実母のこと

このQ&Aのポイント
  • 実母の性格と過去の経験からくる世間体へのこだわりに悩んでいます。
  • 子どもの日常の行動に対して細かい注文をつける実母にストレスを感じています。
  • 実母が自分のせいだと落ち込むことに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母のこと

夫の転勤で、私の実家から車で1時間半ぐらいのところに住み、もうすぐ10ヶ月の子の子育てをしています。 今までも、ずっと転勤を繰る返していて、今が一番実家から近いところに住んでいます。 私の実母は、大人しいタイプですが、優しく、私が子どものころもよく面倒をみてくれたと思います。 これといって、嫌な思い出はありません。 ただ、若くしてお見合い結婚し、農家にとついで、キツイ姑の下、家に縛られて生きてきたところがあり、また、田舎の狭い集落に住み、家の中まで筒抜けというような世間の中で生きてきたせいか、異常なまでに世間体を気にする所があり、それが当たり前だと思っているところがあります。 私に子どもが生まれるまでは、それほど気にならなかったのですが、最近妙にひっかかるようになってきました。 たまに、実家に子どもを連れて行くのですが、1日のうちに何十回も、子どものことを見て、普通の子はこういうことするの?とか、普通はどのくらい食べるの?とか、男の子ってこうなの?というようなことを言います。 内容は本当に小さなことなんです。 例えば、犬を見て大きな声を出したとか、ご飯をパクパク食べたとか、うんちをするのに真っ赤な顔で力んでいるとか、眠いときに顔を擦るとか、ホント、日常のことをイチイチ、普通はこうなの?男の子ってこうなの?と言うんです。 その度に、さあ、余所の子のことはわからないとか、普通ってないんじゃない?とか、男の子、女の子ってないんじゃない?と、かわすようにしているんですが・・。 今はいいですが、子どもが大きくなって言葉がわかるようになってからも、この調子だと、子どもに悪い影響があるんじゃないかと気になり、あまり言わないで欲しいのですが、どういえばわかってくれるのでしょうか? 私は、性格が大雑把で、細かいことは気にしないタイプなのですが、子育ての中で、数少ない注意点の一つが「他人と比べない」なので、どうにか母にわかって欲しいのです。 おまけに母は、とても人の言葉を気にするところがあります。 例えば、実家に行く日、母に子ども用になんでもいいから、野菜を棒状に茹でていてくれない?と頼んだことがありました。 それがたまたま少し硬い部分があって、子どもが噛み切れなくて、ちょっとオエっとなったので、それが面白くて、笑って「あらー硬かったの?(笑)」と私が言ったら、母は「私の茹で方が悪かったから」といつまでも落ち込んでいました。 姑が非常にキツイ人だったので、失敗するととても怒られたというのがトラウマになっているのではないかと思うのですが「自分のせい」というのを異常に気にするのです。 あるとき、私の子どもを父の車に乗せて、父母、私、子どもでドライブをしていたのですが、そのとき母が「お父さん安全運転してよ。もし事故なんて起こして、○○(子ども)がケガでもしたら、向こうのご両親(夫の両親)になんて言われるかわからないんだから」と言ったのには驚きました。 子どもが怪我したらかわいそうではなく、なんて言われるかが気になるのかあ・・・と。 こんな性格なので、直して欲しい所を指摘するのが非常に難しいのです。 どういえば、すんなりと言葉が届くでしょうか?

noname#121356
noname#121356
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189632
noname#189632
回答No.3

非常にお辛いでしょうが、こういう方には、言葉は届きません。 私の実母もそうです。 世間艇を気にしすぎて、被害妄想に陥りました。 直してほしいと思っていても、その人の性格ですから、こちらがなにか言うと余計に悪い方悪い方へと転がっていってしまいます。 >私の子どもを父の車に乗せて、父母、私、子どもでドライブをしていたのですが、そのとき母が「お父さん安全運転してよ。もし事故なんて起こして、○○(子ども)がケガでもしたら、向こうのご両親(夫の両親)になんて言われるかわからないんだから」と言ったのには驚きました。 お母様にしてみれば、実孫であることには変わりないのですが、嫁いだ娘の孫は同時によそ様から預かった子なのです。 その子供に怪我をさせたとあっては一大事、あなたの母の頭の中では、いろんなマイナスの妄想が渦巻いていることでしょう。 ですから、あまり母親を責める言葉を言わないことです。あなたが、それとなくフォローをしてあげましょう。 私のゆで方が悪かったというのであれば、「あまり気にしないで、頼んだのは私だから、私が普通よりもやわらかく茹でてねって最初に言えばよかったんだから」とか。 ただ、やはり、子供にはそれぞれ個性があるから、この子はこの子でみてあげて、位は言っておきましょう。

