• 締切済み

結婚=子供をつくる?

妊娠中・出産で死ぬ思いをしました。妊娠中はあまりの辛さに死んでしまおうと思った位、出産の時もそれこそ死ぬんじゃないかと思いました。 非協力的だった夫と別れ、これから誰かと付き合う上で、妊娠・出産は避けて通れない問題なのかという事を知りたくて質問します。 子供は、欲しいです。でも極限につらかった妊娠中を思い出すと考えられません。でも、子宮摘出とか卵管けっさいをするかと考えてみると答えは”絶対しない”。心の中ではやはり子供が欲しいのだと思います。 でも小さい子供や赤ちゃん、妊娠してる方を見ただけで恐ろしい吐き気に襲われるくらいなのです。 妊娠中さほど気分が悪くならない方もいらっしゃるようですが、私は毎日本当に地獄のようでした。こんなトラウマ的な気持ちを治すにはどうしたらよいのでしょうか?これから誰かと真剣に付き合っていく上でこんな気持ちは伝えるべきなんでしょうか? 今お付き合いしてる人とはとてもうまくいっていて、このまま付き合っていればいつか結婚することになると思います。(彼はとても一緒になりたがっているのですが私は一回失敗しているのと妊娠が怖いので躊躇しています) その躊躇の理由をはっきり言ってしまったほうが良いでしょうか・・・?妊娠が死ぬほど辛かったという方は他にも居ないのでしょうか・・・男性に妊娠しているというだけで死ぬほど辛い時もあるということはどうやったらわかってもらえるのでしょうか・・・。前期・中期はとにかく気分が悪く、後期はその上に重く、歩くのもやっとでした。(出生体重4500g) 私は過体重でもなく、若く健康、日常的にスポーツをしてとても健康的な生活を送っています。どうして私が、と言う気持ちでいっぱいです。私の同級生などは妊娠してる時は楽しいなどといいますが私は何がどう間違えばあの地獄が楽しくなるのかさっぱりわかりません。

みんなの回答

  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.8

離婚していない夫婦で子供一人は世の中にたくさんいるわけで、一方、子供を連れて再婚し、その相手との間にも子供をもうけるという例もたくさんあるでしょう。 あなたの質問は中途半端に迷っておられますね。 あの苦痛には耐えられないから、もう子供は生みたくない、かどうかの決心をつけなくてはいけないような気がします。 彼との再婚を=妊娠と決めつけているので躊躇されているわけですが、それは、あなたのもう一度生む覚悟があるのかどうかで答えは決まってくるのではないでしょうか。 そのうえで、生まないのであれば彼には言わざるを得ないし、言った結果、彼の方がそのことを受け入れないのであれば、彼との結婚話はご破算です。 妊娠~出産のご苦労はもちろん男性には直接的には感じることはできませんが、妻であれ恋人であれ、相手のそのような重大で真剣な話を理解しないということはありません。ただし、その現実を受け入れるかどうかは、その時々での考え方次第でしょう。 したがって、繰り返しになりますが、「こんな気持ちは伝えるべきなんでしょうか?」に対する私の答えは、あなたのもう一度生むかどうかの決心次第である、ということになります。

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.7

こんにちは。 まだ子供を産んだことはないのですが。 私も出産が怖いです。 出産時に膣をはさみ(!)で切るだの、切らないと裂けるだの。 無痛分娩のための注射(脊髄にうつ?)はめちゃめちゃ痛い(全然無痛じゃないじゃん!)と、聞けば聞くほど怖くなってきました。 私自身、子供が嫌いで子供を作りたいと思わないので、余計そう思ってしまうのかもしれません。 totallywrongさんの場合、すでに経験済みですので、想像しているものではなく、実体験としての記憶がよみがえるという意味では、多少回避の余地があるんではないかな~と。 どんなときに気分がよかったか悪くなったか、などいろいろ参考にできるところがあるのではないかと思います。 特に前回は初めてだったのにダンナさんが非協力的だったということで、精神的な不安と体力的な負担が大きかったのではないでしょうか? 今の彼に前のダンナさんの話ができるのなら、そのようなことを交えて話してみるのもよいと思います。 男性には話しを聞くことはできても理解はできないと思われる世界です。 聞いてわかっているつもりだとおっしゃる男性方もおられると思うのですが、所詮聞いた話であり体験した話ではありません。 「最初の妊娠・出産はとても辛かった、あなたの子供は欲しいがやはり怖い、怖さを軽減するための努力を一緒にして欲しい」と言ってみてはいかがでしょうか?

