• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCの電源が入らない

PCの電源が入らない この度、PCの2代目を組もうとしたところ、最後に電源が入らないので、色々と調べてみると、どうも電源に原因があるようでした。 というのも、今回の自作には電源のみを流用し、また、原因切り分けのために、1台目のPCにCPU+メモリの最小構成でこの電源を繋いだところ、同様に電源が入らなかったからです。(昨日までは普通に電源は入っていました。) さらに、1台目の時と2台目の時に共通して認められたのが、「MBには通電している(MBのLEDランプは点灯している)が、いざPOWERをオンにすると、どちらの場合もパチッという様な音が電源ユニットからするだけで、CPUファンも動かない、BIOSも起動しない」という状況です。 心当たりが一つあります。組んでいる最中に、手が滑って20cmぐらいの高さから電源を落としてしまったのです。 そこで知りたいことは ・電源ユニットはこれぐらいで壊れるものなのか? ということです。 もしそうなら、もう原因は電源であると断定して買い換えようと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

んあ?? NO2さんの言っているように構成わからないと答えにくいよね 電源おとした件ですが・・・・・ まぁ・・・こわれるときもあるよね 実際、私が電源買ったときレジで店員がおとしてしまい そのばで箱を開け電源出してみたら 部品がとれていたらしくなかでカラカラ何かがころがるおとしていたことがあります 電源がおとしてこわれていなかったにしても その電源の使用年数 その2代目の構成が電源喰うパーツいぱ~~~いなら 容量不足なのかもね??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【初心者】電源ユニットについて

    電源ユニットをもらい、起動を確認するためにとりあえずコンセントにだけさして電源をオンにしたのですが動きません ユニットから出ているMBやCPUのコードをつけないと動かないものなのでしょうか?(今はMBがないので試せてません)

  • 急に電源が入らなくなったんですが…

     二日前には問題なく起動していたパソコンなんですが、1日空けて電源を入れようとすると、起動しなくなりました。  別に機器の増設をしたわけではないですし、2日前の時点で不安定だったわけでもないです。  タワー型ケースのデスクトップですが、前面の電源ボタンもリセットボタンも無反応です。  ケースに付いている液晶表示パネル(時計、CPU等温度、ファン回転数を表示可能)は点灯するので、通電はしていると思います。  MBの通電LEDもグリーンランプが点灯しており、電源ユニットとMBのコネクターもしっかり差さっているのを確認しました。  電源ユニット裏にあるスイッチをon/offすると、MBビープ音の起動音はしますが、ファン等は回転せず起動しません。  CMOSクリアもしました(ボタン電池を抜いて、CTRTCジャンパソケットを移動)が、状況は変わりません。  MBはASUSのA8N-SLIです。    原因として、他に何が考えられるのでしょうか。教えて下さい。

  • 電源が入らない原因は?

    いつも通りPCの電源を入れても、電源が入らなくなってしまいました。 PCは自作、M/BはASUS P2B-F、電源ユニットは型番等未確認ですが250Wのものです。 これまで、背面電源ユニットのスイッチon,off確認、115v設定確認、コンセントの場所を変えてみる、M/B上の電源コネクタ抜き差し、M/B上の電源スイッチピンをショート等してみましたがどれもNGです。 ただ、プラグをコンセントに差した時だけ、一瞬POWER LEDが点灯するのは確認しています(電源FANは全く動作しません)。 他にM/Bや電源ユニットがないので、このトラブルの原因の切り分けが難しいです。 買い替えだとすれば、M/Bと電源(筐体含め)、どちらがよいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

自作PCなので構成がわかれば回答がつきやすいとおもいます。 電源ユニットはこれぐらいで壊れるものなのか?→わからない。PCの構成わからないので?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

念のため、確認して頂きたいのですが、MBのCPU用の電源供給コネクタ(CPUファンではなく)には、キチンと電源ケーブルが刺さってますでしょうか? 案外、見落としがちで起こりうるうっかりミスなのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい。田の字型の4ピンのコネクタですよね。しっかり刺しています。これも何度か試したのですが、特に改善はされませんでした。

関連するQ&A

  • 電源変えたら起動しなくなった。

    最小構成でも12v電源プラグをMBに繋げるとBIOS画面はおろかPOWERランプさえつかないのですが、どんな原因が考えられるでしょうか。 電源を一度サイズの剛力短2に交換したらこうなりました。それ以降もとの正常に動いていた電源に戻しても直りません。 電源とMBの相性が悪くて、MBが一瞬通電しただけで壊れることってあるんでしょうか。

  • 電源が入らなくなりました。

    約1ヶ月前になりますが、突然PCの電源が入らなくなりました。 その日にPCの電源を入れた際に、電源は入っていたのですが、 ディスプレイが真っ黒のままで何も表示されなかったため、 一度強制終了をしました。 その後、電源を入れたのですが、電源すら入らない状態に なってしまいました。 知り合いが同じタイプの電源ユニットを持っているとのことで 付け替えたのですが、やはり起動しませんでした。 その際に、CPUファンだけ付け直しをしてみました。 後日、CPUの付け直しも行おうと思い、実行したところ、 CPUがうまくはまらず、よく見てみると、たくさんピンが 曲がっていました・・・。 ピンをまっすぐに直して、CPUを取り付けたところ、 きちんとはまったので、再度、電源を入れてみたのですが、 電源が入らない状態です。 念のために、PCの構成を記載させていただきます。 ・CPU:Celeron2.4GHz ・MB :GA-81PE1000MK(ギガバイト) ・メモリ256MB×2 ・グラボ:GerForce6200(VRAM:128MB)(Readtek) MBかCPUのどちらかの問題だとは思うのですが・・・。 CPUとMBを購入する前に、本体を持ち込んで、 原因を切り分けてくれるお店などは、 あったりするのでしょうか? また、他に考えられる原因はありますでしょうか? どうかご教授お願いいたします。

  • 電源を変えたら動かない

    M/B  MSI P45 Platinum CPU  Core2Quad Q6600 電源  SilverStone 500W 正式な型番は不明 2015年春に購入して取り付け。     このSilverStoneの電源は2台目で1台目の電源の詳細は不明 450Wだった    ことだけは確か。 上記のようなスペックの古い自作パソコンを使用してます。 今回、電源ユニットをSeasonic SSR-550FMに交換したら、スイッチを入れた瞬間だけファンが少し回ることもあるのですがそれ以上動きません。コンセントを挿すとマザーボード上のランプが点くので通電していることは確かなのですがやはり動きません。しかたないので元のSilverStoneのに戻したらちゃんと動きます。接触が悪いのかといろいろやってみたのですが、やはりSeasonic SSR-550FMの方では動きません。マザーボードが古すぎて最近の電源ユニットでは合わないんでしょうかね。Seasonicの方が不良品だとも思えないし。 マザーボード上のATX 12V Power Connectorの穴の形状とSeasonicの電源からきてるケーブルの形状が微妙に異なるような気がするのですがこれが原因かなという気もするのですが。 Seasonicの方は新しく自作するパソコンにでも流用すればいいかなと思っているのですが、どうも腑に落ちないのでご意見を伺いたいです。

  • 電源は入るけど正常に起動しません

    ショップブランドPCのグラボが壊れたため、 マザーボードその他買い換えて、自作してみたところ、  電源On →CPU、電源、ケースファン回転+CD-ROMのLEDオン →3-5秒くらいで再起動(電源オフ→オンが勝手に起こる)  この間、画面には何も映らず となってしまいます。 メモリの抜き差しやケーブルの抜き差ししてみても状態が変わりません。 原因として考えられるものって何があるでしょう?? 構成は、↓です。 MB:Gigabyte GA-EP-35-DS4 CPU:Intel E6750 メモリ:SILICON POWER SP001GBLRU800O02 DDR2 800(CL5)1G x2 よろしくお願いします。

  • PCの電源ユニットが故障しかけてるんですが

    PCの電源ユニットが故障しかけてるんですが、mpt251 macron powerというユニットを現在つかっているんですが、この電源ユニットの代わりにつかえる電源ユニットを教えてください

  • PCを使うたびに電源入れていますが・・

    富士通のLX/B50D使用です。スイッチ付きの延長タップにPCの電源コンセントを差し、普段は、スイッチをオフにし、使うたびにスイッチをオンにして、そしてPCの電源ボタンを押してPCを起動しています。スイッチをオンにしますと、電気が流れるからでしょうか、PCがボッーンと音がし、そして、ヒューンとし音がし、PCの電源ランプが一瞬点いて、消えます。これを確認してから、PCの電源ボタンを押してPCを起動しています。(前のPCでは、音もせず、スイッチをONにしたらすぐにPCkの電源ボタンを押していたと思います) 今回、PC使用中に数回突然電源が切れるという症状が出ました。また、延長タップのスイッチをONにしても、先に書きましたような音もせず、案の定PCの電源ボタンを押してもPCが起動せず、30分ほど放置して、再度スイッチを押しますと、音がしてPCの電源ボタンを押してPC起動が可能ということが何度かありました。そこでヤマダの5年保障で修理をしてもらいました(メインボード、電源ユニット交換)。  長くなり申し訳ありません。  これまでどおり、使うたびにスイッチをONにするという方法をこのまま続けてもよいでしょうか(先に書きましたような音がするのは負担をかけている?いや、通電するときの音だから、気にする必要はない?)。 こういうPCは、ずっーと延長タップのスイッチをONにして、通電しておくのが正しいのでしょうか。

  • パソコンの電源ユニットについての教えて下さい。

    自作パソコンの電源が急に入らなくなり、原因の切り分けをやっています。 今はまず、電源ユニットを疑っています。 環境 MB: AUSUS P5K, CPU: Core2Duo E6750、 メモリ:DDR2 3GB、Graphic : GF8600GI 2つの P5Kで2つの電源(Enemax EG851AX, FAT(?) WIN-420PC)の組み合わせで、 共に電源が入りません。MBのPowerLEPは付いていますが、何となく弱い付きかたです。 以下全く素人の質問ですが、 (1)電源に付いているファンは全くまわりません。ファンはMBからの信号を受けて回るのですか? (2)テスターで当たっても、3.3V,12V共全く針は動きません。これもMBからのコントロールを受けるのでしょうか? (3)電源単体で何も接続しないと、電圧も出ないし、付属ファンも回らないのでしょうか? (4)電圧が出て、ファンが回る条件とは何でしょうか?例えば、MBに繋がっていて、CPU、メモリ、ビデオが付いていることとか? よろしくお願いします。

  • 電源ユニットについて

    組み立てパソコンを使用しています。 今日掃除をしようと思いエアダスターで埃を吹いてきれいになったのですが 内部の埃も吹いたせいか電源が入りません、、、 電源ユニットとマザーボードのみの状態にしてもMBのLEDも光りませんでした。 ここで1つ質問なのですが電源ユニット言うのは単体でもコンセントを差してスイッチをONにすれば FANは回るものなのでしょうか? 検索してたらMBのLEDが光らない場合は電源ユニットかMBの故障だと書いてありました。 詳しい方教えてください   悲

  • パソコンが起動しません。電源の容量不足?

    インテル9シリーズのCPUやMBを購入しました。 うちに古いPCの電源(2008年頃のflexATX 200w)が有ったので、それで動いたらいいなと思い電源は新たに購入しなかったのですが、実際組み上げてみたら PWRスイッチを押してもうんともすんとも言いません。(BIOSはおろか、CPU&SYSファンすら回りません) ただ、マザーボード上の通電確認用のLEDは点灯しています。 具体的な構成は、新規購入が cpu: pentium G3258 m/b: ASUS H97M-PLUS memory: CFD DDR3 1600 4GBx2 古い電源: FSP200-60SAV (http://aopen.jp/products/power/fsp200-60sav.html) 挿したのは24pinメインと4pin12Vです。 切り分けをするために上記以外のパーツ(ドライブ類)などを外してます。 ほぼほぼ電源容量を疑っているのですが、そもそもグラボも載せていないのに、 今のPCってそんなに電源を食うものなのですか? せめてBIOSくらいまでも上がらないものなのでしょうか? それとも電源の規格が古すぎるのか、購入したパーツの不良なのか、 お分かりになる方いらっしゃったらお教え下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • これは電源死?マザボ逝き?はたまた別の?

    古いスーパー7を愛用していますが、こわれてしまいました。 おおといの夜、しばらく使っていなかったIWILL XA100のマシンに電源を入れました。 ウインドウズアップデートをいなければいけないので、先ず最初にアップデートをしました。 久方ぶりの始動でしたので、けっこうモジュールが多かったので、終わるまでの間、席をはずしてマシンに任せていました。 そろそろ出来たかな、と戻ってみると、電源が落ちていました。 おかしいと思い、手動で電源を入れてみると、最初はBIOSのマークまで出ましたが、すぐにまた落ちました。 2回目の手動電源入れでは、もう、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。 よく見ると、POWER-LEDがほんのりかすかに点灯してるものの、電源が入らない状態でした。 3回目からは、かすかなPOWEER-LEDすらも、点灯しなくなりました。 (ほんとに何も反応しなくなりました) MBとCPUは中古品ですが、他のパーツは去年新品で組み立てたマシンです。 MBが死んだのか、電源が入らないので電源ユニットがダメなのかな、と予想したのですが、不要なパーツまで買ってあまらせてしまうのはもったいないので皆さんのお知恵を貸していただければ、と思いました。 今風の電気大食い巨大CPUに乗りかえるのでなく、これを治して復活し、なるべくSUPER7で省エネに使いつづけたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。