noname#121356
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

>子どもが大きくなって言葉がわかるようになってからも、この調子だと、子どもに悪い影響があるんじゃないかと気になり、 あまり心配要らないと思いますよ。 こういう方は子供のいる前では遠慮して、そっとあなたに言いに来る筈ですから。 敢えて言うなら子供の前で意見を言うなとだけ釘を指しておけば問題の無い方です。 想像されている通り農家の風習に取り込まれているようですので、あまりその点には深入りしない方が賢明です。 いいところ(近所の連帯)もあり、悪いところ(最初にしきたりあり)もあり、それは認めてあげるべきです。 全体的には良く孫のことをみてくれている優しいおばあさんじゃないですか。 人の悪いところを見ていくら指摘しても成長しません。 人の良いところを見て認めてあげれば大きく成長します。 これは子育てにも通じます。

noname#121356
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 この質問を投稿し、改めて自分で考えてみたのですが、私が心配しているのは、私や姉に影響が出ていることを自覚しているからだと気が付きました。 特に姉は第一子だったこともあり、強く出ているように思います。 何をするでも感情よりも、まず、義務感が先というところがあります。 例えば、身内や友達が病気をして入院したとします。 心配でかけつけるというよりは「こういうときは行かなければ」という義務感が先に出ます。 なので、自分が風邪をひいていても看病に行きます。 それは、病人にとっては、ありがた迷惑でも。 贈り物なども、相手の気持ちよりも、しなければ、という気持ちが先で、相手が困るような高額なものや、そこまでしなくてもというような遠い関係にまで贈り、結果相手に気を使わせるようなところがあります。 ご指摘に通り、子どもの前では言わないでくれるとありがたいのですが、本人はそれが問題だと思っていないので、天気の話をするような当たり前の調子で「普通は」という話が出るので、このままなんとも思わず、子どもにも学校のみんなもそうなの?と言いそうです(苦笑) 母の良い所は、私も良く知っています。 大好きな母なので、だからこそ、どのように傷つけず言えばいいか悩んでいます。

noname#95791
noname#95791
回答No.1

同じ「親」として実親と話すのは難しいですよね。 お母様は、あなたを育てた時の経験だけが当たり前だと思っているんですか? 「私の時とは違うんだよ、そんなに神経質にならなくてもこの子はこれが当たり前だから。」 「子どもは好奇心旺盛だけど、私たち大人が気にかけすぎたらかえって余計なことばかりを気にしてしまうと思う。特に言葉を分かるようになったら。」 というのはどうでしょう。 怪我の件に関しては「何かあって可哀想なのは子どもだし、私たちも考えたくない事だから…。」というのはどうでしょう。 私は気にせずずけずけとものを言ってしまうタイプなんですが、参考に言葉を考えることが出来たらいいなと思い回答させていただきました。

noname#121356
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスいただいた言葉、とても参考になりました。 なんとか、わかってもらえるといいのですが。

関連するQ&A

  • 実母と疎遠にしたい

    私の母は私が小さな頃から私を周りの友達や よその子と比べて、誰々ちゃんは出来るのに あなたは駄目だ、と言うことが多く とても嫌な記憶が残っています。 母は内弁慶で愚痴が多く機嫌次第で家族に ガミガミ当り散らして発散することの多い人です。 一昨年、私は結婚をし子供を生みました。 実家と同じ市内に住んでいますので行き来は 簡単に出来る距離です。 母はもちろん子供を可愛がってくれますが、 やはり同じ時期に生まれた弟の子供とよく比較を します。パターンは次の通りです。 母が機嫌の良い時→私に弟の子供のことを悪く言う。 機嫌が悪く私に当たりたい時→わざと弟の子を褒め 私の子供は何々が出来ない、と言って親(私)が駄目 だからだという結論にする。 私が悪く言われるのは我慢します、実際してきました。 でもまだ小さな1歳10ヶ月の我が子を悪く言われ 私を悪く言うためのダシに使われるのは耐え難く なってきました。また弟の子を悪く言って嫁の子育て は駄目だと言うのも聞いていて辛いです。 どちらも自分のまだ小さな孫なのになぜそんな風に 言えるのか...。悲しい人です。 子供も大きくなるといとこ同士比べられていることも 分かって来ると思います。可哀想ですし私ももう そんな母のことが大嫌いです。 疎遠にしたいのですがやはりおばあちゃんという 存在は小さな子供にとって大事ですよね。でも 無理に行き来しても私が母に嫌悪感を抱いていること が子供に伝われば良いことないと思います。 夫の両親は良い人たちですが残念ながら飛行機で3時間の距離です。 皆様ならどうされますか。ご意見頂けたら幸いです。