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.6

世の中にはいろいろな考えの人が居るので、結婚=子供を作ると考える必要はないと思いますよ。 でも相手のあることなので、結婚の可能性もあるぐらいのお付き合いをされてるなら、今の時点で結婚生活や妊娠出産に関する話しをされた方がいいのではないでしょうか。 結婚してなくても妊娠というのはあり得るワケだし、結婚したはいいけど、彼が当然のように子供を求めてきて上手くいかなくなるとか、いろいろ考えられますよね? たとえトラウマを克服して子作りに挑戦するとしても、彼の協力は不可欠でしょうし… この問題に関して上手く話し合えない相手なら、結婚しても上手くはいかないと思いますよ。 私は幸い2度の妊娠中体調が良く、普段とそう変わらない生活を送れましたが、精神的には辛かったです。 お腹が大きくなってからは特に自分の体型がイヤでイヤで、早産でもいいから早くお腹から出て欲しいと毎日のように思っていました。 私の場合は育児もあまり性に合わない気がするので、妊娠中、育児のことを考えると子供は欲しくないです。 だけど、お産だけは大好きなので、時々もう一度ぐらいいいかもという気持ちになってしまって… でもそういう時にはお産意外の辛い部分が頭にないので、後悔するのが怖くてなんとか思いとどまってる状態です。 2人目も実は子供が欲しいというより、お産がしたいから作りました。 もちろん生まれた子は可愛いので理由は何であれ後悔はしてないですが… 妊娠出産に普段の生活からは想像もつかないこと(流産、早産、妊娠中の異常、体調不良など)があるのは珍しいことではないと思います。 それを克服してでも子供を作るか、この先子供を作らないことにするかは、あなた次第じゃないでしょうか。

noname#7945
noname#7945
回答No.5

男の立場で答えさせていただきます。結婚は、相手の人生を背負うと同義だと思います。すべてを理解することは無理だとは思いますが、相手の思い、考え方、そのすべてを認めた上で結婚に踏み切るのだと思います。 子どもに対しても、そのような思いを持っているのなら、ぜひ話して欲しい。そして考えます。子どもを持ち、一般的な家庭を築いて行くか、子どもはなくても、生涯の伴侶としてこの人と生きていこうと思うか。 僕の場合は、子どもが欲しくて結婚したわけではありません。(大抵の男性はそうではないでしょうか。)この人と一緒に生活したい!それがほとんどでした。 でも、後になって、やっぱり子どもが欲しいと言いだしたら・・・そのおそれはありますね。夫婦の、互いに対する気持ちも、いつまでも変わらないとは言い切れません。自分のスタンスをしっかり決めて・・子どもは作らない。ずっと愛し合えるよう、相手を見つめていく。誠実さを忘れない。・・そんな生き方も、とても素敵だと思います。 僕があなたの相手だとして、そのお話を打ち明けられたら、一抹の寂しさは感じると思います。でも、それでも結婚しようと言うでしょう。 あと、彼に子どもへの思いが強いようであれば、一度病院に行かれて、妊娠の苦痛を和らげる方法はないものか、相談されるのもいいのではないかと思います。 まず、彼とじっくり話し合ってみることをおすすめします。 大丈夫、希望は明るいですよ!がんばって!

