• 締切済み

私は日本を愛してる学生です。

私は日本を愛してる学生です。 日本の歴史や文化、しきたりや武士道等日本について研究しています。 漆黒の美しい髪を痛ませてまで茶髪にする西欧かぶれの日本人女性をはじめ、今はもう子供が子供を産むことが徐々に当たり前になり、それに伴う躾の無さ、傍若無人な親子、眉毛を細くして強さがない「草食系男子」、大学生なのに勉学よりもアルバイト、日本を不幸とネガティブの道へ案内することが大好きなマスコミ、そのマスコミにのせられる情報薄弱者、「日本が好き」と言ったらすぐに「右翼だ」と言われる環境、天皇陛下と日本を中国や韓国に売ろうとしている某党・・・・・ これらのことがとてもとても憎く同時に悲しいです。 日本のことを知れば知るほど日本と日本人がいかに素晴らしく誇り高き国だったかが分かります。 ここまで落ちぶれた日本と日本人に哀れみすら感じます。もっと誇っていいのに。 そこでふと面白いことを思ったのですが、 もしある政党が日本人に誇りを取り戻させるために「江戸・明治時代回帰」のような改革(仮にですよ)を起こしたら、日本は変わるのでしょうか? 例えば昔の価値を見直そう、幼少期は武士道や礼儀を叩き込む、愛国心教育を施す(戦争の経験を踏まえ過度なナショナリズムにならないようにする)、学生の本業は学問なり、貞操観念の教育、女は男を支えよ、男は家族を支えよ、着物・袴で会社行ってもOK、マスコミの過度な日本ネガティブキャンペーンは禁止、過去に執拗にまとわりつく謝罪迎合外交ではなく、謝罪はすれど国益に関わることは物申すなど。笑 我ながらくだらないこと想像してるな、と思いましたがこうなったら逆におもしろくなりそうとそれを望んでいる自分の考えも否めません。 皆様はどう思いますか? いろいろなご意見お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

noname#102835
noname#102835

みんなの回答

noname#102288
noname#102288
回答No.8

日本の誇りは、和風文化、伝統文化のすべてです。なぜかというと、情緒思考文化だからです。情緒を表現している文化は、日本の伝統文化だけです。世界中のすべての文化は、論理思考の自己表現文化です。現代の日本文化は、論理思考の自己表現文化です。だから日本の伝統文化は、世界中で日本だけの、貴重な、素晴らしい、情緒思考文化です。だから日本人は、伝統文化で情緒に目覚めましょう。情緒は、人を癒し、人を育て、社会を調和に導きます。新しい時代は、情緒思考の心の時代です。脳の論理思考の時代は、終わりました。補足説明します。日本に情緒文化が発生した理由は、世界中で日本人だけ、思考行動パターンが情緒です。だから情緒が多くなる行動を選択します。外国はアメリカでも、中国でも、行動パターンは、論理思考で自己表現です。だから行動で自己表現、自己主張を選択します。原因は、言語の発音の仕組みです。外国語は、子音、アクセント、リズムを強調するので、脳が自我が刺激されて、自己表現、自己主張が強くなります。しかし 母音は弱いので、情緒は発生しません。他方、日本語は、子音、アクセント、リズムが弱いので、自己表現には不向きですが、脳が休むので、母音を強調するので、この時、脳が休み、情緒が発生します。この影響で日本人は、論理思考を休んで情緒を感じて心で理解する情緒思考、情緒表現文化になりました。他方、外国の論理思考の文化は、脳を刺激して、頭で納得、感動して、頭で理解する文化です。現代芸術文化が、その典型です。論理思考は、情緒を排除するので、論理と情緒は、対立していて、両立しません。だから論理思考の人が、情緒思考を理解するのは、難しいです。だから現代の日本人は、論理思考文化に染まってしまい、情緒の伝統文化を理解出来ません。しかし日本人は、体験するば理解できます。カルチャスクールの受講なども良いです。雅楽、平曲、能の謡と仕舞、長唄、端唄、演歌、民謡、詩吟、三味線、琴、和歌、俳句、日舞、茶道、座禅、日本画、水墨画、浮世絵、書道、源氏物語、落語、文楽、歌舞伎など、学校教育で伝統文化を必修科目にすべきです。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.7

