結婚一年、子供もいないのにレス気味です

このQ&Aのポイント
  • 結婚一年で子供もいないのに夫との関係がレス気味になっています。最近は2週間から3週間もセックスがないことが続いており、ショックです。
  • 夫はセックスが嫌いではないと言っていたので、淡白というわけではありません。しかし、最近は性欲が落ちてきたと言っています。
  • 夫は帰りが遅いことも多く、寝る前にお酒を飲む習慣もできてしまいました。私はレスに悩んでいることを何度か伝えましたが、夫は全く歩み寄ってくれません。このままでは私の不満が爆発してしまうかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚一年、子供もいないのにレス気味です

1年半程のお付き合いの後、結婚して1年になります。 私は31歳、夫は37歳、共働きです。 夫自身、初めての時私に「セックス嫌いな人じゃなくてよかった」 と言っていましたし、付き合って1年くらいは 週に数回、忙しい時でも週に1回はありましたので、 元々淡白というわけではないと思います。 (大学生時代、興味本位でヘルスに数回行ったこともあると 言っていましたし・・) 昨年末あたりから、2週間程空くことがザラになりました。 現在3週間近く空いて、記録更新中です。 結婚する時「子供が産まれても、男女として恋人みたいに仲良くしていこう」 とお互い言いましたし、私は今もそうしたいと思っています。 子供ができたら多少間が空くのは仕方ないだろうな・・と思ってはいましたが、 現在子供もいないのに、もうレス気味なのがとてもショックです。 何度か夫にレス気味なことについて話してみたことはあるのですが 「もう歳だから性欲が落ちてきた」と言っていました。 出かける時/寝る前のキスや、 寝る時(ベッドは一つです)にお互い触り合ったりは いまだに毎日あるのですが・・。 基本的には優しいし、家事もそこそこ手伝ってくれますし、 休みが合えば(ほとんど合いませんが・・)必ず一緒に出かけてくれますので、 レス気味な点以外は結婚前と変わりません。 夫は「お酒を飲むとしにくくなる」と言っていましたが、 現在毎日寝る前に缶ビールを飲んでいます(元々お酒にかなり強い)。 レス気味になる前は、毎日寝る前に飲んではいなかったような気がします。 私が何度かレス気味なことを悩み、言い辛い中必死で話をしたのに、 上記のようなことを言っておきながら 毎日寝る前に飲んでいるのを見るのがとても悲しいです。 夫は仕事柄帰りが夜中1時近くになることも多いのですが 私は先に寝ることもなく待っています。 反して夫は寝る前にお酒を飲んだりパソコンをしたりテレビを見たりと、 私に気を使って早くベッドに来ようとしている様子はありません。 少しでも会話をして寝るようにしていますが、 「おやすみ」とキスされ、普通にグーグー寝息を立てられ、 虚しい気持ちが募ります。 レス気味なことを悩んでいることは何度か言ったはずなのに 夫側が全く歩み寄ろうとしていないように思えて、 (むしろ実際記録更新中ですし) このままでは私の方の不満が爆発して、 夫とまともに会話できなくなりかねないです。 私は10代の頃、異常にヒステリックな母親への 不満が溜まりに溜まって爆発し、今現在も母親とまともに会話できないのですが、 それと似たような状態になりそうで怖いです。 夫に「好みじゃなくなった?」と冗談まじりで聞いたことはありますが、 「むしろ結婚前より綺麗になった」と言われました。 お世辞かもしれませんが・・ 私が太った、とかそういう理由なら努力しようがありますが、 原因がわからない以上もうどうしようもありません。 飽きられた?とか、浮気?とか、考え出すと本当に辛いです。 このまま本格的にレスになっていくのを 黙って我慢するしかないのでしょうか? それとも、もっとわかってもらえるような言い方で 夫に相談し直した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

既婚女性です。質問者さんと同じように夫は年上、一回り上です。ついでに言えば母親と不仲なのも一緒。主人は仕事も超多忙です。 わかりますよ~。愛情がないんじゃなくて、体力がないんです(笑)30代後半となると。 新婚とか愛してる愛してない関係ないんですよ。まだ結婚する前ならたまに会ったからとそういう流れに持って行けますけどね。 一緒に暮らしてるもんだから男性も安心感があるし。 うちもそれで何度喧嘩になったか…。 共働きで休みが合わないって言うのも根本的な原因の一つだと思います。 お互い週末休みでのんびり…ならじゃあって気にもなるけど。 あなたがこの先仕事を続けられるかどうかわかりませんが、子供を望んでるのなら子作りをするって方向で話を持っていってみれば? それでもっと夜の生活をして欲しい、ってなればじゃあお互いの休みがあった時にしようとか、あなたの排卵日に合わせてしようとか ルールを決めればいいと思います。って言うかルールを決めないとむしろこのタイプの男性は、しません。 そこまでしてやりたくない、って言うなら諦めるしかないかな。 どうしてしてくれないのよ!嫌いになった?って喧嘩腰になればそれだけ男性って引きますから。 うちは私が30歳、主人38歳の時に第一子を授かりましたが、夜の生活すら最初っから微妙な感じなので子育ても非常に体力を使います。子供を出産したら女性も子育ての忙しさで疲れて割とあまり夜の生活はむしろめんどくさいってなるので、 先のことを考えるとあまりせっつかないほうがいいと思います(笑)

