャイチャしたり、キスいっぱいしたり、エッチは夫の名前も沢山読んで、好き。っていっぱい言います。私のほうからは言い過ぎくらい言ってます。自然にいってしまいます。 アラフォーだったらこんなもんですか?夫には「年齢的にはこんなもん、エッチもこんなもん」って言います。 結婚生活長い方の旦那さんはどうですか?うちだけなら相当凹みます。。 私は今でも職場の若い男性に「綺麗」と言われるので、なんか夫にも言われなくてとても寂しいです。 昔は言ってくれました。「ほんまに綺麗だから、俺には勿体無い」とか。今は、ぜーんぜんです。 気持ち悪いひとはスルーしてください…

  • 結婚7年目ですが

    夫が鉄砲玉で困っています。私はいつでも連絡が付くようにしてあれば、いくら帰りが遅くても必要以上に文句を言ったり、何も言わないようにしています。子供のこともできる限り私一人でするようにしています。夫が息苦しくなったら可哀相なので・・・でも最近、浮気が心配です。パチンコに行っても必ず子供たちと一緒にご飯が食べれる時間には帰ってくるし女の影はないので多分、大丈夫だとは思うのですが、不倫の兆候ってどんなですか?皆さんの意見を聞かせてください。宜しくお願いします

  • どうすると男性は浮気をしなくなりますか?結婚したら?子供が出来たら?

    結婚半年、旦那の浮気で困っています。 というのは、5年ぐらい付き合っていたのですが、結婚前に浮気をされ、その女性に彼を取られました。 その半年後、彼はその女に浮気され、私によりを戻したいと言って来ました。 私は好きだったので彼を許しました。 しかしこの間、彼の許可を得てメールを見せてもらいました。 (詳しくは質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2779152.htmlを見てください!) すると、まさにその女からのメールが! 一応、会ってはいないようです。 しかし、彼の前でその女と話したところ、女は私と結婚したことを知らなかったらしいです。 女に浮気され別れたと旦那は言っていましたが、そうではない感じです。その上、女も私と付き合っているのを知らずに彼と付き合った戸に事。 浮気の前科がある上に、嘘までつく旦那。 今回の件を反省し、冷静に今後を考えてる、子供も欲しいなどと言っています。 私も彼が好きなので信じたいですが、どうしたら良いでしょう。 今の所、まだ、別れる気はないですが、今後また態度を改めなかったら、離婚も考えています。 今回は特になにもなかったといえ、私の中では許しがたい行為です。 結婚したら、気持ちを入れ替えると思ったのですが・・・。

  • 結婚前の旦那の浮気が結婚後発覚!

