• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はじめまして。相談にのって頂きたくこちらにきたYASUと申します。 )

新卒で退職した男性の未来は?

このQ&Aのポイント
  • 入社を認めてもらえた、ようやく入れたから頑張ろうと毎日頑張ったが、いきなり退職した結果、重度のうつ病と診断された。
  • 法律の勉強をして会社で我慢しようとしたが、社風にうまく馴染めず、社長の期待を裏切る形で退職した。
  • 新卒で半年しか経験がなく、将来に不安を感じている23歳の男性。うつ病の影響で未来に対する希望がない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>もう自分に未来はないのでしょうか? 全然そんなことはないですよ。 そりゃ、普通の新卒や第二新卒に比べれば 条件はかなり悪くなっているであろうことは 事実としてあるかもしれませんが。 まずは病気をきっちり治すこと。 社会人の基本は健康です。 どんな業種の仕事であっても半病人で勤まるほど甘くないで あろうことは想像できると思います。 質問者さんは、そのことに気付かず、自分の体調管理を 怠って身体を壊してしまいました。 その点だけは反省すべきところです。 身体を壊しても会社は一生の面倒はみてくれません。 自分の体は自分で守るしかないのです。 寝る間、休む間を削って半年頑張れた質問者さんです。 まだ22歳なのですから、まだまだこれからで、 チャンスはいくらでもあります。 まずは身体を治したら、再起を期して再チャレンジしましょう。 身体を治す暇は自分で作らないいけませんが、 身体が治ってからはぐずぐず下を向いている暇はありません。 未来も自分の力で切り拓く。そのくらいの気概でどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • my_eco
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.2

私も過去に、一日平均15時間労働・平均休日月2日といった事を7年ほど経験しました。経験としては良い経験ですが、長くいる必要は無いと思います。私が7年もの間勤務したのは、次の就職の履歴書に必要だった為です。その後、そこよりきつい職場は経験しませんでしたが、数社を経て、現在は独立しています。 文面からの率直な感想ですが、まじめ過ぎるのではないですか?仕事の出来る人間は息抜きも上手なものです。社会で重要視されるのは結果ですので、結果にこだわれば良いと思います。結果に至るその課程では、無駄な労力や時間は避ける方が、世の中では評価されます。これは、学校との決定的な違いです。 大切なのは自分の人生です。仕事はその手段の一つに過ぎませんので、常に、「自分のより良い人生」を頂点に置いて物事を考えれば、厳しい環境でもがんばれます。「自分のより良い人生」に無関係な自己犠牲は、不満やストレスになるだけですし、仮に望んでいたとしても、だめな物は仕方がないのです。得られないものに多くの思慮時間を費やすのは合理的ではありませんので、早く切り替える事も重要です。 私も、若い時に人生を打ちのめされた経験があります。おそらく、現在のあなたの数倍の状態だったでしょう。それでも、「人生万事塞翁が馬」であると自分に言い聞かせて、いや、自分をだまして生きてきました。明るい未来が想像出来ない時には、頑張るなんて簡単に出来ませんから、「この経験は将来の自分に必要な経験だ」と自分自身をだましてきたんです。あなたには分かると思いますが、こうでもしないとまともな精神状態ではいられなかったと言うことです。 まあ、このサイトに投稿する位ですから、まだまだ頑張れるでしょう。「自分のより良い人生」への可能性を完全には見失っていない証拠です。見つけようとし続ければ、必ず方法は見つかるものです。 現在の時間を無駄にしないで下さい。生かす方法は必ず有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

いろいろあったようですね。辛かったでしょう。でも幸いなことにあなたはまだ若い。いくらでもやり直しはできるし、これから始めることだって出来る。今は心のケアに努めて元気になったらまたリスタートすればいいのでは? >22歳、いえ、来年1月で23歳既卒の男でうつ病に未来ってあるんでしょうか? 「明日」という日はみんなに平等にやってきます。がんばって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きだけじゃ結婚は成立しないと実感した方いますか?