  • hamamura
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

結婚したらと言って、絶対子供を産まなければいけないと言うことはないと思うんです。妊娠中の体調は人それぞれ違いますし、地獄と思うような状態であれば、無理してまで子供はつくらない方が良いのではないでしょうか? 今、お付き合いしている方とこれから先の話をされるのが一番の解決方法だと思います。 彼との妊娠を躊躇していることも話された方がよいと私は思います。 お相手の方が一緒になりたいと思っているのであればなおさらです。 頑張って下さい。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.3

質問の回答ではないかも知れませんが・・私は、結婚=出産と考える人も、結婚はしたいが出産は別とか、結婚したくないけど子供が欲しいなど、どれも肯定します。基本的に”生活できるか?””育てられるか?”ということがクリアできればいいと思っています。結婚していても育てられない状況であるならば、出産はしない方が(調節可能な時期なら)いいでしょう・・発展途上の国の大家族のように、収入もないのに10人も子供がいて、上の子に生活の重荷がかかるのはどう考えても変です_ 私は子供は一人しか居ませんが、難産で_2人とも一人っ子のせいか、2人目が必要とは思っていませんし、あの子供中心の生活はとても辛かったので、もう二度と~と思っていますよ! 状況は違いますが、totallywrongさんと同じかな? 私の場合ですが_もし、妊娠出来ない体とわかったら、養子又は里親_、一人目が無事出産できたとしても、何人も産むつもりはさらさら無いことは、結婚の話が出る前からしました。結婚式をしたくない気持ちとか、家計を預かるのは嫌なこと(重大なことと思っただけで神経が参ってしまうので)など、自分を理解してくている、価値観が同じか あわせてくれると判っている相手だ~と判ったから結婚もしました_結婚前に相談なしで、いきなりそういう話をされる相手の方が気の毒です__ 悩んでいるtotallywrongさんのことをおかしいとは思いませんが__結婚前に相談するべき内容だと思います。。 現在の、心境については、ご自分を責めるのは間違いかな~? 私も最初の”何人も要らない”を、更に固い決心にしてしまうような、難産の痛みを経験したので、だんせいには理解し難いことかもしれませんが、難産の経験者なら多分、皆さん理解してくれます。学習せずに、同じ失敗(出産に限らず、自分が辛いとわかっているのに)を繰り返すのが怖いだけですから、当然のことだと思います。 (長くなって・・自分でも?になってきました・・。)

noname#6782
noname#6782
回答No.2

いろいろな事情で、子供を持たない夫婦も少なくないです。そういう夫婦は、何でも率直に話し合って問題を解決しているわけです。 非常に重要な事柄ですから、話し合った方がいいと思います。(始めから、今後、子供は持たないという結論があるなら、それを変える必要はないです。totallywrongさんの正当な権利です。) そのことが、二人の別れにつながってしまうこともあり得ます。 しかし、相手の深刻な気持を理解してくれない人なら、totallywrongさんにふさわしい相手ではないと思います。

noname#9485
noname#9485
回答No.1

出産大変だったようですね お子様をお産みになった時、元ご主人が非協力的だということで 精神的にひどくて、妊娠が死ぬほど辛かったということはありませんか? 精神的に楽なときに、妊娠に挑んでもその辛さはあると思いますか? 精神的なものが体を変化させることは、多々ありますから。。。。 やはり、今結婚を前提としてお付き合いしている方が、いらっしゃるなら その気持ちは、話すべきだと思います。 そして、話し合うことをお勧めします。 隠して結婚してもうまくは行かないと思います。結婚=子供を産むではないとは 思いますが、やはり重要な問題です。

