• 締切済み

PCの電源が入らない原因は?

こんにちは。 PCの電源が入らなくなった原因についてお聞きしたいのですが、 三日ほど前からPCの箱から「ピー」といった高音がするようになり、昨日遂に電源が入らなくなりました。 一ヶ月ほど前から、シャットダウンしたはずなのに再起動することや、起動して立ち上がったと思ったら勝手に再起動することなどありました。そして三日前から「ピー」という高音がするようになりました。その時音がしてたのは起動中のみでしたが、二日前にはシャットダウン後も音がしていたのでコンセントとPCの箱の後ろにある電源を切りました。そして昨日コンセントを繋ぎ電源スイッチをONにして起動しようとしたところ一瞬ファンが回るだけで起動しなくなっていました。(電源ユニットのファンは回らず、音は出続けています。) 本日PCの側面を開け電源ユニットを取り外したところ、音は電源ユニットから出てることがわかりました。 電源ユニットとマザーボードとHDDのみを繋いでも起動しなかったので電圧が足りないとかではないと思うのですが、何が原因なのでしょう? やはり電源ユニットでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 電源ユニットはATX対応の「MUS-400-PW」です。

みんなの回答

• te20
回答No.2

電源の寿命だと思います。古くなってコンデンサとかがダメになってくるとそういう症状が出てくることがあります。電源を交換するしかないと思います。

回答No.1

BEEP音はどう聞こえますか? 例: ピー・ピ・ピ =>ビデオカードの故障またはスロットから浮いている    ピー・ピ   =>DRAMエラー その他一覧 http://redout.net/data/bios.html

GAKUSEI-_-
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 音はアラームのような電子音ではなく何かディスクのようなものが回っているかようにずっと音がして、電源スイッチを切ると音程が下がっていき止まるという感じなんですが何かわかりますでしょうか?