• ベストアンサー

年賀状を印刷するために

年賀状を印刷するために プリンタをインストールしようと思い、 ドライバが古かったためサイトで最新版をダウンロードして インストール完了したはずなのですが、 プリンタの一覧に表示されなくて プリンタも認識されません。 USBを差すとウィザードがでてくるのですが サイトの説明ではそれはやらなくていい、というように書いてあったので そこはキャンセルしています。 ウイルスセキュリティも停止してインストールしています。 どうしてでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

#2です。 先ずDLしたドライバーが正しくインストールされているとして >USBを差すとウィザードがでてくるのですが サイトの説明ではそれはやらなくていい、というように書いてあったので そこはキャンセルしています。 これをキャンセルしないで続行してみてください。 すると「新しい○○が見つかりました」「最適なドライバーを探しています」「・・・が見つかりました、インストールしています」これが終われば認識されると思います。そして「テストページを印刷しますか」のメッセージがでればそのメッセージに従ってください。ひょっとして再起動を求められるかも競れません。そのときはメッセージに従ってください。

wyphw018
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげでできました!

その他の回答 (3)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.3

プリンターは、一度引き受けた仕事をいつまでも記憶する性質があります。 私のはXPですが、ご参考になれば‥‥ 画面左下の「スタート」をクリック 「設定」をクリック 「プリンタとFAX」をクリック プリンターの機種(EPSON‥‥)をクリック → EPSON画面になる 画面の空白部を右クリック → プルダウンメニューが出る 「すべてのドキュメントの取り消し」をクリック これで「やりかけの仕事」はすべて取り消されるはずです。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>プリンタ添付のCD-ROMを試したんですが エラーらしきものが出て先に進めないので、 Vistaに対応してなかったのかな? と思ったのですが… そのCD-ROMに、小さな字ででも対応OSは書いてあると思うので再確認してみてください。 もし対応していなければ、プリンターメーカーのHPにいってそのプリンターのところでお使いのOSに対応したドライバーをダウンロードしてインストールしてください。

wyphw018
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます!

wyphw018
質問者

補足

はい… それでHPでドライバをダウンロードして インストールまで終わったはずなんですが… 表示されてないんです…orz

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

OSは何、プリンタメーカー及び製品型番、パソコンメーカー及び型番など詳しい程みなさんのアドバイスが期待できます。 例:OSが98系ではUSBドライバを認識しないためUSBドライバのインストールが必須 例:OSによってはアドミ権限でログオン後インストールしないと正常にインストールされない場合がある。 例:プリンタが旧製品でOSのサポートが終了したため、対応ドライバが既にない場合 例:パソコンが旧製品で対応ドライバがメーカーサポートにないが、プリンタメーカーのサポートにはある場合 例:特定のプリンタのドライバにバグがでるため修正パッチがサイトからダウンロード可能な場合 例:Windows更新でSPを当てたためにドライバに不都合がでて修正版のドライバがサポートにある場合 例:SP2以降でないとドライバ・ソフトに不都合が起きる場合 例:トラブルがあるとき、プリンタメーカーやパソコンメーカーのサポートQ&Aに固有のトラブル解決法が載っていることがある。 ドライバが古くても、プリンタ添付のCD-ROMからドライバやソフトをインストールしてみます。(後に、デバイスマネージャでデバイス「プロパティ」「ドライバの更新」で最新版にする) プリンタの電源投入やUSBケーブルを接続するタイミングが違うとポートエラーがでることがあります。 (ドライバインストール後にケーブル接続するなどマニュアルを見ながらします)

wyphw018
質問者

補足

OSはWindows Vistaです。 プリンタはLexmark z513 を使っています。 プリンタ添付のCD-ROMを試したんですが エラーらしきものが出て先に進めないので、 Vistaに対応してなかったのかな? と思ったのですが…

関連するQ&A

  • ドライバーインストール時のセキュリティ警告の選択について

    こちらでの質問が適切かどうかわかりませんが、 7 Enterprise 32bit 90日評価版で、 ある外付け機器のドライバーをPCへインストールしている際に、 赤い帯のセキュリティの警告が表示され、「発行元を確認できません」といった内容が表示されます。 通常であれば、「インストールしない」を選択すると、インストール動作自体が停止すると思いますが、 このドライバーでは、インストールが完了し、接続しても正常に認識されました。 当然、インストールを続行した場合も、正常に完了し、認識されます。 同じドライバーをVISTAで試すと「しない」選択時に、インストールは停止します。 ほかのドライバーでは確認していません。 90日評価版はRTM版だと認識していますが、 windows7 のセキュリティ警告の仕様はVISTAと比べて変化しているのでしょうか。

  • 年賀状を作りたいのに開かない

    年賀状を作るのに「Epson Photo+」を開こうとしたら、プリンタードライバーがインストールされていませんと出て、開きません。もうプリンターとパソコンはつながっています。

  • マカフィー・インターネットセキュリティを一時的に停めるにはどうしますか。

    マカフィーをセキュリティーのために入れているのですがプリンターのドライバーをアップデートするために一時的にマカフィーを停めようと思ってマカフィーを立ち上げたのですがどこにも一時停止の項目が見つからず仕方なく停めずにドライバーをインストール完了しました。この場合でもちゃんとプリンタードライバーはインストールできたと思って大丈夫なのでしょうか?

