• ベストアンサー

こんな気持だけど。。。

先日、迷い犬を保護しました。ゴミ捨て場をウロウロしていたので また車の往来が結構ある場所でしたので、座って呼んでみた所、 素直に来ました。 見て見ぬ振りは出来たのですが。警察・保護団体・役所・保健所等連絡をしましたが、そのような届出は無いと言われてしまいました。 保護した日はすぐに病院へ連れて行きました。我が家にもワンがいるので病気が怖かったのです。目も真っ白で耳も聞こえないようです。病院では10~15歳。もっと行ってるかもと、言われました。 保護する前から【きっと飼い主は現われないだろう】と予感みたいのがあったのですが、保護した瞬間に責任を持たなきゃイケナイと思ったのですが。 我が家のワンは家の中で暮らしています。でもその保護した犬を家の中へ入れてあげたいけど。。。寒くて可哀想だけど雨をしのげる所にダンボールで家を作って、毛布と湯たんぽを入れてあげました。 お散歩も元気に行っています。ご飯も良く食べます。 私が何を言いたいかと言うと、その保護した犬を見つける前から、 もう一匹仔犬が多分、数週間後には我が家にやって来ます。 新たに迎える仔犬が暖かい家の中で暮らして、保護したワンは外。 じゃ~家に入れてあげれば良いじゃない。。。って思うかも知れませんが、仔犬も来るので病気がすごく怖いのです。なのに、保護してしまいました。 自分の中ではたとえ寒くても保健所や野良生活よりは良いんだよなって 思うのですが、それとは逆に保護して良かったのか。こんなに差別的な事をする私の所へ来て、この保護犬は幸せなのかと。 なんだか偽善なのでは無いかって。もちろん飼い主が見つからない以上は我が家で見てあげようって思っています。だってもうそんな歳じゃ里親さんも見つからないですよね。 寒いよな~って。2匹のワンと仔犬は暖房の効いた部屋にいるのに。。。それがすっごい、気になってしまうのです。

  • atiki
  • お礼率94% (34/36)
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta33
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.4

迷い犬を保護されたと言う事ですが、野良犬ではない様なので、人になつくのでしょうね。 10-15歳のワンちゃんで目も見えず、耳も聞こえないようであるとすると、飼い主のかたからはぐれて帰れないことだと思います。 我が家の兄の家にも同じようなワンコがいるので良くわかります。 たぶん捨てられたのではないと思うので、飼い主のかたも心配し探しているのではないでしょうか? 老犬の状態からそう遠くの方ではなく、お近くの飼い犬ではないでしょうか? 出来れば、飼い主の方を探してあげるのが1番だと思います。 保険所・警察などのほかにお近くの獣医さんがあれば、その犬の状態を話せば飼い主がわかるかもしれません。 10-15年一緒に暮らした犬は、家族も同然です。 我が家も現在保護・捨てられてしまったワンコを1匹飼っており既に 4年がたっており、いなくなったら一大事です。 手間と時間が掛かりますが、頑張って探してあげてください。

atiki
質問者

お礼

ponta33さん。。。ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。10年も15年も暮らしたら 家族同然ですもんね。昨日今日と飼い主さん探しを どうしようかって悩んでいましたが。。。 ふと思ったのですが数日前にTVで土砂ぐずれ防止の 崖?にワンが迷い込んだ。。。とありましたよね? あれで獣医さんみたいな人が【飲まず食わずだと1週間が 限度】って言ってた気がします。って事は私は保護したワンを もう何ヶ月も放浪していたと、勝手に決めてたのですが。 そんなに日数は経っていないのかも知れませんよね。 今日明日は公共機関が電話したらお休みでしたので また月曜から私が住んでいる以外の地域にも電話してみようと 思います。後。。。張り紙も。 飼い主さんの元へ帰る事がこの仔にとっても一番幸せですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • amane-ko
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.5

保護されなければ、多分この冬は越せないでしょう。 人なつっこいわんこさんみたいなので、 人と再び暮らせて喜んでいると思います。 atikiさんに見つけてもらってラッキーだったと思います。 私は猫飼いなのですが、先月道で倒れている猫を拾いました。 病院へ連れて行った後、 私も病気が怖く、うちの仔とは別の部屋に隔離していました。 (後の検査結果、結局猫エイズという伝染病持ちでした)。 首輪をしていたので飼い主を探しましたが 見つかる前に、うちの家で私の腕の中で息を引き取りました。 色々後悔はあります・・・もっと出来た事はあるんじゃないかと。 しかし、どこかで線引きは必要です。 もしうちの仔全員に感染していたら もっと複雑な気持ちの後悔していたかもしれません。 自分の中でのラインを守りつつ、 出来る限りのことをすればいいと思います。 亡くなった時に「あの仔は幸せだったよ。 誰にも抱かれずひとりぼっちで路上で死んでいく ことになったかもしれないんだから」 と友人が慰めてくれました。 自己満足かもしれませんがこの言葉に今でも慰められています。 atikiさんの場合、これから特に寒い季節。 ひとりぼっちでご飯の心配をしながら ウロウロするよりは、比べるまでもなく atikiさんのもとにこれて断然幸せだと思います。

