夫からの不当な離婚宣告について

このQ&Aのポイント
  • 夫からの不当な離婚宣告を受けています。子供がまだ小さいため、せめてクリスマスイブを楽しく過ごしたいと思っていました。
  • しかし、夫は家に帰ってきても食事を一人で済ませ、私たちとのコミュニケーションもほとんどありません。離婚宣告されてからは、朝まで寝ていることも多く、家族との約束も守られません。
  • 私は一生懸命家事や育児をこなしていますが、夫との関係はますます悪化しているように感じます。子供のためにも良い方向に向かう方法を模索していますが、精神的にも余裕がなく困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

H21.12/24クリスマスイブの日

H21.12/24クリスマスイブの日 夫から不当な離婚宣告されていますが、子供は2才8カ月なので、せめてクリスマスイブは楽しく過ごさせてやりたいと思っていました。 しかし、夫は 自営の会社は退社しているのに、家に帰ってきたのは夜9時過ぎで、子供を風呂に入れている間に、私がつくったご飯を一人で食べて、子供が風呂から上がったときには、もうすでに布団に入っていました。 まだ寝息はたってなかったので、私が「起きとるんならクリスマスケーキを買っているからたべよう」 と言うと、うんと言い、夫はケーキだけ数秒で食べて、また朝まで寝ました。クリスマスプレゼント買いに行こうと約束していたのにそれもホゴにされ。 離婚宣告されてからというもの、帰ってきても ご飯食べて寝るだけ。話しする機会は殆どありません。たまに機嫌の良いときは、自分の昔話をしたりします。 朝起きたら、私が子供を保育園に連れて行く前までは、布団に入っていて保育園送迎から帰った後は、いなくてもぬけの殻。朝ごはんは、まるで病人扱いのように、布団までもって行って、食べるときと食べないときがあります。 それこそ約半年前までは、朝10時過ぎに出社していく段取りで朝だけは世間話とかの会話があったのにって感じです。 一緒に手伝ってきた会社も追われ、18年間仕事してきて、私の友達も職場の気のあう仲良しや、仕事関係のつながりでできたような感じなので、その友達とも毎日あえなくなりました。 主人に、以前12月頭に手紙を書き渡しました。 毎日仕事で大変だろうけど、いやいや期の子育てや家事掃除洗濯一人でこなしていてる私には、毎日5時間(子供がまだ小さいので最近はパートみたいな時間帯出勤していました)だけでも仕事場に行って、 仲良しとすごす休み時間の一時間や、頼ってきてくれる人たちの触れ合いが一番の楽しみだった私にとってそれを失うことはとても辛いことだからそれだけは取り上げないでください。 会社の仕事が入ってない日でも、△△は土日祝日もいないでしょう、家族で出かけることも本当に少なくて、年365日あるのに片手で数えれるくらいの五回ほどしか出かけず、私は友達とあえる時間も取り上げられたら何を支えにして生きていけばいいのですか 今になって一から、気の会うなんでも話のできる友達をつくるのは大変難しいことです。 という内容の文です。これを読んでも黙っ~ていました。 毎日私は自由な刑務所の独房に入っている気分で気持ちがふさぎます。 温かい家庭にあこがれていた私にとって、今の状態は針のむしろですがもっとひどい状態のときを見てきているのでふんぎれないのです。 暴力込みの喧嘩をするほど不仲だった親をみて育っているせいか、暴力振るわれないだけましかなあ、生活費は入れてくれるし・・・子供を抱えて生活費も自分で工面して働きに出るとなると子供にもっと寂しい思いをさせるし・・・と思うこともしばしば。 どうやったら子供や私や主人にとって良い方向に向かうのか、模索している毎日です。 幼少時から辛い半生を過ごしてきたので、小さな幸せを見つけることは結構得意だったのですが。(例えば健康な体でよかった~とか、春だと、菜の花が咲いてお天気いいから気持ち良い~とか 心の支えであった無償の愛をくれた愛犬との絆とか)。 最近は疲れ果てていて、精神的にも余裕が無いです。今 漢方薬の安定剤を飲み続けています。 精神的余裕が無いから、こどもの前では童謡を歌ったりきしゃぽっぽーとか言って汽車を手動で走らせたり、一緒に遊んでやっているつもりでも、子供にも伝わるのか子供も泣きわめくことが以前よりも増えました。 子供の為に 居る時は仲良くしてと提案しても、自分は疲れ果てた。離婚してくれという相手なのに何をいよるんだろか と一蹴。私が思うには主人は自由自在に生きたい人ですが、自分自身の子供にさえ愛情がかけてやれないなんて。と思います。 ほとんど日記状態の文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

