• 締切済み

◆至急◆情報ください!

友人が東京足立区梅田でめちゃくちゃ汚れた犬を保護しました。4歳くらい。 すぐに洗い、餌も食べさせ病院にも連れていきました。 そこで保健所に連絡し届け出がでているか調べてもらいましたがでていませんでした。 友人は犬を飼ったこともなく、一人暮らしで 仕事で家をあける機会が多く、周りに知り合いもなく世話をするには非常に困難な状況です。 しかも年末年始で地方に帰省しなければなりません。 保健所にあずけるという行為は難しい(殺処分の可能性?)ので なにかいい方法はないでしょうか? 具体的に教えてくださると助かります。 もちろん、責任もてないのに保護したことなど いろいろお怒りがある方もいるかもしれませんが、議論するつもりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • ri-be
  • お礼率35% (269/766)
  • 回答数8
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • donkey002
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.8

素敵ですね、能書きだけでなかなか行動出来る物では在りません。 それだけの事が出来る方でしたら、きっと育てていかれると思います みんな最初から完璧な飼育なんて出来ないですよ、間違えだらけで… 気をつけて欲しいのは食べ物人が食べる味の付いたものは欲しがってもあげては駄目!心を鬼にして最初はドックフードだけで…後はたっぷりのお水たまにフードを変えて変化をもつと食べてくれます。 時期が時期ですからペットホテルは満室ではないでしょうか?獣医さんに相談しては?帰省先では面倒みていただけないの? きっとそのワンちゃんあなたの事見てますよ心は動物にだって通じます けして、放り出したり保健所なんかに連れて行かないでください がんばってください!

回答No.7

一時の気の高まりでしょうが、相手は生き物です、おもちゃ代わりにしては、後々お互い不幸に成りますので、もっとゆとりが出来るまで、我慢しなさい。 

ri-be
質問者

お礼

きたー

  • 27moji
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.6

法改正により、以前は取得物(落し物)として保管期間預かってから保健所に渡すことになっていた警察署への持ち込みも、 現在は即保健所へ引き渡すことになっています。 犬の大きさも、ご友人の帰省手段も定かではありませんが、 今回の件では前述の方がおっしゃっているように犬を連れて帰省するのが一番良いとおもわれます。 ただ、それができないからここへ相談したとすれば、今からでも友人、知人、勤め先等々、 期限を区切って預かってくれる人を探すしかないでしょう。 年末年始はペットホテルも満室だったりしますので、今からではどうでしょうか。 犬の保護に関してまったく無知ということであれば、 経験豊富な愛護団体に直接連絡をとって相談なさると良いと思います。 みなさんギリギリのところで忙しく活動されていますが、 「困っています。なんとかしてください。」といった丸投げ相談ではなく、 「自分達でがんばる」ということであれば 知識やノウハウは有難いほどアドバイスして頂ける可能性は大です。 私も以前、相談して大変心強いアドバイスをいただき助かった経験があります。 お友達にありがとうをお伝えください。

回答No.5

No3です。警察に預けるとすぐセンター送りになる、という回答もありますが、もちろんそういう場合もあるでしょうが、私の場合は警察署で預かってもらう猶予は3週間、ということでした。 保健所では多くの場合引き取り手が現れなければ1週間で殺処分ですから、3週間あれば、それだけ飼い主を探す猶予ができますよね。 田舎に住んでいたのでボランティアを探すのにも時間がかかりそうでしたし、本当に「今夜どうするか」というくらい切羽詰まっていたので本当に助かりました。 「預かってもらう間に知り合いを当たります、それでムリでも保健所送りになるくらいならあえあず引き取りますから」、と伝えてありました。 よほどの手違いがないかぎり勝手に殺されてしまうことはないと思います。 心配なら毎日「犬はどうしてますか」と電話で確認してもいいと思いますし。 警察署の人だって(保健所の人だって)犬を殺したいわけではないんです。 私は犬を警察に預けて終わりにしろと言っているのではなくて、 ただ場所によってシステムが違うでしょうから、まずは問い合わせてみてください、と言いたかったのです。 何度も失礼しました。