atiki
質問者

お礼

amane-koさん。。。ご回答ありがとうございます。 私はついさっきまで【我が家で飼ってあげよう】って 思っていましたが、やっぱり保護したワンにとっては 飼い主さんの元へ帰れるのが一番だと気づきました。 なので月曜からまた飼い主さん探しをしたいと思います。 我が家で先日11/10に1歳3ヶ月の仔をなくしました。 辛くて、悲しくて。だからきっと飼い主さんもそんな気持だと 信じて。頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

多分、そう長くはない余命かと思います。 室内であれ室外であれ、<安心して横たわれる居場所を>が犬の望みかと思います。 下手に室内飼いして先住犬との軋轢ゆえに外飼いに転ずるのが最悪のケース。 一度、室内の温もりを知ると外はやはり嫌なのは犬にとっても当然のこと。 しかし、外飼いから始めれば、それはそれで納得するものです。 そうして、3ヶ月、半年と経過すれば、先住犬との散歩も日常化します。 そうすれば、群れとしての絆も生まれてきます。 そうすれば、介護のために室内で飼うことも可能になると思います。 ですから、ここ当分は、<安心して横たわれる居場所を与える>だけで良いと考えます。

atiki
質問者

お礼

s_huskyさん。。。ご回答ありがとうございました。 今は雨がしのげるように、倉庫(物置・2畳ぐらい)に ダンボールを小屋みたく作って、その中に毛布と座布団と 湯たんぽを入れてます。様子を見ると丸くなって寝てます。 明日からこちらは雨みたいなので、もっと寒くなるだろうと 心配です。なので早速発泡スチロールを買いに走りたいと思います。 とりあえず、私の出来る範囲でやってみようと思いました。 ありがとうございました。

noname#67673
noname#67673
回答No.2

やさしいですね。世の中の人がみんなそんな風に考えてくてたらいいのに。。。。と犬になりかわってありがとうが言いたいくらいです。 病気が心配だから家に上げるのはと悩む気持ちはわかります。 雰囲気からすると外飼いのワンコみたいなのでしばらくは外で様子を見てもいいと思います。(内飼いだと家の中に入りたがるはずです。) 今は来たばかりだから汚い感があるでしょうけれどatikiさんはしばらくして慣れたらきれいに洗って玄関くらいには入れてあげるような気がします。 とりあえず、ずっと飼う気ならのんびり構えて考えたらいいと思います。

atiki
質問者

お礼

uminosakanaさん。。。ご回答ありがとうございます。 全然優しくなんか無いんです。だって心底優しい人は きっと有無を言わずにこの寒い時期です。お部屋に入れると 思うのです。でも私はやっぱり自分の仔が可愛くて。 心配し過ぎって分かっているのですが、怖くて。 昨日見つけた時は尻尾は下がりっぱなしだったのですが 今日は尻尾が上がってました。でも顔を拭いてあげようとすると 噛もうとするんです(涙) なので、お風呂。。どうしようか迷ってます。 一応、チラシは作って電柱とかに張ったのですが様子からして 近所の仔では無いだろうなって。飼い主さん。見つかると良いけど。 でもただ!!!見つからなくても保護した以上、何もしてやれないけど、寒い外だと思うけど。我慢さえしてくれれば、私が最後まで面倒を見ようと決めました!!! ありがとうございました。

回答No.1

行き場のないわんちゃんを助けてくれてありがとうございます。 家にあげないのは病気が怖いから、という問題、一点のみですよね? 私は猫飼いなので、犬の病気についてはわかってないことが あるかもしれませんが、病院で血液検査をしてもらえばすむ 話なんじゃないでしょうか。それとももう既に検査して 感染するような病気を持ってることが判明したのでしょうか。 もしそうなら隔離するしかないと思います。 出来ることなら1室をそのワンちゃんにあてがうとか それが無理なら玄関の一角、それが無理なら外でも快適に 過ごせるように、出来るだけの気配りをする。 優しい質問者さんなら、犬が安心できるだけの配慮をすでに いっぱいしてあげてると思います。 普通に外飼いされてる犬もたくさんいるし、私は現状でも十分だと思います。 本当にそのワンちゃんは質問者さんに出会ってよかった。 もうしてあるかもしれませんが、ダンボールの内側にすっぽりはいるような発砲スチロールの箱をはめるともっと暖かくなると思います。 そのワンちゃんの最後を看取ってあげてください。お願いします。 里親は難しいと思います。

