元上司の態度について理解できない

このQ&Aのポイント
  • 元上司からお金を貸されるも、返済が滞り連絡も取れない状況
  • 返済期間を承諾したにも関わらず、相手は返済をせず自分の悪いところを非難
  • 返済方法についてのアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

元上司の態度<長文です>

元上司の態度が理解できません。 事の始まりは1年半ほど前に遡ります。 以前勤めていた会社の上司から突然連絡がありました。 ※この時その会社を退職してから2年以上経過しています。 内容はお金を貸してほしいという事 普通ならそんな事はお断りするんですが、その上司には役職が就く前から色々とお世話になっていました。 そしてお金が必要な理由は決してその人が無駄な浪費によるものではなかった為、悩みましたが全額は無理にしても希望金額の3分の1程度なら可能であることを伝えました。 返答は「それでもいいので貸して欲しい。出来れば至急振込んで欲しい」との事、そして返済に関しては早くて1か月で返済できるとのことでした。その日は私も用事があり無理でしたが、明日ならということで元上司も納得し電話を切りました。(振込先は確認済み) 翌日の午前中に指定の口座に振り込み、元上司も入金の確認が取れました。 それから1か月後何の連絡もなく返済も確認できませんでしたが、「早くて1か月」と言っていた事も加味して、3か月は返済に関して何もしていませんでした。 3か月後依然として連絡もなく返済もないのでこちらから元上司へ連絡しても繋がらず。仕方なくメールで返済に関して連絡がほしい旨を送りました。 そしたら4・5日したらメールで元上司の奥さんと名乗る人から返信がありました。 内容は元上司が今入院しており、借金についても自分が知らなかった為元上司がに確認してみないと何とも言えないとの内容。 それでも、今回の事をメールを数回して何とか理解してもらったもののお金が無い為すぐ返済することができないとのこと。 ※上記の一連のやり取りは全てメールでしかも返信に関しては最大で1週間以上も返信がない時あり。 仕方なくまた3・4か月待つも、以前として連絡なし。 こちらとしてはかなりイライラしていました。 またこちらから定期的にメールをしてやっと元上司本人からメールの返信があり、返済についての話し合いがありました。(連絡がつかないのでメールで) 返済に関しては一括返済はできない。毎月幾らかずつ返済するとのこと。 実際に計算すると完済までに20か月かかる為分割でもいいのでもう少し返済金額を上げてもらうようにこちらから行っても無理の一言。 こちらとしては渋々承諾し返済の為の口座を1週間以内にメールで知らせると云うことで話がつきました。 ですが、私自身の事情により返済口座のメールを送るのに3週間以上かかってしまいましたが返済口座送るも、1か月経っても2か月経っても振り込みが確認できませんでした。 そこで、少し不満気味に約束した返済日に遅れるのなら事前に知らせるのが筋ではないのか?と云うようなメールを送りました。 すると数日後、「返済口座を遅れて知らせてくるなんて、債権者だからって何をしてもいいと思っているのか」というような返信がありました。 さすがにこの返信を見た時は怒りを通り越して、唖然としてしまいました。 ただここで感情的になってはいけないと思い、冷静に口座を知らせるメールが遅れたことを素直に謝罪し、再度返済について確認のメールを送信しました。 ですが、これ以降元上司からの返信メールおよび振り込みは一度も確認できていません。 私も確認不足や対応の遅さがあったことは認めますが、ここまで返済を待ち、しかも常識的に考えて考えられない返済期間を承諾したにも関わらずこの様に自分の悪いところを棚に上げて相手のミスを非難し、しかも返済も全くしてこないこの様な人物をどう思われますか? こんな人からお金を回収する方法をご存じの方教えてください。 個人的に決して軽いお金ではないのです。 ※お金を貸す方が悪い・いい勉強だと思って諦めろなどのご意見は重々承知しておりますので、前向きに返済案のある方の解答お願いします。 長文になりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

noname#122900
noname#122900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.1

何か貸したときに「証書」か何かありますか? また、返済時のメールは残っていますか? あるようなら「民事訴訟」で返金を求める方法が一番でしょう。 http://www.e-legal-office.net/ 参考になれば幸いです。

noname#122900
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 書類での証明は残っていませんが、メールならあるかと思われますので検討させて頂きます。

