• ベストアンサー

年賀状を印刷するために

年賀状を印刷するために プリンタをインストールしようと思い、 ドライバが古かったためサイトで最新版をダウンロードして インストール完了したはずなのですが、 プリンタの一覧に表示されなくて プリンタも認識されません。 USBを差すとウィザードがでてくるのですが サイトの説明ではそれはやらなくていい、というように書いてあったので そこはキャンセルしています。 ウイルスセキュリティも停止してインストールしています。 どうしてでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.4

#2です。 先ずDLしたドライバーが正しくインストールされているとして >USBを差すとウィザードがでてくるのですが サイトの説明ではそれはやらなくていい、というように書いてあったので そこはキャンセルしています。 これをキャンセルしないで続行してみてください。 すると「新しい○○が見つかりました」「最適なドライバーを探しています」「・・・が見つかりました、インストールしています」これが終われば認識されると思います。そして「テストページを印刷しますか」のメッセージがでればそのメッセージに従ってください。ひょっとして再起動を求められるかも競れません。そのときはメッセージに従ってください。

wyphw018
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげでできました!

その他の回答 (3)

• Ishiwara
回答No.3

プリンターは、一度引き受けた仕事をいつまでも記憶する性質があります。 私のはXPですが、ご参考になれば‥‥ 画面左下の「スタート」をクリック 「設定」をクリック 「プリンタとFAX」をクリック プリンターの機種(EPSON‥‥)をクリック → EPSON画面になる 画面の空白部を右クリック → プルダウンメニューが出る 「すべてのドキュメントの取り消し」をクリック これで「やりかけの仕事」はすべて取り消されるはずです。

• oldpapa70
回答No.2

>プリンタ添付のCD-ROMを試したんですが エラーらしきものが出て先に進めないので、 Vistaに対応してなかったのかな? と思ったのですが… そのCD-ROMに、小さな字ででも対応OSは書いてあると思うので再確認してみてください。 もし対応していなければ、プリンターメーカーのHPにいってそのプリンターのところでお使いのOSに対応したドライバーをダウンロードしてインストールしてください。

wyphw018
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます!

wyphw018
質問者

補足

はい… それでHPでドライバをダウンロードして インストールまで終わったはずなんですが… 表示されてないんです…orz

• goold-man
回答No.1

OSは何、プリンタメーカー及び製品型番、パソコンメーカー及び型番など詳しい程みなさんのアドバイスが期待できます。 例:OSが98系ではUSBドライバを認識しないためUSBドライバのインストールが必須 例:OSによってはアドミ権限でログオン後インストールしないと正常にインストールされない場合がある。 例:プリンタが旧製品でOSのサポートが終了したため、対応ドライバが既にない場合 例:パソコンが旧製品で対応ドライバがメーカーサポートにないが、プリンタメーカーのサポートにはある場合 例:特定のプリンタのドライバにバグがでるため修正パッチがサイトからダウンロード可能な場合 例:Windows更新でSPを当てたためにドライバに不都合がでて修正版のドライバがサポートにある場合 例:SP2以降でないとドライバ・ソフトに不都合が起きる場合 例:トラブルがあるとき、プリンタメーカーやパソコンメーカーのサポートQ&Aに固有のトラブル解決法が載っていることがある。 ドライバが古くても、プリンタ添付のCD-ROMからドライバやソフトをインストールしてみます。(後に、デバイスマネージャでデバイス「プロパティ」「ドライバの更新」で最新版にする) プリンタの電源投入やUSBケーブルを接続するタイミングが違うとポートエラーがでることがあります。 (ドライバインストール後にケーブル接続するなどマニュアルを見ながらします)

wyphw018
質問者

補足

OSはWindows Vistaです。 プリンタはLexmark z513 を使っています。 プリンタ添付のCD-ROMを試したんですが エラーらしきものが出て先に進めないので、 Vistaに対応してなかったのかな? と思ったのですが…