以前NHKで「お江戸でござる」と言うコメディーを放映していた事があります。 今は亡くなられましたが杉浦日向子さんと言う江戸風俗研究家(漫画家が主体) が当時の江戸時代気質を静かに語っていたのを聞いて江戸時代に対する認識が ずいぶん変わりました。 「古きを暖む」と言う格言がありますが江戸時代のご先祖様は結構凜とした道徳 感を持っていた事を知りました。 その後開国時代の当時の窓口となった大名達も実に苦労しながらも国益を考え 必死に努力をしていた事も知りました。 前述のコメディ(一番最初の頃の)をDVDでもご覧になる事をお勧めします。 面白おかしいだけではないです。(別にNHKのセールスマンではありません)

  • heartmind
  • ベストアンサー率14% (32/226)
回答No.6

こんにちは。日本人はもともといろいろな文化を自分達のものにするため改良を加えて取り入れるというところがあると思うのですね。ですから、文化や価値観の変化は必然だと思うのです。変化は怖がらない、やわらかく現実を受け入れる。それが本来の日本のありかただと思うわけです。ですから、質問者様のような<ネオ保守?>もまた、ブラッシュアップして取り入れる包容力も潜在的にあるような気がします。

  • googahaku
  • ベストアンサー率17% (43/242)
回答No.5

 あなたの嘆きは一見もっともですが、あなた自身既に「自虐的悲観」に陥っているように見えます。 そんなに心配することはないでしょう。現在の流れも行き着くところまでいけば自律反転してくるでしょう。  過去の日本の歴史、平安時代の貴族社会や江戸時・元禄時代の享楽文化、第二次大戦直後の退廃?・・・いずれもそれなりに自律反転してきました。  志ある一塊(ひとかたまり)の日本人が存在する限り--私は決して少なくないと信じていますが--回帰すべき原点をしっかり見据え、必要以上に悲観することなく、動じることなく、時機を待てば必ず事態は好転してくるでしょう。 願わくば大不況でも、大戦争などでも、「艱難辛苦」が勃発すればよいのですが。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

チョンマゲをどうしましょうか? 「江戸・明治時代回帰」 江戸回帰ならチョンマゲしないといけませんし、明治回帰なら散切り頭です。 第一子出生時の母親の年齢も上がっていますので、江戸・明治の10代出生が当たり前の時代に戻すのもありかもしれませんが。 http://wwwhakusyo.mhlw.go.jp/wpdocs/hpaz199601/b0005.html 2004年では28.9歳まで上がっているそうです。 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h17/01_honpen/html/hm01010004.html