関連するQ&A

  • 元上司の奥さんに訴えられた

    元上司と仕事を通じて、食事に行く事が重なり2年位前に何度か 身体の関係になりました。 しかしその後は身体の関係は解消して1年以上、一切何もありま せん。相談相手として、メールは毎日していました。 そのメールが3週間位前に奥さんに分かって、元上司から 奥さんが訴えると連絡が来て、その後、元上司が携帯を解約した為、 私からは全く連絡が取れなくなり、不安になっています。 元上司とは、仕事で教わる事が多いので、あまり嫌な顔して 断る事もできずに元上司を勘違いさせてしまいました。 エスカレートして、強引に部屋に上がってきたり、、、。 でも、私もあまり逆上するタイプではないので受入れてしまいま した。 そのような経緯で、元上司に愛情や一緒にいたいと思う気持ちなど 全くなかったのに訴えられても、、、こちらも元上司に騙された 気持ちになります。 早く忘れたい出来事です。訴えられても、元上司からかなり強引に 誘われ、その後も奥さんへの不満、そんな言葉を私の口から言うと もっと奥さんが傷つくと思います。 しかし、訴えられて、その後何が待ち受けているのでしょうか。 3週間たちましたので、そろそろ何かアクションがあっても良いと 思いますが。。。不安です。

  • 狂った元上司

    「●●年金事務所(会社の管轄)の担当者の名前を教えろ、こっちから指導してやるから必ず教えろ、答えないならあなたの緊急連絡先の母親の番号に掛けるぞ」 退職した職場の元上司から、上記のメールが届きました。 +電話の着信と、「電話に出ろ!」のメールが数回。 半月程前、退職手続きが不備続きで●●年金事務所から私個人に連絡がありました。 この事に元上司が今頃年金事務所へ文句をつけ、指導?してやると言っているのです。 「大分前なので名前は分からない」と返信すると、 「まぁ、証拠は全部残してるんでこの位にしといたるわ」 との事でした(この上司は関西人ではないのに何故かこの言い回し) この文面だと年金事務所の人間へではなく、自分(と母親)に対して恫喝してるみいで非常に恐怖です。 規模が小さい会社で、元上司が高齢(55位)の為、代表取締役社長位しか注意できる人間がいません。 自分は代表取締役社長に会った事はありません。ましてや辞めた人間です。 どうしたらいいですか? とても怖いです。

  • 元上司に金を払えと脅されてます

    数十年も前に働いてた会社の元上司から電話があり 新しい仕事があるから一緒に仕事をしようと言われました 詳しい話を聞くため後日 その上司と会いました 元上司と飲食店を何軒か回り 仕事の話を聞き その時は新しい仕事をするつもりで別れました 後日また元上司から連絡があり電話に出ると 以前言っていた仕事内容と異なる話をされて 何やら詐欺まがいな仕事だったので それから元上司からの連絡を無視してました すると先週ぐらいから 元上司から お前にはガッカリした 今週までに30万払え 払わないと警察に被害届だす また次の日に 今週までに30万振り込め お前のことは弁護士の先生に相談した 詐欺罪で訴えてやる また元上司が指定した振り込み期限の日にはすぐに払えないなら少し待ってくださいとか連絡できないのか? 絶対に詐欺罪でパクらせてやる。来週月曜までに振り込め など毎日留守電が入ってきます 夜中でも関係なく連絡がきます また先ほども連絡があり 15万にまけてやる 今日中に振り込め これが最後の電話だ 振り込まなかったら警察に被害届出しにいく とまた留守電が入ってきました 元上司の言ってる30万は飲食代や東京まで私が出向いたので飛行機代やホテル代を元上司がくれたのですが そのおごったお金とやったお金を返せと言ってるんだと思います 私は その元上司にお金を振り込まないといけないのでしょうか? それとも警察に相談した方がいいのでしょうか?

