• 締切済み

結婚して2年弱が経ち子供は1歳。なのに浮気を…

わたしは、結婚して2年弱が経ち、子供は1歳。結婚する前に今まで関係のあった男性、元彼等の連絡先を消し、新たな気持ちで今の夫と向き合っていこう決心しました。 しかし、出産後3ヶ月が経とうとした時です。ふと夫の雰囲気が変だなっと感じ、携帯をこっそり。。 すると、メールのごみ箱に何件かのメールが。わたしが妊娠中(もう臨月の時期だったかな)に仕事場でたまたま出会った昔の女友達(夫曰く)と連絡先の交換内容と「兄さん今度いつ飲みいく?○日はどう?」という内容。確かにその辺りに飲みに行った経歴があるので、本当に男友達と行ったのかそれともその女友達と行ったのか、話し合っても分からず…それからあらゆる方法で検索しましたが、これっという証拠も見つからず夫に対しての信頼もなくなり、妊娠中、あんなに幸せな気持ちだったのに何も知らず、信じていたわたしが情けなくなり、夫を当分許すことができませんでした。「隠していた」という事実が一番許せませんでした。 (発覚した時は、離婚を切り出してましたが、子供のことを考え気持ちを抑えました) 共に家庭を築き、これから子供とどんな家族にしていくか、それぞれ幸せになろうと子育て真っ最中のことだったので精神的にも落ち込み、病院にも通いました。 それから、夫は渾身的に子育て、家事に参加するようになり今では怪しいこともなく(出来なくしました)、仕事帰りも出掛けることもなく、休みの日には家族で出掛けたり、飲みにいったり。安定した生活を送れるようになりました。 が、怪我や妊娠、出産が重なり、夫は少しなのかなED気味(最高70%の具合)で、夜の方はわたしがしかけない限り無くなっています。しても、途中で元気が無くなってしまいます。初めは、その浮気疑惑があってからは、わたしに原因があるのではないかと思い、わたしなりに努力はしたつもりです。ですが、今もなお、その気になれないみたいで…病院に進めてもやはりプライドもありますから行ってくれません。 そんなときです。 あるSNSで、メッセージがありました。 20歳前半時に出会った彼氏ではなく、セクフレだけど、何かお互い共通する想いを持っている男性からでした。わたしがその彼と出会った時、すでに遠くへ行くことが決まっていて遠距離でもいいから付き合いたいと伝えましたが、彼はそれぞれの生活があるし、君は始まろうとしているし、傷つけ合うのが怖いと言われ里帰りするたびに会う関係。お互い夢を追いかけていたというのもあり、会うたび、お互いを尊敬し応援し、不思議な関係が続いていました。 それから、今の夫と地元で出会い、結婚を前提に付き合うよう告白されました。 された直後に仕事で来ていた彼にそのことを告げ、もう終わらせようと伝えました。そして、わたしは地元に戻りました。(彼は戻って来る人とは思っていなかったみたいです)そのタイミングも地元でも今の仕事をやっていけるし、親のこともあるし、そろそろ戻ってもいいかなと思っていた頃だったので。 それから1年半(その間1回別れ話(夫の浮気疑惑重なり)を切り出し、考える時間を夫に与えている時に1回だけ彼に会ってます)、子供ができ、結婚することになりました。その1回会った時から彼は本当に別れると思っていたみたいで連絡を待っていたと言ってました。 メッセージを何回か交わした後、遠回しに言ってくるので わたしから「会おう」と言い、夫には内緒で会うことになりました。 その時その時のお互いの想い、すれ違い、結婚を知ったときの気持ち等いろいろ話しをしました。それだけで帰ろうと決心していたのですが、キスを迫られ、受け入れてしまいました。それからメッセージが来たり送ったりしています。 彼にとっては、わたしが地元に帰る前の状態が元に戻っただけですよね。わたしにとっては、不倫となってしまいます。やはり、ブレーキをかけた方がいいですよね。でも、夫婦関係をもう一度話し合う気力がありません。もうすでにたくさん話したので。 どうしたら、いいでしょうか。。。 不倫はいけないこととわたしも思っていました。が、する気もなかったのにどうしても彼だけには会いたかったのです。今も抑えていますが会いたい気持ちはあります。