  • 育児の手伝いをしてくれる実母について

    2歳10ヶ月と11か月の子供がいます。 実家の近くに住んでいますので、 実母が朝(保育園に上の子を連れていく間下の子を見ていてくれます) 晩(上の子が帰ってくるころからお風呂、寝かしつけの間) と手伝いに来てくれます。 夫は単身赴任でいません。 とても助けてもらい、感謝しています。 毎日、私は感謝の言葉はかけています。 (しかし、夫は、「そんなの当たり前」という母(夫の実母)に育てられているため、帰ってきて私の母に会っても「ありがとう」とか「いつもすみません」とか言いません) 今朝、母が来てくれてから、子供2人を母に任せ、家事をしていました。用事があり、母と子供2人のいる部屋に入ったところ 「(下の子が)何か食べてると思わない?」と母が言ってきました。 あわてて口を開くと、靴下をとめる金具?が2つ出てきました。 びっくりして、 「頼むよ、少しのけがや転んだ傷なんかはいいけど、命にかかわるようなことはちゃんと見てて」と言うと、 「そんなもの置いておく方が悪い」 と怒ってしまいました。 こんなことがよくあります。 母は、今日、「この家の人(夫と私)はちょっとしたことで責める!いい方がきつい。だからいやなんだ!」と言っていました。 常々、夫が母に対して感謝の言葉を言わないのも、「こんなにしているのに」という思いがあり不満なようです。 でも、手伝ってくれている感謝(私は十分伝えているつもりです)と子供に危険なことを注意することは別だと思うのですが、違うのでしょうか? 母も年をとり、注意しなければならない点が私とはズレているようにも感じます。 これから母にどのように対応すれば、うまくいくでしょう? 一般的に考えて、やはり私が間違っていますか?

  • 実母さえストレスに感じてしまいます。

    一歳の子育て中です。うちは母子家庭で、常に母娘一緒に行動してたり、親子関係はかなり密でした。母は持病があり働けないのですが、それでも「自分を犠牲にしてでも私を一人前に育てた」という自負があり、私が結婚する時には「一人ぼっちになる」「寂しい」と反対の嵐でした。(旦那の素行の悪さも原因でしたが、それよりも前者の方が大きかったと思います)孫も産まれた今は少し落ち着いてきましたが、とにかく私の義実家と旦那が大嫌いな状態です。(義実家も、母が結婚に反対していた時に母に対してかなり失礼な電話をよこしたりして、私もこの件は未だ許せません)ただ、母の義実家へのストレスが少なからず私にも向かうところがあり、義母の愚痴をこぼしたりすると「だったらはっきり言えばいいじゃないの」と言われます。どこかで「私を捨てて嫁にいったんだから、苦労して当たり前」と言われてる気がして。子育てとかも私がどんなに頑張っても決して認められず、小さい頃から母に認めてもらったり誉めてもらうということがありませんでした。実母にすごく気を使う感じです。なんだか子供預けるにも疲れます。これは変なのでしょうか。

  • 姑が私の実母に嫉妬

    姑が実母に嫉妬する、またはしていたという方いらっしゃいますか? 2歳になる子供がいます。姑は娘がいないからか(?)とても私の実母と子供の関係に敏感です。会う頻度、連絡をとる頻度、受信した写メの種類(枚数?)、与えたおもちゃの金額や種類など、主人や私にさぐりをいれて張り合い続けてます。 適当に流すものの私はそんな必死な姑がしんどいです。 子供は義両親になつかず、私の両親になつきます。 会う頻度は義両親の方がはるかに多いです。ただ私の母は昔から小さい子供に好かれやすく、また子供の母親である私に、話し方や雰囲気が似てるので子供にとって親しみやすいのだと思います。 義両親はうちの子が人見知りだと思っています。だから泣いちゃうんだよねーと流していますが、実は違います。義両親が苦手です。私が苦手だからと思います。 そんな中、今度両家を呼んで子供の誕生日会をする事なりました。最初は義両親のみ呼んで実家はまた適当に会える時でと思ってましたが、姑が「こっちは短時間ですませて、あちらの両親とは後日ゆっくりということ?」と主人に言ったらしく、同日にすることになりました。 心配なのは子供が実母になつく姿を見た姑の反応です。 1年前の誕生日会の時、実母になつく様子を目の当たりにした姑は、家に帰って号泣し、もっと孫に会わないと孫がとられちゃう!と周囲にいっていたそうです。 その後数ヶ月うちに頻繁に来るようになりました。その数ヶ月、私にとって苦痛だったため子供もそれを察してかなつきませんでした。 あれから1年後の今年、子供はしゃべるようになり実母を「ばあば!ばあば!」と言って追いかけます。実母は何も気にせずゆったりと構えているタイプです。 なんだか楽しみなはずの誕生日会が気が気じゃありません。 また姑がショックを受けて、うちに頻繁に入り浸るようになったらどうしよう、さらに実両親と張り合いだしたらどうしようかと不安です。 気にし過ぎでしょうか? 何かうまくいくアドバイス頂きたいです。