  • 元上司から届いた誕生日プレゼント。

    昨年、初めに、私を育ててくださった、直属の上司(女性)が定年退職されました。 その後、新しい上司が就任し、半年が過ぎた頃、私は、大怪我をしてしまい、全治3ヶ月を言い渡され、1ヶ月間の入院を余儀なくされてしまいました。 余り詳しくは書けませんが、丁度、その頃、新しい上司によるパワハラ問題や会社の派閥問題に巻き込まれていた為、悩みを抱えていました。 入院中、会社の事や家の事等を考え、退院したとしても、直ぐに動ける訳でもないと言う事で会社を退職する事になり、その事を一番お世話になった、元上司にお礼と挨拶を兼ね連絡をしました。 その頃から、間々有る事に、メールや電話をする様になり今に至ります。 先日、元上司から、メールが届き、『もう直ぐ、お誕生日ですね』と言う一文が綴られていました。 履歴書から覚えておられたのでしょうが、兎に角、驚きました。 会社に、在籍していた頃には、兎に角、何事に付け、コンプライアンスが厳しい会社でしたので、社員同士であっても個人的な情報等のやり取りは禁止されており、私は、元上司の名前と住所(年賀状等で知った)しか知りませんでした。 所が、前記の『もう直ぐ、お誕生日ですね』のメールから間もない、本日、プレゼントが届いたのです。 私としては、前記のメールに対し、『忘れずにいてくださったそのお気持ちだけで、十分、嬉しく思います。ありがとうございます。お気遣いの無い様にお願い致します。』とメールの返信をしたのですが、その数日後、プレゼントが届いてしまいました。 お礼は直ぐにTELでしましたが、元上司の誕生日を知りませんのでお返しが出来ません。 貰いっ放しでは、気持ちがおさまらない上に、元上司の誕生日を知っていれば悩む事もなかったと思います。 また、直接、誕生日を聞こうと考えましたが、元上司は、この様な事を聞いても相手に気遣いをさせる事を嫌うので、答えないと思います。 どうしたら良いのか、上司へのお礼などマナーに詳しい方どうか御教示ください、宜しくお願い致します。

  • 元上司と友達にはなれないのか?

    半年前、5年間あこがれていた上司の送別会の帰りに肉体関係を持ってしまいました。共に40代、既婚です。 誘ったのは上司ですが、ずっと好きだった人なので抵抗しませんでした。 彼の送別会という状況にお酒、私自身転職する予定でしたので、もう会えないという気持ちがありました。 お互い家庭を持つ身で軽はずみなことをしたと反省しています。 関係は、その後数回ありましたが、友達の関係にしようとお互いに思っていました。 今は会社が別なので頻繁に会うこともありませんが、私の転職先が、彼の取引先です。 何度か仕事で彼に会うこともありました。別段変わったこともなく、転職した私を気遣ってくれました。 1ヶ月前までは、週に1~2回メールをしていました。内容は仕事の相談です。 最近になって、電話もそっけないというか、不機嫌です。 メールに関しては2週間前の休みの日に「どうしてる?」というメールが来ましたが、「真面目に家事してる」と返信。 数日して、私は「風邪早く直して。お大事に」「ご機嫌も直して」と2回メールしましたが、一切返信がなくなりました。 彼の仕事が忙しいのはわかっているのですが、返信の1つくらいしてくれても良いのにと思います。 いったい彼はどうしたのでしょうか? 友達の関係も結べないということでしょうか? 私は以前と同じく彼が好きです。肉体関係なしで友達として交際したいと思います。 友達にはなれないのなら、連絡を断ち自然消滅させるのではなく、はっきりと伝えてほしいと思います。 私は彼が何らかの行動を起こすまで待ったほうが良いのでしょうか? 男女間に友情は無理ですか? 肉体関係があったら元の関係には戻れませんか?

  • 元上司からのメール

    元上司からのメールで困っています。 私が今の会社に勤めはじめた時からの直属の上司が、半年前に上司の都合で会社を辞めました。 辞めたられた後も2、3ヶ月に一度飲みにいってました。 尊敬する方で、仕事の愚痴も聞いてくれ、楽しい時間を過ごしたのですが、先日の飲みでは、引いてしまう出来事がありました。 元上司が手を繋いできたのです。そして、肩や腰に手を回してきたり。さらに服の中に手を入れてくるのです。酔っていて、手が服の中に入っていることに気づいていないのか…と思いたいのですが、気付いてるハズ!と思い、手をはらいのけたりしていたのですが。。 元上司は50代。お子さんは私と同じ年くらいです。なので、親と子ぐらい年が離れた相手にこんなことをするなんて、尊敬していただけにショックでした。 しかし、気持ち悪く、距離をおこうと思い、メールが来ても返信しませんでした。 普段からメールの返信をしないことがあったのですが、私が今回メールを無視していたら、仕事中に電話があったのですが、出れずにいたらまたメールが来ました。 タイトルは「今までありがとう」。 メールの内容は、 これまでの食事会ありがとう。仕事頑張ってください。お元気で。そして笑顔で「さようなら」。 というものでした。 私は縁を切りたいとは思っていません。ただ元上司に下心(?)があるなら、距離をおこうと思っていたのですが…。 私はどう対処すべきでしょうか。 何事もなく、「電話に出れなくてごめんなさいー」とでも言って電話しても大丈夫でしょうか。それとも無視を貫き通すべきでしょうか。

