• 締切済み

◆至急◆情報ください!

友人が東京足立区梅田でめちゃくちゃ汚れた犬を保護しました。4歳くらい。 すぐに洗い、餌も食べさせ病院にも連れていきました。 そこで保健所に連絡し届け出がでているか調べてもらいましたがでていませんでした。 友人は犬を飼ったこともなく、一人暮らしで 仕事で家をあける機会が多く、周りに知り合いもなく世話をするには非常に困難な状況です。 しかも年末年始で地方に帰省しなければなりません。 保健所にあずけるという行為は難しい(殺処分の可能性?)ので なにかいい方法はないでしょうか? 具体的に教えてくださると助かります。 もちろん、責任もてないのに保護したことなど いろいろお怒りがある方もいるかもしれませんが、議論するつもりはありません。 よろしくお願いいたします。

• ri-be
  • お礼率35% (269/766)

みんなの回答

• donkey002
回答No.8

素敵ですね、能書きだけでなかなか行動出来る物では在りません。 それだけの事が出来る方でしたら、きっと育てていかれると思います みんな最初から完璧な飼育なんて出来ないですよ、間違えだらけで… 気をつけて欲しいのは食べ物人が食べる味の付いたものは欲しがってもあげては駄目!心を鬼にして最初はドックフードだけで…後はたっぷりのお水たまにフードを変えて変化をもつと食べてくれます。 時期が時期ですからペットホテルは満室ではないでしょうか?獣医さんに相談しては?帰省先では面倒みていただけないの? きっとそのワンちゃんあなたの事見てますよ心は動物にだって通じます けして、放り出したり保健所なんかに連れて行かないでください がんばってください!

回答No.7

一時の気の高まりでしょうが、相手は生き物です、おもちゃ代わりにしては、後々お互い不幸に成りますので、もっとゆとりが出来るまで、我慢しなさい。 

ri-be
質問者

お礼

きたー

• 27moji
回答No.6

法改正により、以前は取得物(落し物)として保管期間預かってから保健所に渡すことになっていた警察署への持ち込みも、 現在は即保健所へ引き渡すことになっています。 犬の大きさも、ご友人の帰省手段も定かではありませんが、 今回の件では前述の方がおっしゃっているように犬を連れて帰省するのが一番良いとおもわれます。 ただ、それができないからここへ相談したとすれば、今からでも友人、知人、勤め先等々、 期限を区切って預かってくれる人を探すしかないでしょう。 年末年始はペットホテルも満室だったりしますので、今からではどうでしょうか。 犬の保護に関してまったく無知ということであれば、 経験豊富な愛護団体に直接連絡をとって相談なさると良いと思います。 みなさんギリギリのところで忙しく活動されていますが、 「困っています。なんとかしてください。」といった丸投げ相談ではなく、 「自分達でがんばる」ということであれば 知識やノウハウは有難いほどアドバイスして頂ける可能性は大です。 私も以前、相談して大変心強いアドバイスをいただき助かった経験があります。 お友達にありがとうをお伝えください。

回答No.5

No3です。警察に預けるとすぐセンター送りになる、という回答もありますが、もちろんそういう場合もあるでしょうが、私の場合は警察署で預かってもらう猶予は3週間、ということでした。 保健所では多くの場合引き取り手が現れなければ1週間で殺処分ですから、3週間あれば、それだけ飼い主を探す猶予ができますよね。 田舎に住んでいたのでボランティアを探すのにも時間がかかりそうでしたし、本当に「今夜どうするか」というくらい切羽詰まっていたので本当に助かりました。 「預かってもらう間に知り合いを当たります、それでムリでも保健所送りになるくらいならあえあず引き取りますから」、と伝えてありました。 よほどの手違いがないかぎり勝手に殺されてしまうことはないと思います。 心配なら毎日「犬はどうしてますか」と電話で確認してもいいと思いますし。 警察署の人だって(保健所の人だって)犬を殺したいわけではないんです。 私は犬を警察に預けて終わりにしろと言っているのではなくて、 ただ場所によってシステムが違うでしょうから、まずは問い合わせてみてください、と言いたかったのです。 何度も失礼しました。