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

若者に、情熱と理想があるのはすばらしいことです。 その力があるから社会は変わるんです。 そうやって既存の概念に対して、とくに当たり前とされているものほど、疑問を持っていただきたいです。 ところで、私は海外に住んでいます。 あなたのおっしゃる、西洋かぶれの人たちは、 外国の現実の状況を良く知らなかったり、間違った情報を受け取ったりするために、 外国に強いあこがれをいだくのだとおもいます。 (日本語での外国に関するネットの情報は、かなりいい加減だと思うときがあります。 欧米のことを良い風に書かれすぎていることが多いです。) 現実には、外国にも日本とはまた別のいやな問題があります。 住み慣れて、言葉もできるようになるまで、 わからないと思います。 また、こちらの現地人の人にも、日本に強い憧れを抱く人も多く、 日本のことを良く知らないからこそ、日本は何とすばらしい国なのだろう・・と思っている人も少なくありません。 前置きが長くなりました。 わたしが思ったのは、あなたは実際の江戸・明治の時代を実際には知らないからこそ、その良い点ばかりを見ておられるのではないでしょうか。 現実にそのように回帰したら、やはり別のところに大きな問題があると思うんです。その問題を想定していないだけで。 わたしはそういう時代のことは知りませんので、 何が問題なのかはわかりませんが、 お年寄りの言う「昔はよかった」という言葉も、 よい記憶しか残していないから、としか思えません。 現実にそこへ帰りたいか、本当に昔が良かったか、というと、また別なのではないか、と思います。 いま現在の日本の在り方についても、 たとえば100年、200年後は、 たんたんと政治的事実や代表的文化など、目に見える部分が語られて、 現実にどのような精神的文化があり、 人々がどのような気持ちで暮らしていたかは、未来の人には伝わらないでしょう。 そうやって、昔の人の気持ちの記憶というのは、目に見える形では残らないのだと思います。 人の心と同じように、ゆっくりと社会全体も成長しています。 私は、このまま進んで、いきづまるところまで行けば、 人類は本当の意味で変われると思います。 ヨーロッパの中世ルネサンスも、暗黒時代があったからこそ、 起きえたことなのではないでしょうか。 そのような、変わる必要性が生まれるから変わろうとするのであり、 それ以前に変わろう、とするほど、社会全体は習熟していないと思います。 誰かに強制されても、人も社会も根本的なところまでは変わりません。 強制があれば、やがて強い反発がありますし、 時代を飛び越えて革命を起こすことは、逆に悲劇を生むでしょう。 今のやり方、いまの社会制度ではダメだ、と大衆レベルで痛感するところまでいかないと、本当の意味で重い腰はあがらないのではないか、私はそう考えます。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.2

とても流暢な日本語の文書ですね。 とても、外国の方が書いてるとは思いません。 失礼ですが、何処の国から来られた方ですか? ざっくな事が書いてあるので、信用出来ないですね。

回答No.1

いいですねそんなのも。 でも無理でしょうね。。。 海外に行くのは簡単になりましたし、インターネットで世界中のことが分かる時代になりましたからね。 ファッションや躾?言動とでもいいましょうか?これらを昔のようにするのは上記のようなことで身につきにくくなるでしょうね 日本人のこの落ちよう・・・・ 日本人ということを守らない・・・むしろ外国人化したい病 ファッション・異性・お金などなど、物質的なものしか見れなくなっている人が多くなっていることはなんとも言いがたいですね。

関連するQ&A

  • 日本の学生の存在意義は

    20歳男の学生です。 最近、日本の学生の就職率が過去最悪を記録する中、日本企業は海外、特にアジア各国の学生を採用することに熱心なようです。 その理由として、高い学力、外の世界への関心の高さ、そしてアジアへ進出するときの貴重な戦力となることを期待してのことのようです。 一方我々日本の若者は、覇気がなく、内向きで、ゆとり教育を受けてきたから学力も低く、忍耐力がなくすぐ会社を辞めるといわれます。 正直、我々日本の若者は社会から必要とされていないのでしょうか。

  • 中国の日本語教師は、反日の学生にどう対処するべきか

    中国の大学で日本語教師をやっている30代の男性です。 中国人は愛国心がとても強く、また同時に反日感情も強いです。 私には多くの中国人の友人がおり、彼らは日本について普段何も言いませんが、心の底ではやはり反日感情を持っています。それは今までの経験でわかります。 さて、大学の学生が、授業中、 「南京の事件について、どう思いますか」などと 戦争に関する質問をしてきたら、 日本語教師はどう対応するべきでしょうか。 日本人(左翼は除く)と中国人の考え方は異なります。 私は日本人として日本を愛しています。 しかし、「南京の事件はかなり誇張されたものなんですよ」などと 言えるはずがありません。学生はみな「30万人殺された」と教育され、そして信じています。 かといって、「日本は本当に悪いことをした」と 事実に反することを謝罪することもできません。 それは、私の日本への裏切りです。 この問題(南京だけでなく、戦争に関すること全般)は、 以前からずっと考えていますが、 いい方法が浮かびません。 幸い、まだこのような事態に遭遇したことはありませんが、 この先、いつ起こるかわかりません。 プライベートの時間にこういう質問があるなら、 適当に誤魔化せますが、授業中だと、それができません。 一定の明確な答えを、学生たちは、望んでいるでしょうから。 ご意見よろしくお願いします。

  • 日本における国際化について皆さんはどう思いますか?

