• ベストアンサー

全くPCの電源が入りません(立ち上がりません)

デスクトップPCで自作、WinXPです。 CPUはPen4 3.6GHzです。使用して1年ぐらいです。 症状としては、電源スイッチを押しても全く反応がありません。 ランプもつきません。(急になりました) 本体のメイン電源のスイッチをONにすると、電源ボックスから 何かキーンという音はします。動いているのですかね? 確かファンとかはPCが起動しないと動かなかったと思います・・・ ここ1,2週間前から、電源が入りにくく、メイン電源をONにして 起動スイッチを押しても反応なく、1,2分待って押すと起動したり する感じでした。ただパソコンをシャットダウンしてメイン電源を 入れっぱなしにしてると、すぐ起動していたので最近はその状態で 使用していましたが、昨日丸一日以上使用して、シャットダウンして2時間後ぐらいに使おうとしたら、電源が入らない状態に陥ってしまいました。 試してみたことは ・電源スイッチからマザーボードへのケーブル抜き差し ・電源等外した後での、電源を何回か数秒かON,OFFしてみる(帯電    系?) ・マザーボードのニッケルボタン電池を外して、1日後につけてみる。 をしましたが、駄目でした。あとやるとすれば、過去の意見とか参考で、ボタン電池外して 1週間ぐらい放置、または電池交換とかありましたが、とりあえずやった方がいいでしょうか? もう、マザー、電源ボックス等の故障が濃厚でしょうか? 重要なデータ等あるので、早く復旧したいのですが、 よきアドバイスがあれば、教えて下さい~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro
回答No.5

>ここ1,2週間前から、電源が入りにくく、メイン電源をONにして 起動スイッチを押しても反応なく、1,2分待って押すと起動したり する感じでした ・・・通常、これはコールドスタート失敗と呼ばれる現象    この場合は殆ど電源が原因 CPUはPen4 3.6GHzです。使用して1年ということは  プレスコ、初期Revではないか? そんな初心者が扱うには危険きわまりないCPUを使用してる以上  電源の可能大 CPUはPen4 3.6GHzのRevにもよるが  もし最悪のRevCなら電源は安物400W程度で1年も持った事を神に感謝しよう。  それだけ以上に電気を消費するCPU  電源付でPen4動作確認済みというのは全く意味が無い >これの電圧が低いと、電源スイッチを入れても何も起こりません。  可能性は0ではないけど、基本的にそんな事は0%に近い  電池がなくても、パソコンのBIOSはちゃんと立ち上がる  電池はBIOSの内容を保持するだけ 正直 自分の本業はパソコンの修理屋ですけど  案外電源は壊れるよ  特にPen4のプレスコは 実はマザーと並びよく壊れますよ

fuckey
質問者

お礼

すみません、CPUが間違ってまして。 専門的な解説ありがとうございます。 Pen4 630(LGA775)でもプレスコットに違いないとは 思いますが、同じように危険なものでしょうか? 電源を取り替えてみようと思うんですが、特に電源などは よくわからないので、ネットで価格.comとかで買おうとか 思っています。もし、よければ現状のCPUでちゃんと動作する 電源を紹介して頂けたら、すごくうれしいです。 差し出がましいこと言って、すみません・・・

fuckey
質問者

補足

あ~すみません。書きミスです。 Pen4 3.6GHzではなく→Pen4 3.0GHZです。 正式にはPen4 630です。申し訳ないです。 このCPUはどうですか?

その他の回答 (6)

• rikukoro
回答No.7

>Pen4 630(LGA775)でもプレスコットに違いないとは 思いますが、同じように危険なものでしょうか? ・・・3.6Mzhよりは遥かに良いでしょう    ただ前述したとおりプレスコはRevによって大幅に性能が違います。多少の注意は必要です。  電源の選ぶポイントは   ・電源の規格が最新である事   ・出力のMAXおよびアイドリングの電源が大きい事   ・波形の乱れが少ない事   ・熱に強い事  それにプレスコである事を考えて冷却効果が高い事が重要です   お勧めを松 竹 梅で紹介すると  ・松(Antec)品質は良い、波形の乱れも少ない、ただ高い  ・竹(Seasonic) 欠点なし  ・梅(ケイアン)電源をばらした所、どうもseventermのOEMらしい     安い割には信用できる電源 上記3点がお勧めかな  安いからって鎌力なんて腐った電源えらんじゃダメですよ

fuckey
質問者

補足

電源交換したら、直りました。 ありがとうございました!