補足いただいたので、きついこと言わせていただくかもしれませんが、聞いてください。 前回の質問も見ましたが、結局は愚痴でしかないですよ。現実問題完全に夫は心が離れてる。あちらの親もそんな風。だったら、このままの状態(いつか元に戻る、努力すればどうにかできる、ではなく)で一生行くか、別れるか、2つに1つしかなんですよ。 まあ、現実を見てませんし、推測にすぎませんが、どこかにきっかけはあるのではないでしょうか。それが、あなたは「当然」と思ってたことが、旦那には「負担」だった可能性もあります。現状の対応は確かに子供じみてますが、そんな旦那を選んだのはあなた。そのなかで、それに対応した対応をする努力は怠ったってことはないでしょうか?私は大変大変・・・・確かに大変でしょうが、そんなことしょっちゅう言ってたら、なんだか居場所なくなるという気持ちも分かんなくはないですよね。今のあなたと同じような疎外感を持ってたのではないかな、家庭で。 まあ、でもこうなったら、いまさらどちらに感謝が足りなかったとか、そんなこと言ってもはじまりません。現実を受け入れ、子供のためにも働いて生活できるようにするか、養育費をもらえるようになしあいをするか、そういう対応をすべきです。好きですと言うなら、相手も好いてくれるよう努力を最初からすべき。いや、したのかもしれませんが、結果論で言えば、届かない努力は意味がないのです。依存や、過剰な期待は捨てて、今何がやれるか、何をやるべきか、考えたほうがいいのでは?

asunarooo
質問者

お礼

ごめんなさい。お礼欄と補足欄と間違い、補足欄にお礼書き込みしました。 ありがとうございました

asunarooo
質問者

補足

そうです。ただの愚痴なんですよ。それで末尾に日記とかいている次第です。 わざわざ愚痴にお返事いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

離婚宣告の理由が分かりませんが、内容だけ読むと、旦那さんはうつ病になってないですかね? とりあえず、あちらの両親に相談するとこから始めるべきでしょう。

asunarooo
質問者

お礼

主人は、うつ病はかんがえられません。だって仕事は順調にできるし、自分の趣味の為には遠い遠い遠方にでも車で一泊で出かけていくし、ある日なんか夫が風呂に入っているとき、バスタオルを持っていくのを忘れていて慌ててもって行き、戸を開けると、夫は にやにやしていて私に気がつくとハッとしたようにすぐに真顔になるし、よその人とはよくしゃべるし豪快に笑えるしって感じです。 ありがとうございました。

asunarooo
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q5523208.html ↑ 以前の質問文です。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスイブは

    皆様相談にのってください 私の誕生日に、お店を予約しとくねーって言われて、予約忘れて、誕プレも忘れたから、ごめん、ご飯はご馳走するし、誕プレは、後日用意するよって言われたのですが、誕プレだって、安いハンカチで良いしっていってあったのと、予約だって、前から出来たのでは?と、飲みに行ってる時間があるのであればと思う私は心が狭いでしょうか? ご馳走しなくてよいから、ならクリスマスイブは会ってと頼みました 去年は、友達と忘年会で、そっちの方がいきたいといわれ、行かれました 写メも送られてきましたが 今年は、クリスマスイブ、誕プレ忘れたのだから、会って欲しいと頼んだのですが、彼は不機嫌そうでした イブは会うけど、忘れたから謝ったし、ご飯もご馳走しなくて良いっていったのはそっちだし、それでイブ会ってはちがくない?といわれました そもそも、俺はクリスマスだから会うとか、クリスマスとか、興味ないしと言われました 私が間違っているのでしょうか?