yuma_r
質問者

お礼

dakedakepuruさん、ご回答ありがとうございます。 私ととても似た境遇でいらっしゃるんですね! こういう言い方はおかしいかもしれませんが、 私だけじゃないんだ、となんとなく安心しました。 私は現在進行形でレスストレスからの喧嘩が耐えません。 基本は仲良くできているだけに、辛いです。 そんなことでイライラしてしまうことで自己嫌悪にもなり・・ 他の皆様の回答からも、私が思っている以上に 30代後半は体力の問題が大きいんだなと思いました。 それを受け止めてあげるよう、私が意識しないといけませんよね。 私もあと2年後くらいには子供を・・と思っているので、 dakedakepuruさんのご家庭と同じようになるんだろうなぁ と、回答を読ませていただきながら想像しました。 私も、夜の生活の有無で愛情の大きさを 測るような思考がなくなって、「むしろめんどくさい」 くらいに思えるようになれれば楽になるだろうなぁと思います。 ルール決め、それとなくチャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

貴女が寂しいのは当然ではあるけど、まずはご主人の体調に気を配ったほうがいいのでは。 例えばお酒を飲んで寝るのは寝付きが悪くなってるのからかもしれません。 休日のお出かけも、たまには止めて家で寝かせてあげたほうがいいかもしれないし。 まずはご主人を休ませてあげてはいかがですか。 そして貴女のほうはゴロ寝してるご主人にキスして、さっさとお洒落して何処かへ出かけてしまうのです。 出来れば夕食も外で済ませましょう。 ゴロ寝しているほうは最初こそ楽しんでいますが、暗くなって食事まで一人となると結構寂しくなってくるものです。 0時過ぎの帰宅もあるほど忙しいなら、普段は仕事で頭が一杯の可能性も高いです。 そういう時にいつも通り一緒に行動しても空気扱いされるだけ。 たまには軽く酸欠にして 「あれっ今日はいない」 って気付かせたらいいんです。 一度ゲーム気分で試してみてください。では。

yuma_r
質問者

お礼

tequilagogoさん、ご回答ありがとうございます。 休日に夫を置いて出かける・・ 出会ってから一度も、実行したことがないことです。 一緒にいすぎて飽きられているような気もするし、 確かに有効かもしれないな・・と思います。 回答を読ませていただいて、 夫を休ませようという意識に欠けていたかもと 反省するところもありました。 休日が合う時にいつも出かけるのも 実は夫が私に気を使ってるからかもしれないなぁ、とも。 今度休みが合う時には、 「たまにはのんびりしててもいいよ?」 と優しく提案してみようかと思います。 ゲーム気分で、っていいですね。 他の方も仰ってくださったように、思いつめずに 気軽な気持ちでいろいろ試みようと思います。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.8

既婚男性です。 >「もう歳だから性欲が落ちてきた」と言っていました。 男性のセックスレスの原因・理由を正確に特定することなど、本人は言うまでもなく、たとえ専門的な性科学者にでもきわめて困難なのだとご理解いただけませんか。 その点、レス夫の多くの【本音】は、「なぜか自分にもよく分からないが、以前ほど強い欲求に駆られなくなったことだけは確かだ。でも、これでは妻が納得してくれないし......(困ったな)」といったところだと思われます。 ということで、レス夫の弁明だけは、夫には決して悪気はないにせよ、真に受けすぎると、いたずらに妻が疑心暗鬼に陥るだけに終わることが懸念されます。 それよりは、「そもそも夫はなぜ以前は熱心にセックスを求めてきたのか?その原因・理由は?」という発想を最優先なさるようお勧めいたします。 すると、身も蓋もない申し分になりますが、男性のセックス欲というのは、実は性的刺激を発する女性全てがセックスの対象となり得るのだと言うしかありません。 ですが、セックスで妊娠する側の【性】である女性の方が、うんと愛情を注いでくれる男性(=夫)の求めにしか応じないから、古来、【原則】として、男性は女性と結婚し、妊娠の不安から解放した上で、その妻にセックスを求めてきたと考えられます。 ただし、男性のこういう性行動にしても、男性に旺盛なセックス欲が備わっていること、欲求不満を我慢できない状態にあることが【大前提】となります。 >わかってもらう、というのは、私がセックスレスで >こんなに悩んでいるという事実を夫にわかってもらう、ということです。 男性の多くは、性欲形成期(幼少期~思春期)を、ほかでもなく、多くの女性から「エッチな男の子なんてイヤラシー!、キモーイ!」と教え込まれてきただけに、特にレス夫ほど、「妻にエッチでスケベな欲求が湧かないことで、どうして自分は非難されるのか?」と不思議に思うしかないところがあります。 >私の気持ちは、「セックスがしたい」というよりも >「愛する人に定期的に抱かれて、変わらず愛されている >という実感を持ちながら安心して暮らしたい」という一心です。 そのためにご主人に必要とされているのは、実は質問者さんへの愛情以前に、とにかく旺盛なセックス欲の方なのだとご理解いただけませんか。 なお、男性のセックス欲とは、決して世間で流通しているような、【本能的、先天的、生理的な欲求】ではなく、実は、女性から【性的誘惑(刺激)】と【性的禁欲(拒否)】とをバランス良く受けることで育成、蓄積、維持されてきた性質だとお考えいただきたいところです。 その点、女性から誘われているばかりの男性ほど、より簡単にセックスできる性的環境下に置かれている男性ほど、はじめのうちはともかく、徐々にセックスレス傾向を示すのはごく自然なことと思われます。 なお、より有効なセックスレス改善策を案出するためにも、現在のご主人がセックス以外の代替手段によって【欲求処理】しないではいられない程度に旺盛な性欲をお持ちかどうか、それともこういう欲求さえかなり減退、低下気味であるかに関する正確な情報が必要不可欠となります。 なぜなら、性欲があっても、それが妻へのセックス欲の形を取らないが故のセックスレスと、性欲が大きく減退しているが故のセックスレスとでは、それぞれの改善策の中身は大きく異なってくるからです。 なお、セクシーな下着を装い誘惑するというのは、もともと性欲や性的好奇心が旺盛な男性のセックス欲をさらに刺激し、活性化するには大いに効果的ですが、セックスレス(気味)夫には逆効果にしかなりませんので、くれぐれも要注意です。

