PCの電源から変な音が鳴る!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • PCの電源を入れると大きな音が鳴り、しばらくすると音がおさまる。交換が必要か悩んでいる。
  • PCの安定性は音が出る前と変わらず、動作は安定している。
  • 最近はスイッチを押しても電源が入らないこともあり、気温の影響かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの起動時に電源から変な音がします

使用している電源はlw-6550h-5です PCの電源を入れると かなり大きな音で ウォンウォン ウォーーーーン というような音が鳴ります。 起動からしばらく経てば音がおさまるのですが電源の交換が必要ということでしょうか? ずっとうるさいままなら買い換えるのですがしばらくすると静かになるので買い替えを悩んでいます。 PCの安定性自体は音が出る前とまったくかわらず安定して動作しています。 最近スイッチを押しても電源が入らないときがありますがこれは気温が下がってきたからなのでしょうか? (気温が下がると電源がはいりにくくなるという記事をみつけたため) 音はケースファンやCPUファンからではなく電源から発せられていることは間違いないです。 箱を開けて両方のファンを手動でとめてみましたが音は電源からでていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

1)音がうるさい理由  電源ユニットに内蔵されている排気ファンのベアリング摩耗でしょう  温まれば音が止まる といったところです  そのうち始終爆音になるか回転が止まってしまいます 2)電源が入りにくい時がある  電源ユニットの経年劣化によるもの  これも何度か押せば入ったりするのは、もう動くか動かないかカツカツのところまでへたってますよ ということ 安物の電源なんですから 悩んでないでどんどん取り換えましょう