• 締切済み

売れ残りの熱帯魚や金魚は殺処分されてますか?

犬や猫は売れ残ると保健所で殺処分されると聞きますが、熱帯魚や金魚はどうなりますか?ただ捨てるかピラニアなどの餌にされているのでしょうか?

• 2100iu
  • お礼率100% (256/256)

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

犬や猫は売れ残ると殺処分と言う噂はデマです。そんな殺生な話しは 聞いた事がありません。質問者さんの聞き間違いかと思います。 地域のペットショップですが、生長し過ぎて売れなくなった犬猫達は 大幅に値下げをされて販売をされます。それでも売れない場合は利益 無しの贈与会等で飼い主を捜します。 熱帯魚や金魚ですが、犬猫と比べると寿命が極端に短いので、値下げ をする事で売れ残る確率は低くなります。 捨てる事は絶対にしません。捨てると本来の品種とは別の品種が誕生 しますので、これは法律で禁止されていますので捨てる事は絶対にし ません。治療を施しても運悪く助からない魚がいます。苦しませて死 なせるのは酷だからと、死ぬ寸前に安楽死させる場合はあります。 ただピラニア等の肉食魚の餌にする事はしません。 金魚に小赤と言う種類があります。この金魚は鮒から最初に品種改良 をされて誕生した金魚です。縁日等で金魚すくいで泳いでいる金魚の 多くが小赤です。飼育も出来ますが、本来はアロアナの餌として養殖 されています。

2100iu
質問者

お礼

捨てる、と言ったのはゴミ箱に捨てる、という意味で私は言ったのですが。ペットショップの話、聞けてよかったです。ありがとうございました。

• aahanako
回答No.4

>金魚が大きくなったら価値が出るといっても、その分年とってるわけだから、価値は下がりそうな気もするのですが。 金魚や鯉は丁寧に飼えば20年以上生きます。 売れ残りが店で10年もいることは考えられませんから年を取って価値が下がることはありません。  熱帯魚でも小型のカージナルテトラなどは10年以上は生きます。 アロワナなどはふつうに20年以上の寿命があります。 「犬や猫は売れ残ると保健所で殺処分されると聞きますが」 だれから聞いたかわかりませんが、絶対にありません。 私はペット業界に40年ほどいますがここ30年はショップがそのようなことをすることはなかったと断言できます。  (極悪なブリーダーが保健所を使わずに処分することはありました)

2100iu
質問者

お礼

保健所の話は勘違いでした。物の場合先入れ先出しが普通なので、勉強になりました。年とってよぼよぼなのを売るとクレームがつくかもしれないから、入荷後、一定期間過ぎたらクリヤーするのかと思ってました。

• kanpeid
回答No.3

魚は結構長生きですし、大きく育てる方が大変なので値上がりしますね。熱帯魚屋さんに行くと、同じ種類でも大きい方が高い値段がついてますよ。

2100iu
質問者

お礼

先入れ先出しかと思ってました。

• kanpeid
回答No.2

イベントの金魚すくいでしたら金魚はレンタルの場合があります。熱帯魚屋が一式貸し出し、売れ残り金魚も引き取ります。 ペットショップの熱帯魚や金魚は大きくなった方が価値が出ますので、値上がりしていきます。 また、ペットショップが犬猫を保健所で殺処分してもらうのは基本的にはできません。保健所はペットショップからは引き取らないことになっています。どうしても殺処分するなら何か非合法なことをしないと出来ないです。

2100iu
質問者

お礼

レンタルという方法があるのは知りませんでした。金魚が大きくなったら価値が出るといっても、その分年とってるわけだから、価値は下がりそうな気もするのですが。

回答No.1

町内会の夏祭りで来ていた金魚すくい屋さんが、帰る時に溝に金魚を全部流して捨てているのを目撃したことがあります。そんなに安いものなのでしょうか?

2100iu
質問者

お礼

二束三文で引き取ったものなんでしょうね。