    苦しいです。アドバイスお願いします。 旦那29歳、私28歳(専業主婦)、子供なし。結婚5ヶ月です。 旦那とは7年付き合って昨年結婚しました。遠距離恋愛を4年し、昨年旦那のいる土地に嫁いできました。違う環境で友達も家族もいない、そんな中でも主婦を楽しくやっていました。 でもある日、旦那の携帯を何気なく見せてもらってたら(旦那もいいよと渡してくれました)知らない女の子との写真がありました。その写真を見た瞬間、頭が真っ白になりました。浮気なんてできるような人じゃないと信じきってましたし、今までの長い付き合いで一度もそんなツライ目に合わされたことはありませんでした。遠距離でもいつも会いに来てくれて優しかった。でも旦那は浮気してたんです。パニックになり旦那を責めるとうろたえながら正直に白状しました…バカですよね。結婚をしようと二人で言ってたころからずっと浮気してたんです。結婚直前まで。結婚してからも浮気相手からメールが来てました。浮気相手は私がいることも知っていて、結婚することも知っていました。それでもいいと彼に関係をずっと求めていたらしいです。気持ち悪いです。彼も初めは軽い気持ちだった、遠距離でバレないと思っていたから会いたいと言われれば会いに行っていたと。最低です。どんな顔で神経で私の親に結婚のあいさつに来たのか信じられません。彼は気持ちのないただの浮気だった、でも向こうがしつこくてどう関係を切っていいか分からなかった。写真なんて撮ったことさえ忘れていた、今は関係はない。俺はお前に必要とされているか不安だった、でも俺は結婚してくれて嬉しかった、幸せだった、一生かけて償うから離婚したくないと言います。遠距離でもずっと付き合い続けてきたのはお前だったから、自分の結婚相手は妥協したくなかったし、ずっとお前と結婚したかったからだと。でも私は何もかも信じられません。 そんな結婚という人生の節目にバカな浮気相手と浮気している旦那が憎いし、私の人生返して欲しいと本気で思います。でも長く付き合った情やあの時写真さえ見なければ今は幸せだったのかなと考えてしまう弱い自分もいます。お互いの両親には浮気の事実は話しました。旦那の親は許してもらえないかと言ってきています。私の親は許せない、すぐにでも連れて帰りたいけど私の気持ちが大事だからムリに引き離すことはできない、でも世間体とか関係なく結論を出せばいいと言ってくれます。 今は私の気持ちが決まるのを待っている状態ですが、何も手につきません。一日中引きこもっています。前向きに旦那をもう一度信じようとも思えません。旦那は仕事から帰る前には電話、朝や昼もできる限り連絡してくれます。家では私ができなくなった家事も進んでしてくれます。でも一生この知らない土地で傷を抱えたまま旦那や旦那の家族(旦那は長男なのでいずれは同居)とやっていく自信がないんです。 離婚して欲しいと私が何度言っても、まずは私に元気になってもらってそれから考えて欲しいと。俺はうまくやっていきたいと思ってるけど自分のしたことを考えれば離婚ももちろん覚悟している、でもまずは前の私に戻ってもらわないとダメだと旦那は言います。 前までは旦那を毎日毎日責めて泣き叫んでいましたが、今は少し落ち着いてきて自分はこれからどうしたら幸せになれるのかと毎日悩み、焦っています。子供もいないから今ならお互いに離婚したほうが幸せになれるんじゃないかと。でも怖いんです。一歩踏み出すのが。自分の人生が不安で心臓がドキドキして眠れません。早く何かしなくちゃ結論出さなくちゃと焦るばかりで、でも何もできない…私と同じような経験のある方、アドバイスお願いします。 旦那は近々引越しを考えてくれています(気持ち悪い浮気相手が近くにいると私はビクビクしてしまうと言ったので、浮気相手の職場が近くなんで)気分が変われば何か変わりますか?旦那を許せない気持ちのままでも生活できますか?仕事をしたら何か変わりますか?許せないと分かっているのに結婚生活を続けられますか? 本当に今どん底です。アドバイスお願いします!