  • ウィルスセキュリティーの利用開始手続きができません

    ウィルスセキュリティーをインストールしたのですが、利用開始手続きを「今すぐ登録」でクリックしてもウィザードが全く開きません。またアイコンから「利用開始のお手続き」の文字をクリックしても何の反応も無くリンク先も開きません。最新版のダウンロードを試みたのですが、「既にウィルスセキュリティーが入っています」というエラーメッセージが出てしまい、SETUP.EXEが実行できません。いま現在、ファイアウォールが停止中です。これまでにウィルスセキュリティーは合計3度インストールした経験がありますがこのような不具合は初めてです。何が問題でどのように対策したら良いのでしょうか?

  • ウィルスセキュリティの操作

    windowsXPを使って3年ほど。去年秋、ウィルスセキュリティに変更しました。昨日、アップデートがしばらくされていないというメッセージが急に出て、ウィルスセキュリティの最新版をインストールするサイトに導かれました。古いものをアンインストールして最新版を入れ直したのですが、再起動後、画面右下に出るウィルスセキュリティのマークの左下に小さな赤いマークが付いていて、右クリックして、ミニパネルを開く、から入ると、情報漏えい以外の各種機能が、危険、無効になっていますと出るので、設定画面をクリックすると、個人情報の監視以外は、ウィルスセキュリティの各種の機能が停止中となっています。画面左のウィルスとスパイウエアから守るをクリックすると、ウィルスの自動検知機能が停止中ということなので、画面右の、有効にするをクリックすると、ウィルス自動検査を有効にできません、本製品を一旦削除して最新版をインストールしてくださいと、出てきます。どうしたらよいのでしょう。こんなこと初めて。

  • EPSON MJ-830C ダウンロードと年賀状作成

    EPSONのプリンターMJ-830Cを引っ張り出して使おうと思っています。かなり古いものです。 EPSONのHPで最新のドライバとユーティリティーをダウンロードできるのですが、XPの欄がありません。もしかして古いものなのでXPではインストールできないということなのでしょうか? http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/MJ-830C.html また、子供が最新の年賀状作成雑誌で、このプリンターを使って年賀状を作りたいと言うのですが、こんな古いプリンターでも対処できるものでしょうか?確かこれは印刷しても縁が残るタイプだったと思うのですが・・・。 プリンターに詳しい方、教えてください。

  • G6030で年賀状の印刷できず

    G6030で年賀状の印刷ができません。キューには「印刷中」となっていますが、印刷が始まりません。プリンタのメッセージは「お待ちください」です。キューの当該ドキュメントを右クリックして「再印刷」で印字するときもありますがほとんど無応答です。PCのOSはWindows10でアップデートは12月半ばの最新です。プリンタのドライバは購入時のままです。印刷アプリは2019年末に使って100枚ぐらいの年賀状を印刷しています。トレイにあるA4でのテスト印字はOKでした。不具合の対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷できません・・・(T□T)

    新しいパソコンとプリンタを接続したのですが、 印刷できません。(涙) 試したことは以下の3通りです。 <最初> 先日、パソコンに詳しいという方に、何かをDLしてもらった。 その後「プリンタの追加ウィザードの開始」を 「次へ」とクリックしていき、「完了」させた。 (そうすれば、使えるはず、と言われたが、使えない。以後その方と連絡がとれません。) <二番目> プリンタソフトウェアCD-ROMを使ってインストールしようとしたが、 (1)マニュアルを見る (2)ドライバ・ユーティリティのインストール (3)EPSONプリンタウインドウ!3のインストール (4)ドライバ・ユーティリティのアンインストール (5)フロピーディスク版セットアップディスクの作成 の画面で、(2)(3)(4)が出てきません。 <三番目> 「マイコンピュータ」をダブルクリックして、「CD-ROM」のアイコンをダブルクリックしたのですが、 うまくいきません。 パソコンはWindowsXP プリンタはEPSON PM-800C です。 初心者です。 どうすれば良いか、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 「ウィルス自動検知」の「無効」を「有効」にしたい

    ホームページからウィルスセキュリティの最新版をダウンロードしたのですが「ウィルス自動検知」が「停止中」のままです。 「ウィルスとスパイウェアから守る」のところの「ウィルス自動検知」が「無効」になっています。 右側の枠内の「有効にする」をクリックすると「自動検知を有効にできません 本製品を一旦削除してホームページから最新版をダウンロードして再インストールをお試し下さい」となります。 最新版をダウンロード・再インストールした結果がこういうことですので、何が何だか分かりません。 どうしたら「ウィルス自動検知」を「有効」にできるでしょうか? 小生、パソコンにあまり詳しくないので、分かりやすく教えていただければありがたいです。

  • ウィルスセキュリティーがインストールできない

     Win-Xp SP3 のユーザーです。  最新版のウィルスセキュリティをインストールしようと思いました。  まず、旧版をアンインストールしました。  次に、ダウンロード→解凍で、Setup.exe が作成されました。instmsiw.exe と JSetup.msi が同じフォルダーにあります。 ここで、Setup.exe を起動すると、カウントダウンが始まりますが、 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00544&sugtype=4&logid=64991184 InstallShield ウィザードは、ウイルスセキュリティをインストールしています。しばらく お待ちください。 ステータス: までくると、あとはウンともスンともいいません。30分ほど待ちましたが、何も起こりません。  「キャンセル」して何回かやってみましたが、いつも同じです。  今まで何年も普通に使ってきたのに、……。  何が悪いのでしょうか。  思い当たるものは何にもありません。  上記のソースネクストのサイトによれば、あとは待つだけでインストールが終わるはずです。