• ベストアンサー

ウイルスセキュリティのダウンロード

SOURCENEXT社“ウイルスセキュリティ”ユーザなのですが、有効期限が切れたので、新たに永久版“ウイルスセキュリティ”3570円をECで購入しました。  旧版をアンインストールしてしまっていたので、新たに同社サイトから最新版をダウンロードし、再インストールをしようとしたのですが、既に“ウイルスセキュリティ”が入っているという表示が出てしまいインストールできません。  旧版はコントロールパネルの「プログラムの削除」で確実にアンインストールしたつもりで、「スタート」→「全てのプログラム」で見ても“ウイルスセキュリティ”は何処にも見当たらず、機能もしていないので逆にセキュリティに関する“警告”が出ます。  蛇足ですが、旧版をアンインストールしたのは、持っていたUSBメモリにバンドルされていたオマケ“ウイルスセキュリティ”があったので、これを活用しようと思ったからで、旧版をアンインストール後、バンドル版を新たにインストールしたのですが、この時は再起動後にシリアルナンバーとアドレス、氏名を登録し完了のはずが、インターネット自体に接続不能になってしまい(ファイヤーウォールを無効にしても解決できず)、従って完了もできませんでした。  その後、本サイトのアドバイスにより、バンドル版のシリアルナンバーを使い、同社サイトからのダウンロードを試みましたが、肝心のインストールはきませんでした(この時は何の表示も出ず)。そこでバンドル版のシリアルナンバーには期限があったのかも?と諦め、新規購入に至った訳ですが、それが冒頭の状況に繋がっています。  2日前までは“ウイルスセキュリティ”もパソコンも、購入以来一年間、何の問題もなく使えていたのに、一体何がいけないのでしょう?何をどうしたら良いか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

No.2さんの言うように『プログラムの追加と削除』だと不十分になる、のかも知れません。でも『全てのプログラム』にウイルスセキュリティの項目はない訳ですよね。 エクスプローラなどから直接"C:\Program Files"を開き、"K7 COMPUTING"というフォルダがあったらその中を徹底的に捜してみてください。 もし"Uninstall.exe"のようなファイルが見つかったら、ダブルクリックして実行してみてください。上手く行けばこれで正常なアンインストールが出来るかも知れません。 それが上手く行かなかったら、Windows Installer CleanUpユーティリティを使ってみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;290301 ウイルスセキュリティ関連の情報が残っているのかもしれません。それをremove出来れば問題が解決する可能性があります。

gazuda
質問者

お礼

NO2さんの回答では、具体的に何をしたらよいのか、私には方法が分からず、困っていました。ご丁寧な説明、どうもありがとうございました。 (gazuda)

その他の回答 (2)

noname#111651
noname#111651
回答No.2

ウイルスセキュリティの削除は全てのプログラムでウイルスセキュリティにカーソル当てるとアンインストールがあります。 プログラムの削除では完全削除が出来ていないと思います。

gazuda
質問者

お礼

NO2さんの回答は、きっと明快端的なのでしょうが、リテラシーの低い私には具体的に何をどうしたらよいのか分かりませんでした。ただ、その後NO3さんがNO2さんの説明を更に補足してくれたおかげで、ようやく解決できました、どうもありがとうございました。 (gazuda)

• yoshi-thk
回答No.1

いろいろなことを考えて、リカバリしてみてはどうですか? リカバリすることで全部初期状態に戻ります。 一から、全部やり直しした方がよいです。 その時には、ウイルス対策ソフトは、今回買ったウイルスセキュリティを最初から入れる必要があると思います。

gazuda
質問者

お礼

それはそうなんですが、最後の手段ですよね。リカバリをしたくないから質問をしている訳だし、実は1年前に「お引越しパック」を買ったのですが、これも使えぬままお蔵入りになっているんです。  周りを見渡す限り、皆が皆、そんなにPCリテラシーが高いとは、とても思えないのですが、一体どうなさっているのでしょうかねぇ...  まずはご回答の御礼まで。