atiki
質問者

お礼

nagonagonさん。。。ご回答ありがとうございます。 我が家のワン2匹は予防接種を打ってます。5種です。 ねずみとかの接触は無いので、5種にしました。 心配し過ぎって分かってはいるのですが、どうしても野良を やって来たその仔を家に上げる事が怖くて。 実は。。。1ヶ月ほど前に1歳と少しの仔を奇形だったのですが 亡くしました。ずっと悔しくて泣いていて。そんな毎日に今の 野良がやって来ました。同じ♂で。また生まれ変わっておいで。。と 思っていた矢先でしたので、見放せなかったのかも知れません。 でもおじいちゃんになってやって来るなんて。 これから発泡スチロールを買いに行って来ます。 少しでも外でも快適に出来るように考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 至急。。。

    迷い犬を保護しました、と相談した者です 保護してから1週間。近隣他県の保健所警察へ届け出ましたが飼い主さんからは連絡ありません。 【飼い主さんが現われなかったら我が家で】と書いたのですが。一昨日ぐらいから朝晩かまわず吠えるようになりました。 先住犬がいるので保護した仔は可哀想ですが庭に小屋を 作ってそこにいてもらっています。先住犬は散歩一日1回ですが保護したワンは一日2回散歩へ行っています。でも吠え出すと止らなくなってしまったのです。 実家に居候の為、状況が変って来ました。実家は2~3Fを 賃貸として貸しています。もちろんペットNGです。 母は今回、迷い犬を保護した事は了解済みですが父には言っていません。まだ気づいていません。(若年性痴呆症の為) でも朝晩かまわず吠えるようになってしまって、賛成していた 母も【考えなくては。死活問題】といい始めてしまいました。 賃貸には小さな赤ちゃんもいるので。 住人に出て行かれてはやはり父母も老いていますのでその気持も分かります。 家の中へ入れれば思うのですが、迷い犬を保護する前から決まっていたのですが、仔犬を迎えます。 病気とかがすごい心配です。病院で検査は健康診断ぐらいしか していません。血液検査、便検査をすれば、伝染病などは 分かりますか?病院へ電話したら【保護したワンちゃんと先住犬や仔犬とは一緒の部屋はダメです】と言われてしまいました。 居候の身なので一部屋以外ありません。一応3帖ほどの納戸は障子を隔ててありますが。 吠え始めて2日目です。母も【よその家で吠えてるならまだ良いが、大家のうちとなると困ってしまう】と言っています。 吠えたり病気などの心配がなければ我が家の仔になってくれても良いのですが。年齢的にボケも出て来ているのかも知れません。 8帖ほどの部屋に保護ワン&仔犬。どうなんでしょうか? どうぞお力をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の保護について。

    家ではゴールデンを飼っているのですが、朝とても吠えているので何事かと思い外に出てみると迷い犬がいました。柴か雑種のオスで年齢は不明ですが人を恐がらない様です。とても痩せていて弱っており(私の住んでいる所は田舎なので)カラスやたぬきなどに攻撃されたと思われる傷が顔にありました。 保護した場合、保健所や警察署などへの連絡はどのように行えばいいのでしょうか??詳しく教えて下さい。飼い犬である場合、飼い主さんが見つかれば一番良い事だと思いますが、もし見つからない場合は家で飼いたいと思っています。親は保健所に連れてくと言っていますが…。それに何か病気を持ってるかもしれないから触るななどと汚いものを見るように言います。保健所では、保護している犬の健康状態を見てくれるというのは本当でしょうか?家の飼い犬として登録されていない場合病院では見てもらえないのでしょうか??もしなにか病気だった場合そのまま連れて行かれる様な事はないですか???保健所に連絡するにも警察署に連絡するにも一番心配なのはワンちゃんの命の保障です。長くなってしまってすみません。初めてなことなので詳しく教えていただけたら幸いです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬を保護した場合。

    僕の友達が二日前に迷い犬(ダックスフンド)を保護したんです。昨日、近所や隣の地区等へ行って飼い主探しをしたのですが、見つからなかったんです。 友達は保健所には連れて行きたくないみたいなんです。でも彼女の家には大型犬が四匹いて飼う事ができないんです。 なんとかして飼い主にその犬を返してあげたいのですが、どうすればいいでしょうか?やはりポスター等を使った方がよいのでしょうか? すみませんが教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

    迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。 新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。 我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。 しかし!犬がこんなに可愛いとは。 飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。 とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。 そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。 どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか? どうぞ、何か良いアドバイスを!!

