• ベストアンサー

諦めが悪くて大変だ~

考えてもどうしようもないのに考え過ぎちゃって、夜眠れないんです。  〔自問自答〕 悲しいのはわかった、辛い思いしたね、でももう忘れよう。次は大丈夫、何でも経験さ、もう考えるのはやめよう。 ……。 ってまた考えてて もういいから考えるのは止めよう、ね、ね。 と自分に言い聞かせて、で結局朝までそれが続く。 っていう時どうすればいいのでしょう? 結構辛いんです。諦めが悪くて考えて寝不足になること。 人に相談しといて意見を言うと、でもさー、でもさー、とかいう腹立つようなことを一人でやります。(実際に他の人にはしませんが) 自分で自分が困ってます。そうならない方法を教えてください。 ってやっぱそれ事体変でしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weasel
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.1

他に楽しい事をする。 何も考えられないほどに運動する。 勉強をする。(資格獲得もしくわ高校のときの問題でも解いてみるとか) それでも合間合間に考えてしまうと思いますが それはしょうがないのではないでしょうか? どうせどうにもならないなら自分にプラスになる事でもやった方が良いと思います。 寝れないならその分いろいろ出来ますね。 寝ようとするから寝れないのだから眠たくなるまで 何かをやる。 他にはどうにもならない時に何をやったらどう感じたかを 記録に取っておいて今後に役立てるのも良いのでは? 「どうせ駄目なら何かやる」というのはどうでしょう。 一つの選択肢なので他の方の回答も十分に加味した上で 実行してください。 気合入れろー!

sakula25
質問者

お礼

ウッス! 夜中に運動はちょっと…ってことで勉強でしょうか。 寝れないのは寝れないでたまにこうしてネットとかするんですが、 なんでいきなり考え込むのでしょう、本当にどうにもならないし、 なるようにしかならないのにね。 いろんな質問みてたらすっきりしてました。はは。単純。 記録にとるのはやってみようと思います、よさそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • capricorn
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.3

ドモ、カプリコーンです。 考えすぎて眠れないんですか? 寝る前にまぶしいもの見てません? PCとか、携帯とか、TVとか? 寝る前の1時間から、せめて最低30分は 部屋の明かりを豆球などで暗くして、 (脳内睡眠誘発物質・・、っていうのかな)メラトニンを誘発する。 目から明るい光が入ると、それが出てこないですから、 目が冴えて眠れないんですヨ。 一度お試しあれ。 寝る前に深呼吸すると効果倍増☆ もう一点の「でもさー、でもさー」。 というのは自分の意見を持っているという事ですから良いと思います。 ただ、他の人の同意を求めるのではなく、 自分に自信をもって私はこういう考え方なんだということを表明した方が良いと思います。 自信をもつのに手っ取り早い方法は、鍛えること、美しくなること、勉強すること(資格などを取る)、 などなど。 あなたが女性だとすれば、まだまだ日本というか、世界中男社会です。 意見を率直に標榜できる人はなかなかいないでしょう。 そこで、このインターネットというものでは、意見がズバズバ言えると思います。 インターネットで発散して、質問しまくって、 普段の生活では言いたいのを堪えるのがウマクいく秘訣のような気がします。 長くなりましたが、不眠で悩んでいる方の多くが、就寝直前にPCや携帯やテレビを 利用していると思います。 もしこの方法でうまくいったら、同じような悩みの人を助けてあげて下さい。 ではでは。

sakula25
質問者

お礼

ドモ、よくカプリコーンさんの回答を拝見しています。 なるほど、明かりガンガンです、私真っ暗だと怖くて寝れないんです。 逆にガヤガヤしてると寝れるんです。だからテレビとか。 テレビ観て思い出して枝別れしてそうなっちゃったのかな~。 そうかも~。 ただ、カプリコーンさんの回答に誤解が…。 いつも一人で考えます、んで独り突っ込みしてるのであります。 一人で「でもさ~」をしてるんです、あほみたいなのでやめたいんです。 そして行き詰まるとここへ…。 自分のペースで飲み込めますからすごく助かってます。 カプリコーンさんみたいな回答は解りやすくてとてもいいです(ニコリ)。 自信はある時も無い時も?よくわからんです。 鍛え不足なのはあるかもです。 今後ともよろしくお願いいたします。

sakula25
質問者

補足

お礼忘れました、すいません… 回答ありがとうございました!!