yuma_r
質問者

お礼

kadowakiさん、ご回答ありがとうございます。 なるほど!と思わされることがたくさんありました。 と同時に、男と女って本当に違う生き物なんだなぁ・・と しみじみ思いました。 >特にレス夫ほど、「妻にエッチでスケベな欲求が湧かないことで、どうして自分は非難されるのか?」と不思議に思うしかないところがあります。 確かにその通りかも・・と思いました。 これについては、私も、セックスレスでこんなにイライラしてしまう 自分自身に戸惑っています。 >男性のセックス欲とは、決して世間で流通しているような、【本能的、先天的、生理的な欲求】ではなく、実は、女性から【性的誘惑(刺激)】と【性的禁欲(拒否)】とをバランス良く受けることで育成、蓄積、維持されてきた性質 これも目から鱗でした。 なんとなく、簡単にできると男性は燃えないんだろうなぁ くらいの認識はありましたが、 とても論理的に説明していただけて本質が見えた気がします。 ありがとうございます。 教えていただいたことを胸に、 普段の共同生活の中での刺激と拒否のバランスに 気を付けたいと思います。 そして、夫の本当の状態をじっくり見極めたいと思います。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

私は女ですが・・・ 恐らくストレスが原因なのではないでしょうか。 あなたに直接原因があるのではなく、仕事上でのストレスです。 しかしこのままあなたが不満を抱え続け、度々レスの話題を持ち出すようになると、これもストレスの要因に加わってくることになります。 分って欲しいという気持ちを前面に訴える前に、ご主人の現在の状況を思いやってみる。 労わりの言葉を掛けてあげたり体調面を気遣ってあげる。 ご主人がリラックスした気持ちになれば改善される余地はまだまだありますよ。 もう一つテクニック面で少々アドバイス。 鬱陶しがられないようなら男性部分以外の感じる箇所をソフトタッチです。 しかし局部は触らずおしまいにします。 要するにじらすテクニックですね。 男性は女性より想像力が豊かですから、それを利用するのです。 またセックスでの主導権は男性だけのモノでもありません。 あなた主導でも良いし、ショートセックスでも良い訳です。 いずれにしろこれらは先の楽しみに置いといて、今はご主人の心身を気遣ってあげて下さい。 決してあなたに魅力がなくなった訳ではありません。 あまり思いつめないようにね。

yuma_r
質問者

お礼

ni_si_kiさん、ご回答ありがとうございます。 夫は趣味が仕事なくらい仕事大好き人間なので 仕事のストレスは考えたことがありませんでしたが、 よくよく思い返せば、やたら寝付きがよかったり 朝目覚ましにも気付かなかったりするので、、 体力的なストレスはあるかもしれない・・と思いました。 よくよく思い返さないと仕事のストレスはあまりないだろうと 決めつけてしまっているあたり、 確かに気遣いが足りていないかもしれません、、 テクニック、目から鱗です。 考えてみれば私は焦らすようなことは全くしたことがありません。 直接的な部分でなければ、触っていて寝られても 虚しくならないし、私の気分的にもいいなと思いました。 普段のスキンシップで、常に意識してみようと思います。 温かいお言葉も、本当にありがとうございます。 考えすぎないように気を付けます。

noname#184953
noname#184953
回答No.5

こんばんは。 とても理解のある女性の方なんですね。 旦那様の相手をご自分からされているということは、そういう意識を持たれていることに、思いやりの深い方なのだという印象を受けました。 男性の都合に合わすことも大切ですよね。 なかなかできることではないんですが。 日常に忙殺されてしまうと、忘れがちになります。 私は以前、掃除をしていてテレビの下から変な本を見つけて。母親に雑談の流れで、そういう本ってどうしてあるんだろうねって聞いたら、かなりサラッと言ったつもりだったんですが、母が真面目に、「ちゃんと優しくしてあげてる?」って、言って、えっ?ってビックリしたことがありました。普段、そんなことを言う人ではないので、なおさら、ビックリしました。 ということは、母も父のことを気遣っているってことなのかな・・・って。そのあと、話題を変えられてしまって席を立たれてしまったので、聞けなかったのですが。聞いても言わないタイプなので相談は乗ってもらえそうにないです。恥ずかしいですしね。 ネットは率直に答えてくださるので心強いです。 他の方のアドバイスはとても参考になりますよね。 すみません、感想文みたいになってしまいました。 アドバイスとしては、男性の視点に立ってみるということでしょうか。 なるべく断らないということかなと。 わかってもらうというのはどういうことかな。。。と考えてしまいました。 お子さんが欲しいということですか? あと、我慢というのは違うような気がします。 夫婦生活がないことで我慢?すみません、ピンと来ませんでした。