    日本で「国際化」について議論されて久しいですが、表題のとおり、みなさんの考える「日本における国際化」について、皆様なりのご意見をお聞きしたいと思います。 テーマがあまりにも壮大かつ抽象的すぎて捉えにくいとは存じますが、皆さんご自身が「日本の国際化」と聞いて思い浮かぶイメージをお伺いできれば結構です。例えば、「こういうことができたとかこういう状態になった時に日本は国際化したと言える」というような感じです。 私が「『日本の国際化』のあるべき姿」として日々感じていることを皆様にお伝えいたします。 日本では「国際化」と称してやたらと「英語英語」と喧伝し、「0歳からの英語教育」などが流行って久しいですね。一方で「日本語の乱れ」の深刻化も社会問題になり、それを修正しようと、出版界をはじめマスコミでも、正しい日本語の遣い方を見直そうという「日本語ブーム」が沸き起こっています。しかしこの現状を見て、私は何と嘆かわしいことかと日々思っております。 日本はかつて江戸時代に、限定的ではあるが鎖国によって、外国との交流を閉ざしていたことは周知のとおりです。そして明治時代になり文明開化で一気に西洋化の道へと突き進みました(当時は上流階級だけでしたが)。 また先の大戦後のGHQによる占領政策時代にも、アメリカナイズされた憲法ができるなど舶来ものが大事にされ、日本古来の「武士道」もアメリカによって否定されたといわれます。(歌舞伎でいえば、日本の武士道讃美の象徴である「忠臣蔵」が、占領下では上演できなかった) そして平成の世になっては、「0歳からの英語教育」などと囃したて、日本人である幼子に、日本語よりも先に英語を教えようとしています。 これらのことから、日本人は「自国の文化をないがしろにして、ひたすらアメリカナイズしようとしている、世界で唯一の国」だと感じて仕方がありません。日本人は「外国かぶれ」することを「国際化」だとはき違えているようです。 私は子供のころから父の影響でNHKの大河ドラマや民放の時代劇を見るのが大好きでした。また神社仏閣城郭史跡を見るのも大好きな子供でした。長じては歌舞伎にはまって20数年。今では茶道も嗜む徹底的な日本文化愛好者だと自負しております。 しかし日本では、そのような日本文化が大好きだというと、悪くて「オヤジ臭い」とか良くても「渋いね」などと言われてしまいます。「日本人が日本文化を大好きに思って何が悪いのか、当たり前だろ!」と私は思います。嘆かわしいのは、現在の日本には、日本人より外人さんの方が日本通の方が多いことです。外人さんでさえ日本のことが詳しいのに、その国の人間であるわれわれ日本人が日本のことを何もわかってないことに、今の日本人は恥ずかしさを感じないのでしょうか? 以上のことから、私はやみくもに「英語英語、外国外国、海外旅行海外旅行」と言う前に、母国である日本のことをしっかり理解した上で、それを、それこそ「英語で日本のことを語れる」ことの方がよっぽど国際化だと思うのですが、みなさまはいかがお考えでしょうか?お聞きしたいと思います。今の日本人は、日本のことをかなぐり捨てての「単なる外国への迎合」と「国際化」をはき違えていると私は思います。 私はそんな「外国がぶれの日本人」が多い中で、あえて時代に逆らって「日本のあらゆる文化に親しんでいること」に誇りを持っています。また、私とおなじ感覚を持った日本人が増えてくれることを願っています。私はこんな「西洋かぶれした今の時代」こそ再び鎖国をすべ来たと思います。その方がよっぽど「日本の国際化」に貢献できると思います。とにかく、今の日本人は自国のことを知らなさすぎます。英語はペラペラだけど、母国語はまともにしゃべれないことがその証です。