  • miamix
  • ベストアンサー率27% (42/151)
回答No.2

お役にたつかどうかわかりませんが、わたしの落ち込み防止法を書きます。 まず、悩みの元(悲しい・つらいこと)よりもっとひどいことを想像します。 次に「ま、それよりなんぼかましか」と思うようにします。 たとえば仕事でミスをして怒られたとします。でも怒られただけですんだら 「クビにならないだけましか。命をとられたわけでもないし」 ・・とこれはかなり極端な例ですが、自分ではこれでたいていのことは消化できます。 基本的に貧乏性なので、悩んでる時間と落ち込むエネルギーががもったいない、 と、とっとと寝て次の楽しいことを考えてしまいます。 これは性分なんでしょうが・・

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そうなんです。 時間とエネルギーはもったいないんですけどね。 本当もう止めたい…。 時々起こる発作みたい。 悩みは、どうでもいいことで、どうにもならないことなんです。 人に話すほどのものでもないのです(笑)。

関連するQ&A

  • どうしたら諦めがつくのでしょう。

    皆様こんばんは。 僕は19歳の男で、会社員です。彼女はいません。 実は会社で入社以来、気になる人がいるのですが、人妻なんです。 年齢は35歳なんですが、見えないです。(童顔なんです) いつ結婚したとか、子供の有無は分かってないです。 その人とは挨拶を交わす程度の、ただの「同じ会社の人」レベルの関係なんですが、僕が強烈に惚れまくってるんです。 「諦めなければどうしても次なる恋に踏み出せない!」と、思うようにしてるのですが、 見るだけで「諦めがつかないほどの想い」がこみ上げてきて、 どうしても諦めがつきません!!! 諦めるにはどうすれば…? おかしな質問だと思うでしょうが、教えていただきたいです。 お願いします。

  • 一年越しの片思い

    現在大学二年生の19歳です。 僕には一年以上前からずっと片思いをしてきた女性がいます。 その人には彼氏がいた時からずっと好きであとはもう時期とタイミングを待つだけだと思っていました。 しかし昨日その人から他に好きな人(しかも自分の友人です)がいるのを聞いて僕には親友だからといって相談をもちかけられました。 最初はもう僕は自分なりに直接的ではないにしろ思いをぶつけてそれでも親友としてしか思われないのであれば友達として割り切ろうかと決めていたつもりでした。ですがそう思うのであれば自分の今までの思いはなんだったのかと昨日から自問自答を繰り返すばかりです。 これからも友達としての付き合いのほうが大事なのか…それとももう一度時期をおくべきか…それともあきらめをつけるために告白するか…自分のためか彼女のためかと悩んで今日の行動に移せません… 自分にとってベストの選択肢が選べません、もしこんな相談であればよろしくお願いします。

  • 諦めが悪い・・・

     大学生の19歳の男です。僕は昔から色んなことに大してとても諦めが悪いんです。特に自分の欲望に対してがひどいです。例えば、最近友人が学校近くのところでバイトをしているのですが僕もそこでやろうと面接を受けたところ、人数が多いということで落ちてしまいました。初めてのバイトの面接で落ちてしまったと言うショックもありましたが、友達との楽しいバイト風景を思い描いていたのでそれが一番のショックでした。最近その店の管理会社が変わったということでもう一度受けようと友人にまだ求人しているか聞いてもらったのですが人数が多いため今後当分は募集はないとのこと。普通の人なら「しょうがないから別を探そう」ってなると思うんですけど僕の場合、こうと決めたらそれが実現しないとものすごい欲求不満に陥るといいますか、どうにかならないかときっぱり諦めが付けられないんです。小さい頃は親に呆れられたくらいです。「あんたはほんとにこうと決めたら諦めが悪い」と。友人がその店でのバイトのときのエピソードを話すときは「うん、うん」と普通に聞けるのですが家で一人になると、うらやましくなって、正直ねたましく思ってしまいます。「あいつはバイト先であんなに友達ができて、しかも飲み会とかも楽しそうでいいなあ」って。学校の近くで学生の多い店って少ないんです。なんか、諦めが悪い上に友人をねたんでしまう自分がかっこ悪くて・・・。嫌な奴ですよね。