回答No.4

(^o^)こんにちは。 愛護センターというのは、愛護という言葉がついているので保護してくれる施設とカンチガイするヒトも多いのですが・・・実は、まったく保健所と同意語です。殺処分をするための施設の名称なのです。3年前に17才で亡くなった愛犬は、もともと愛護センターから引き取った犬ですが。ウチが引き取らなければ1週間後にはガス室で殺処分でした。警察に預ければ、すぐに動物管理所に連絡がいき、やはり愛護センター送りになります。まったく同じことです。 哀れな犬をアトサキ考えずに保護したアナタの友人は優しい人ですね。アッパレ!とエールを送りたいです。さて拾ってしまった以上は、多少は無理してでも責任を持つしかありません。伺った状況では、これという預かり先を急に探すのは難しいでしょうね。 アナタや友人が実行可能なのは・・・ 高いペットホテルに預けるのはタイヘンすぎですし。鑑札や注射の証明書ナシでは、預かりをしていないところが、ほとんどです。預かってもらえても、犬の大きさにもよりますが、料金は1日あたり3000円から5000円が相場でしょう。友人や知人がアテにできないのならば。キャリーケースを購入して犬も新幹線にのせて一緒に帰省するしか、しゃあないでしょう。犬はケースに入れれば新幹線にも飛行機にも乗れますから!実家の家族が、おったまげようがなんだろうが・・・ココは頑張りとおしてください。 あ・・・そうだ!動物保護団体に問い合わせれば、ワンコの預かりは、なかなか引き受けてはくれませんが、事情を話してキャリーケースをタダで貸してもらえる可能性は、期待できますヨ。関東の保護団体を何軒か問い合わせてみては、いかがでしょうか? 現実的な対応は、こんなトコじゃないでしょうか。(^^)優しいアナタの友人には、来年はきっと良い年が来ますよ。 もう迷子の飼い主探しは、来年になってからですね。

回答No.3

警察のほうで預かっていただいたことがあります。 ただし一定期間です。それをすぎたら保健所送りになるため、それまでに飼い主が見つからなくて保健所送りになりそうだったらその前に連絡を下さるよう(もちろん保護するために)お願いしました。 結果は飼い主様が探してらして、すぐに見つかったのでよかったんですが。 捨てられたのか、逃げ出したのかもわからないと、即里親探しというわけにもいかないですし(それしかないならやむをえないですけど)。 警察が預かってくれるかわかりませんが、とりあえず連絡はしてあげてくださいね。 飼い主様が探しておられるかもしれませんし、拾得物は届出しないと、本来の飼い主が現れたときに法律的に「ネコババ扱い」(もしくは心情的に誘拐扱い←法律的にはならないですが)にされてしまうことがありますのでそうなると後々ややこしいです。 あとは・・・里親探しのボランティアに引き取ってもらうか。 こちらは具体的にはわかりません。 よろしかったお住まいの地域で調べてみてください(回答がつくといいですね)。 飼い主さん探し(里親ではなく本来の)を続けるのであれば、 帰省中はペットホテルに預けて(「置き去り」を警戒されるかもしれないので事情は黙って)・・・ということもできますが・・・出費もかさむし、普段の世話もできないのなら、難しいですよね。 どうか、うまくいきますように。

• videocam
回答No.2

捨て犬かもしれないですね。 迷い犬探しての張り紙が電柱などにあるかもしれませんので、探してみてはとうでしょうか。ただ、犬が移動してきていると思うと、可能性は低いですね。 あとは、お友達をあたって飼ってもらうかですね。

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なあずける場所、またはそこから探してくれる場所を探しています。 ペットホテルとかではなく。 愛護センター?とかかなぁ

回答No.1

保健所が頼りにならないとなったら、 獣医です 動物病院に連れて行って、相談してみてください、観察が付いていれば、そこから、飼い主が分かる事が有ります

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 獣医から保健所に連絡をし、調べてもらいました。 また、届出だされていないので登録もしてもらいました。 記載漏れすいません。