• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCの電源が入らない

急にPCの電源が入らなくなりました。 自作のPCなのですが、コンセントに繋ぐとマザーボード上の緑ランプが点灯するのみで、電源ユニットから「ジー」という音がし、電源ボタンを押しても一瞬ファンが回転するだけです。 PCが重く、修理に出すのも憚られ、自分で修理したいのですが、この場合電源ユニットを交換すれば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数206
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一度内部で接続されている電源コネクタを全部外して、全部接続しなおしてみてください。 それでも同じならば電源ユニットの交換をおすすめします。 電源ユニットを交換してもダメな場合はマザーボードの受電部分が故障していると思われますので マザーボードの交換が必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な回答ありがとうございます 電源ユニットは意外と故障が多いそうですね 今は修理したパソコンでサイトを見ていますw

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

自作であれば、HDD,MEMORY,CPU等全て外して掃除してから 電源を入れてみて下さい。 接触不良等で電源が入らなくなることがあります。 過去の経験では M/B >> 電源 >>>>> MEMORY が原因で同じような ことを経験してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身な回答ありがとうございます 床の上に本体を置いていたので身にしみるご指摘でした

  • 回答No.1

電圧切り替えスイッチを100Vになっているか確認してから電源ユニットを交換しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご回答ありがとうございました 電源ユニットのみ取り替えたところ、正常に動作しました