  • 2年間元彼をひきずってます。ひきずってるのではなく、執着してるのではな

    2年間元彼をひきずってます。ひきずってるのではなく、執着してるのではないか?と自問自答するぐらいです。彼には新しい彼女ができて、絵になるカップルだと評判です。何ども2人が幸せそうにしている場面を見たので自信も崩壊してしまいました。次の恋へ進みたいけど、自分磨きをしよう!というやる気もでなければ、人と会うのが億劫にもなっています。そのくせ、夜になると彼を思い出してあの頃に戻りたい!と一人で願ったり、、、こんな自分は情けないと思っています。自分をどうしても変えたいのです!皆さんはどうやって失恋から立ち直って、次へ進む勇気を手に入れましたか?参考にしたいと思います。いろんな回答待ってます

  • ホームページ、作った理由。

    僕は、ホームページを作ろうと思っているのですが、 自分でもなぜ作りたいのかわからなくなって、 自問自答していましたが、 結局よくわかりません。 ホームページを持っていらっしゃる方、 どなたか教えてください。

  • 諦めがなかなかつけられない

    29歳の女です。 彼と別れて1ヶ月半が過ぎました。 原因は色々なのですが、主な原因は私が彼の信用を失うような出来事(浮気じゃないです)があったこと、 結婚観の違い(彼は将来私と結婚しようと思っていて、私は家族の事情もあり今は考えられない)ということから、 彼に対する気持ちがわからなくなってしまった、という事です。 けれど2週間程して、彼を失った事の重大さと彼に対する本当の気持ちに気づき、やはりまた元に戻りたいと思い、自分勝手とは重々承知してはいましたが彼に連絡をしてしまいました。 その頃彼は仕事の関係で休み返上で朝から晩まで仕事という状況であり、 もう遅い。忙しくて考える暇もないし即答できない。もう少し待って  と言われました。 それからは彼の重荷にならないよう連絡はひかえていましたが、一度だけ、自分から別れを告げたのにまた戻りたいという勝手な言い分に対する謝罪、彼に対する気持ち。それからもう同じ事を繰り返さなために、将来についての考えなどをメールしましたが、特に返事はありませんでした。 それから1週間くらい後に連絡がついたので話をしたところ、 今現時点では戻る気は全くない、恋愛感情も前ほどない。今は一人でいい。とりあえず一回会って話そう と言われました。 さすがに諦めなくては・・と思い、 気持ちはわかった。でも会うと私は気持ちが揺れてしまうから会えない と言って電話を切ったのですが、その後、メールで 今までありがとう と彼に送り、彼からの返信は 本当に会わなくていいの?でした。 彼なりにきちんと会ってけじめをつけたいのだろう、と思い一度会う約束をしました。 それから2週間ほど経ちます。今は彼の休みが出来る日を待つ日々です。 次会う時が本当の別れなんだと頭でわかっていつつも、なんだか期待してしまう自分がいます。 最後に会おう、と言ってくれた事、合鍵を返してこない事。。合鍵に関してはただ忙しくて返す暇がなかっただけのようですが、会ったときに返すと言われましたし、すべて自分の都合のいい解釈とはわかっています。それなのに、どこかで期待してしまう自分がいます。 次会うとき、彼ときっぱり別れる為に気持ちの整理をしたいのになかなかできないでいます。 最後会ったとき、笑顔で別れたいのですが・・最後にもう一度気持ちを伝えたい気持ちもあります。 忙しく、一人でいたいし、私からの別れ、復縁の告白で混乱しているであろう彼を解放してあげたい気持ちもあるのですが・・どう気持ちの整理をしてよいのかわかりません。 なかなか諦めのつかない状態をみなさんはどう乗り越えましたか? 次会う時までに私が出来る事はなんでしょうか? 混乱してしまってるため、長文ですみません。 どなたかアドバイスを頂ければと思います。