yuma_r
質問者

お礼

kana5353さん、ご回答ありがとうございます。 インターネットだと普段会話をする機会がない皆さんからの 丁寧なアドバイスをいただけて、本当に参考になるなぁと、 言い辛い悩みを持って私もしみじみ思います。 セックスを私から拒んだことは一度もないのですが、 スキンシップ中に夫側が「もう寝るよ~」 といったラフな感じで拒むことは何度かありました・・ わかってもらう、というのは、私がセックスレスで こんなに悩んでいるという事実を夫にわかってもらう、ということです。 悩んでいることを夫がわかったからといって、改善するとは限りませんが、、 子供は、私も夫もいずれ欲しいという意見で一致しています。 あと1~2年後、という感じです。 我慢、というのは、セックスレスの状態で 私はとても寂しいし女としての自信を失って辛いのですが、 夫側は問題と思っていない様子なので (そもそもレス気味とすらあまり認識していないかも) 私だけが我慢するしかないのか・・ということです。 私の気持ちは、「セックスがしたい」というよりも 「愛する人に定期的に抱かれて、変わらず愛されている という実感を持ちながら安心して暮らしたい」という一心です。 「抱かれている=愛されている」ではないかもしれませんが、 「抱かれなくても愛されている」というのは 愛されているという実感が持てなくて辛いのです・・

回答No.4

個人差はありますが、男性は30代~40代のある時期に急激に性欲が減退することがままあります。 それに加えて、同じ女性と高い頻度で(毎日とか週の半分以上とか)セックスをしていると、だんだんその女性に対して反応しにくくなるのも事実です。 後者はストレートに言えば飽きたということになりますが、服装(特に下着とか)をいつもと違うちょっとオシャレなものにするとか、自宅ではなく外出してホテルへ行くとかシチュエーションを変えるとか、そういうちょっとした工夫で新鮮味を出すことで、男の反応は良くなったりします。 正面から「セックスレス気味なので何とかしたい」と相談する前に、一度そういった工夫をしてみるのが良いのでは、と思います。 そして、年齢による(急激な)衰えについては、ある程度許容してあげて欲しいと思います。

yuma_r
質問者

お礼

hiro001001さん、ご回答ありがとうございます。 30代男性でも急激な性欲減退は珍しくないのですね・・ 全く知りませんでした。 「私としたくないからそんなことを言ってるんだ」 「そんな嘘をついてまでしたくないんだ・・」と思っていました。 下着は、テレビで「寝る時に普通のブラをしていると ずれて胸の形が悪くなったりする」という情報を見て 夫が寝る時用のスポーツブラをプレゼントしてくれたのですが、 それは全く色気のないブラです。。 それが原因の一つとしたら、難しいですね・・ 新しい下着を買っても レスなうえに、寝る時は上記の通りなので 夫に見てもらうチャンスがないのが悲しいところです。 「新しい下着買ったんだ」と、恥を忍んでアピールしてみるのも ありでしょうか・・考えてみます。

  • youyagon
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.3

実際にはなにもわからないので一般的なことだけ箇条書きで (思いつくままなので順不同 ・男性は気持ちの部分がかなり左右する(特に年齢を重ねると ・最初のうちにペースが速いと飽きるのが早いのも事実 ・愛情等を確認してしまうと安心感で満足してしまうこともあり ・会社かプライベートで不安・悩みがあるのかもしれない ・あなたと、または別の女性とのSEXでなにかのキッカケで自信をなくしたのかもしれない ・糖尿等で能力が落ちてきたのを知られたくないのかも知れない ・EDになってしまったのかもしれない(原因はさまざま ・浮気をしてるのかもしれない ・単に仕事が遅い疲れかもしれない ・女性から求められると萎えることもある・・ 逆に拒まれると燃えたり(男ってめんどくさい) ・本人がわかってないのかもしれない 他にもありそうですが、とりあえずここらをと(複合してるかもですが) 最後に私の場合は、疲れたときに「ヒステリックになる]女性だとまずムリ そして労わってくれると「がんばっちゃおうかな?」となり・・・ 男てメンドイ・・・  

yuma_r
質問者

お礼

youyagonさん、ご回答ありがとうございます。 挙げていただいた中で、 ・男性は気持ちの部分がかなり左右する(特に年齢を重ねると これが私も心配している所です。 「私への愛情が以前より薄れている、 女としての魅力を感じなくなっている・・・?」など。 最初のペースが速くて飽きた、というのもありそうな気がしますが 「飽きられた」という事実が、女として悲しく、自信を失いつつあります。 仕事の疲労、というのはあるようなないような微妙な所です。 本人、仕事が大好きで仕事に何の不満も持っていないようで・・ ただ、それと疲労は別問題とも思いますので、 なるべく労われるように心がけます。 (普段は夫が入浴中に背中だけ洗ってあげたりしていて、 それは結構喜ばれていると感じます。) 万が一浮気をしているとしたら、絶対許せないし 即刻離婚したいと思います。 子供はいないのだから尚更そう思います。 本人が、私がこんなに悩んでいるということを 理解できていない可能性は、確かにあると思います。 どういう言い方をすれば関係を悪化させず 良い方向に持っていけるのか、 いつも考えているのですが浮かびません、、