回答No.4

(^o^)こんにちは。 愛護センターというのは、愛護という言葉がついているので保護してくれる施設とカンチガイするヒトも多いのですが・・・実は、まったく保健所と同意語です。殺処分をするための施設の名称なのです。3年前に17才で亡くなった愛犬は、もともと愛護センターから引き取った犬ですが。ウチが引き取らなければ1週間後にはガス室で殺処分でした。警察に預ければ、すぐに動物管理所に連絡がいき、やはり愛護センター送りになります。まったく同じことです。 哀れな犬をアトサキ考えずに保護したアナタの友人は優しい人ですね。アッパレ!とエールを送りたいです。さて拾ってしまった以上は、多少は無理してでも責任を持つしかありません。伺った状況では、これという預かり先を急に探すのは難しいでしょうね。 アナタや友人が実行可能なのは・・・ 高いペットホテルに預けるのはタイヘンすぎですし。鑑札や注射の証明書ナシでは、預かりをしていないところが、ほとんどです。預かってもらえても、犬の大きさにもよりますが、料金は1日あたり3000円から5000円が相場でしょう。友人や知人がアテにできないのならば。キャリーケースを購入して犬も新幹線にのせて一緒に帰省するしか、しゃあないでしょう。犬はケースに入れれば新幹線にも飛行機にも乗れますから!実家の家族が、おったまげようがなんだろうが・・・ココは頑張りとおしてください。 あ・・・そうだ!動物保護団体に問い合わせれば、ワンコの預かりは、なかなか引き受けてはくれませんが、事情を話してキャリーケースをタダで貸してもらえる可能性は、期待できますヨ。関東の保護団体を何軒か問い合わせてみては、いかがでしょうか? 現実的な対応は、こんなトコじゃないでしょうか。(^^)優しいアナタの友人には、来年はきっと良い年が来ますよ。 もう迷子の飼い主探しは、来年になってからですね。

回答No.3

警察のほうで預かっていただいたことがあります。 ただし一定期間です。それをすぎたら保健所送りになるため、それまでに飼い主が見つからなくて保健所送りになりそうだったらその前に連絡を下さるよう(もちろん保護するために)お願いしました。 結果は飼い主様が探してらして、すぐに見つかったのでよかったんですが。 捨てられたのか、逃げ出したのかもわからないと、即里親探しというわけにもいかないですし(それしかないならやむをえないですけど)。 警察が預かってくれるかわかりませんが、とりあえず連絡はしてあげてくださいね。 飼い主様が探しておられるかもしれませんし、拾得物は届出しないと、本来の飼い主が現れたときに法律的に「ネコババ扱い」(もしくは心情的に誘拐扱い←法律的にはならないですが)にされてしまうことがありますのでそうなると後々ややこしいです。 あとは・・・里親探しのボランティアに引き取ってもらうか。 こちらは具体的にはわかりません。 よろしかったお住まいの地域で調べてみてください(回答がつくといいですね)。 飼い主さん探し(里親ではなく本来の)を続けるのであれば、 帰省中はペットホテルに預けて(「置き去り」を警戒されるかもしれないので事情は黙って)・・・ということもできますが・・・出費もかさむし、普段の世話もできないのなら、難しいですよね。 どうか、うまくいきますように。

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.2

捨て犬かもしれないですね。 迷い犬探しての張り紙が電柱などにあるかもしれませんので、探してみてはとうでしょうか。ただ、犬が移動してきていると思うと、可能性は低いですね。 あとは、お友達をあたって飼ってもらうかですね。

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なあずける場所、またはそこから探してくれる場所を探しています。 ペットホテルとかではなく。 愛護センター?とかかなぁ

回答No.1

保健所が頼りにならないとなったら、 獣医です 動物病院に連れて行って、相談してみてください、観察が付いていれば、そこから、飼い主が分かる事が有ります

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 獣医から保健所に連絡をし、調べてもらいました。 また、届出だされていないので登録もしてもらいました。 記載漏れすいません。

関連するQ&A

  • 売れ残りの熱帯魚や金魚は殺処分されてますか?

    犬や猫は売れ残ると保健所で殺処分されると聞きますが、熱帯魚や金魚はどうなりますか?ただ捨てるかピラニアなどの餌にされているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の処分に対して正直に答えてもらえるのですか?

    昨日、質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7647720.html 保健所に問い合わせてみたところ、犬はまだ保護されておりませんでした。 そしてBも里親の募集をしている所をいくつかあたってみましたが、 なかなか似ている犬が見つからなかったと連絡がありました。 Bは、もうまるっきり違う犬を渡す事まで視野に入れている話しぶりでした。 そこで私の推測なんですが、犬がいなくなったのは、Aが私に電話してきた日ではなく、 実は違う日なのでは?という事です。 なぜ私がそう感じたのか? それは保健所に問い合わせた時の直感的なものです。 なので保護された犬がどうなるか、保健所における犬の流れを少し調べてみました。 いろいろ考えた結果、Bの犬は保護されていたが、通常は3日ほど犬はそこに滞在するはずが、すぐに処分したのでは?というのが私の憶測です。    だとするとあの日あの時、Aは私と一緒に犬を探すフリだけしていたのか? そもそもなぜ私に連絡してきたのか? もう既にAの頭の中にはニセ犬のシナリオがあり、 その犬探しを協力してもらおうと、タカをくくってたのではと感じました。 Aの失敗に対する隠蔽体質は、時に周りを不幸にします。 Aの誤算は私が協力者にならなかった事です。 なので諦め心半分で、まるっきり違う犬を渡そうとしているのだと思います。 飽くまで私の憶測なので、真実は違うかも知れません。 話しが少々逸れてしまいましたが、 保健所は処分したあとに、もし飼い主から問い合わせの 連絡があった場合、正直に処分した旨を伝えるのでしょうか? Bが帰ってくるタイムリミットは残り二日です。 楽しい旅行(帰省)から帰ってきた後に待ってる事実を Bは一体どう受け止めるのか… 当事者同士しっかり話し合い、犬を飼うことがどういう事なのか、 二人でよく考えてもらいたいなと思いました。

    • 締切済み
  • 捨て犬について質問です。

    保健所で保護(収容)されている犬や猫は、収容期間が過ぎてしまったら殺処分されてしまうのでしょうか? また、動物愛護協会で保護されている犬や猫にも保護期間はあるのでしょうか? もしあるならば、その期間を過ぎてしまった仔たちは殺処分されてしまうのでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 至急◎里親がみつかるまで、犬を一時預かりしてくれる団体ってありますか?

    知り合いの家庭が崩壊しました。 母子家庭でしたが、中学生の女の子を残して母親がつい先日他界しました。 母の入院中から、中学生の支えは犬たちでした。 その中学生の叔父が中学生の親代わりに一時的に泊まったりしてましたが、叔父が中学生に性的虐待をしていた事が発覚(ゆうべ) 叔父は取り調べ、中学生は児童センターに保護され、今は親戚も中学生と連絡が取れない状態です。 叔父が犬を保健所に処分の申請をしていて、20(月)には保健所が処分しに来てしまいます。 保護センターから帰ってきて犬たちがみんな処分されていては、母を亡くし叔父に虐待された中学生があまりにも不憫でなりません。 里親はネットで探せるので(経験あり)里親が見つかるまで一時預かりしてくれる団体またはボランティアってありますか? その家は群馬県ですが、誰も家にいないので私(埼玉県)が犬たちのエサやりに月曜まで群馬に通う事になります。 月曜までに預かり手がなかったら、私が保健所の引き取りに立ち会うよう頼まれました。 それまでにどうにか預かり手を見つけたいのです! 出来れば群馬県館林市付近で、一時預かりをしてくれる団体または人を探しています。 プラーナさんに電話してますが、朝から留守電になっています。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 友人へのお参り

    18歳の大学生です。 この夏、事故で友人を亡くしました。 先日、満中陰志が届き、49日の法要を済まされたんだと思いました。 私は大学で家を出ており、月命日にお参りするなどは困難です。 出来るとすれば、年末年始に帰省ができれば、お参りさせていただきたいと思うのですが、 年末年始にお参りするのもどうかと思います。 また、母の気持ちとして先方がまだまだ悲しみが癒えていないはずで、同級生に逢いたくないかも 知れないので、同級生で聞ける人にお参りをされたか聞いてみなさい。と言われました。 わたしは、中学から一環校へ通ったので小学校までの付き合いの同級生が多く、気軽に聞けそうな 同級生は少ないです。(数人はいます) こういった場合、どうすれば良いと思われますか。 アドバイスをお願いします。

  • どうして野良猫は可愛がられて、野良犬は保健所で殺されるの?

    野良猫は餌をあげて可愛がられる(それが社会問題になるくらい!)のに 野良犬は保健所で殺されてしまう… もちろん、野良猫も一応は処分されることはあるようですが、犬より少ないようです 教えてGooないで「保健所」と検索すると… 関連キーワード 保健所 × [ 犬 |インフルエンザ |札幌 |北海道 |千葉県 |検査 |一覧 ] まず犬が出ます そして猫は出ません。 他にも、野良猫と検索すれば画像や動画、ブログが沢山出てくるのに、野良犬だと保健所関連のことばかり… 明らかに犬が冷遇されていますよね。

    • 締切済み
  • 昨夜から犬が家の周りをうろうろして吠えています。

    至急での回答をお願いします。 捨てられたのか脱走したのか野良なのか、昨夜から黒い(シェパードのような?)大型犬が家の周りをうろうろして吠えています。 人間を見ると吠えながら逃げてしまって捕獲が大変そうなのと、 うちでは猫を飼っていて、事情があり完全室内で飼うことができず自由に外に出れる状態ですので、犬に襲われたりしないかと心配です。 私も仕事に出ており、今家には猫しかいない状態ですのでとても心配です。 保健所に電話しようかと思ったのですが、調べてみたところ「飼い主の現れなかった犬は狂犬病予防の為3日で殺処分」と書かれており、それはちょっと可哀そうすぎると思い留まっています。 補足としては、犬の写真を遠くからズームで一枚撮ったのですが左前足に包帯っぽい白いものが写っていて、もしかしたら怪我をして捨てられた犬なのではないか?ということ また屋外に水道があり、洗車用スポンジや食器用スポンジなどが置いてあるのですが、それらに噛みついたのか散乱してました。 お腹が空いているからだとは思うのですが、この対象が猫にも及ぶのでは・・と危惧しています。 もし凶暴でなく懐くようであれば、こちらで保護することも考えてはいるのですが、 現時点では餌付けもしておらず、すぐに家の裏や上の森に逃げてしまって保護は困難で、とにかく留守の間の猫たちが心配です。 2歳の成猫と1歳の猫が3匹、この4匹は平気だと思うのですが、生後半年ほどの子猫が2匹おりますので、この子たちが心配です。 なので一旦保健所などの捕獲器具のある業者にて保護してもらい、危険性が無いようであれば首輪とかハーネスか、何か犬の行動を抑制できる道具を用意したうえで殺処分を回避させてあげたいと考えています。 保健所に通報し保護してもらったあと、通報者本人がその犬を預かるということは可能でしょうか? またそれに対して何か費用などは掛かるのでしょうか? 他にも、通報はせず餌付けして保護し、役所や警察、保健所等に保護した旨の連絡だけ入れた方がいいとか、何か最良であると思われる案を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 大阪の観光・グルメ

    年末年始に主人の実家のある関西へ帰省します。 せっかくの機会なので大阪で一日遊ぼうと思っています。 (1)USJ・海遊館等のレジャースポットは行ったことがあるので、  今回は梅田・難波などの街を楽しむ予定です。  そのあたりのショッピングゾーンやおすすめスポットはありますか? (2)できたら吉本新喜劇を見たいと思っています。  年末年始ってやっていますか?  もしやっているのならチケットの取り方を教えてください。 (3)串揚げを食べてみたいと思っています。  美味しいお店はありますか? その他、おすすめやアドバイスありましたら、よろしくお願いします!

  • 子犬?のご飯について

    子犬?のご飯について 金曜日から公園に犬が繋がれっぱなしだったのですが、今日は雨だったのにまだ繋がれていたので先程家に連れてきました。警察と保健所に連絡して、保健所は決まった日数を過ぎると処分されると言われたのでうちで保護してます。 見た感じ赤ちゃん犬ではないですがまだ子供だと思います。日本犬のような見た目で、人間用の体重計に乗せたら5~8キロくらいでした。 そこでご飯なんですが、我が家には今車の免許を持っている人がいないので買いに行けません。(かなり田舎で、免許のある父は金曜日まで入院中です) 先月愛犬が亡くなったので、袋を開けてない餌とジャーキーがいくつかあります。 が、餌は13歳以上の老犬用しかありません。子犬にこの餌をあげても大丈夫でしょうか?それともご飯をお粥のようにしてあげた方がいいですか? また、亡くなった愛犬は体重20キロほどあったのですが(標準体重)、量は愛犬にあげてた半分くらいでいいでしょうか? ジャーキーは食べていました。さっきまで元気に遊んでましたが今は寝てます。 明日一応病院に連れていく予定です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 帰省するべきでしょうか??

    旦那の実家に年末年始にかけて帰省する予定です。ただ大型犬が一緒なので車で1時間ぐらいのところにある犬連れOKの貸し別荘に泊まり、夜はそちらに宿泊することにしています。 私としては別荘に泊まりつつ、日中は実家にいって過ごすのが基本だと思っていたのですが、旦那は観光したり遊ぶ気満々だったみたいで、「お母さんも別荘にとまればいい」などといっていました。別荘はこれといって素敵なものでもなんでもなく、ただ犬が泊まれるだけのところなのでお母さんが来ても仕方ないし、年末年始の忙しい時にこないだろ~と思っていたら案の定「忙しいのにそんなのできない」なんて断られ。 すっかり機嫌悪くした旦那はもう帰省しないといいだしてます。 別荘借りて帰省するといったら、「実家にはこないのね」くらいの言われ方をしたらしいのですが。 実家に電話してどうすればいいか聞いたほうがいいかなと思うのですが旦那は「帰らない」の一点張りで。 帰省なんて親のためにするんだから言いなりにすごせばいいのにと思うんですが~。 嫁としてはどうすればいいんですかね???