関連するQ&A

  • 子供を産みたいのか分からない

    いつもお世話になっています。長文ですがお願いします。 私は25歳で結婚し、26歳の時に子宮外妊娠をして、片方の卵管を切除しました。しばらくして不妊治療を開始。一年近くタイミングで妊娠を希望していたのですが、恵まれず。 もう片方の卵管も非常に細いことから、医師にステップアップとして最初は『排卵誘発剤』そして『体外受精』の話を勧められました。20代は妊娠の確率も非常に高いから望むならステップアップも早い方がいい。と言われたのですが、私はその時抵抗があり、それきり病院に行くのも不妊治療もやめてしまいました。 理由としては経済的に余裕がないこと(不妊治療にかかる料金が高額) 共働きで時間にも気持ちにも余裕がないこと。(通いながらの治療が困難) そしてなにより、その時はまた子宮外妊娠を繰り返したら…という恐怖もあったと思います。 もともと子供をすごく好き!!なにを犠牲にしても絶対欲しい!!という気持ちはなく、できたら欲しいな。くらいの気持ちだったので、妊娠する為にこんなに努力しなければいけないとわかって怖じ気ついてしまいました。 さらに努力の末授かれた所で、その子供が障害もなく犯罪に巻き込まれたりもしない、『幸せな未来』なんて保証はない。 自分自信、本当に子供が好きかもわからない。 と自分を言い聞かせ、 一時子供を諦めかけました。 そして気づけば29歳。 相変わらず、子供が本気で欲しいかもわからないまま周りに次々先超されて焦りだけがでてきました。 私の場合『欲しいと思った時に』なんて悠長なことは言ってられず、 欲しいならそろそろ真剣に治療に踏み出さなければいけません。『できたら可愛いと思えるからとりあえず』なんて簡単なこともなくお金や時間、精神も費やして治療に挑まなければいけない。そこまでして子供が欲しいのか??夫婦ともに裕福でもなく、頼れる身寄りもいないのでさらに悩んでいます。 不妊治療をしたから子供が授かれるかも分かりませんが……。 もう一方で努力せずに諦めたら、いずれ後悔する日が来るかもしれない。と思う自分もいて、 もうどうすればいいのかわかりません。皆さんにぜひご意見頂きたいです。 主人は『子供の事は私に任せる。子供がいない人生も気楽でいいよね』と気を使って言ってくれます。 タイミングを合わせて妊娠を狙ったりしていますが、未だに妊娠の気配はありません。

  • 子供が欲しくないのに、子供を産むこと

    35歳既婚女性です。 夫は手がかかるタイプの男性です。また現在は実家から離れて 慣れない土地で暮らしております。私自身の気持ちとしては 子供はいないほうがいいと思っているのですが、主人は 絶対に子供が欲しいと言っています。 結婚前は確かに子供が欲しいと二人で同意していたのですが、 前述のとおり、実際に生活していく中で色々と大変で、 私のほうが子供を持つことに躊躇するようになりました。 しかし、主人は「子供を作らないなら離婚する。試してみて 出来なかったなら仕方ないが、最初から作らないなんて考えられない」 といいます。 夫とはお見合い結婚なので、熱烈な恋愛とは違って、努力して 家庭を作っていこう、ということで結婚しています。 このままだと多分、子供を作ることになると思います。 嬉しい気持ちはありません。大変な苦行が待っている、もう後戻り できない、「任務」という感じですが、 このような気持ちで妊娠・出産した方っていらっしゃいますか? (友人たちにも聞いてみましたが、私の周囲は子供が欲しくて欲しくて やっと授かったという方ばかりで参考になりませんでした) やはり無理があった、または意外に可愛いと思えた、、など 色々なお話をお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚後子供は産むべき?(再婚です)

    私は俗に言うバツイチです 子供がいましたが元旦那の方に引き取られています 離婚から4年 いい人も出来て結婚の約束もしていますそこで考えているのが子供です 私は過去の妊娠-出産-産後は大変苦労しました 子供が出来たことは私の喜びでもあったので 沢山妊娠や出産や育児の本を読んだり勉強し 運動や食事もやりました かなりの努力もしました でもそれに反して私の体は言うことを聞かず緊急入院や中毒症、出産も破水後寝越し陣痛(陣痛が弱く眠くなり陣痛もなくなってしまうみたい)で出産が3日かかりその後も通院ばかり・・・ 何度も医者に体が妊娠に合っていないと言われました 今のいい人(彼)は「子供を欲しい為に君と結婚したいのではない 君がいればそれでいい リスクを負う必要はない」と言ってくれます 実際彼は子供嫌いではないのですが 優しい人なので子供が欲しいと思っていたらと思うと リスクを背負っても出産した方がいいのでしょうか? 私自身の考えでは離れて暮らす子供に対しての考えもあり子供はその子だけでいいと思う考えとリスクの怖さもあります(これは彼に言っています) でも彼の為にも子供も産んだ方がいいのではとも考えます 皆様のご意見宜しくお願いします

  • 結婚はしたいが子供はほしくない

    つわりや出産時の痛みなど耐えられないし子育てまでしなくてはいけないので自信がない 正直子供は嫌いで自分から生まれてきたと考えても気持ち悪いと思うそうです。出産に向いていないのでしょうか? けれど好きな人ができたら結婚をしたいそうです また子供がいらない理由の一つにずっとバイトを続けたいからだそうです そんな人はやはり少数派でしょうか? また男性からみて受け入れられるものでしょうか? 不妊治療でもできないのではなくただいらないというのはおかしいでしょうか?