  • クリスマスイブに・・・単身夫の嘆き

    単身赴任生活5年になります。 昨日 主人から電話があり クリスマスイブなのに 残業を言いつけられ 残っていた・・・寂しい・・・といって涙声で電話がありました。 一瞬 「はあ?」 と思ったのですが 「家族の為に 有難うね」 といいましたが 主人が言うには クリスマスイブなのに スーパーに行くと大しておいしそうなものもなく カップラーメンですごした。と言って泣いていました。 正直、主人は 単身に行く5年前くらいから (今から10年くらい前) クリスマスイブは 出張と言って毎年、家にはいませんでした。 それでも仕事と思い家族で我慢していました。 昨日、残業を言いつけられたのが クリスマスイブで悔しかったのか イブに一人でカップラーメンが悲しかったのか わかりませんが クリスマスがフラッシュバックしてきて 私はどうしても気持が治まりません。 きっと この10年 家族を忘れて、楽しいクリスマスを送ってきたのでしょう。 浪費がすごかったので・・・ そういうことがあって私はクリスマスが来るたび 恋人同士の為にある、この行事が苦しくて仕方ありませんでした。 (子どもも 今ではクリスマスを喜ぶ年でもありません。) また、長年出張と行って行き続けた土地の観光地は見るのも聞くのもいやです。 もうすぐ正月休暇で帰ってきます。 こういう主人と残りの人生を過ごすかと思うと憂鬱です。 皆様のご意見お聞かせください。

  • クリスマスイブ・・・

    1年9ヶ月お付き合いをしている彼がいます。二人とも休日がシフト制なので一緒のお休みにならないことっもしばしばあります。今年のクリスマスは私は週末から25日にかけてずっと仕事になってしまい、彼は23日(日)・25日(火)とお休みです。このスケジュールは11月末の時点で決まっていたので、彼に 私 「クリスマス全然お休みじゃないの・・・!Σ( ̄Д ̄;)」と言うと 彼 「夜は一緒にいられるからいいんじゃないかな?」←これは私の部屋にお泊りに来るという意味での会話でした。 と言ってくれていたので楽しみにしていました。先週くらいになって彼から 「23日か25日に友達と出かけるかも』と言われ、自分も仕事なので「そうなんだ~」と思ってあんまり気にもしていませんでした。昨日 私 「どっちに出かけるか決まった?」 彼 「25日になったよ」と言う会話になり 私 「朝何時に出かけるの?」と聞くと 彼 「3時くらいかな」と言うのです。 「えっ???」と思っている(そんなに早くお出かけすると思っていなかったのでイブは一緒に居られるんだとずっと思い込んでいました)と 彼 「また何か約束忘れている?」 ときかれました。イブに一緒にいようと言ったことはもう忘れてしまっていたようです。 正直忘れるとかではなく、彼女がいるのに一緒にいたがるだろうから聞いてからにしようとも思わなかったのかと思うとかなり悲しくなってきてしまいます。 今も泊まりに来ていて横で寝ていますが、来る前に電話で少し話をしただけで、会ってからはその話にはまったく触れない状態で寝てしまいました。 電話で 私 「25日は何時くらいに帰ってくるかな?」といったときに 彼 「出かけて欲しくないんでしょ?」 と言われました。正直でかけては欲しくないですが、『私が居たがるならいてあげるよ』と言う感じに取れてなんだか悲しくなってしまいました。お願いして一緒に居るなんて惨めな感じがします。 せめて約束前に相談して欲しかったんです。 やっぱり自分が仕事なんだからこのまま何も言わず 『お出かけしていいよ』 と言ってあげればいいのでしょうが、まだ2回目のクリスマスだし、この1年彼の仕事が忙しくなってお付き合いをはじめたときよりそんなに一緒に居られる時間が無くて、イベントは大事にしたいのが正直な気持ちなんです。 クリスマスは恋人とすごす日ではないと言うご意見もあると思いますが、思い出作りとして一緒に居たいんです。 1.1日デートできないのに一緒に居たがるのか我侭でしょうか? 2.彼にどんな言い方をすれば一緒に過ごしてもらえるでしょうか?   出来たら私が一緒に居たがるからではなく、彼からもう一度誘ってもらいたいんです。 3.私は仕事で1日一緒にいられないので、お出かけしてもらったほうが、男の人から見たら「いい彼女」になるんでしょうか?

  • クリスマスイブを教会で過ごしたいのですが…

    クリスマスイブを教会で過ごしたいのですが、どうにも仕事の都合で開始時間より行くのが遅れてしまい、1時間程ですぐに帰らなければならないのですが、そういった行為は失礼にあたるのでしょうか…。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 夫婦にイヴは関係無いの?

    共に28歳、子供2人がいる夫婦です。昨日は、子供達にプレゼントを渡して、家族でパーティーをしました。それまではよかったのですが、私としては例え夫婦であっても、イヴは特別な日だと思っていたのに、主人はクリスマスなんて子供の為のものなんだから、夫婦には関係ないと言って、子供とさっさと寝てしまったのです。普段も私からでないとスキンシップも何もしてくれず、寝るときも子供を挟んで離れて寝ているのですが、イヴくらいは仲良くしたかったのに・・・。主人はもう正月休みで次の日が仕事なわけでも無いし、疲れているわけでもないのに、寄り添っていっても背中を向けて『うるさい!いい年してバカじゃないの?』と言われました。やはり、夫婦となってしまうとクリスマスなんて関係ないのでしょうか?悔しくて悲しくて、泣いていても知らんぷり。今日私は仕事なのですが、朝、寝ていたので勝手に出てきました。メールも電話も出たくないし、家にも帰りたくありません。今までで一番最悪なイヴとなってしまいました。こんな私はわがままなのでしょうか?

  • 好きな子とクリスマス・イブ過ごしたい!

    まだ告白はしてないですが、先日好きな子と食事しました。こっちが好意を持ってるのは気づいていると思います。毎日じゃないですがメールもまめに出してるし(ちゃんと返事は返してくれます)、また今度遊ぼうとも声をかけています。そしたら次回は私がおごるねとも言ってくれました。 でもまだ距離がある感じがするのでクリスマス前にはもう一度会って距離を縮めたいと思ってます。 そしてその時にクリスマス・イブ会う約束をとろうと思うのですが遅いですか? 相手も不規則な仕事でシフトが決まると夜に仕事が入ってしまう恐れがあります。 現時点ではシフトは決まってないので前もってクリスマス前に会う日とクリスマス・イブの2日間相手に空けといてと頼んだ方がいいのでしょうか? 付き合ってもいないのに2日間も空けてと頼むのはずうずうしいですか?アドバイス下さい。

  • クリスマスイブに会うこと

    男友達としての付き合いが5年くらいある男性がいます。 久しぶりに連絡を取り合い、会って話そうということになりました。 会うのはイブです。 特に意味はなかったのですが、お互いの休みがこの三連休で、 何となくイブになりました。 質問です。 男性は、彼女がいてもイブに女友達と会ったりしますか? 彼女にイブの日に仕事があって、あるいは遠距離恋愛など 会いたいのに会えなかった場合、男性はイブの日をどうすごすのでしょうか? もし男友達に彼女がいないのなら、アプローチしてみようかとも思っています。 場所の指定は私が、時間の指定は男友達がしました。 待ち合わせの時間は夜です。 男友達がやたらと混んでしまうのではないかと気にしていたので 私が店の予約をしました。 店といってもおしゃれなお店ではありません。 最初からがんばりすぎてもよくない気がするので普通に食事ができる場所です。 明日は勝負だと思っています。どうぞよろしくおねがいします。

  • クリスマスイブの夜は何をしてますか?

    みなさん、メリークリスマス!! さて、みなさんは、イブの夜はどのような予定が入っていますか? 御仕事でほぼ一日中、ご苦労様の方・。。。 恋人同士で過ごす方。。。(クリスマスは、外でやるのですか?家でやるのですか?) 家族で過ごすクリスマス。。。 お友達同士で、一杯飲みに行く方。。。 教会に訪れる方。。。(教会では今日、キャンドルサービスの日です。明日は、クリスマス礼拝。) ●ちなみに私は彼女の要望で、池袋のイタリアンレストランにて、クリスマスを堪能します。。。(私としては家で食事したかった理由は、人込みが多そうな気がして!) 誰にでも訪れるクリスマスイブ!・・・みなさんの今夜の過ごし方。。。 教えて下さい!!!

  • クリスマス~どっちがカップルにとって重要なのでしょうか?

    こんばんは。 この前学校の友達と話してて??に思ったことを質問します。 クリスマスイブとクリスマスだと、どっちがイベント的に重要なのでしょうか? 私は、恋人どうしならイブが重要で、25日は家族向けだと思っているのです。(25日の朝に子供がプレゼントをもらうから) 友達は、25日が恋人にとっては重要だと言いました。 例えば、彼(彼女)が仕事の都合で24か25のどちらか一日しかあけられない場合(お泊まりはどっちもなし)、みなさんならどっちを相手に休みにしてもらってにデートしますか??

  • クリスマスイブに別れました

    クリスマスイブにデート予定でしたが価値観の違いから(以前からの)言い争いになってしまい別れてしまいました。 「もっともっといい女になって幸せになってやる!」と、思っているのですが 涙が止まらなく、来るはずも無いメールを何度も何度もチェックしてしまいます。 皆さんは別れた後、どのようにして気分を替え乗り切りましたか? ちなみに先月仕事を退職し仕事に没頭するということはできません(職探しはまだ考えていません)次の彼を探す気分でもありません 時間が解決するとは思いますが体験談などありましたら教えてください。