  • 助けてください・・・(かなりの長文お許しください)

    かなりの長文お許しください。今から2年前に、付き合っていた彼氏が知人に影響されて外国為替を始めました。始めて2ケ月ぐらいで100万程儲けました。私が、いいなと言うと彼:「すれば?」私:「そんな大金ないから無理」彼:「今は利息が安いとこもあるし」とカードローンの話をしてきました。当時、私は求職中だったので申込みが出来るはずがなく彼が「俺が給料明細を書いてやる(こんなのしてる人いっぱいおるよ)」と言いました。私は「そこまでしてしなくてもいい」と言いました。すると「今のタイミングで始めたらイイ!今しないと勿体無い」と言われました。「もし失敗したら全て保証する」と言われ、それが決め手となり始めました。「もし上手くいけば、彼の役に立てる!」なんて事も考えてしまいました。彼の為替口座が一時期危うくなりお金が必要だと言うことで、40万を彼に貸しました。為替の口座申込は全て彼がしました。やはり失敗です。口約束とは言え、自分の言ったことには責任を持ってもらいたいと思い返済は彼がしていました。返済日に間に合ない事もよくあり、ある時「俺が返済しとくからカード貸して」と言うので渡しました。カードを渡してから無断で借りるようになり、返済しては借り返済する為に借りるの繰り返しでした。その時点でカードを止めればよかったんですが私は自分のお金を彼に貸すこともよくありお金に困っているのは知っていたので、彼が返済しているし役に立てるならと思い止めませんでした。その一年後に、些細な事で(ローンが原因ではありません)私が怒って怒りに任せて「別れる」とメールして別れてしまいました。それまでは、彼が返済していましたが何となく自分で返済しなければと思い返済していました。彼にカードを返してくれるように何度か言いましたが返してくれませんでした。別れてから4ヶ月して彼とやり直したいと思い連絡をしました。彼が「今は、忙しくて時間がとれないから、こちらから連絡するから待ってて欲しい」と言い、待っていましたが連絡が無く私から再度連絡をしました。3ヶ月程、私が彼を追うような感じになりました。期待させるような言動ばかりで、私と話しをしようとしてくれませんでした。3ヵ月後に「今の経済状況や仕事の忙しさから言うと、戻ることはできん」返事がありました。彼に「ローンの返済はしてくれるの?」と言うと「それはちゃんと払う」と返事がきました。その後に友達から聞いたのですが、私が連絡をした時点で(私と別れてすぐ)彼には新しい彼女がいたようです。私が追っていた3ヶ月間「連絡するから待ってて」とか期待させるようなことをして、更にカードから出金していました。「すぐ戻す」と言いましたが、戻すことはありませんでした。別れてるのに勝手に出金した事に驚きました。「彼自身、自由に使えるカードができてよかった」と思ってたのか「私、騙されたのかな」とも思ってしまいました。その後も友人から、彼が何人もの女と浮気していた事を聞きました。彼は「(私と)結婚はするよ」とよく言ってました。私の両親にも「結婚はします」と言えたなぁと思います「何度かローン返済の事で話しをしよう」と電話やメールをしても「完全無視」です。そんな態度なら、何があっても私は返済しないと思いました。今は、返済日が近づく度にメールをしています。今までは「わかりました」と返事があったのですが、ここ最近は何も返事をしません。「逃げないでください」とメールしたら「逃げるつもりはないし、ちゃんと払います」と返事がありました。来年ぐらいに彼女と結婚するとの話しを聞いたので、私としては早く縁を切りたいし、結婚する前に全て終わらせたいから「まとめて返済してほしい」と何度かメールしてますが「完全無視」です。毎日不安です。彼が、そんな態度を続けるようなら彼の親と話しをしようと考えているのですが、中々言える事ではありません。そこで、ローン返済について、私にも非はあるので折半なり支払わないといけないのかなあと思いますが「彼に裏切られ(別れた後)勝手に出金され、無視され」てきたし口約束とは言え「すべて保証する」と言ったんだから彼に全て返済してもらうつもりでいます。実際のとこどうなのでしょうか?どうしたらいいのか分かりません。助けてください。文章力がなくてすいません…皆様の厳しい意見をお聞きしたいです。