  • フジテレビデモと日本下げ報道と自虐史について

    今、フジテレビデモ等が起きていることをネットで知り、わたしなりに色々調べたのですが、戦後から今まで続く、日本自虐史は やはり改正するべきなんじゃないかと思うようになりました。 また、それ以前に現実として中国の新幹線死亡事故が起きた時の中国政府の対応(動画でみた列車を埋める行為、またマスコミへの規制等) 国内でも、3.11原発事故における、民主党政府の隠滅(爆発、メルトダウンを隠していたことなど) フジテレビデモをテレビニュースが一切報道規制している事。(外国の数十人のデモは報道したりもするのに) こういう自分が現実に見た事実にもとずいても、やはり 敗戦国であった日本は、公平な歴史、日本にとって有利な事実は消され、自虐史だけを教え込まされて来たのだろうと思うようになりました。 (事実そういう文献を沢山見ました。) そろそろ、本当の歴史を日本人もよく知り、誇りある日本人の心を取り戻したほうがいいと切に思うようになったのです。 ~どうすれば自虐史ではなく、他の国のように、自分の国を下げない教育になるのでしょうか。 今、フジテレビデモをしている大勢の人達が主張するように ~テレビも日本下げをやめて欲しい~日本に誇りを持って、日本復興に向けて頑張ろう日本! という形にはなれないのでしょうか?

  • 自国に誇りが持てない?

    日本人は外国人と比べ自国に誇りを持っていないということが言われます。その理由について右翼はよく「自虐史観のために、多くの日本人は日本に自信を持てないでいる。」と言いますが、自虐史観が原因なのでしょうか?個人的にはなぜ多くの日本人が時刻に歴史を持てないのかが分かりません。私は右翼の言う自虐史観の持ち主ですが、自虐史観教育を受けた結果「日本は素晴らしい国である、憲法9条で戦争を放棄している世界一平和を愛する国である。ドイツは過去を謝罪したとか色々言っている人がいるが、本当に過去を反省しているのであればなぜドイツは軍隊を持っていて戦争ができる国なのであろうか。また、日本の隣国の韓国に至っては北朝鮮と停戦中で今でも戦争状態が継続しており、徴兵制がある。本当に日本国民として生まれてよかった。」と思っていて、むしろ私は日本を誇りに思っております。右翼の方が考えるように日本の恥ずべき歴史を隠ぺいしたら、日本国に誇りを持てるかもしれませんが、右翼の言う自虐史観教育を受けていても十分日本国に誇りを持てると思います。憲法だけでなくても、北朝鮮を脱出した朝鮮人に対しては日本を含む東アジアの国を見てみても中国ほど人権弾圧を日本が行っているわけでもないですし、個人的に言えばなぜ日本国に誇りを持てないのかが分かりません。ただ、私が若いころ、今から20年前に比べると、世界を席巻する日本の電化製品に誇りを感じておりましたが、電化製品は近年韓国に押されておりますし、携帯電話に至っては世界から取り残されており、この点については、かつての日本を知るものとしては、誇れるものがなくなり残念に思ってはおります。しかし、諸外国と比べて自国に誇りを持てなくなるほどではないかと思うのですが、なぜ多くの日本人が自国に誇りを持てないのでしょうか?

  • 日本を語る「立場」,「資格」

    日本社会のマジョリティである,いわゆる「純血の日本人とされる人々」にとって,日本を語る「立場」,「資格」にある人々とは,どのような人々を指すのでしょうか? ***** 学生時代,わたしは,ある日本人(いわゆる「純血の日本人とされる人」)から,「あなたのような人が,日本のことについて語るのはやめてほしい」ということを,言われました。わたし自身は,台湾系日本人です。外国に「つながり」をもつという立場で,日本に住み,日本教育を受けた経験があります。そのようなバックグラウンドをとおして,わたしなりの「日本人との経験」や「日本社会での経験」を主張したところ,この人からは,「みずからのイジメの体験などについて語ったり,日本社会についてネガティヴなことを主張するときがあったので,まるで反日的だ」と言われました。この人にとっては,わたし自身のようなバックグラウンドをもつ「準日本人とされる日本人」が,日本について語ることに,納得がいかなかったのでしょう。 外国の人々,あるいは,外国に「つながり」をもつ日本人が,日本のことについて語るにあたり,何かしらの「条件」があるのでしょうか? たとえば,みずからのネガティヴな経験を語ってはならない,などの「ルール」があるのでしょうか? わたしのような立場の「準日本人とされる日本人」は,日本について語るときには,「美談」をちりばめ,まるで「息を吐くようにして」,「ウソ」,「でっちあげ」をつくらねばならないのでしょうか? たとえば,外国に「つながり」をもつ立場の日本人は,みずからのイジメ体験を,「封印」しなければならないのでしょうか?

  • 教育において近代日本史を充実すべし

    教育において近代日本史を充実すべし 私は学校で習ったことやテレビで見たくらいしか朝鮮のことを知りませんでした。 その為韓国に親近感を持っていました。 歴代総理がことあるごとに韓国に謝罪をするのを見ていて日本は韓国に悪いことをしたのだと思ってました。 教科書もマスコミも朝鮮の本当の姿を伝えてこなかったので私はだまされていた事実を、 インターネットで初めて知りました。 それまでは石原都知事の三国人発言を恥ずかしい男(アジア蔑視という意味で)だと否定的に思っていました。 今は朝鮮人はとにかく信用ならんという気持ちです。 小中高の歴史教科書の近代日本史の部分を4分の1以上にして1900年前後から戦後までを詳細に伝えいかに日本人は朝鮮に良いことしかしなかったが朝鮮は戦後日本に悪いことばかりしたことを伝えて今後被害を少なくする必要があると思います。 日本人留学生が海外で韓国人と竹島の話をしても日本人は何も反論できないのです。 それは学校で教えていないせいです。 聖徳太子知らなくても国は占領されませんが近代日本史は今の日本を取り巻く世界に直結していてとても大事です。 私の意見は間違ったるでしょうか?

  • 政治家の「発言の撤回」について

    良く政治家は「発言の撤回」をします。 これ、凄く違和感があります。 古くは日本では、「武士に二言は無いとい」とう言葉がありました。 (最近はめっきり聞かなくなりましたが。。) 一般的にはマスコミも撤回とすればそれ以上は叩かないようです。 個人が一般生活を送る上で、知人に前言を無かった事にするには「ごめんなさい」と 発言自体を謝罪するのが普通かと思います。 さて質問ですが、海外では政治家の「撤回」という前言が無かったことにする風習はあるのでしょうか? それとも日本独自の政治の文化なのでしょうか?

  • 最近のTBSテレビは日本あげで良いと思いませんか

    フジテレビのかん流ごり押しに伴う日本人侮辱・偏向報道が問題になり、この10月にも全国各地で抗議デモがあるようですね。 それに対応するかのように、最近、TBSテレビが良いように思いませんか? JIN仁 も、そうですが今度の南極大陸も、日本や、日本人のよさを再認識できるいい作品のように思います。 震災や、原発事故で今日本は、自虐ではなく、心から日本人である事に誇りを取り戻し 一致団結して、志を持って復興していかなくちゃいけないと思います。 マスコミは、日本の心を取り戻して欲しいと思うし偏向報道はやめて欲しいと思います。 少なくとも、フジテレビのように日本をJAP呼ばわり(最悪)したり、広島原爆をあざ笑い、日本人優勝選手をバカにし、世界で優勝しても日本国歌はカットしつつ韓国人選手が優勝すると、この日本で、日本のテレビ局が、韓国国歌!だけはフルタイム流すような事は 謝罪があっても当然だとも思えます。 日これは本人なら、当然の感情ですよね?

