• ベストアンサー

ウイルスセキュリティのダウンロード

 SOURCENEXT社“ウイルスセキュリティ”ユーザなのですが、有効期限が切れたので、新たに永久版“ウイルスセキュリティ”3570円をECで購入しました。  旧版をアンインストールしてしまっていたので、新たに同社サイトから最新版をダウンロードし、再インストールをしようとしたのですが、既に“ウイルスセキュリティ”が入っているという表示が出てしまいインストールできません。  旧版はコントロールパネルの「プログラムの削除」で確実にアンインストールしたつもりで、「スタート」→「全てのプログラム」で見ても“ウイルスセキュリティ”は何処にも見当たらず、機能もしていないので逆にセキュリティに関する“警告”が出ます。  蛇足ですが、旧版をアンインストールしたのは、持っていたUSBメモリにバンドルされていたオマケ“ウイルスセキュリティ”があったので、これを活用しようと思ったからで、旧版をアンインストール後、バンドル版を新たにインストールしたのですが、この時は再起動後にシリアルナンバーとアドレス、氏名を登録し完了のはずが、インターネット自体に接続不能になってしまい(ファイヤーウォールを無効にしても解決できず)、従って完了もできませんでした。  その後、本サイトのアドバイスにより、バンドル版のシリアルナンバーを使い、同社サイトからのダウンロードを試みましたが、肝心のインストールはきませんでした(この時は何の表示も出ず)。そこでバンドル版のシリアルナンバーには期限があったのかも?と諦め、新規購入に至った訳ですが、それが冒頭の状況に繋がっています。  2日前までは“ウイルスセキュリティ”もパソコンも、購入以来一年間、何の問題もなく使えていたのに、一体何がいけないのでしょう?何をどうしたら良いか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

No.2さんの言うように『プログラムの追加と削除』だと不十分になる、のかも知れません。でも『全てのプログラム』にウイルスセキュリティの項目はない訳ですよね。 エクスプローラなどから直接"C:\Program Files"を開き、"K7 COMPUTING"というフォルダがあったらその中を徹底的に捜してみてください。 もし"Uninstall.exe"のようなファイルが見つかったら、ダブルクリックして実行してみてください。上手く行けばこれで正常なアンインストールが出来るかも知れません。 それが上手く行かなかったら、Windows Installer CleanUpユーティリティを使ってみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;290301 ウイルスセキュリティ関連の情報が残っているのかもしれません。それをremove出来れば問題が解決する可能性があります。

gazuda
質問者

お礼

NO2さんの回答では、具体的に何をしたらよいのか、私には方法が分からず、困っていました。ご丁寧な説明、どうもありがとうございました。 (gazuda)

その他の回答 (2)

noname#111651
noname#111651
回答No.2

ウイルスセキュリティの削除は全てのプログラムでウイルスセキュリティにカーソル当てるとアンインストールがあります。 プログラムの削除では完全削除が出来ていないと思います。

gazuda
質問者

お礼

NO2さんの回答は、きっと明快端的なのでしょうが、リテラシーの低い私には具体的に何をどうしたらよいのか分かりませんでした。ただ、その後NO3さんがNO2さんの説明を更に補足してくれたおかげで、ようやく解決できました、どうもありがとうございました。 (gazuda)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

いろいろなことを考えて、リカバリしてみてはどうですか? リカバリすることで全部初期状態に戻ります。 一から、全部やり直しした方がよいです。 その時には、ウイルス対策ソフトは、今回買ったウイルスセキュリティを最初から入れる必要があると思います。

gazuda
質問者

お礼

 それはそうなんですが、最後の手段ですよね。リカバリをしたくないから質問をしている訳だし、実は1年前に「お引越しパック」を買ったのですが、これも使えぬままお蔵入りになっているんです。  周りを見渡す限り、皆が皆、そんなにPCリテラシーが高いとは、とても思えないのですが、一体どうなさっているのでしょうかねぇ...  まずはご回答の御礼まで。

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティの登録が完了できません

     1年前からSOURCENEXT社の“ウイルスセキュリティ”ユーザなのですが、最近有効期限が切れました。たまたま半年程前に購入したUSBメモリにオマケで、同社の“ウイルスセキュリティ”が付いていたので、古い“ウイルスセキュリティ”を一旦アンインストールし、USBメモリからオマケの“ウイルスセキュリティ”をインストールしました。  インストール後、パソコンを再起動させ、ポップアップ画面にシリアルナンバーとアドレス、氏名を登録し完了のはずなのですが、インターネットに接続できずに、従って完了もできず(他の全てのサイトに接続できず...メールの送受信も出来ず)に、とても困っています。  ウィンドゥズのセキュリティのファイヤーウォールを無効にしてみましたが解決できません(方法が間違っているかも?)。また、縦長楕円のアイコンの色が青色でなく黄色というのも気になっていますが、これは登録を完了出来ていないというシグナルなのでしょうか、それとも他の障害を知らせているのでしょうか。  何をどうしたら良いか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ウイルスセキュリティ ZEROについて