  • 子供3人ってどんな感じですか?

    現在4歳2歳の子供がいます。 そして3人目をどうしようか悩んでいます。 主人も私も結婚する前から子供は3人欲しいって思っていました。 実際に子供が3人いる家庭を見ているととてもにぎやかで, 子供たちが大きくなってもたくさんの孫に囲まれたら幸せだろうねって。 妊娠中とか赤ちゃんの時とかって母としてなんとも言えない幸せな気分ってありますよね。 下の子の妊娠中,そして赤ちゃんの時,「もう一人産むから」「これで最後ってわけじゃない」と思ってたので,何かやり残したことがあるというか,だから3人目をあきらめきれないというのもあります。 共働きなので,上の子の小学校入学に合わせて3人目を出産して,1年生の時だけでも家にいれたらいいなとなんとなく計画していました。 でも実際に今2人を育てていて,育児が体力的にも金銭面でもとても大変なことがよくわかってきて,「3人目,どうしよう・・・」ってなってきました。 もう少ししたら習い事とかもさせてあげたいし・・・。 長くなりましたが・・・ 実際に3人のお子さんがいらっしゃる方,3人産んでよかったと思えること,逆に3人いるとこういうことが大変ということ,なんでも結構ですので教えてください。

  • 結婚したら子供を産む!?

    31歳主婦です。 出産について悩んでいます。 現在は、正社員として働いています。 会社環境的には、育児休暇も取れそうな感じ。 ただ、私自身の気持ちがイマイチ出産に前向きになれず悩んでいます。 先日、実家に帰った時、父親に「子供はどうするんだ?」と言われました。 私は、正直に「凄く欲しいと思わないうちは、作っちゃいけない気がしてる」と話したところ、「それは、T君(旦那)を愛していないんだ。愛していたら、その人の子供が欲しいと思うはずだ」と言われました。私は正直、「そうなのかな」と、自分の気持ちにも疑問を抱くようになってしまいました。ちなみに主人は、欲しいようです。ただ、主人の仕事があんまり順調ではなく、本人も転職を考えているようなので、私は将来のことが不安で、なおさら子供のことが考えられなくなってます。愛していればその人の子供が欲しいと願うのは、やはり当たり前のことなのでしょうか?

  • どうやったら太れますか?

    贅沢な悩み・・・と思われる方がたくさんいるかと思いますが、太りたくて悩んでいます。食事も人並み(?)に、いやそれ以上に食べているようだし、病弱でもなくいたって健康体です。子供の時からやせっぽちで、出産後にもしかして太れるかなぁなんて思っていたけど、妊娠中子供の分しか体重が増えなかった為に退院時には元の体重に・・・。体質だと言われればそれまでなのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 子供を産まないのは悪いこと?

    今年31歳で結婚5年になります。 この歳で結婚もしているのに子供を産まないと言うのはやはり一般的にはおかしいのでしょうか? 周りの友人・いとこも次々に出産しママになっていきます。 私自身は子供を産んでも育てる自信もないし、できれば一生産まないでいきたいのです。 しかし、結婚5年ともなると主人の両親・親戚のプレッシャーも感じます。 私の両親も「諦めてるから」とは言っているものの周りの人が孫の話をしているとやはり羨ましそうな顔をしています。 主人もいずれは子供が欲しいようなのですが、実際に産むのは私ですよね? 確かに人の妊娠・出産の話を聞くと焦ったりもしてしまうのですが、 上にも書いたように育てる自信もないし私自身すごく健康というわけではないし、自分たちの為に生きたいなとも思っています。 あと、よくわからないのですが、私と同じように・・・いや、私以上に「子供はいらない」と言っていた友人が妊娠したからといって出産したことです。 いらないのにできたから産む。 それが理解できないのです。 友人は、生まれてきた子は幸せなのかと疑問です。 また、他の友人は「老後の為に」という理由で子供が欲しいと言っていました。 それはさすがに違うんじゃないかと思うのですが。 結婚=出産っていうのが世の中の風潮なのでしょうか?