noname#173315
noname#173315
回答No.2

こんにちは 釣った魚にえさをやらない、って昔からいいます。 そういうことなんだと思います。 そして、だんなさんもあなたも毎日、少しずつ歳をとってきますから、そういう欲望も少しずつ薄らいでくるとしてもおかしくは無いのだと思います。 それと、恋人だと、そういうことが出来るチャンスは、一緒に暮らしている今よりは、少ないはずで、やっぱり、いつでも手が届くのと、そうではないのとでは、どきどき感もちがってくるかもしれません。 そして、結婚すれば、仕事も頑張ろうというような気持ちから、今の生活にプレッシャーがかかって、疲労度が増して、あなたの期待に応えなければというのも、なかなか辛いものがあるのかもしれません。 大学時代の性への興味と、今とでは、ちょっと違うんじゃないかって思いますよ。 だんなさんは三十代後半ですよね。いくら見た目が若いとしても、男だって女だって日一日と衰えはあるのかなって思います。 それは容姿を磨いたからってどうなるわけでなく、結婚すると、だんだんに回数が減る人も結構いると思いますよ。 また、お酒をだんなさんは飲まれるようです。 お酒にいくら強いといったって、若いときとずっと同じじゃないと思います。 あなたとのセックスよりもお酒をのんで寝てしまいたいというのが本音なのかもしれません。 あなたが飽きたというよりも、家庭が出来れば、安心感を得られる場ができて、それで満足なのかもしれません。 夜中一時に帰ってきてそれから、って明日に疲れが残るんじゃないかって思います。 次の日仕事にならなかった経験があるんじゃないでしょうか? お休みの日に、なるべく負担にならない形であなたからさそってはどうですか? あまりそちらばかりに目を向けていると、ほかの事まで不満に感じてきますよ。 お休みにのんびりして、お互いに疲れていないときに話してみてはどうでしょうか? 仕事から帰って、くたくたなときにその話をされると、男としての能力が低いように思えて、だんなさんも実は情けない思いをしてるかもしれませんよ。

yuma_r
質問者

お礼

gonngithuneさん、ご回答ありがとうございます。 「37歳ならまだまだ性欲があるはず」と思っていましたが、 あまりその考えに囚われないように気を付けたいと思います。 >あまりそちらばかりに目を向けていると、ほかの事まで不満に感じてきますよ。 ギクッとしました。私は今まさにその状態にあると思います。 セックスレス以外のことでも、以前は思っていなかった不満が 増えつつあります・・ 夫は当分まともな休日がなさそうなのがまた辛いですが、 夫が連休を取れた時には工夫してみようと思います。 >仕事から帰って、くたくたなときにその話をされると、男としての能力が低いように思えて、だんなさんも実は情けない思いをしてるかもしれませんよ。 この点も、ご指摘いただいてハッとしました。 肝に銘じておきたいと思います。 親身なご意見をありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

まず、男性の性欲と女性の性欲とは、 根本的に違うということを認識してください。 女性の性欲は、後天的なのです。 つまり、快楽を知って、大脳が記憶して、 それが欲しいというパターンで得られる欲望なのです。 基本的に、○○君のファンが、○○君が出ている コンサートに行きたいという欲望と同じです。 なので、処女には性欲がないのです(性的興味はあります)。 また、後天的な欲望なので、きりがないのです。 ○○君のファンが、どれだけグッズを集めようが、 際限なく欲しがるのと同じ。 一方、男性の欲望は先天的です。 基本的に、食欲と同じ。 どんなにステーキが大好きでも、毎日、毎食ステーキだと、 食欲が出てこないのと同じなのです。 なので、変化が必要なのです。 男性が浮気性というのは、この変化を求めるという どうしようもない本能があるからです。 なので、話し合って何とかなるというのは、 性欲が後天的欲望である女性的な発想です。 男性からすれば、そう言われても…… と、戸惑うばかりです。 逆に言えば、男の性欲は単純なのです。 パートナーの女性が、日ごろは身に着けないエロティックな下着を つけているだけで興奮してしまうのです。 寝化粧をする、ラブホテルなど場所を変えるなどなど、 方法はいくらでもあります。 かつては、中年夫婦の倦怠期を打破するなど揶揄されていましたが、 いまは、コスプレなどと言って、性を積極的に楽しむ時代です。 そちらの方で工夫した方が、説得するよりも、 百倍も効果的です。

yuma_r
質問者

お礼

rokutaro36さん、ご回答ありがとうございます。 また、わかりやすい分析もありがとうございます。 私の場合、快楽のためにセックス自体がしたい、というより 「セックスレス=夫が私への異性としての 興味を失いつつあるのでは?」という気持ちが強いです。 寝る前も髪を整えてボディクリームを塗って 夫が選んでくれた可愛い部屋着を着て・・ と気遣ってはいるのですが、 変化がなくてつまらないということでしょうか、、 何度かレスについてこちらから話をしている手前、 突然セクシーな下着やコスプレなんてしたら 「欲求不満か」と引かれやしないかと不安です。 私自身がそういうキャラではないというのも大きいですが・・ ラブホテルは記念日等に行きたいと 誘ってみるのもありかな・・と思いました。 でも、女性側からそういう行為に誘うようなことをすると 男性は狩猟本能(?)を削がれてやる気が余計失せる、 ともどこかで聞いたことがあり、それも不安です。

関連するQ&A

  • 「わからない」ばかりの夫。レス気味

    結婚10年になります。 夫婦仲は良いほうではありますが、たまにケンカなどになると「わからない」ばかりで話し合おうという気がまったく見られなくなりました。 ケンカなどがないときは、お風呂も一緒にはいったり、夫が仕事のときでも休憩中に電話があったりするほど仲は良い方だと思います。 最近わからないばがりで話が進みません。 それにレス気味なので私の方が不満を持っていてそのケンカもたまにあります。 毎日したいというわけではないのですが、せめて月に一回でも...と 私から誘わないと絶対ナイですし、夫から誘われたのは何年前でしょう... 結構深刻に悩んでいますが夫はその話をしようとするとバカにして笑います。 またその話か...!と 放っておけば数ヶ月ありません もう諦めるしか方法はないのでしょうか

  • 結婚一年半でレス気味。

    よくある内容だとは思いますが、誰にも相談できなく、最近色々たまってきたので、吐かせてください。 私達は20代後半で結婚一年半、子供7ヶ月です。 土日は必ず一緒に遊ぶほど、夫婦仲はとても良いです。 ただひとつ、性生活についての価値観がとても違っていて、それが私にとってとても辛いです。 結婚前&結婚当初は、ほぼ同じでした。付き合っていたときは会う度にしていたし、結婚してからも週3~4日ほどしていました。旦那から誘ってくれることが多かったし、朝や昼にすることも多かったほどです。 ですが、ここ半年、旦那に誘われることがほとんどなくなりました。この半年で急に仕事が忙しくなったということもあるのですが。私から誘ってギリギリ週1あるくらい。それも、仕方なく、という雰囲気が伝わってきて、自分から誘っておきながら私も嬉しくはありません。最近は誘っても、仕事で疲れているとか、大きくならないとか、元気がでないとか、言い訳ばかり。平日に誘ったら仕事前は疲れるからしたくないというから、週末に誘うと、せっかくの休みだから休みたい、と。とにかくしない言い訳ばかり。ここまでくると毎回毎回断られる私もとても馬鹿らしくなってきます。いっそセフレでも探したい気分になっています。旦那にそれを言うと、嫌だけどそんなにエッチがしたいならすれば?とやけ気味に言われました。悲しい。 だけど、私のことは愛しているそうです。 夫の言い分としては、私のことは大好きだけど、したいとは思わない。する理由よりしない理由の方が多い。性欲が減退していて、する気が起きない。仕事のストレスで、する気が起きない。エッチしてるより私とゲームしてる方が楽しい。私以外とは絶対エッチはしない。だから全くしたくないわけではなく、月1~2でしたい。ということです。 私としては月1~2は少なすぎる・・・。4でも少ないと思ってるのに。それって全然愛されてないじゃん・・・私も女として愛されたいのに・・・もう一生そういうこともないのかな・・・と悲しくなります。それなら1日限りの相手でもいいから、一瞬でも自分を愛してくれる人と情事を楽しみたいと思ってしまいます。 レスは1ヶ月以上ない場合というのは知っているのですが、どんどん減っているので私はレス気味だと思っています。 あと、毎日孤独な育児とたたかっているので、愛されたい願望が前より強くなっているのも事実です。 相談というより、愚痴のようなものを綴っただけなのですが、なにかこんな私に道を示してもらえると嬉しいです。

  • 子供が欲しくない旦那と、欲しいけどレスな妻

    結婚もうすぐ4年目です。私35歳、夫43歳です。 結婚すると決めた時は、しばらくは二人の時間を楽しんで、1.2年は 二人でという話をしていました。 子供は私が欲しいなら、という感じでした。 ですが、4年目になる今、私は結婚前よりレスになった為 夫は、回数が増えなければ子供は欲しくないと言っています。 子供が欲しくなく、行為はしたい夫と、 子供が欲しいが最低限で良い私で 意見が合うことはありません。 結婚してから妻がレスになったから子供がほしくないと断言する 夫は、正しいでしょうか? また、子供が欲しくない夫との行為がレスになっていくけれど 子供を欲しい願望は増えていく私はおかしいでしょうか? もし、妻の方がレスだし、夫も子供ほしくないけど 子供が出来ましたというご家庭がありましたら ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 結婚を目前にしてレス気味に