  • 姑に似ている子供は気に入らないですか

    成人し実家を出ている女性です。 10歳になる前ですが、母に言われた言葉が忘れられません。 「●●ちゃん(私)は、姑に●●なところが似ている。お父さんの●●なところにもそっくり」 という言葉でした。 そう言われても、「血のつながりがあるから、似ていても仕方がないし、それは私の非ではないのに・・」と思っていました。 母が姑を嫌っていることは子供心にも感じており、姑によく似た父の悪いところを母が苦々しく思っていることは感じていました。 もう実家を出たので、母と接する機会は殆どないのですが、上記の思い出は、「母に不当に扱われた思い出」として私の中に刻まれています。 そのことを母に告げると、「●●ちゃん(私)ならわかってくれると思って。●●ちゃんには姑やお父さんの悪いところを直してもらいたいから」という回答が返ってきました。 しかし私の心は、母を許せていません。 結婚を考える相手がいますが、親に紹介する気にはなれません。 実家が好きでなく、世話になった両親でも、結婚を機会に縁を絶とう(法律的には無理でも)と思っているところです。「姑に似た私の顔なんて、極力見たくないよね?」という言葉を母に投げかけて・・。 一番悲しく受け入れられないのは、母にとって私が、「鬱憤ばらししてもいい相手」だったということです。 (そうでなければ、上記のような言葉は投げかけれられません) 子供が嫌いな姑に似ていたら、子供に対し、鬱憤晴らしをしますか?

  • 実母とおおけんかしてしまいました。

    実家は、農家で、長男の父(世話婚)と嫁は労働者だという姑、まだ、若い小姑に囲まれ、嫁いだ母は随分苦労してきました。 農家の仕事が大変なのに加え、姑は、私達子供が小学生になるまで(母が強く抗議した)父や母のお金(父は兼業でした)を自分で全て使っていた程(旅行や、娘達へあげてた)で、一つ上の兄は、早産・未熟児で ミルク・母乳どころか、豆乳すら飲めない体で生まれました。 幼い私は、母が私に当り(私が、祖母といるだけで) 祖母が俺の事を言っているとけんか・それも朝の5時頃からやってた・・の繰り返し。 人の顔色を伺う様になってました。 結婚し、ママ友にも、気を使いすぎるので疲れると言われます。 そんな母を理解し、助けようとしていたのですが、母は、私が父に似ている、積極的なタイプじゃない、など気に食わないばかりで、何をするにも怒鳴りつけられる状態。疲れました。 私自身はずっと、一人で寂しい思いをしてきました。 母は私を生むだけで、ほったらかし、ある程度年が行くと、友達と積極的に交流しないなど、馬鹿にする様になりました。甘えた事も、受け入れられた事もないけど、気を使ってきて疲れて、最近は、実家にいくと おおけんかの連続です。 どうしたらいいでしょう。このまま、縁をきった方がいいのか教えてください。

  • 人間関係に疲れています。実母、姑のつきあい(長文です)

    実母は私の子供のことはとても可愛がってくれるのですが、私と実母の関係がよくありません。 10代のころ、喧嘩をしたことが母は今でも忘れられず「いじめられたから嫌い」をしょっちゅう私の父に口にします。 私は子供を流産しており、妹の子が先にに生まれた際、私は子育てもしたこともないので、子供の世話ができないからと、子供を落とすかしれないからといって1度も抱っこもさせてもらえませんでした。 さらに私の存在をも無視する態度に思い余って怒ってしまったことがあります。すぐ謝りましたが。逆にキレられて妹と実母の私への悪口いじめが現在まで続いています。もう6年以上になります。 私の子が生まれたときは、私が子供を虐待するといわれました。(もちろんそんなことはありません!) 私の母が姑私の悪口を言っているようです。 姑には「自分の子供がどんなに変でも自分の子供を悪く言う親はいない ○○さん(私)はよっぽど変なんだ」言われ 近所の人にも、姑が私の悪口を言いまわっているようなのです。 やはり許してもらえないのでしょうか。 言われ続けじっと我慢することにもつかれました。育児も大変で自分の時間もなく、こちらに引っ越したばかりで 知り合いもいないため涙がでて、この前はこのまま自殺したいと思ってしまいました。 他の知り合いを作るのも以前ママ友に裏切られて、友達を作る自信がありません。 仕事も年齢のことや、育児のこと、夫の反対、転勤などからパートをしたい希望はあるものの一歩踏み出せません。 どうすればよいかアドバイスを頂ければ幸いです。 長文お読み頂きありがとうございました。