  • 子供を産む意味について

    あえてこのカテゴリーで質問させてください。 私は20代女性なのですが、生理が来るだけでいつもいつも鬱状態に陥るくらい苦しんでいます。薬も飲んでいます。ちなみに女性の職場を選びました。まだ就職したばかりですが、女性しかいないくせに分かってもらえないこともあります。 昔から凄く不思議に思っていたことなのですが、皆さん何故子供を産むのでしょうか。 この世は地獄なのに、なぜ子供を産もうとお思いになるのでしょうか。教えてください。 先日病院で隣に座っていた妊婦さんとお話した時に「健康に産んであげたい」といっていたその妊婦さんの言葉が私には引っかかってしまいました。 「産んであげたい」誰も産んでほしいなんて頼んでないのに。仮に私が同じ立場だったら勝手に産んでごめんなさいという言葉しか出てこない気がします。たまに「健康な子に生まれてきてほしい」という人もいますが、健康じゃない子が生まれてきたらどうするつもりなんでしょうか。何を子供に期待しているんでしょうか。 結局親もいつ死ぬか分からないし、子供を幸せには出来ないと思うし、産んでしまった子供にはそれぞれその子の人生があります(たまに大人になってまで自分の思い通りにしたいと干渉してくる鬱陶しい親もいますが) 女性には、子供を産もうとすると犠牲にしなきゃならないものが沢山出てきます。 よほど健康な人で無い限り、出産間際までバリバリ働き、出産後もすぐにもとの仕事に復帰することなんて出来ないと思います。社会システムも悪いので。 なのに、現代でも女性が出産することが当たり前のように言われ、40代くらいで出産経験の無い人は「あの人は子供がいないからわかんないのよ」といったことを言われるようになります。 確かに子供を産んだことが無い人には産んで育てている人のことなんて分かるわけありませんが、だから何なのと思います。 女性も自立してバリバリ働くべきという一方、結婚して出産もしなきゃならない、正直そんなに一人で何でもかんでも手に入れてうまくいってる人なんて一握りです。そして、一見何でも手に入れていそうな人でも、犠牲にしてきたものや苦労している部分が人より多くあったりもします。 私には結婚が幸せだとも思えませんし、こんな社会において子供を産んでもかわいそうにしか思えないのです。女性として歳を重ねていったとき、産んでも産まなくても地獄だと思いますが、子供を産まなきゃ普通の人生が送れないという感覚はあります。恐らくそれがマジョリティなので。 私は婦人科系が弱いので産めるのかも分かりませんが、子供を産みたいと思うときが来るのか私には分かりません。

  • 子供がほしいと思いたい!

    こんにちは。 似たような質問をいくつか見つけたのですが、私と状況が少し違うので投稿させていただきました。 20代後半の兼業主婦です。結婚一年目で、主人は以前から子供が欲しいと言っていますが、私が欲しいと思えなくて悩んでおります。 私が子供が欲しいと思えない理由は ・子供が嫌い、それ故に育児に前向きになれない。 ・仕事もできなくなり、家事と育児の生活になるのが嫌だ。(主人は共働きの今も家事にすごく協力的なわけではない) ・出産に対する恐怖がある。(痛みではなくいろいろな処置等について・・・。うまく伝わらないと思いますがすみません) この3つが大きな理由です。 主人は自分の年齢のこともあり、来年には子供が欲しいようです。(今すぐにでも妊娠して欲しいってことです)私はそれを聞いて「産まなきゃいけないのかな・・」と思うようになり、妊娠、出産した夢を良く見るようになってしまいました。なんだか追い詰められている気分です。 そこで質問なのですが、子供が欲しいと思うようになるカウンセリング、またはそれに似たようなものってあるのでしょうか?私の気持ちさえ変わればすべてうまくいくと思うのです。 長くなって申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。