みんなの回答

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.6

えと、回答の補足で もしかしたら不快に思うかも知れませんので、 そう思いましたらスルーしてください。 親も人間であり、それぞれの考え方や価値観に基づいて生きている。 その人の人生はその人の人生だ、 と理解する事ができるのは、質問者さんが「大人」だからです。 子供はそれを理解してはいません。 そして、子供がそれを理解する時は、心身ともに大人になった時が、子供も一番幸せになれます。 頭の片隅にでも置いておいてくださるとうれしいです。 それでは

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.5

こう考えてください。 自分を取り巻く今の環境が、 自分の母を取り巻く環境だったとしたら? 私だったらそんな親なんて尊敬できないし嫌ですけどね。 夫を浮気で責めるのなら 正攻法でいかないとだめでしょう? 我慢してください。 我慢できないなら旦那と向き合って別れてからそうしてください。 はっきりいって自分のところに生まれてきてくれた子供に失礼な親ですね。 子育てをするときは、子供の頃の自分のことを思い出して育ててください。

miraitowatashi
質問者

補足

親にも過去にいろいろあったみたいで わたしはそのことについて否定はしません。 それぞれの人生ですから。 でも、子供にとって悲しませるようなことがあったらいけませんよね。 今、みなさんのご意見を読みながら気持ち、考え方を整理しています。 目が覚めました。 ご回答ありがとうございます。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.4

No2さんと同意見です。 それを抑えるのが大人なのではないでしょうか。

miraitowatashi
質問者

補足

本能のままに生きていくのは動物ですもんね。 子供の前でちゃんと理性働く大人にならなければなりませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

セフレは存在しても良いんじゃない? 体だけの友達でも気晴らしになるでしょ。 家庭は家庭、セフレはセフレと割り切って自分は付き合ってます。 ただし、セフレはセフレで好きになってはいけません。 他人事のようで自分に言い聞かせている言葉です。

miraitowatashi
質問者

補足

友達にも子供はいませんが、 彼氏がいたりと 心の闇を癒してたりしています。 でも、今回のことでわたしはやはり罪悪感は拭いきれません。 それは「好き」が残っているのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.2

旦那の不倫の気持ちは理解できたのかな? 自分だけが特別なの? 自分の相手だけが特別なの? 何のために、子供を守るための離婚回避をしたの? 今の旦那と一緒にやっていくって決めたこと、旦那の浮気に際して決意したこと、 全部自分でぶち壊すの? 自分の決定を全否定するの? 家庭を持つってのは、明らかに恋愛感情とは一致しないもの。 旦那と子供を持ちながら、恋愛感情を優先、浮気に走るって、無責任極まりない。 ま、今の若い人は、忍耐力ないし根性座ってないし、意思弱いし、仕方ないのかもね。 今、ケジメをつけれなかったら、一生、自分の人生にケジメはつけられんだろうね。 単に、体が欲しいなら、EDに関する本でも買ってきて研究してみてはいかが? 治療法と言うか、対策とかも載ってるだろうし。

miraitowatashi
質問者

補足

確かに忍耐力はないと思います。 飽き症ですし。 だからと言って、自分だけが特別という考え方を改めて もう一度、家族とは何かを振り返りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>やはり、ブレーキをかけた方がいいですよね。 そらそうだ。 離婚するにしても、浮気するにしても、 子供の存在抜きで、話を進めると 子供を殺すことになりかねんよ。 そんな事例は一杯あるやね。

miraitowatashi
質問者

補足

殺すまではいかなくとも、 悲しませることは事実ですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気・こども見るのがつらくなって

    初めて感じる気持ちです。街中やテレビなどで子供を見て、心が痛みます。 長く付き合っていた男性がいましたが、別の女性との間に子供ができ、すぐに責任をとるといって結婚しました。相手が流産しやすいらしいこともあって、驚くくらい早い決断でした。私とも同じ時期に関係があり、少し様子がおかしいなと思いながら、いつも通り受け入れていました。避妊は完全にはしていませんでした。 3週後に告白され謝られたけれど、相手の命・子供の命・・・と言われて私にはどうすることもできませんでした。 「ではなぜ直後に私と関係を持ったのか」と聞くと「その相手とは1回間が差しただけだから」と言いました。実はその直前、生理が数日遅れたので、私は何も知らずに「もしかしたら・・」と相談しました。すると青い顔で「まさか・・」「今は無理・・何か知っててからかっているの??」「もしそうなら病院いって。早くはっきりさせて・・・」と言われたのです。この会話がきっかけで問い詰め、相手の妊娠がわかりました。ものすごくうろたえていたので、予定外の妊娠は嘘ではないと思います。相手の方は、望んでいたかもしれませんが。 何年も付き合って、私はなんだったのだろう。むこうは出産、こっちはあきらめるの?と悲しすぎて、怒りが収まりませんでした。 結局私はひとり検査薬を買って確かめ、電話で陰性を報告しました。もう会ってはいません。今後連絡をとることもないです。 子供に罪は無いと言っても、あちらの新しい家庭を想像してしまい、苦しいです。子供は大好きなので、まさか自分がこんな気持ちになるとは思わなかった・・・もうこんな気持ちは嫌です。でも、つい思い出してしまう。別れてよかったと思う部分も多いから、仕方ないのですが、命の誕生を喜べない。心が狭くなってしまいました。 なによりも命が大切、私も結婚前に避妊しなったのが悪い、彼が嘘をついていて、私より相手を選んだだけ・・そう言われるのはわかっているけれど、前向きになるために、どうかアドバイスをお願いします。

  • 子供がほしいと思いたい

    結婚4年目、もうすぐ30代半ばに差しかかる年齢の主婦です。 結婚前は、すぐにでも子供がほしいと安易に思っていましたが、結婚後、子供を作ることに対してずっと抵抗を感じており、4年経った今もその抵抗感が消えず、子供がほしいと思えないことを悩んでいます。 結婚当初は夫と喧嘩ばかり、そのたびに価値観の違いを痛感し、互いの頭に離婚の2文字が浮かぶことも、実際に口に出すことも多々ありました。 夫婦とは何なのか、このままで良いのか、2人の関係を考えることが先決であったため、子供を作ることなど考えられない状況でした。 「結婚したら子供を作る」と当然のことのように思っていたことが、 「こんなに価値観の違う2人、子供が出来たら子供のことでもっとひどい喧嘩になる。」 「こんな心理状態でまともに子育てが出来るはずがない」、と子供を作ることに対して不安に感じ、否定的なことしか思わなくなりました。 夫への愛情も薄れたと感じた時期には、「夫の子はほしくない、可愛がる自信がない」とさえ思ってしまっていました。 ここ2,3年は夫婦仲も落ち着き、たまに喧嘩はありますが、そうでないときは非常に仲の良い夫婦です。 そのうちまた子供をほしいと思えるようになるだろう。 そんな風に思っていましたが、未だにどうして思えないのです。 夫には正直に気持ちを話しています。理解も、してくれています。 子供は嫌いではありません。  まだ小さな甥や姪、かわいくてかわいくて仕方ありません。 回りの友人が次々と妊娠し、出産しています。 羨ましいです。  妊娠を素直に、心から喜べること、幸せだ言えることにです。 私は夫に避妊をしてもらっていますが、 時々生理が遅れると不安になります。「どうしよう、、、」って思ってしまうんです。 毎月生理が来ると、安心するんです。「良かった」って。 年齢も年齢ですし、焦る気持ちもあります。 いっそ、赤ちゃんが出来たら、私も決心が出来て、腹を括れるのでは、とも思うのですが、 そんな風に、賭けのように子供を作ることにも抵抗があります。 子供がほしいと思えたら、そしてほしいと思う中で授かることが出来たらどんなに幸せだろうと思うのですが、どうしてもほしいと思えないです。 こんな八方塞で今いる場所から抜け出せずにいる私に助言をいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚=子供をつくる?

    妊娠中・出産で死ぬ思いをしました。妊娠中はあまりの辛さに死んでしまおうと思った位、出産の時もそれこそ死ぬんじゃないかと思いました。 非協力的だった夫と別れ、これから誰かと付き合う上で、妊娠・出産は避けて通れない問題なのかという事を知りたくて質問します。 子供は、欲しいです。でも極限につらかった妊娠中を思い出すと考えられません。でも、子宮摘出とか卵管けっさいをするかと考えてみると答えは”絶対しない”。心の中ではやはり子供が欲しいのだと思います。 でも小さい子供や赤ちゃん、妊娠してる方を見ただけで恐ろしい吐き気に襲われるくらいなのです。 妊娠中さほど気分が悪くならない方もいらっしゃるようですが、私は毎日本当に地獄のようでした。こんなトラウマ的な気持ちを治すにはどうしたらよいのでしょうか?これから誰かと真剣に付き合っていく上でこんな気持ちは伝えるべきなんでしょうか? 今お付き合いしてる人とはとてもうまくいっていて、このまま付き合っていればいつか結婚することになると思います。(彼はとても一緒になりたがっているのですが私は一回失敗しているのと妊娠が怖いので躊躇しています) その躊躇の理由をはっきり言ってしまったほうが良いでしょうか・・・?妊娠が死ぬほど辛かったという方は他にも居ないのでしょうか・・・男性に妊娠しているというだけで死ぬほど辛い時もあるということはどうやったらわかってもらえるのでしょうか・・・。前期・中期はとにかく気分が悪く、後期はその上に重く、歩くのもやっとでした。(出生体重4500g) 私は過体重でもなく、若く健康、日常的にスポーツをしてとても健康的な生活を送っています。どうして私が、と言う気持ちでいっぱいです。私の同級生などは妊娠してる時は楽しいなどといいますが私は何がどう間違えばあの地獄が楽しくなるのかさっぱりわかりません。

  • 浮気相手が妊娠 浮気相手と結婚したいという夫

    付き合ってから15年。結婚生活8年の34歳の子なしです。 以前も質問で皆さまにはお世話になりました。 夫婦関係が冷え切っているなか、2人で話し合いをし、「お互いもう少し考えよう。」なんて夫が言っていたのに、その間に夫が浮気をし、相手が妊娠したとの事でした。彼女は夫の会社で働いており、つい最近旦那様とは離婚したらしく、お互い気持ちが盛り上がり、関係を持ったそうです。夫が言うには、「彼女は妊娠が分かった時、奥さんに悪いことをしたと泣いていた」と。夫はとにかく私に気持ちはなく、彼女と一緒に生きていきたいと言います。この話を聞いたのは昨日。二人で久しぶりに出かけ、その道中で聞きました。私は帰りたかったのですが、夫が運転をしていたので、それも出来ず。夫はいらん償いを考えているのか、ここ数年手もつないでいなかったのに、急に手をつないだり、頭を撫でてくれたり。一瞬、「嬉しい!」と思った自分が情けないのですが、そんないらない行動をしてくれる夫に、腹が立ちました。一体どういう気持ちでやっているのだろうと。浮気相手の妊娠等の話を聞いた時は、絶対に許さないつもりでいましたし、私は急激に痩せてしまった経緯もあり、「夫は私の側で苦しんでいくべきだ。だから、離婚などしない。」なんて言ってしまったりしたのですが、とにかくどうしていいのかよくわからなくなってしまいました。結局決断するのは自分自身であるということも良くわかっています。もし、私が離婚を受け入れた場合、慰謝料などどういう可能性があるのでしょうか。そして、離婚後何が大変でしょうか。経験者様始め、皆様アドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の子供の父親とは別の男性と結婚

    妊娠中の子供の父親とは別の男性と妊娠中に出会って付き合って結婚した方ってどのくらいいますか?皆さんの周りにいますか? また、そういう女性に対してどのような印象を持ちますか? だらしない、男好きとかでしょうか? 私は息子を妊娠したときに付き合っていた男性に妊娠を伝えたら子供はおろして欲しいと言われましたので別れました。 その後一ヶ月もしないで今の夫と出会ってつきあいました。 付き合って最初の方のおろせなくなる半年後くらいまでは夫もずっとおろして欲しいと言ってたのですが、結局息子が生まれてすぐ結婚しました。 私は息子を妊娠して、当時付き合ってた人におろして欲しいと言われたとき、一人ででも産んで育てると決心していました。 でも、たまたま今の夫と出会って付き合いましたが周りから見て他の男性の子供を妊娠して、別れてすぐに別の男性と恋愛をしようとするのはだらしないし男好きに見えるのでしょうか?

  • 結婚前に夫に言われた言葉が忘れられない

    私と夫は結婚して9年で、子供が二人います。 夫とはでき婚でした。 当時彼は仕事の人間関係が原因で精神的に追い込まれている状況でした。 同棲をしていたので、彼の身の回りのことや料理など私なりに彼の支えになればと思いながらやっていました。 最終的に彼は仕事をやめることになり、地元ではなかったので、仕事をやめたタイミングで地元に帰ることになりました。 そこでこれから私たちはどうするのか聞いたら、地元に一緒には連れて行けないし結婚もできない、元カノとは結婚を考えたこともあったけど今まで付き合ってきて私とは結婚を考えられなかったと言われました。 ショックでした。 その後、私が妊娠していることが分かり彼に伝えたら、少し困った様子で考えてましたが、結婚しようと言ってくれました。 別れ話からの妊娠、結婚だった為不安もありました。 ただ、今は結婚したことも子供を産んだことも後悔は全くしてません。 夫も家族を大事にしてくれているし、とても優しいです。 でも、あの時の言葉を今でもたまに思い出してしまい辛くなることがあります。 夫はそんなこと言いませんが、たぶん責任だけで結婚したんだろうなと思うと余計に辛いです。 自分で決めたことだし、今が幸せならいいというのは分かってます。 そんな前のことを今更考えても無駄なことも分かってます。 それでも、思い出すとただただ辛くなってしまいます。早く忘れてしまいたいですがたぶん無理です。 どういう風に考えれば少しは楽になるのでしょうか。 こんな質問で申し訳ないです。

  • 結婚して12年目の夫婦です。子供が8歳6歳と二人居ますが。

    結婚して12年目の夫婦です。子供が8歳6歳と二人居ますが。 子作り以外にはほとんどセックスが無く下の子を妊娠して以来ほぼ7年弱完全にセックスレスです。 会話もかみ合わずお互いに話をしようとしますが上手くいきません。 3年前に夫から離婚したいと言われた時私はその申し出に応じませんでしたが、これからも夫婦を続けるのであればセックスはしないので望まないでくれっと言われてしまいました。 寂しい毎日です。 私は仕事も育児も一生懸命にやってますし、女性として綺麗にいるように努力をしています。 何事もきちんとやればやるほど、完璧すぎて疲れるっと言われてしまいました。  仲良くするというのはもう無理なことでしょうか? なぜこんなに夫から嫌がられているんだろうっと毎日涙があふれてきます。 こういう寂しい気持ちを持ちながらこれからの結婚生活を続けていくコツってありますか?  本当は同じ寝室で寝たりしたいなって思いますが自分からは近寄れない雰囲気を夫が出して来ます。 離婚以外で何か良い方法があれば教えていただけませんか?

  • 結婚前の夫の浮気は許すべきですか?

    こんにちは、初めて質問します。 私は結婚して半年ほどの主婦です、6月に子供が生まれる予定なのですが、先日夫の浮気が発覚しました。 結婚直前のことなのですが、夫には私のほかにデートを重ねている女性がいたのです(もちろん私と付き合っている時にです)。私たちはちょうどその時期に妊娠が発覚し、結婚となりました。その事は最近発覚したので当時は私は何も知りませんでした。 夫は結婚してからはその人とは会っていないと言っていますが、こちらからすれば付き合っているときにほかの女性とデートをした人の事を簡単に信用することも気持ちを割り切ることもできませんし、夫は「連絡は本当に取っていない。それでもおまえと結婚したんだから結婚前のことは水に流せ、俺を信用できないなら離婚すればいい」の一点張りで、私がこの話を少しでも出すとすぐに機嫌が悪くなって話もしようとしません。 結婚後は仕事が終わるとすぐ帰って来て、休みの日どこかに遊びに行く時もちゃんと予定を言ってくれているので、実際浮気相手と会っている時間は無いと思います。 こちらとしては最近夫の地元に移り住み、知らない場所で出産を迎えるという時期で、夫にも色々相談に乗ってもらいたいのに、問題が起きて話し合いもできずに一方的にこんなことを言われて精神的につらいです。 何より「離婚」の言葉がこんなに簡単に出てくるなんて、ショックです。簡単に別れられるはずもないのに、どうしてそんな軽率な一言が出てくるのか、私としては信じられません。 夫の言うとおり、このことはもう終わったこととして私の中で処理するしかないのでしょうか? アドバイス、体験談、叱責、なんでも構いません。ひとりで考えていると暗くなっていくだけなので、皆さんの意見を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 過去2度の浮気、結婚後、罪悪感で苦しいです。

    31歳女です。 8年付き合った彼氏と半年前に入籍しました。 付き合っている期間に2人の男性と浮気しました。 夫に、謝罪して離婚すべきでしょうか? 墓場まで持っていくべきでしょうか? 皆様のご意見を聞かせて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。 1人目は、5年前です。 私も夫も仕事で忙しく、会える回数も2週間に1回、月に1回の頻度になっていました。 お互い余裕もなくギクシャクしていました。 その時、真剣に相談に乗ってくれる人に出会い、素敵な人だな~と思っていました。 そして、会って2回目で、身体の関係を持ってしまいました。 その後暫くして、連絡は取っていません。 2人目は、2年前です。 夫とは遠距離恋愛でした。習い事で知り合い2人で食事に行く関係でしたが、 その内、割り切った身体の関係を求められ、興味本意で2回身体の関係を持ちました。 その後、直ぐに連絡をたちました。 自分でも信じられないぐらい、軽い行動を取っていました。他の男性に求められ浮かれていたのか、結婚するまで罪悪感を感じていませんでした。やっぱり私を大切にしてくれるのは、彼(夫)しかいない!としか思っていませんでした。 結婚し、夫と過ごす時間や自分を見つめ直す時間が出来、今更になって、罪悪感に苦しんでいます。婚約、結婚前だから大丈夫なんて思い、罪悪感が無かった自分や自分のことしか考えていなかった自分が信じられなくて、本当に最低で馬鹿な人間だと思っています。婚約、結婚と関係なく、愛する人を裏切る行為はいけないことだったと痛感しています。自業自得ですが、食欲も無く、思い出すと気持ち悪く嘔吐してしまいます。夜も眠れず、夫の寝顔を見て涙が止まらなくなってしまいます。夫に対し、酷いことをしてきたと本当に胸が苦しくて仕方ありません。心から反省し、これ以上、このようなことをしないと決心しています。 そして、これから一生夫へ愛情いっぱい注ごうとも思いました。でも、私の行動は浅はか過ぎて、最低で、こんな女と一生を共にするほうが、夫にとって残酷なんじゃないかと思ってしまいます。夫が私を大切にしてくれるのは、私を信じていてくれるからです。夫は私をこんな尻軽女なんて思っていません。尻軽女と知ったら捨てられると思います。 馬鹿な行動をし、誰にも相談出来ず悩んでいます。こんな私にですが、 謝罪し離婚すべきか、それとも墓場までもっていくべきか、 皆様、御意見よろしくお願いします。

  • 結婚一年、子供もいないのにレス気味です

    1年半程のお付き合いの後、結婚して1年になります。 私は31歳、夫は37歳、共働きです。 夫自身、初めての時私に「セックス嫌いな人じゃなくてよかった」 と言っていましたし、付き合って1年くらいは 週に数回、忙しい時でも週に1回はありましたので、 元々淡白というわけではないと思います。 (大学生時代、興味本位でヘルスに数回行ったこともあると 言っていましたし・・) 昨年末あたりから、2週間程空くことがザラになりました。 現在3週間近く空いて、記録更新中です。 結婚する時「子供が産まれても、男女として恋人みたいに仲良くしていこう」 とお互い言いましたし、私は今もそうしたいと思っています。 子供ができたら多少間が空くのは仕方ないだろうな・・と思ってはいましたが、 現在子供もいないのに、もうレス気味なのがとてもショックです。 何度か夫にレス気味なことについて話してみたことはあるのですが 「もう歳だから性欲が落ちてきた」と言っていました。 出かける時/寝る前のキスや、 寝る時(ベッドは一つです)にお互い触り合ったりは いまだに毎日あるのですが・・。 基本的には優しいし、家事もそこそこ手伝ってくれますし、 休みが合えば(ほとんど合いませんが・・)必ず一緒に出かけてくれますので、 レス気味な点以外は結婚前と変わりません。 夫は「お酒を飲むとしにくくなる」と言っていましたが、 現在毎日寝る前に缶ビールを飲んでいます(元々お酒にかなり強い)。 レス気味になる前は、毎日寝る前に飲んではいなかったような気がします。 私が何度かレス気味なことを悩み、言い辛い中必死で話をしたのに、 上記のようなことを言っておきながら 毎日寝る前に飲んでいるのを見るのがとても悲しいです。 夫は仕事柄帰りが夜中1時近くになることも多いのですが 私は先に寝ることもなく待っています。 反して夫は寝る前にお酒を飲んだりパソコンをしたりテレビを見たりと、 私に気を使って早くベッドに来ようとしている様子はありません。 少しでも会話をして寝るようにしていますが、 「おやすみ」とキスされ、普通にグーグー寝息を立てられ、 虚しい気持ちが募ります。 レス気味なことを悩んでいることは何度か言ったはずなのに 夫側が全く歩み寄ろうとしていないように思えて、 (むしろ実際記録更新中ですし) このままでは私の方の不満が爆発して、 夫とまともに会話できなくなりかねないです。 私は10代の頃、異常にヒステリックな母親への 不満が溜まりに溜まって爆発し、今現在も母親とまともに会話できないのですが、 それと似たような状態になりそうで怖いです。 夫に「好みじゃなくなった?」と冗談まじりで聞いたことはありますが、 「むしろ結婚前より綺麗になった」と言われました。 お世辞かもしれませんが・・ 私が太った、とかそういう理由なら努力しようがありますが、 原因がわからない以上もうどうしようもありません。 飽きられた?とか、浮気?とか、考え出すと本当に辛いです。 このまま本格的にレスになっていくのを 黙って我慢するしかないのでしょうか? それとも、もっとわかってもらえるような言い方で 夫に相談し直した方がいいのでしょうか?