  • 実母が理解できない

    結婚3年目の20代です。一人娘です。今は海外に住んでいるので、年に1~2回帰るくらいです。0歳の子供がいますが、産後も手を借りることなく夫婦で乗り切りました。家族水入らずで出産、産後を迎えたかったので。 この間、実家に初めて孫を見せに帰ったのですが、(父は亡くなって一人暮らしです) 孫は可愛いみたいだったけれど、結局1週間過ぎた頃に、大変だ、疲れる、早く帰らないのか? と言われたので、予定を早めて帰ってきました。 いつも大歓迎で孫LOVEな義理両親の方に気持ちが向いてしまいます。可愛くて仕方ないのか一日中抱っこしてくれるし、何でも買ってくれますし(金銭的に頼っているわけではありませんが、何か買わせて欲しいと言われるので)二人目の産後も夫婦で乗り切るつもりでしたが、お姑さんがわざわざ海外まで来てくれると言うので、上の子の世話をお願いするつもりです。その為に張り切って英会話の練習や国際運転免許を発行したりしてます。 普通なら実母に頼むところかもしれませんが、航空券をお支払いしてお願いして来てもらうより、航空券も自腹の上に、出産祝いもしてくれて、孫に会いたい一心の姑の方が私も嬉しいですし。 結局その一件で 「あんたはもううちの子じゃない。もう家族じゃなくなった。あっちに取られた」「私は誰にも必要とされていない」と言われました。 結婚ってそういうものではないんですか?私の家族は母じゃなくて、夫と子供です。母は結婚後、実母と同居してましたがその影響もあるんでしょうか? 実母が理解できなくてイライラするんです。

  • 実母に頼れない私・・なぜでしょうか?

    二児の母です。 実母へのわだかまりがあり質問です。 母へ何か頼んだりすることができません。 母はとても「やってあげてる」っていうのが強い人で 頼む気になれないのです。 第一子目の出産の時に実家に帰ったのですが 何もしてもらえず、自分で家事をしていて 意味がないと思い翌日自宅へ帰りました。 少ししたら「やってやった」というのが出るので 頼む気になれず、その出産以来何も頼むことはありません。 もちろん子供を預けたことも一度もありません。 でも、あまりに何も頼まないので 母は頼まれたいと少し思ってるところもあるみたいです。 でも気持ち悪くて頼めないんです。 この気持ち悪いって何なんでしょうか? 私はわが子には何でもやってあげたいし 頼ってほしい。 もちろん出産後も助けてあげたいです。 そんな母子関係が理想なんですが まあ今更母とは無理だとは思うんですが なにが原因でこんな風になったのか って私にしかわからないんだろうけど 仲が良い様で心を許していない私がいるのです。 すみません、訳わかんない質問で。 お暇ならご意見下さい。

  • 実母が嫉妬します・・・

    私の実母のことですが、私が母に主人が実家の家族と仲が良いとか、妹さんに優しい等の話をすると「A君は本当に実家が大好きなんだね・・・」と傷つくというか嫉妬します。 「あそこは兄妹が仲が良いからうらやましい(実際私と弟より仲良し)」と世間話程度に話をしたら泣かれてしまいました。  私としては微笑ましいエピソードとして話したつもりなのに母にはそのように伝わらないみたいです。 しまいには「A君は私たちにはあまりなついてくれない、お父さんはおばあちゃんに(母方の祖母)もっと優しくしてくれた・・・」と言われてしまいました。  私としては主人は私の父ほど社交的ではないので不器用で愛想は良くないかもしれませんが、彼なりに気を使って頑張っているのは知っています。 子供っぽい母になんだか疲れてしましました・・・ こんな話をした私がいけないのでしょうか? 母が嫉妬するということは親孝行がまだ足りないのでしょうか?  どちらかというと私の実家に孫を連れてたくさん帰っていると思うのでどうしてあげれば喜んでもらえるのかわからなくなってきました。  こんなことで、母を泣かせて私も悲しいです・・・ 皆さんは自分の実家と配偶者の実家との付き合いどのようにバランスを取っていますか?