  • 大学へ通っていて

    大学に通っていて、いますごくつまらないんです。 大学の講義もチンプンカンプン。友達も少ない・・・。 部活も無所属。通学も二時間かかる・・・。 なんか最近、鬱でして大学生活『コレでいいのか!?』と 夜に自問自答して寝られなくて、朝起きられなかったり・・・・ もう正直やめたいのですが、やはりやめても逃げるだけで、 次もなくニートになってしまうだけだと思うのですが。 なにか生きがいがほしいんです。目標が。 なにか皆さん大学生で目指すいい目標などありますでしょうか?

  • まだ諦めがつきません。

    まだ諦めがつきません。 一途な私にとってはとても辛い思いをしました。 私と彼は同地方内の中距離恋愛。 彼とは3月に出会い、3月末に会いに来てくれました。しかし5月にはもう対応が冷たくなっていました。女友達が多く、過去に彼は浮気をされていた人です。私も同じでした。 「最近冷たいね、どうしたの?」と聞くと ○友達から失恋した話を聞いてこっちが病んできた。恋愛というものがわからなくなった。 ○お前が悪い訳では無い、でも俺はお前が思っているような人間じゃない。俺が悪い人間だから。 ○生まれて一番好きになった人には変わりない、でも俺はそれに応えられない。 ○お前の弱いところもいいところも全部知ってるから、そんな俺に弄ばれて欲しくない。 ○お前が俺の中で1番好きになった人というのはこれからも変わらない、一番好きな人に辛い思いさせて苦しい思いをさせてしまうのならば今言うべきだと思った。 という内容でした。(めちゃくちゃ絞ったので分かりづらくてすみません) その後私は電話をかけて「話し合いしようか」と言われたのでちゃんと話し合いをしました。 彼は過去に浮気をされているのでそのトラウマだったのか一人の人をずっと好きになる純粋な恋愛が怖かったそうです。 恋愛感情を捨てろとは言われませんでした。ただ持ちすぎるとお前は俺に傷つけられる。だとか、もう恋はできない、お前以上に好きになれる人はいないよ、と。 そのような事を言われてお前は傷ついたかもしれないけれど、俺はお前との関わりは切りたくないとも言っていました。 結局は「1番信頼し合える最高の友達関係」という形になりました。最初は今までと対応は変わらず毎日のように電話をして連絡を取り合って過ごしていました。時間が経つにつれ一週間に一度向こうから連絡が来るというレベルですが不満は全くありませんでした。好きという言葉は、もう交わすことが出来ませんでした。 これが5月から7月上旬までの話です。 ですが最近、ここ一週間前に彼は他の女の子の事を好きになっていたのです。もっといえば私の苦手な女の子でした。彼と普通に話していた時は「この人苦手なんだよね」というような話を互いにしていました。その頃の彼と女の子は知り合っていません。 彼とその女の子が知り合った時位に 怖い、という話もしました。6月末くらいです。その時は「広く浅くだから大丈夫、心配するな」と言われたので信頼していましたが…… 彼にとってあの女の子が遊びか本気か分からない曖昧な状態が一番苦手でつい焦ってしまい彼に「好きな人出来たの!?」と聞きに行ってしまいました。いや、おらん という返信でしたがそれ以降彼の対応は今まで以上に冷たく、その女の子との関係は深くなってる(ような)一方でした。 もう連絡は取り合っていません。向こうから来ることもなくなりました。 今まで私も浮気のような経験は何度もあったのですが。普通は諦めていたことでも今回は諦めきれませんでした。浮気された時よりもダメージが強かった。なぜなら彼は私の理想の理想過ぎたからです。 自分の事よりも私のことを最優先に考えてくれて、自分が悲しくなってても私の楽しい話を聞いて一緒に喜んでくれて、私の悪口を見かけると自分が言われたかのように一緒に悲しくなって、好きな人に対する尽くすレベルというか、行動力が誰よりも素晴らしい性格でした。 悪いことして怒られても「いい子」って。何しても許してくれた彼には感謝の気持ちしかありません。私にとっても彼が今まで一番好きになった人には変わりなかった。 あんな優しい姿を他の女の子に見せて欲しくなかった、という嫉妬心も芽生えてしまいました。あれだけ「もう恋はしない、お前以上に好きになれる人はいない」と言っていたのに彼女欲しいというようになってきて。嘘つき。と思ってしまうようにもなりました。 でも楽しかった過去やあの人のいい所と悪いとこらをちゃんと知ってる身からすると、あーやっぱり私この人の事好きなんだなって。 見るのも嫌になってきた時は関わりを切ろうとも試みましたがそんな酷いようなことは出来ませんでした。 気持ちを伝えたくても、今の状態じゃ怖くて出来ない。 依存体質なので自分のことをわかってくれるような恋人や構ってくれる人が出来た時は人が変わったかのように性格が良くなる人が私です。 いなかったりすると逆に重くなったりしてしまいます。「恋愛」となると幸せから軽くなり、「恋愛から友達」になるとこれからの怖さから重くなってしまう人です。 そう考えると彼に悪いところは無いし新しい女の子が出来てることに気づいた私が勝手に傷ついているだけなのではないかと考えるまでに至りました。 8月にこっちの県に遊びに行く予定があるのは知っていますが、彼から私に「そっち行くからね!」という連絡は一切来ていません。 やり直せるものならやり直したいけれども、今はまだ悩みに悩む時期だと私は思います。連絡をしに行く勇気もありません。でも、これは考えすぎなのか、諦めるべきなのか。彼は新しい女の子と遊びの関係なのか本気の関係なのか。疑問点が沢山だし、私は恋愛初心者なのでこういう苦しい時期をどう乗り越えていけばいいかが分からないのです。 長文失礼致しました。

