• 締切済み

実母の来訪

先日の悩みに回答してくださった方ありがとうございます。まだ回答は募集しておりますが、新たな悩みです。 実母がこちらの地域に来たついでに家の中を見たいと言ってきました。 しかし、とてもちらかっていて、見せられる状況ではありません。 「三ヶ月もたってるのにまだかたづいてないの?あなたの居場所あるの?」とのこと。最初のころはがんばってかたづけていたのですが、どかしたそばからまた買ってくる(主に経済等の本です)ので最近は片付けるのも嫌になってきました。さすがに妊娠したら足元ぐらいはどけてくれると思うのですが。 姑は「来たってかまわない」とか言いつつ「嫁に行かせといて家が見たい、心配だなんて、だったら婿とればよかったのに。後悔してるんじゃないの?」「あとでケチつけられるの嫌だ」「いじめてると思ってるんじゃないの?」と言ってます。実家は別荘地にありますが、別荘ではありません。でも家は中古とはいえ買ってるので「余裕があるんだよ」「豊かだからいいよね」と嫌味に聞こえます。私は「余裕があったら床のきしみとかまだいっぱい直す所残しませんよ」と返しているのですが…。あと万が一実父が亡くなったら今の家に一人では寂しいので東京などに引っ越そうかなと言ったことも余裕があると思われているようです。 また今日も涙が出てきてしまいました。どうも悪い方に考え、自分をせめる傾向は自覚してるのですが、どうしたらいいかと…。 先日相談欄に書いた心療内科は、親身になって聞いてくれませんでした。後日無料の健康診断がたまたまあったので聞いてみたら「心療内科ではなく精神科の方が聞いてくれる」とのこと。実際はどうなんでしょうか?相変わらず朝胃の不快感とパッと起きられないのは続いています。 今の所実母には「妊娠して実家に行けなくなったら(実家はやや遠方です)見に来て。今回は近くの大きいお店でショッピングや食事をしよう」と言うつもりですが。こんなこと書いたら「自己完結してるからいいじゃん」と回答してくる人がいるかもとまた心配に…。(前回の回答の一つにショックをうけました) 暗い文ですみません。まとめますと、「同じ立場になったらみなさんはどうされますか?」「心の悩みは心療内科ではなく精神科ですか?」 「姑の言ってる事は正しいですか?」になるでしょうか。 みなさまの回答をお待ちしています。

みんなの回答

noname#190213
noname#190213
回答No.4

少し、心が疲れていらっしゃるようですね。別の心療内科に行かれるか、精神科に行かれて軽い安定剤を出してもらうと良いのかなと感じます。いろいろ考えるのは気持ちが落ち着いてからの方が良いのではないでしょうか。今の状態では何を考えても堂々巡りになり、結論は出ないように思えます。

• larm
回答No.3

>同じ立場になったらみなさんはどうされますか? どうしようもないと言うか・・・ とりあえず家は片付け(再三注意しても夫が片付けないなら捨てるかまとめて古本屋行きor夫の部屋(スペース)に放り込んでおく) 実母には「落ち着くまで待ってよ~」と伝えるか、思い切って来て貰って現状を見て貰う。 姑の言葉は聞き流す。 流せないなら夫から一言やんわり伝えて貰う。 してもらえないなら接触の機会を減らす。 本当に「実母が遊びに来たがってる」と言っただけで「ケチをつけてる」までに発展してしまうのなら ゆがんだ考えをお持ちな方でしょう。まともに相手にするだけ時間の無駄ですよ~ >心の悩みは心療内科ではなく精神科ですか? どちらでも良いと思います。 でも話を聞いて欲しい、と思われるのならカウンセリングでしょうね。 心療内科or精神科の先生でも親身になって話を聞いてくれるところも多いですが、 主に治療や経過を見るものですから・・・。 後先生との相性もありますので、納得いくまで回られてはいかがですか?

