結婚一年での夫婦関係のすれ違いと寂しさ。どう向き合うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚一年目の夫婦関係はすれ違いが続いており、寂しさを感じています。夫は仕事に忙しく、帰宅時間も深夜になることが多く、一緒に食事をすることもほとんどありません。また、土日はゲームや昼寝に夢中で、私との時間を過ごす意欲がありません。この寂しさからうつ病を発症し、現在も治療中です。夫は少しは理解を示してくれていますが、生活は変わりません。離婚する勇気もなく、寂しい中で生活を続けています。
  • 結婚して一年経ったが、夫婦関係はすれ違いの連続で寂しさを感じている。夫の仕事が忙しく、帰宅時間が深夜になることも多い。平日は一緒に食事をすることがほとんどなく、土日も夫はゲームや昼寝に夢中で私との時間を過ごす意欲がない。この寂しさからうつ病を発症し、現在も治療中。夫は一部理解を示しているが、生活は変わらない。離婚する勇気もなく、寂しい状況で生活を続けている。
  • 結婚して一年経ったが、夫婦関係はすれ違いが続き、私は寂しさを感じている。夫は仕事に忙しく、帰宅時間が深夜になることが多い。平日は一緒に食事をすることがほとんどなく、土日も夫はゲームや昼寝に夢中で私との時間を過ごす意欲がない。この寂しさからうつ病を発症し、現在も治療中だ。夫は少しは理解してくれているが、生活は変わらない。離婚する勇気もなく、寂しい状況で生活している。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して一年になります。

結婚して一年になります。 挙式もし、新居も構えました。 28歳女です。 旦那は33です。 子供はいません。 旦那は月~金まで必死で働き(?)実際は知りませんが。 朝帰りもありますが、浮気は見当たりません。今のところ。 帰宅時間は深夜0時すぎが当たり前です。 平日、ゴハンをともにすることはほぼありません。 土日はせっせと3食つくっていますが。 夫は手伝う気はないようです。 すれ違いの生活です。 土日の過ごし方といえば、ゲーム&昼寝三昧です。 私がいようがいまいがってカンジです。 ただ、黙っていてもゴハンがでてくるのでそれがメリットでもありましょうが。 外に出ることはめんどくさがって皆無です。 近所のスーパーにすら行きたくない、の一点張りです。 夫婦生活はもう二ヶ月ありません。 私はこの寂しさに耐え切れずか、一ヶ月前にうつ病を診断されました。 今も薬を処方され、飲み続けています。 旦那も知っていて、少しは理解を示してくれています。(うつ病の本を読んでみたり) しかし、旦那の生活自体は変わりません。 以前は私も仕事をしていましたが、今はうつ病が重く仕事もお休みしています。 何か趣味を・・・と思い、ヨガなどにかよってみましたが夢中になれることは今のところありません。 「寂しい」と夫に伝えても「俺だって辛いんだ」「誰のために働いてると思ってるんだ」「苦労かけたことがあるか?」との言葉しかかえって来ません。 何のために結婚したのか、二年目にして迷宮入りです。 ただ、家族や世間体を考えると離婚する勇気もありません。 浮気をされたわけではないし、寂しいという気持ちは私のわがままでしょうか? 寂しすぎてチャットにはまったりしています。 浮気をして寂しさを紛らわそうかとも考えています。 そんな私は頭がおかしいでしょうか? そんな夫を選んでしまった私が悪いのは百も承知ですが、結婚するとこんなにも生活が変わってしまうものでしょうか? 同棲期間は半年ありましたが、こんなにひどくなかったです。 私の努力が足りないとしたらどんな点でしょうか? ゲームや、昼寝についてとやかく言ったことはありません。 女としてみられるよう身なりも気をつかいまくってます。 寂しいとなきつくべきか? 寂しい気持ちをどこかで消費し、平穏な生活をつづけるか? どんな立場の方からでもかまいません。 何でもいいのでご意見お聞かせ願えますか? マイナス思考なご相談で申し訳ないですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

31歳共働き主婦です。 この文面を読んで、甘えるのが苦手なのでは?と思いました。 >旦那は月~金まで必死で働き(?)実際は知りませんが。 実際は知りません、と言っちゃうのはよくないですよ。 本人に言う言わないではなく、そういう感情は相手に伝わりやすいので。 質問者様も大変でしょうが、「~して欲しい」だけでは なかなかうまくいかないですよ。 例えば、ゲームも一緒に出来ませんか? 一人で行うゲームにハマっているのであれば、二人でできる ものを質問者様からも提示する。 (わからない場合には店員さんに聞けばきっと教えてくれますよ) お昼寝も、一緒に寝ちゃう。 要は、言葉で「寂しい」と言われても具体策がないと男性も 対応できないんです。汲み取って欲しい気持ちはわかりますけど。 ご飯を出す前にリクエストを聞いてみる。 何でもいいよ、と言われたら「お魚?お肉?」など答えやすい質問をする。 (選択肢をあらかじめ提示すれば、その中から選択してもらえる確立が高い) スーパーも男性は苦手です。(うちもです) ですが、スーパーで見た珍しいもの(比較的大きな魚一匹など)が 自宅で料理としてだされると、子供のように興味を持ってくれます。 実際うちでは、良いか悪いかは別にして、珍しい食材を楽しみに スーパーに付いて来てくれます。リクエストも徐々に出るように なってきましたよ。 料理が得意であれば、コース料理風でもいいので作ってみる。 材料は安くても十分できます。きっと会話になりますよ。 外食した場合には、お家でも同じように出してみる。 あの時の食事…と話題にもなりますよ。 浮気をして解決できる問題なのであれば、それまでの関係ってことでしょう。 質問者様は、きっと「旦那様と」いい家庭を築きたいのだと思います。 旦那様に合わせることは大変ですが、少しずつ歩み寄ることは可能では? また、病気に影響しない範囲で仕事はされた方がいいのではと思います。 専業主婦であれば、一日誰とも会話してない…というような状況にもなりがちです。 余計に寂しいですよ。。 かといって、今の旦那様に全て質問者様の不安要素をぶつけても解決には 至らないと思います。 泣きつくこと=全面的に旦那様に負担を理解してもらった上での対応依頼 ではなく、 少しずつでも話し合いの場を増やし、歩み寄ることが良いのではと思います。 あまり、ご自身を追い込まないで下さいね。 ワガママとか、そういう問題ではないですよ。 失礼な回答でしたら申し訳ありません。 お二人で幸せな時間をたくさん作ってくださいね。

chomi2
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!! すごく具体的で、わかりやすく、とても参考になります。 そうですね、歩みよる姿勢が足りなかったように思います。 確かに甘え下手で、「手のかからない女」みたいなものを目指して自分の首を絞めてしまっています。 ただでさえ、うつ病になった時点で負担をかけているのにこれ以上何もいえない、という気持ちと寂しいという気持ちが自分の中でぶつかり合ってわけわかんなくなってるんだと思います。 今一度気持ちを整理て再チャレンジしてみようと思います。 本当にありがとうございました! お料理も好きなのでがんばってみます!!!

その他の回答 (9)

• opa_opa
回答No.10

文面からさっするに決して悪い旦那さんとは思えないのですが…。 ただ、なにをするにもあせらずに鬱病を治すことが先決だと思います。(鬱病は必ず治ります) 私もですが、仕事に一番頑張りたい時期なのではと思います。 まずは気持ちを楽にしましょう。

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すいません! そうですね。 まずはうつ病をなおさないとですね。 はい、気持ちを楽にしてみようと思います。 深呼吸して、仕切りなおしです。 ありがとうございます!

• igreg
回答No.9

>ただ、家族や世間体を考えると離婚する勇気もありません。 自分の人生と家族や世間体とどちらが大切か考える時期が来ていると思います。あなたが将来子供を欲しいと思っているならば、早く結論を出すべきだと思います。もう御主人には、あなたの不満や心のうちを話したんでしょう? それでも御主人は「誰の為に働いていると思っているんだ。」と言うんですよね。もう十分ではないですか?

chomi2
質問者

お礼

子供ができたら、ほぼ一人で育てていくことを覚悟しなくてはなりません。 決して家庭的な旦那ではないので、、、。 それはうちの両親もわかっていてサポートしてくれるとは言っています。 うちの両親は旦那の家庭的な面よりも、仕事ができる彼を高く評価しているのです。 なので子供はまだつくる気はありません。 旦那は再来年にでも、、、と言っていますが、私の胸のうちはまだ決まっていません。 子供の問題もありますから慎重に行きたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました!!!