  • 上司は何を考えているのでしょうか

    20代女性です。 30代の上司と不倫関係にありましたが、辛さに耐え切れず4ヶ月程前に連絡に応じるのをやめました。 連絡を断つ以前は毎日連絡があったのですが、ある日から何も言わずメールを無視し、その後何度かメールが来ましたが以前のような感じではなく事務的に返信していました。 それからしばらくして前みたいに戻りたいという連絡が来ましたが断りました。 しかし4ヶ月たった今でも1週間に1、2回は仕事の関係の電話やメール、たまにプライベートなメールが来ます。 電話は仕事用の携帯に来るので出ざるを得ません。 仕事の電話も無理に用件を作っているような感じです。 同じ会社ですが勤務先が違うのでほとんど顔は合わせません。 付き合っていた最後の方は彼の仕事が忙しく数ヶ月に1度くらいしか会えませんでした。( 彼の勤務先が変わったのもあり)連絡は毎日してくれていましたが… 彼は私のために会う時間を作ろうと思わなかったくらいですし、私なんかに未練はないだろう…とは思うのですが。 上司が何を考えているのか分かりません。 どなたかご意見頂けると嬉しいです。

  • 退職後に元職場の上司と両思いになりました。しかし余計に辛いです・・・

    昨年の12月に転職の為に退職しました。 今年1月からは新しい職場で働いています。 私は元職場の上司(12歳年上・独身)が好きでしたが,、 退職の際も普通に「新しい職場でも頑張ってね」とアッサリ終わってしまったので、 私はアルバイトの身で上司の補佐をしていたので、「上司は仕事の為に優しくしてくれていたんだ。 私が退職してしまったら用無しなんだな」と思い、上司の事はもう忘れようと思いました。 上司とは映画好きの趣味が共通していて、月に一度のペースでプライベートで 二人で出かけておりました。 新しい職場にきて2ヶ月が過ぎても彼の事は忘れられず、ずっと引きずっていました。 しかしもう会えない人を思っていても前に進めないと思い、辛いけど忘れる努力をしていました。 今の職場に慣れて、彼の事も少しは平気になってきた3月の初めに急展開がありました。 上司から退職初めてのメールがあり、「実はずっと○○さん(私)の事が好きだったんだけど、 年の差があったし、転職したのは本当は自分(上司)から離れたかったからだと思った。 でも○○さんが退職してから三ヶ月が経つけど、未だにあなた忘れる事ができない。 もし迷惑じゃなかったらお付き合いしてもらえませんか?」という内容でした。 私はすごくビックリしましたが、ものすごく嬉しくて「嬉しいです。私で宜しければお付き合いさせて下さい」 と返信しました。 しかし3月5日の「じゃあ今度からは恋人としてデートしようね。詳細は後ほど!」というメールを最後に 4月30日今日現在彼からはメールも電話も何の音沙汰もありません。 実は私はインドア派で友達が少なく、彼はアウトドア派で友達が多い人なせいか 私は彼に対して積極的に出れません。 それに一ヶ月以上何の連絡もないというのは、良くない状況のような気がします。 これなら片思いのまま終わったほうが、変な期待を持たずに済んだのに・・・と考えてしまう自分がおります。 皆さんはどう思われますか? アドバイスを頂きたいです。

  • 元上司が嫌です

    会社の上司について相談します。 職場は営業、元上司、事務の私がいます。その元上司は一昨年まで部長でしたが、昨年から定年で役職を降りました。 元上司はワンマンだった為、営業の人は今もあまり話しません。 営業が外出すると、私と元上司二人になる事が多いのですが、元上司は特に仕事をするわけでもなく、一緒にいるのが嫌です。 私も表面上では愛想よくしているつもりですが、元上司は絶対に電話にでないので、私が電話をとると「誰からだ」と聞いたり、今の部長の机の上の書類をのぞいたり、人のパソコンを見たり、さっきも私が仕事をしている所を、わざわざ体をこちらに向けて見つめていて、思わずぞっとしました。 かかわって欲しいという感じがしますが、心の中では同じ部屋にいるだけで嫌です。 営業の人も前まで上司だった為、仕事を依頼することもできないみたいで、話し掛けられたときだけ答えるという感じです。 今の状態を変えたいのですが、何か良い案はありますでしょうか・・・ どうぞアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう