• ベストアンサー
  • 困ってます

会社で家庭用のコードレスは使えますか?

会社で家庭用のコードレスは使えますか? 机に私専用の内線電話があるのですが、席にいることが少なく、この電話機がコードレスなら便利だと思っています。 家庭向けに販売されているコードレス子機の付いた電話機に交換できるでしょうか? 私の内線電話は0発信で外線にかけられることと、内線同士で話が出来ます。外線にかかってきた電話は隣の部屋の内線電話で誰かが取って、私の内線電話に転送してもらうと外線とも話せます。 この電話機は転送とかも出来ないようで、多機能の電話機ではありません。他の人の電話機とも違い液晶も付いてません。家庭用の電話機の感じです。底を見ると設定が20ppsになっています。 もし家庭用のコードレス電話機が使えるのなら、電気屋へ行って選ぶ場合注意することはありますでしょうか? 小さなコードレスの子機を欲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは >底を見ると設定が20ppsになっています。 ダイヤル信号の設定スイッチだと思うので 恐らくアナログ式の内線電話機でしょう コードレス電話機をそのまま使用出来ると思います。 現状の内線電話機はダイヤルパルスの20ppsの設定なので ダイヤルすると受話器から「パタパタパタ‥」と言う様な音がしてると思います。 一般家庭用の電話とPBX内線ではベルのリングパターンが違う事が殆どで (NTTのベルは0.5秒鳴って1秒休む) まれに、内線のベル音を着信と判断出来ない機種があり、内線電話がかかってきても ベルが鳴らない機種もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (477/3981)

使えると思いますが 念のため会社で使われている電話機のメーカと型番が分かると 100%の回答が出来ますので補足して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (882/1746)

構内交換機を使用する場合、特殊なボードを交換機に差し込めば二線式の電話機が使用できるものがあった覚えです、ご質問の内容からみると質問者殿の電話機だけが他の方々の電話機と違うようにも受け取れますのでそれに該当するかもしれません。 その場合、家庭用のコードレス電話機が接続できるかもしれません 但し、家庭用コードレス電話の子機は、親機と離れたところに「置く」ことを前提に作られていますので子機にはストラップを付ける穴も開いていませんし、ポケットに入れた場合は意識しなくてもボタンを押してしまうトラブルは充分に考えられます(そもそもポケットに入れて持ち運ぶことを前提としていません) 御希望のような使用方法は、構内用のPHS子機を接続して使用すれば可能ですが、特殊なボードを使用するために、PHS端末が使用出来る交換機には制限があると共にかなりのコストが掛かります。 >この電話機は転送とかも出来ないようで、多機能の電話機ではありません。 とのことですが、フックボタンを軽く叩いた後で内線番号をダイヤルすれば転送できませんか? 構内交換機に接続されている多機能な電話機と混在して使用する単機能な電話機の場合でも、簡単な代替操作で基本機能ぐらいは出来るようになっているはずです。 一度職場の電話担当者にお尋ねください、ここで御質問になっても明確な答えは出ないとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

事務所で使用される電話機は、同じRJ11コネクタを使用していても4線式がほとんどです。家庭用は2線式なので、そのままでは使えません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3642689.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

会社は構内交換機(PBX)だと思います。であれば家庭用の電話器は接続出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!