  • 日韓の未来

    日韓の未来について、日本の馬鹿マスコミが一様に明るいと言っている。 日韓の若者は、相互の文化を通じてわかり合っているからだ、と言うことのようなのだが、先日、今この時期に日本を訪れた韓国の学生と日本の学生が交流をしたと言ったことが放送をされた。 これだけ日韓の状況が悪化しているときにあえて来日をすると言うことは、余程の親日家なのだろうと思った。 所が、最初は和やかな雰囲気に満ちていた若者達だったが、日韓の問題を討議し始めた途端に、日本側の無知が露呈してしまったのだ。 日本の若者は日韓の歴史など何も知らないのに対して、韓国の若者は反日教育をしっかりと受けているので、歴史についてはもの凄く詳しいのだ。ただ、この韓国の反日教育というのは嘘と欺瞞に満ちあふれたもので、事実とは全くかけ離れているのだが、韓国人は学校で教えられたことに間違いがあるなどとは露程も思っていない。 こうした状況で、何も知らない馬鹿な日本の学生と、反日教育をしっかり教わっている韓国の学生との討論では勝負は最初から付いているのも同じだ。 一方的に日本の学生達は反日教育の前にはなすすべも無くやり込められ、日本は悪いに決まっていると言うことになってしまった。 日本が好きで、日本人との交流を目的に来日したはずの学生でさえ、日韓の関係悪化の要因はとなると、反日教育が前面に出てきてしまう。これに対して、日本の若者はなすすべを知らないという状態だ。 知識がまるで無いので、韓国の反日教育がでたらめだという反駁ができない。結局、相手の言うがままに日本の若者は何も悪いことをしていないのに、韓国の若者に謝罪をする羽目になってしまう。 こうしたお話にならない状況を映像として放送をしていながら、同じ番組の中で日韓の未来は明るいという。 若者同士がわかり合えて、お互いの交流を続けていけば輝かしい未来が待っているはずだ、という。 若者達の交流の有様を見ていなかったのかと言いたくなるのだが、私は日韓の未来は悲惨なものになると言うことを若者達は身をもって教えてくれたのだと思った。 日本が好きで、親日的だと自称している若者でさえ日韓の歴史問題となると、反日教育が前面に出てきてしまうのだ。そして日本が悪いという結論にならないではいられない。 これが韓国内に居る圧倒的多数の親日では無い韓国人となったら、いったいどうなるのかだ。 ソウルの日本大使館の前で、日本を糾弾しているものの殆どが反日教育を受けた中学生や高校生と言った若者達だ。 韓国で反日を叫んでいるのは老人達だけと言うことならまだしもだが、反日教育を受けて怒りに震えた若者が日本大使館の前で日本憎しを叫んでいる。 こうした状況で馬鹿マスコミの言う日韓の若者は文化で結びついているので、将来は良い関係が築けるとほんとうに思うだろうか。 文化は韓国由来のものだけではない。日本独自の文化はどっさりとある。歌舞伎を初めとした小唄や長唄といった古来からのものから近年の様々な演芸もある。勿論ヨーロッパやアメリカ由来の文化もどっさりとある。なぜ、よりによって日本を大嫌いだと思っている人々が圧倒的多数の韓国のものに惹かれないといけないのか。勿論韓国のものの方が馬鹿にはわかりやすいと言うことがあるのだろう。古くからのものはお琴にしろ三味線にしろもの凄く難度が高いので、馬鹿には理解しがたいと言うことがあることは容易に想像が付くのだが、勿論今でもたくさんの日本人の若者が古典芸術に関心を持っている。 先日小唄の発表会に行ったが、殆どが若い娘達で、ホールのロビーはまるで成人式のようなありさまだった。きらびやかな和服に身を包んで舞台の上でお琴や三味線を鳴らしながら歌っていたが、Kポップなどとは雅さ高度な芸術性どれをとっても月とすっぽんだ。 問題はいかに若者をばかげた韓国の低俗なものに染まらないようにするかしかないと思うのだが、この最大の敵が馬鹿マスコミなのだ。 なぜ、馬鹿マスコミはこれほどまでに韓国贔屓なのかが不思議なのだが、この異常なまでに韓国贔屓の馬鹿マスコミの言うことに、若者が染まらないようにするにはどうしたら良いか。 考えをお聞きしたい。