    こんにちは。22歳女です。 来春結婚予定の彼(22)と付き合って3年、同棲して1年になります。 この1年、本当に仲良く暮らしてきました。 喧嘩は一度もなく、お互いに不満はほぼ無し。 彼は家事も本当にしっかりこなしてくれるし、本当に私にはもったいないくらいです。感謝しかありません。 ただ、一つだけ問題があり、結婚を前に悩んでいます。 同棲をはじめてすぐ、私の気持ちの問題でレス気味になってしまいました。 なぜかは分からないのですが、同棲し始めた途端にしたくなくなってしまい、それでも彼のために我慢して行為をしてきましたが、「早く終わってくれ」とまで思うようになってしまいました。 彼のことは本当に大事です。 彼を見て、かっこいいなと思うこともあります。 なのに、行為だけはしたくなくなってしまいました。 このまま結婚して、いつか本当にレスになって彼のことを苦しめてしまうのではないかと思います。これで浮気されても文句を言えないです。そこまで彼を追い込んでしまう可能性がある事自体が辛いです。 原因を考えてみたのですが、 ・テレビを見てるときなど、全くそういう雰囲気じゃない時に胸を触ってくるのが嫌で、そういう事自体に嫌な印象をもってしまった(その度に嫌と言っているが全然やめない) ・夏場、彼が下着1枚で過ごしている姿に見慣れてしまった こんなことしか思いつきません。 どうすればいいのでしょうか。 離婚の際、レスは有責になると聞きました。 それほど重大な問題だということなのでしょう。 でも、嫌というこの気持ちを抑え続けていたらいつか彼の事自体を嫌いになってしまいそうで怖いです。

  • 結婚3年目でレス

    結婚3年目で子供はいません。 妻共々子供は欲しいと思っていますが、レスです。 正確には0ではないのですが(排卵日前に1~2回)。 付き合っている時はそんなことはなかったのですが…。夫婦仲はよいと思います。 レスというと、ある程度家庭が落ち着かれた夫婦や夫婦に溝ができなどが理由かと思っていたのですが・・・。 めんどくさい、あまり行為が好きではない、でも子供は欲しい。 お風呂に入っていないからダメ~などなど。 夫婦間でも増やさないとね~と話しますが、結局は月1回あれば良い方ですね。長々とすみません。女性はやはり、その行為自体に興味がわかないものでしょうか?男の立場としては、義務感で機械的に出してと言われても。萎えてしまう。同じようなことがあった方、どのように克服したのか、または同じ悩みを抱えているかた。よければお話したいです。 どのように努力すれば良いのかもわからないし、妻以外でこのような話題を話せる人もいないので、思い切って書いてみました。

  • 二人目が欲しいけど、2年程レス…どう伝えれば…

    タイトル通り、二人目が欲しいけど、2年程レスです。。 私は28歳、夫30歳、1歳半の娘がいます。 妊娠中できなくなってから、ずっとレスです。産後もお互いその話に触れることもなく今まできてしまいました。 子どもが1歳を過ぎてやっと少し自分自身に余裕をもつことができました。 産後は目の前のことに精一杯で正直、夫のことを蔑ろにしていたかもしれません。。 レスになったのは私にも原因があると思っています。 2ヶ月程前勇気を出してレスについて話してみましたが、子どもを挟んで寝ていること、なかなかタイミングがないと言われ終わりました。私の方から誘ってくれればいいのにということもやや怒り気味に言われました。しかし、仕事が忙しく、泊まりや日付が変わっての帰宅、その他も帰りは早くて21時過ぎ、休日も月1回です。疲れて寝ているところを見ると休みの日でも誘う勇気がでません。帰宅時間などは結婚前、妊娠中、出産後とあまり変わってませんが、色々と任されるようになってストレスが大きいのか…。 また、女としてみられてないのかや、好きじゃないのか…など一人で考えてしまい、それも伝えてみましたが、好きとか嫌いとかのレベルの話ではないと言われました。 これは、もうすでに家族になってしまっているということですかね。。 二人目が欲しいというのもありますが、その前に夫との夫婦生活、スキンシップを取り戻したいです。話すと何が言いたいのかわからなくなり、伝えることができなくなってしまうので、自分の思いを手紙で伝えてみようと思うのですが逆効果ですか?それとも行動にうつしたほうが男性にとってはいいんですかね? とても勇気がいりますが…そんなことは言ってられませんよね。。 それか今は、たまにでもいいので寝る時の順番を変えてみないかという提案をしてみようと思っていますが…少しずつそのような雰囲気になれればと。。 夫婦仲は普通だと思います。しかし、スキンシップはいってらっしゃいのハグやたまーーにイタズラでお尻をポンっと触ってくるくらいです。。 なにか打開策があれば教えていただきたいです。。 読みずらい文章ですが、読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • レスについて。