  • 夫がかまってくれないと不機嫌になってしまう自分

    初めて質問します。まとまりの無い文章で読みにくいと思いますが、どうかアドバイスいただけるとうれしいです。 3年付き合った彼の転勤を機に結婚し、仕事を辞めて地方へ引っ越しました。3ヶ月がたちます。もうすぐある結婚式までは準備のため、働かないつもりです。子供はいません。 夫はMRです。接待や土日出勤が多く、あまり一緒にいる感じがしません。 接待が無い日は23時くらいに帰ってきますが、帰宅するなりテレビをつけ、ごはんを食べ終わるとテレビを見たまま寝てしまうことが多いです。 休日もテレビを見ているか携帯でゲームをしているか、寝てしまいます。 夫とは結婚してから初めて一緒に住んだので、こんなにテレビを見たり家ではだらだらする人と思っていませんでした。私は休日は外に出たいので、いつもどこか行こうと誘うのですが、どこかへ行っても「疲れた」といいます。忙しいのはわかっていましたが、新婚生活に多少なりとも憧れがあり、楽しい生活を期待していたのですが…。働く男性は家ではこんなものなのでしょうか?価値観の違いと割り切るべきなのでしょうか? まったく初めての土地なので、知り合いもいなく、夫がいない日は寂しいです。忙しいから仕方ないのかもしれないけど、一緒にいる時くらいもう少しかまってほしいと思ってしまいます。でも夫にそういう気持ちを伝えても、「飲みも仕事だからしょうがない」「疲れているんだ」「わかってくれ」と言われます。 しかも、私が引っ越してまもなく、夫が浮気していたことがわかりました。(夫は私より半年先に今の家に住んでいたので、その間遠距離でした、私がいないその時期に浮気していました)私はショックと怒りで離婚届をつきつけましたが、夫が泣いて反省し、離婚はしないでくれと謝ってきたので、なんとかやり直すことになりました。今では外出先から電話をくれたり、携帯を見せてくれたり、気を使ってくれています。怪しい行動はなくなりました。 浮気発覚以来、かまってほしい気持ちがエスカレートし、飲みの日は仕事だといわれても必要以上に疑ったり、寂しがったり、責めたりしてしまいます。不機嫌になることも多くなりました。そうして夫から「いいかげんにしてくれ。休みの日ぐらいゆっくりさせてくれ」と言われたこともありました。それで私がまた怒り…という悪循環に陥っています。 辞めた仕事はそれなりに楽しく、人間関係も良好でした。こんな生活を続けるうちに、今では、辞めなければよかったのかな…などと正直思ったりしてしまいます。仕事をしつつ、友達とも遊んだりできた以前の生活を思うと、よかったなあと思ってしまいます。 仕事を辞めてついていく決意をしたのは自分だから、後悔したって仕方ないことはわかっています。だから結婚式を終えたら、仕事を始めて知り合いをつくり、自分から生活を少しでも変えようと思っています。ただそれまでの間、夫がいなくて寂しい気持ちや、かまってもらえないと責めたり飲み会のたびに不機嫌になってしまう自分をどうにかしたいです。楽しく結婚式の準備をしたいです。旦那様の転勤で知らない土地に引っ越した方、旦那様が忙しかったり家でテレビばかり見ている方、浮気されたことがある方など似たような境遇の方いらっしゃいましたらご意見をお願いします。

  • 結婚17年、でも恋愛がしたい

    いわゆるアラフォーで、高校生と中学生の娘がいます。 最近、娘達が大きくなり自分の時間が持てる様になりましたが、ふと寂しくなりました。 ダンナとはレスですが、特に不仲ではありません。 でも、間違いなく私を女性とはみていませんし、これから先、私と二人で仲良く・・・ という気持ちもなさそうです。 そんな時ふとしたことから、あるサイトで男性と仲良くなり話をするようになりました。 向こうも奥さんがいます。 一度二人で会いましたが、その時は食事をしただけで別れました。 でも、その後も頻繁に連絡がきます。 次に会ったときは、食事だけでは済まないかもとも思っています。 私は、性欲が強い方ではないので、他の人とSEXをしたいとは思いませんが 今まで子育てに夢中でもうずっと恋愛としていなかったので(当たり前ですが・・・) 私を女性として接してくれる男性がいることが、正直嬉しいです というより、私を女性として見てくれなくなった夫がイヤなのかもしれません 今は、夫が浮気をしてくれれば私も思う存分恋愛できるのにと思っています。 結婚していても恋愛したいと思う気持ちってどう思いますか?

  • 結婚前の浮気が結婚後に発覚しました。

    はじめまして。 皆さんのご意見を聞かせてください。 結婚して1年になる29歳の女です。 タイトルにもあるように結婚前の旦那の浮気が結婚後に発覚しました。 1.発覚したのは結婚後半年位して私が旦那の携帯を盗み見したから 2.旦那は私と結婚が決まっていた時期に、浮気相手に心が揺れ動いていた。 3.キス、肉体関係はなく、2度ほど食事に行って遊んだだけ(浮気相手にも確認済み) 4.旦那の心が揺れたのは私がマリッジブルーとかで旦那を放置していたから。 5.気持ちが揺れ動いていたのは1ヶ月くらいの間で、その後は浮気相手と会ったりしていない。 こんな状況です。発覚して半年以上経つのですが、未だに旦那を許せません。 ちなみに旦那とは最近はセックスレスです。一緒にいるのは嫌ではないのですが、 セックスするのは嫌です。 旦那はしたいと思っているみたいですが、今はなんとか我慢してくれています。 旦那の職場とは近いので一緒に仕事に行き、一緒に仕事から帰ってきて、 休日はほぼずっと一緒にいるので浮気や風俗はないとおもいます。 こんな私は異常なのでしょうか?