• nikorai40
回答No.8

40代既婚男性です。 どんなに忙しくても、疲れていても、工夫次第であなたと楽しく 過ごすことはできると思います。 土日は、一食くらい外食にしてもいいですし、買い物も大型の センターに行けば、映画も観れるし、それこそゲームコーナーで 一緒にゲームをしてもいいと思います。 また、天気の良い日には、ぶらぶら散歩しながら、お洒落な喫茶店 でお互い好きな本をゆったり読むのもいいと思います。 何もわざわざ疲れに行くだけような旅行や人ごみだらけのテーマ パークに行くことだけが休日の過ごし方ではありません。 大切なことは一緒に行動し、一緒にいることを実感することです。 働くとは衣食住の生活のためだけでなく、そういうゆとりのために も働く訳ですので、休日はずっと家でゴロゴロしているようでは、 私なら違う意味で>「誰のために働いてると思ってるんだ」となり ますね。

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒にいる工夫。。。かぁ。 そうですね。 不満ばかりを並べてはバチがあたりますね。 とりあえず明日散歩に誘ってみようと思います。 「大切なのは一緒に行動し一緒にいることを実感すること」というのが心に残りました。 参考になりました。 早速一緒に過ごす時間作りをできるよう、努力してみます。

• imyuka2
回答No.7

ちょっとご主人に依存し過ぎではないかなぁと感じました。 うちは夫が単身赴任で2週間に一度、週末に帰ってきます。 帰ってきても、すぐにパチンコへ行ってしまいます。 「なんのために帰ってきているのか」とも思いますが。 でも、いてくれると正直ホッとします。 趣味も全然一致しません。一緒にスーパーなんて、うっとうしいです。 私は私で、ウインドーショッピングに行ったり、お茶飲んできたり。 「~でなければいけない」という考えをはずしてみると けっこう気が楽になるもんですよ。 私も結婚6年たった頃に一度不満をぶつけましたが なおるわけもなく、うちはこういうスタイルなんだと理解しました。 それからは私は私のやりたいように主婦してエンジョイしています。

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 確かに「まわりの夫婦はこうなのに・・・」とほかと比べてしまうことがありました。 うちはこういうスタイル、と割り切ってみれば自分自身も楽になりそうです。 確かに依存しすぎかもしれません。 もっと自立できるようにいろんなものに目を向けてみようと思います。 とても気持ちが楽になりました。 ありがとうございました!!!

• mama4615
回答No.5

初めまして 二児の母です。 すれ違いの生活でも コニュニケーションをしよう と思えば 会話だって出来ると思います。 今は 携帯メールがありますからね。 我家は 結婚16年経ちますが(夫37才/私36才)、夫は三交代勤務ですので 夜勤があります。その週はすれ違いです。 でも、土日は 土曜は夫の時間 としたり、一日の中でも午後は家族と出かける、等 自ら予定っぽい事は伝えてますよ。 近くのスーパーだから一人でも行けちゃうけど、ちょっと遠めのスーパーなら いつもと違った食材を買う事も出来るし、家族で出かける事も可能かと思いますよ。 寂しい ってストレートに伝えるから ストレートに返って来ちゃうんじゃないかしら? @旦那様の場合。 《今週末は、たまにはちょっと遠めの○○スーパーに行きたいんだけど一緒に行ってくれない?》って問いかけてみてはどうですか? 夫の時間も家族との時間も必要です。 数日前に 週末の予定を伝える事で 旦那様の休日時間割も 計画するでしょうから、誘ってみてはどうですか? 夕方買い物しながら夕食を外で済ませる そんな事でも良いと思いますし、、、土曜はゲーム三昧&三食。 日曜は夕方迄ゲーム、夕食は買い物しながら外食って方法もありますしね。 4-5時間位は 貴方と過ごす時間に充てる事は きちんと旦那様が本を読んで理解しているなら 承諾してくれるはずなんですけどね。 あらゆる事にチャレンジして それでも駄目なら 貴方も見切りがつくでしょ? チャレンジして そのうちの方法が シックリいけば 次のステップ踏むにも勇気にもなるし、自信にもなるし、絆にもなりますから。 今の段階で離婚を考えるのでは どなたと結婚しても離婚すると思いますよ。 貴方の旦那様が 自分時間中心 と理由だけであって、オールマイティな人間は居ませんから、、、。

chomi2
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 ごもっともでございます。 確かに、求めすぎですよね。 寂しいとストレートに言うからダメなんですね。 なんだか土日に外に連れ出すのが悪い気がして自分を押さえ込んでしまっていました。 もっとうまく伝えてみればいいんですね。 とても参考になりました。 見切りがつくまでチャレンジしてもいないのに弱音を吐きました。 最後の言葉がグッときました。 感謝しております。

noname#143153
noname#143153
回答No.4

趣味をして気分転換を図りたいのはわかりますが返って疲れませんか? 気分転換できればいいのですが、もし疲れが倍増するならやめた方がいい。 家事はちゃんとできますか?ムリしていませんか? 私は家事もできないほど具合が悪く、その時は何もせずただ 生きていました(家のことは週末旦那にやってもらいました) 晩ご飯も毎日お弁当を買ってきてもらっていました 旦那さんとの生活に不満があるならちゃんと伝えないとダメですよ そうしないと何も解決しません 寂しくて浮気したいのなら、別れてから他の相手を探しなさい 今は旦那さんのいる身なんだから将来離婚なんて事になった場合に 変に証拠を押さえられるようなことがあってはいけない