  • 最近、常に不安感がつきまといます。

    最近、常に不安感がつきまといます。 それは仕事をしているとき、仕事の事を考えているときです。不安があまりにも大きくなると、足ががくがくして、どうしようもなくなります。 原因として、自分が行おうとしたことが自分の想いが足りず、全否定された。→自信喪失。 仕事でミス連発。→先輩にめちゃくちゃ怒られる。→もっと自信喪失。 親しい先輩に、相談とかしていたが、弱音をはき、お前が頑張るしかないと言われて、それ以来相談してない。→自分の中で自問自答。 上記の親しい先輩に、メールをしたら返信なし。 また、距離をおかれてる気がする。→余計に不安になる。 があげられます。 好きな事をしているときは仕事の事を忘れているので、不安感はないんですが、好きな事が終わると一気に不安になります。 また、夜も次の日が不安で今まで24時までに寝ていたのに2時ぐらいまで寝れません。 あと、ひどいときは、朝起きると不安で頭が一杯になります。 仕事場にいくと、すごく気が重く、なかなか気持ち的に前向きになれません。 周りの人が怖いです。 こういう場合、どのようにしたらこの不安感はなくなるでしょうか?

  • あがき

    やっと巡りあった人が目の前に現れ外堀を固めてから恋愛に発展しようと思った途端彼女が結婚しました。あきらめよう、次に進もう。彼女は人妻だからと自問自答しているのですが、彼女のことが出てきます。 かってないほど出会ったことない人なのであきらめられないのかなと自分でも思っています。 こんな情けない男にアドバイスください。