• rikukoro
回答No.6

補足すると まぁCPUが古いんで 古い資料を出すけど http://www.tomshardware.com/2004/11/15/3/page21.html Pen4-560(3.6G)で(プレスコット)  D-Revで96.6W  E-Revでも92.7W消費するんですよ。 PEN4対応電源というのが  消費電力の少ないPEN4(ノースウット)が動きますよって事 1.5倍も消費電力が多いPen4(プレスコ)が 動くよって事じゃない 又、ぎりぎりの電源で動いていた以上  マザーも早く死にますので注意しようね 今2Chでも何処の掲示板でもPen4がぼろくそにいわれ  Core2Duoが人気なのはPen4が異常な消費電力で電源やマザーをがんがん壊す事も起因してるのよ。

fuckey
質問者

お礼

専門的ご意見ありがとうございます。 下の方にも書いたのですが、お勧めの電源が あれば、紹介してほしいです。宜しくお願いします。 もう電源スイッチをあまり押さない方がいいですかね? つかないので、結構押しまくりましたが・・・ M/Bが壊れていない事を祈ります・・・

fuckey
質問者

補足

下記でも書いたように、 Pen4 630でした。すみません・・・・ やはり、電池交換程度では、直りませんでした。

• adbarg
回答No.4

・マザーボードのニッケルボタン電池を外して、1日後につけてみる。 ニッケルボタン電池ってのが謎ですか、一般にM/Bには リチウムボタン電池 CR2032 が使われていますが、 これの電圧を測ってみたらどうでしょうか? これの電圧が低いと、電源スイッチを入れても何も起こりません。 通常1年そこらで切れるとは思えませんが、最近は元々容量の小さい安物が使われている場合があります。

fuckey
質問者

補足

すみません、リチウムボタン電池でした^^; CR2032です。 電池程度だったら、安いので明日取り替えてみようと思います。 助言ありがとうございます。 余談ですが、6年前ぐらいに作った、PenIIIのPCがあるのですが、 その頃は電池の存在意義さえもしらず放置でしたが、電池取替えしていない今も毎日起動しています。Pen4とかは消費が激しいのでしょうか。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは >>ファンもまわってませんねぇ。 って、本当に回ってないですか??・・『何かキーンという音はします』と質問にあったので、つい聞いてみました。 で、本当に電源が、入らない。でも、FANは一瞬だけ回り、そして当然、止まる・・ならM/Bでした、私の場合。あと、電源単体で電源投入可能なパーツもあります。 http://www.ainex.jp/products/km-02a.htm これで、とりあえず電源FANの回転と、テスターあれば、電圧の測定は可能。たしか価格は1,000前後だったと記憶してます。 >1週間ぐらい放置、または電池交換とかありましたが、とりあえずやった方がいいでしょうか? 無意味、2-3Hで十分なのでは??、あれでしょ、電源の保護回路??が、働いて、これをリセットする目的(と記憶してますが)でしょ?。 あと、M/Bのコンデンサーも確認のこと、これ有名ですから、ただ、私の場合は、コンデンサーの外見、異常なかったから、あくまでも目安のひとつと考えますが。 個人的な直感では、M/Bかなと。電源って、あまり、壊れないよ、安物は(__)、しらないけど。 以上

fuckey
質問者

補足

こんばんは、回答ありがとうございます。 ファンよくみましたが、回ってないと思います。 これまでは、電源スイッチ入れると、ランプ等が点灯して、 ブォーっという、うなりとともに全ての ファンが回り始める感じでしたが、今回はそれが始まらない 状態です。 パソコン背面の電源の主電源をONにした時に電源内部が キィーンとなり続けています。 ちょっと高周波の歯医者さんみたいな音でちと耳障りです。 なのでパソコンを起動してなくても 電源の箱の周りが若干ながら熱もってます(当たり前ですかね) 今までこの電源は入れっぱなしでした。 マザーか電源かわからないです・・・ マザーにしても電源にしても、急に壊れたりするものでしょうか?

• ezotanuki
回答No.2

過去同じ症状に陥ったことがあります。 そのときは電源からの音は聞こえず、熱が溜まって熱くなっていましたが。  まずは電源BOXがおかしいと思います。 そのまま続けて、変な電圧が発生したりすると、他の部品も悪影響が出ると思います。  自作ということですので、スキルはおありでしょうから、 早急に電源ユニットの交換をお奨めしておきます。

fuckey
質問者

補足

やはり、電源かえるしかないですかね>< 電源詳しくないので、今回のも箱を買う時に 電源付でPen4動作確認済みというのを買いました。 Pen4が動くいい電源 ありますでしょうか?

• kalze
回答No.1

BIOS画面すら表示されない? 電源をいれてキーンと音がしているときには、ファンは回っていない? もしそうなら、何かが壊れた可能性がありますね。 BIOSすら表示されないのであれば、 ・電源 ・CPU ・メモリ ・マザーボード のいずれかの故障が濃厚かなとおもいます。 症状からいくと、電源がもっとも怪しく、次にマザーボード、さらにCPUかメモリといったところ。 自作とのことなので、予備パーツかチェック用のパーツをお持ちだと思うのですが、それらで試してみなかったですか? もし交換して試すパーツがないのであれば、最悪無駄になるのを覚悟の上であやしいものから購入して試してみるしかないとおもいます。 電源が壊れている場合、マザーボードや他のパーツを巻き添えにしてしまう可能性があるので、自分が質問者さんの立場なら、まず電源を交換してみますかねぇ。

fuckey
質問者

補足

BIOSというか、起動しないので、全く画面には表示 されません。ファンもまわってませんねぇ。 キーンという、なんか電気だけ流れているような 音がします。 予備パーツ等いっさいありませんww 他に古い自作マシン1機あるだけです。 やっぱり電源をまず変えてみるしかないですかねぇ~? 個人的に電源の所が一番知識ない部分なんですよ。