chomi2
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 そうですね。浮気はダメですね。 すいません、軽い発言、反省してます。 旦那との生活にある不満を上手に伝えられたらいいのですが、伝え方一つですよね。 解決できるように、伝える勇気をもって、反発しあわないようにうまく伝えたいと思います。 今のところ家事はできています。 旦那も家事は評価してくれているみたいです。 家事のほかになにか夢中になれるものを自然とみつけられたら最高ですね。 もっと心が自立できるようにがんばります。

noname#102939
noname#102939
回答No.3

>帰宅時間は深夜0時すぎが当たり前 これは旦那さんのほうが心配です。 過労で倒れてもおかしくありません。 土日のゲーム&昼寝三昧でかろうじてバランスが取れているといったところでしょう。 このご時世、あなたが仕事をせずに、さらに試しにヨガ教室へ行くなどの出費があっても衣食住困らずに暮せるのは、紛れも無く旦那様の激務のお陰です。 結婚生活は、お互いに支えあうことによって成り立ちます。 ただでさえ倒れそうな相手に寄りかかっては、両方が駄目になってしまいます。 厳しいですが、あなたが自分の趣味を見つけるしかないような気がします。

chomi2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。土日にゆっくりしてバランスをとっているんですね。 そこによりかかっては、確かにかわいそうだと思います。 反省しています。 私が趣味をみつけるしかないですよねぇ・・・。 たしかに好きなことをやらせてもらってわがままですよね。 感謝しつつ、自立できる道をさがそうと思います。

• chixi-p
回答No.2

私ごとですが ウチの旦那様も飲食業で 帰ってくるのは夜中の1時前後 1日1回食事することも有りません 何だかんだで もう4年目になりますが 自分から旦那様が帰ってくるまで少し仮眠を取り 帰ってきてから 成るべく話をするようにしています。女性はその日あった事を その日に聞いて欲しいと言う欲があるもので・・・ 聞いてもらえないと 不機嫌になる人は多いかもしれません。 沢山愚痴を良い 聞いてもらいます。本当に好きなら お互いを理解し合わなくてはならないと思うし 言わなければ 伝わらない 態度で分かってよって言われても 理解出来ないものだと思います。鬱病だからって鬱病を理解しにくいし 思っている事を全部 伝えて それで 時間がかかっても お互いを理解していかないといけないと思います。 どうしても駄目で 最終的に離婚になっても それは お互い理解し合えなかっただけで まだこれから出来る事はいっぱいあると思います。 お互いをいたわる気持ちも大切です。毎週ちゃんとお休みがちゃんとあるのなら 毎回じゃなくても、自分との時間もつくって欲しいって伝えて見てはいかがですか? 1日の時間全部じゃなくてもいいから 一緒に買い物に行って欲しいとか 気持ちをしっかり 伝えて見てください。 ウチは毎週ちゃんとした 休みが無いので かれこれ ウチの旦那様は1ヶ月位 休みなく働きつめて居ます。一緒の時間があまりないからこそ 自分の時間を大事にしているつもりです。まだ子供もいないので 子供が出来たら 旦那様を頼れないのは覚悟の上だし その時はきっと大変だろうけど・・・ それでも、大切な人です。 そして、その人の子だからこそ  欲しいと望んで居ます。 今は交事故で治療中なので 専業主婦で 不妊治療もお休みですが 来年は又不妊治療に励みたいと思ってます。 旦那様ともっと もっとお話して 彼方様が元気になられますように 心よりお祈り申し上げます。

chomi2
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。 私にはまだ努力が足りないなぁ・・・と思いました。 旦那様の帰りを待って仮眠して、それから話をする、なんて考えもしませんでした。 回答者さまの思いやりを感じて、自分自身、恥ずかしく思いました。 大切な人だからこそ、伝えていかねばなりませんよね。 もう少し、自分の気持ちを上手に伝えられたら・・・と思います。 まだまだ私にもできることがあると思いましたのでがんばってみようと元気が出ました。 本当にありがとうございました。

• 5431
回答No.1

あなたが寂しいことは分かりましたが、旦那さんに具体的に何をして欲しいのか、どういう所を直して欲しいのか分かりません。

chomi2
質問者

お礼

そうですね。 そういった具体的なことを旦那にうまく伝えていくべきですね。 ありがとうございます。