    よろしくお願いします。 ウイルスセキュリティZEROをネット購入しました。 注文完了と2台目以降利用できるシリアル番号も配信されました。が (1)1台目の期限延長がされない。アップデートは出来ています。 (2)2台目はインストール完了できました。エントリーも完了です。   (ただし、このPCは同社のセキュリティーソフトをインストールするのは初めてです。) (3)3台目はダウンロードは完了しましたが、エントリーが出来ません。  このPCは過去にウイルスセキュリティがインストールされていて、期限切れとなったのでこのPCからダウンロードしました。 エントリー画面では 入力されたメールアドレスでは登録は無い。 登録時のメールアドレスを入力すること。 正しいパスワードを入力すること。 となっています。 アンインストールやPWの変更など、色々試しましたが改善されません。 1台目はあと2日、3台目は期限切れとなっており、何とかしたいのですがどなたかお知恵を拝借頂けないでしょうか。

  • ウイルスセキュリティ

     以前ヤマダ電機で、「ウイルスセキュリティ W-GUARD」を購入しましたが。その時は、問題なくインストールできましたが、最近このインストールしたものを誤ってアンインストールしてしまいました。再度、インストールをと思いましたが、今度はシリアルナンバーの紙がなくインストールができません。シリアルナンバーを調べる手立てを教えてください。よろしくお願いします。                       以上

  • ウイルスセキュリティ2005インストールできない

    以前からノートPCでソースネクストのウイルスセキュリティ2004/2005を使っています。今回デスクトップPCを新しく購入しました。付属の他社体験版セキュリティソフトの使用期限が迫ってきたので、使い勝手のよいウイルスセキュリティ2005をダウンロード版にて購入。ユーザー登録も済ませ、デスクトップからインストールしようとすると、以前の製品版のシリアルナンバーで「はじめにお読みください。以前の・・・云々」の画面から先に進めません。全く別のPCに全く新しいソフトをインストールするのに何の問題があるのでしょう。こういう場合どうしたらよいのかお知恵をよろしくお願いします。すでにデスクトップPCからは体験版をアンインストールしてしまっているので、インターネット接続が出来ず(ウイルス怖いんで・・・)困っています。

  • ウィルスセキュリティーについて

    ウィルスセキュリティーを使っていますが、期限切れですという、表示があり画面のとおりにしましたがうまくいきません。無期限のはずではないのでしょうか?アンインストールもして再度初めからインストールしても、右下水色のアイコンに×印がついたままです。シリアルナンバーも変更になっています、元に戻すこともできなく電話をしても、ずっと話中です。

  • ウイルスセキュリティがダウンロードできない

    会社の上司が新しいPCを買いました。 もともとウイルスセキュリティを使っていたのですが、vistaには対応していなかったので、 持っていたソフトをダウンロード後、HPから最新版のシリアル番号を取得しました。 番号を取得した後、「ダウンロード」の画面が現れましたが、「ダウンロード」をクリックしようとしてもできませんでした。 ダウンロードのほかにも開けないサイトがあります。(「指」のマークは出ているにクリックできない) たとえばウイルスセキュリティの「製品サポートのページ」です。 (問い合わせの項目をクリックできない) ウイルスセキュリティとiフィルターが競合すると聞いたので、 アンインストールしようとしましたが、それもできませんでした。 『問題の解決策を探しています』の後、『プログラムの終了』とでてきてしまいます。 私も少し前にVistaを購入していて、同じようにウイルスセキュリティを入れて新しいシリアル番号を取得しましたが、何も問題なくできました。私の後に買った人もです。 しかもiフィルターも入ったままでも大丈夫なので、何が問題なのかわかりません。 私もあまりコンピュータに詳しくないのですが、他の社員にも詳しい人がいないため、困っています。 宜しくお願いします。

  • ウィルスセキュリティ無期限版

    ウィルスセキュリティ2004からウィルスセキュリティ無期限版を購入し愛用しておりました。先日ウィンドウズの再インストールをした際、ウィルスセキュリティ2004のシリアル番号を紛失しており、ウィルスセキュリティ無期限版から何とかできないか調べたところ、ソースネクスト・ドットコムのユーザー登録のシリアル番号がわかっているだけで、製品購入時の登録アドレスも現在はないので、どうしようもない状態です。今は、ウィルスバスターの体験版をとりあえず使用しております。 再度ウィルスセキュリティを復活させるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • ウィルスセキュリティ更新が出来ていない

    昨年9月に従来のウィルスセキュリティからゼロに替えました。ダウンロード2台用を夫々インストールし完了しましたが2台目のみ以前のウィルスセキュリティの期限切れの案内が表示されアップデートができません(パソコン使用者が認識していなかった為放置)購入時のシリアルナンバーデータを消してしまったため確認もできません。 対処方法を教えてください

  • ウイルスセキュリティについて

    ウイルスセキュリティをZEROにするため有効期限の途中でしたが ダウンロード版を購入しました。 前のものを削除してインストールしましたが、エントリーの段階で メールされてきたシリアル番号を入れるとエントリーされている有効期限が過ぎていますと表示されます。 最初に登録されたシリアル番号は桁数が違います。 何を入力すればエントリーできるのでしょうか?

  • ウィルスセキュリティZEROのエントリーが出来ません?

    判る方が居ましたら、教えて下さい。シリアル登録の後に、ウィルスセキュリティZEROのシリアル16桁を21桁に変更登録の後に、エントリー登録しようとしたら…無期限版の筈が、指示画面通りに進むと…“…期限切れです。”のダイアログが出て、それ以上進めません?この症状の解決方法が判りましたら、教えて下さい。尚、ソフトのインストールは完了しています。ユーザーID・シリアルナンバー等も確認していますが、原因が判りません。処置する方法を教えて下さい。