    親の結婚反対など家族間の問題で引き剥がされた例はのぞき、 自分の意志で泣く泣く別れた方はおりますか? 何かしらの問題を、受け止められなかったり支えられなかったり、という状況での決断だと思うんですが・・・ その後、幸せになれましたか?後悔していませんか?相手のこと思い出したりするとき、何を感じますか? 私は半年悩み、5年を共にした大好きな彼と別れようと思っています。でも気づけば、これでいいのだろうかと自問自答を繰り返す毎日です。 でも先の見えない日々の不安や彼の精神病には参ってしまい、耐えられなかった自分が悔しかったり悲しかったり、もっと傍にいたかったなぁとかいろんなことを考えては混乱してしまいます。 同じような経験をしたかたがいましたら、思ったことなどご意見いただけるとうれしく思います。 よろしくお願いします。

  • 何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか? 

    何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか?  自分は熱しやすく冷めやすい人間です。 今、1か月半付き合っている彼女がいるのですが、付き合って最初の1か月は本当に大好きで向こうも自分のことをすごく愛してくれています。しかし、最近彼女のことが好きかどうかわからない気がするんです。冷めてしまったのか?と自分のなかで自問自答しています。自問自答していると心の中がとても苦しくなります。あんなに最初のころは彼女が大好きだったのに嫌いになってしまったのかと考えてしまうと本当にすごくつらいです。彼女にももうしわけないです。今、別れてしまうと彼女は精神的に弱いので鬱病とかになってしまいそうで怖いです。けど、彼女がいない生活は今の自分にはとても考えられないです。でも、これに質問した前日に二人でショッピングに行ったのですが、楽しかったです。二人でどこかに行ったりするのは楽しいです。 人を好きかどうかなんてどうしたら分かるのですか? あと、今回の恋が自分が好きでは無くなったから別れるという結末に、もしなってしまうと、これから恋してもすぐまた飽きてしまうのではないかと思い、飽きてしまうのが怖くてもう恋なんか出来なくなってしまうのではないかという恐怖にも駆られそうです。 僕は一体彼女とどうすればいいのでしょうか? ちなみに僕と彼女は恋愛経験がほとんどなく、うぶな感じです。 本当に困っているので誰か良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 相談にのって下さい

    僕は今大学生なのですが、とても悩んでいます。とっぴなことですが、心が曇ったような状態がここ数年つずいています。心がいつも苦しく毎日が辛いです。相談できそうな友達もいません。どうしてこんな気分がつずくのか、今まで何回も自問自答してきました。高校時代、僕は友達がいなかったので友達が欲しい一身で、みんなに愛想を振りまいていました。友達も何人かできたけれど、そこでできた友達は本当の自分ではなく、違う自分を作っていたので友達には、いつも気を使い、気を張っていなければ嫌われると思い、都合のいい自分を作っていたような気がします。家族にも自分が出せなくなってしまいました。 人との会話も、どう思われるかという心配で楽しむ事ができません。家族やカウンセラーに相談する勇気がありません。  自分の感性で書いてしまい、とても分かりずらいと思いますが、本当に自分にとって深刻な問題なので、ぜひ相談にのってください。  

  • 人生をリセットしてやりなおしたい

    死にたい… 人生をリセットしてやりなおしたい… と思ったことは ありませんか? 交通事故の後遺症で ツライ毎日を送っています。 信号無視をしたタクシーが憎くてたまりません。 怨んでも仕方がないと解っていても あの事故さえなかったら…と考えてしまいます。 体調が悪い時には、ご飯茶わんを持つことさえも 痛くてツラく、病院では完治する見込みはないと 言われてしまい 自腹で針治療に通っています。 事故後は 何もかもが うまくいかず、 仕事も家庭も全て悪い方向に 向っていて 将来に希望を見出せません。 最近は、死んでしまいたい… このまま 消えてしまいたい… 誰も知らない どこか遠くに行ってしまいたい… 私なんか いない方がいいのではないか? と自問自答をくりかえしています。 私は 鬱病なのでしょうか? 皆さんは、ツライ経験から どのように たちなおったのですか? 何か良いアドバイスなどあれば ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • アドバイスお願いします

    情緒的に問題のある男性とうまくやるにはどうしたらいいですか 自分の気が向いた時だけ気持ちかき乱すような発言し そうでない時は完全スルー すぐ誤解してきれるので1から説明しても心に届いてんだか届いてないんだか ようやく自分の気持ちを赤裸々に話してくれたと思ったら この感情はなんなんだろうねえとか 自問自答し出し 結局答え出ずじまい 話し合ってて終盤になり、私はそれまでの発言や自分が伝えた事を集約して、前向きにもう気持ちわかったし言葉ももらったからいいよと言うと え?なんか言ったっけ俺?(^_^;) 言わないけど(というか自問自答ばっかで答えになってない)意訳とか汲み取るとかあるでしょ!という言葉を飲み込みました

  • 何故、思春期にグレる?

     私は高校生くらいの時グレてました。  成人をした今となっては、あの頃の自分が理解できません。まるで別人だったような気分です。   何故そうなってしまったか、自問自答しているんですが、まだ答えが出ません。おそらく、環境から受けたいろんな影響で、そうなってしまったと思います。  是非とも参考にしたいので、同じような境遇を経験された方の理由をお聞きしたいと思います。    よろしくお願いします。

  • 動物が好きだからこその悩み

    人間にも色んなタイプの人が居るように動物にも直ぐに吠えたり噛んだりする犬や猫も居ますよね。 でも、動物と接するお仕事をする人達はその子達とも上手く接していかないとやっていけないですよね。 その時、噛んだり吠えたりする動物ばかりに接して、「自分は本当に動物が好きなのか?」って自問自答している人が居たら何て声を掛けてあげますか?好きだからこそ嫌いになりたくない、本当に好きなのか?って自問自答してる、そんな疑問を抱くことが辛い・・・そんな感じです。 そういう悩みを持っている人が身近にいるので良かったらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 諦めが悪くて大変だ~

    考えてもどうしようもないのに考え過ぎちゃって、夜眠れないんです。  〔自問自答〕 悲しいのはわかった、辛い思いしたね、でももう忘れよう。次は大丈夫、何でも経験さ、もう考えるのはやめよう。 ……。 ってまた考えてて もういいから考えるのは止めよう、ね、ね。 と自分に言い聞かせて、で結局朝までそれが続く。 っていう時どうすればいいのでしょう? 結構辛いんです。諦めが悪くて考えて寝不足になること。 人に相談しといて意見を言うと、でもさー、でもさー、とかいう腹立つようなことを一人でやります。(実際に他の人にはしませんが) 自分で自分が困ってます。そうならない方法を教えてください。 ってやっぱそれ事体変でしょうか…

  • 元彼との距離 (長文です↓それでも力になってもらえたら凄く嬉しいです。。)

    1年半ほど前に別れた彼氏の事がいっこうに忘れられません。 友達の目や強い女に憧れる気持ちから、何か聞かれるたびに『もう諦めたよ?ひきずってるわけない!!』と言っていますが、実際は全然なんです(ノ_-;) 私は重い女です。こんな自分が大嫌いです。バレンタインにはマフラーを編んでみたり、お花見にはお弁当を作ってみたり、記念日を祝いたがったり、彼に何か良い事があったらおめでとうの手書きの画像をパソコンで作って送ったり・・色々しました。 別れる時言われたのは「重い」の一言です。 別れてからは自問自答の毎日です。 私がツンケンした態度だったらずっと好きでいてくれたのか?尽くしすぎない方が良いのか?愛する事はいけない事なのか? 「それだけ人を愛せるのは良い事だ」って励まされます。その言葉を聞いた時は本当に嬉しくてプラスに考えれるようになったのですが、またすぐ自問自答の毎日に戻りました。 新しい彼もできたし忘れれると思ったのですが、そうも簡単にいかず、このままでは悪いと思って別れました。 時間が解決してくれるって信じてたのにいっこうに薄れません。 JRの事故で彼氏を失った女の人が自殺したニュースを見て、私も自殺を考えたりしました。でもそんな勇気もなく、彼女が羨ましくなったほどでした。。。私どうすれば良いんでしょうか。。。。

  • 絵を描く理由

    自分は絵を描くのが大好きで毎日毎日身の回りをデッサンしたり 週二回、絵画教室で長時間指導をしてもらったりして将来、絵の道に進もうとしているのですが たまに絵を描くのが嫌になって鉛筆をほっぽりだしたりします。 そんな時、なんで自分は絵を描いているんだろうとか急によく自問自答したり、考えたりします。 自分は単純に絵が大好きで白いキャンバスに自分の世界を作り出せることが素敵だから、、と思って描いているのですが 皆様が絵を描く理由は何ですか?

専門家に質問してみよう