jimoror
質問者

補足

ありがとうございます。夫や私の専用の部屋はありません。一つは姑の部屋(そこも夫のワイシャツ等色々あふれています)一つは二人の寝室。もう一つにも本がどっさり(箱に入っているのですが) カウンセリングはこちらの近辺ではなさそうなんです。ネット検索以外で調べる方法があればいいのですが。 先日の先生はこちらが悩んでる事を一から言おうとすると「待って待って、何が一番つらい?」となんだかせっかちに言われ、「具合の悪い人がいるんで、時間とれない」とか。最初の来院で看護士さんが「今混んでますし、心療はじっくり話をされた方がいいので予約にしますね」と言ったので、後日に予約をとり来院したのですが。先生、こちらも具合悪いんですけど。だったら呼び出す前に「具合の悪い人がいるので、もう少しお待ちください」といってくれれば…。もうそこには行きません。 すいません、グチになってしまいました。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

なんだかよくわからないのですが・・ 前回の相談も見たわけじゃないし・・ 今回初めて読んだ人はあんまり理解でき内々書き方で・・ 姑がなんと言おうとかまわないじゃないかと思うんですがね そんでもってなんでお母さんが出てきちゃうのかな? 自分1人ではどうしようもないって事かな?? 心の悩みは心療内科でもなく精神科でもないと思いますよ 心の悩みの窓口は夫であり友人でしょ 病院に行くような状態なのかな? これを読んでまた傷ついちゃいそうだけど 載せときます (ショックを受けるならこんなところに相談しなければいいと思っちゃったんです よね・・私)

jimoror
質問者

補足

確かに「前回のも見てください」的な表現になったかもしれません。その点はお詫びいたします。 相談できる友人は今いません。だからこそ、こういった所に頼ってきたのです。身内以外に話して落ち着きたかったのだと思います。 こんなところって言いますが、どうしてあなたはこんなところにきて、わざわざカキコミをしたのですか? 何か、このカテゴリではもう書き込まない方がいいようですね。

• bekky1
回答No.1

【みなさまの回答をお待ちしています】 だそうですが、同じく【(前回の回答の一つにショックをうけました)】 にならなきゃいいですが。 グチをこぼして慰めてもらいたいだけなのか、今後の展開(妊娠・出産)のためにも なにがしかの方策を必要とするのかが あなたの中で明解になってません。 慰め以外は、受け入れないし、 「グチコボシ」には精神科がいいか、心療内科がいいかというすでに病気判断になっているし。 病気ではない、なにがしかの姑との日常的な葛藤のありようをどうしたらという考えがないなら、 さっさと医療期間で「立派な病気です」と診断してもらって、服薬して、 デ、姑様には都合よく、「わたしは病気ですから、薬も飲んでます。 妊娠なんかできません。」 >暗い文ですみません。まとめますと、「同じ立場になったらみなさんはどうされますか?」「心の悩みは心療内科ではなく精神科ですか?」 「姑の言ってる事は正しいですか?」になるでしょうか。 病気になりたいというのは【母】にそぐわしくはないこと。 よって、そのような状態で【わたし】であったら、妊娠なんかめざしません。 もし、本当に、生まれた子どもに何かがあったら、原因がはっきりと他の何かであったとしても 自分を責めざるをえませんから。 姑の言うことが正しいかはわかりませんが、気に入らないなら、口答えするまでです。 どうしてですか?ッテネ。 口答えできないから、精神科・・・心療内科というなら、ここでの無料のグチコボシ相談をすることです。 タダ、現実世界は甘くないのは愛し愛されているはずのだんな様を始めとして、 ご都合がいいようにならないのは、ご承知でしょう? そういうことです。 甘口ばかりあつめてもネ。

jimoror
質問者

補足

ありがとうございます。甘口ばかりを集めているわけではありません。「自己完結してる」と言われ「悩んでなければ相談に来ないのに」と思ったまでです。 前回の相談をご覧になればわかりますが、口答えしても強く言い返され、涙が出てしまいます。グチコボシ専用の掲示板がここにあるのですか?「私のせいで病気になったの?」と言われて「いいえ」と答えてました。自分にも責任ありますものね。 甘くないのはわかってるつもりです。でも自分って何なんだろうと思ってしまいます。