• 締切済み

お願いします!!

お願いします!! 私は、 ・保険に入っていない仕事をしています ・主人の扶養にはなっていません ・恥ずかしながら、学生の時からの延長で国民健康保険を父に支払ってもらっていました 手続きとして、今の健康保険証を父に返納し、主人の会社に手続きをするだけで良いのでしょうか? あまりに無知で、市役所でハァ?って顔されちゃいました… 妻としてこれから各種手続きをしていかなきゃいけなくなるだろうに…とても不安です。 変な質問ですみません。宜しくお願いします。

noname#110118
noname#110118

みんなの回答

• sute3333
回答No.2

確かにご質問の趣旨が保険をどうしたいのかよく見えないので、市役所でハァ?になってしまうかもしれませんね。 順序を変えて整理したいと思います。 まず、「手続きとして、今の健康保険証を父に返納し、主人の会社に手続きをするだけで良いのでしょうか?」とありますが、「夫の会社の健康保険に加入したいが、手続きは?」と読み替えてよろしいでしょうか? でしたら、夫を通じて、夫の会社の健康保険の扶養の届けを出して、認定をしてもらうのが先です。認定後に、これまで加入していた保険を抜ける手続きをします。 「恥ずかしながら、学生の時からの延長で国民健康保険を父に支払ってもらっていました」とありますから、国民健康保険かお父さんの社会保険等の扶養かと思われます。ですから、夫の扶養認定後に、これまでの保険を抜ける手続きは、国民健康保険なら役所で、お父さんの扶養ならお父さんに保険証を返して手続きします。このとき、いつから扶養認定されたか分かる書類、または新しくできた保険証のコピーを忘れずに渡してください。 ここまでは、夫が社会保険などで、その扶養に入れる場合です。 「保険に入っていない仕事をしています」という気になる文章があります。60歳未満で障害がない場合、一般的には年130万円ベースの収入があると扶養に認定されません。自分の収入で扶養に入れるか夫に話しして確認してください。扶養になれなければ、国民健康保険しかありませんので、現在も国保なら特段問題はないかと思います。

• teinen
回答No.1

国民皆保険制度ですので,いずれかの保険に加入しなければなりません。  結婚していて,ご主人の健康保険に入っていないということは,自営業など,雇い主の健康保険に加入しておらず,国民健康保険に加入しておられるということでしょうか。質問者自身を被保険者とする国民健康保険に加入していて,その保険料を質問者様のお父様がお支払いになっているということでしょうか。  世帯構成がわからないので何とも言いようがありませんが,順序とすれば,ご主人の健康保険に入り,その保険証を持って市役所へ行き,国民健康保険を脱退する手続きをします。