    レスについて。 結婚13年目、40代半ば夫婦です。 私は妻です。子どもはいません。 ここ1年半くらいレスです。 同棲時代(2年)ありますが、その頃からMAXで週1~2回くらいでした。一晩の回数は1回以上したことありません。 いつからか間隔が空いていき、しだすと毎週になりますが1ヶ月もたたず、直ぐにまたレスです。 夫の方はそれについて何を考えているか分かりませんが、普段仲は良いしキスも毎日するので(おかえりの時)レスが原因でギクシャクしてることはないと思います。互いに愛情はあります。 レスの理由ですが、ひとつひとつは取るに足らないことですけどそれが重なっているのでどうもヤル気にならないというか。興奮度も落ちているのでいくつもの壁を超えてまでしようという気にならない。 おそらく夫も同じだと思います。 そもそも、夫は旺盛な方じゃないと思います。 若い頃からオナニーもそんなにしてなくて夢精するくらいだったようです。 離婚経験があります。子どももできてますが結婚して直ぐにできてしまい、2~3年で愛想を尽かされて離婚。 もしかしてセックスも原因だったのかなとか密かに思っています。 同棲開始の際には(30代前半)AVを持ってましたが、自発的に捨てると言って捨ててました。 それ以来私の目につくところには全くありません。 それと、早いことを気にしてるかもしれません。 絶頂期はすごかったんですけど40を過ぎてからは…笑 中折れとか勃起不全とか射精できなかったことはないです。 セクシャルなスキンシップはもともとしない人です。 (寝てておっぱいさわるとかお尻さわるとか) 足をペチペチ叩くとかそういうのはありますけど。 順不同で書きますので、何か打開案があれば教えてくださいませんか。月一回か、2ヶ月に一度くらいになればいいのになと思っています。逆に多すぎても困ります…笑 ・もともと、平日はしない ・夜はあまりしてこなかった(朝派だった) ・就寝時間が1~2時間違う ・ペットと一緒に寝るので、そういうことになった時邪魔してくる(間に入ろうとする。遊んでると思われて仲間に入れて~!と嬉しそうにじゃれついてくる)のでヤル気が失せる。なんどか寝室から出しましたが、キューンと鳴かれてダメでした ・パターンが決まってきて、飽きてる ・ベッドでしかしない ・夜の生活で揉めたことはない ・ここ数年は夫が耐えきれず早くいく傾向 ・私が挿入派なので、前戯をすっ飛ばしていたけど早く終わりすぎて盛り上がりに欠ける ・温泉などの旅行にいってもしない。 ・道具は多分夫が嫌。私も使ったことがない ・私はオナニーしてますが、それで満足してしまう(バイブが欲しいとか思ったりはします) ・誘うと応えてくれる。誘われて断ったことはない。 ・アブノーマルなことは嫌いじゃないが、日常が気まずくなりそう ・下ネタはガンガン言う ・浮気は、怪しいそぶりは一切ない ・風俗は付き合いであると思います 正直、私から仕掛けるほどしたいわけでもないんですけど、全く無いのも問題じゃないのかな?と。 小綺麗にしたり、別行動したりもしてるので緊張感がまるでない夫婦ではないと思います。互いに秘密もあると思います。たまには素敵な場所でデートもします。 多分典型的なレス夫婦だとは思うのですが、ものすごく悩んでいないだけにカウンセリングに行くとか話し合うまでは至りません。渇望してないのでダメなんでしょうか?

  • 結婚4年目、6年前からセックスレスです・・・

    現在、私29歳、夫33歳で結婚4年目です。 約6年前からセックスレスです。 結婚もセックスレスでどうしようか迷いましたが、結婚すれば変るだろうと思い結婚しました。 結婚初夜→ありませんでした 新婚旅行→ありませんでした その後、思い切って私から誘ってみたのですが「めんどくさい」と言われてしまいました。 勇気を出して折角私から誘ってみたのに「めんどくさい」の一言で片づけられ、もうそれ以降は 誘えなくなりました・・・。 夫婦仲はとてもいいです。 結婚前は4年間くらい同棲していました。 最初からレスだったわけではなく、だんだんと減っていったと思います。 私も、もう29歳で、結婚も4年目、家族からは早く孫の顔が見たいと言われ続けています。 夫はCG会社で働いていて、帰りは10時~12時くらいです。 ですので、寝る時間は3時、4時くらいです。 私も仕事があるので、1時くらいに寝るので、寝る時間と起きる時間はバラバラです。 でも、同じベッドで寝ています。 このような感じなのですが、どうすれば、セックスレスを解消できるでしょうか?

  • レス

    付き合って2年同棲1年目の27歳カップルです。 付き合ってすぐ半同棲してて、同棲始めました。 半同棲の時もレスでした。 2年間でした回数は10回もありません。 1度彼に女として見れてないと言われました。 最近も可愛いやハグやほっぺにチューは毎日ありますがそれ以上はありません。 この前もお風呂一緒に入る?って言ったら断られました。 彼氏は最近性欲が湧かないと言ってました。 行為の時間が長いからあんまりしたくないとも言ってました。 レスでも気にしなくていいんですかね?? 私は結婚したいけど子供は絶対欲しい!!という訳ではありません。 皆さんどう思いますか?

  • レスなのに・・

    我が家は結婚4年目、夫36才、私33才で2才になる子供がいます。 子供ができる前の夫婦生活は月1あるかないかで結婚前に比べると極端に回数が減ったため私が悩んでいた頃、夫に打ち明けると「仕事で忙しく、そんな気になれない。」と言われ、私から誘うことができなくなってしまいました。 その後、妊娠が発覚し今に至る2年半はキスやハグも全くしなくなってその手の話を夫婦間でするのもさけるようになりました。産後は子育てに忙しく私も以前ほどレスが苦痛に思わなくなってきていたのですが、最近になって夫が「次の子は女の子がいいな~。次の子もおまえに似ればいいのにな~」などと言うのです。でもむこうから誘ってくることはなく、休みの日も眠くなると寝てしまいます。 どういうつもりでそんなことを言うのか・・?? 私もまた拒絶されるのが嫌で夫の考えを聞くことすらできません。 レスの期間が長すぎてむこうも誘うのをためらっているのでしょうか??