    • ベストアンサー
  • ニュースのイヌ 犬種わかりますか?

    11月に徳之島で突風が吹き、飼い主さんが亡くなられてしまい残されたワンちゃんのことです。 飼い主さんや亡くなられている方がいらっしゃるので、質問するのは少々気が引けるのですが。 実は ★写真にそっくりな犬を保護しました★ (♀で 15キロほど。猟犬のようです。ハウンド種?と思います) お聞きしたいのは、3頭のうちのジョン君のことです。(ラブっぽく見える子です) (特に毎日新聞の 正面から撮っている写真が 同じ犬?と思うほどソックリです。 yomiuriの横からの写真だと 拾った子の方が少々脚が長いような・・・) 拾った犬は 年配の男性に飼われていたのか、そのような人が大好きで 立ち上がってすりすりして甘えます。 警察や保健所に届けは出てないそうです。 広範囲に探せば、飼い主さんが見つかるかもしれないと思い。 迷い犬登録するのに、犬種が分かると良いかなと思いました。 【犬種名】ご存じの方 いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 よろしくお願いいたします。 あ、迷い犬の飼い主さん探しによいサイトをご存じでしたら そちらも 教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 保健所の犬は前の飼い主を覚えていますか?

    保健所からまた犬を引き取ってきてしまいました。老犬でいろいろ病気で医療費でパンクしたので手放した犬だそうです。たぶん、お金なかっただけである程度愛情かけられてたと感じています。人懐こいしいい仔だからです。保健所でも他の犬と一緒にあんまり悲観そうじゃなかったです。こういう場合、前の飼い主のことどう思ってうんでようか?新しい家に来てもまた会いたいなと思っているんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 遺失物法と動物愛護法

    遺失物法が改正になり、犬などの動物は適用外だと聞きましたが、 迷い犬を保護し保健所へ問い合わせたところ、 落し物拾得として警察への届出が必要だと言われました。 迷い犬は里親さんを探すつもりでしたが、 一定期間の間に元の飼い主さんが見つかった場合は、 飼い主へ返還しないといけないそうです。 また、動物愛護法を用いれば、この迷い犬を一旦保健所へ渡し、 保健所からまた引き取る形を取れば、 そこから里親さんを探すのは可能だそうです。 では、遺失物法で動物は適用外になったというのは、 どの部分を指すのかわかりません。 専門的な意見をお聞かせ頂ければ、助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 迷い犬を預かっていますが飼主が見つかりません

    6月29日に友人が迷い犬を見つけ連れて帰ったのですが、飼っている犬があまりに吠えるため我が家で預かる事となりました。うちは皆動物が好きなのですが、1歳の娘が犬にアレルギーがある事がわかりました。保健所、警察には連絡するも届けは無く、飼主がまだ見つかりません。もしこのまま見つからなかったらと思うと不安でなりません。我が家では飼えません。保健所に連れて行く事も絶対したくありません。もらい手が見つからなかった場合、有料でも良いので、犬を引き取って飼ってくださる施設や、相談に乗ってくださるところを探しています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の口臭。

    迷い犬を保護しているのですが、いまだに飼い主があらわれないので我が家のペットになりつつあるのですが、歯がボロボロで口臭がひどいので困っています。 何か、いい方法はないのでしょうか? やはり、動物病院にいったほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 病気の犬を保護

    昨日病気の犬を保護しました 道を歩いていてお腹からフランクフルトのような物が垂れていて 飼い主がきっと探していると思い必死で捕まえました 保護したらとても大人しくひとなつこく 真っ黒なテリアです すぐ警察 保健所 貼り紙してあるスーパー 動物病院 くまなく電話しましたが飼い主らしき人からの連絡はなく汚れ 毛玉みると長い間外をさまよっていたと思われます 病院へ連れて行ったら乳腺腫瘍らしく手術にはかなりの金額が…私のパート代ではとても無理で でもなんとか手術してあげたいと思っています メス7~8才 白内障も少しあります 声帯がないようです わが家には飼い猫3匹 野良保護猫2匹 家で飼う事はできません 警察へ連れて行けば1週間後には殺されます 昨日は1日友人があづかってくれましたがこれから 今日からは…これから又動物病院へこのワンちゃんを診察に行きます 苦しんでいます 私の膝の上で寝ています どうしたらよいのか何も先が見えず…助けて下さい お願いします どうか良きアドバイスどうか どうかよろしくお願い致します

    • ベストアンサー