元上司の態度について理解できない

このQ&Aのポイント
  • 元上司からお金を貸されるも、返済が滞り連絡も取れない状況
  • 返済期間を承諾したにも関わらず、相手は返済をせず自分の悪いところを非難
  • 返済方法についてのアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

元上司の態度<長文です>

元上司の態度が理解できません。 事の始まりは1年半ほど前に遡ります。 以前勤めていた会社の上司から突然連絡がありました。 ※この時その会社を退職してから2年以上経過しています。 内容はお金を貸してほしいという事 普通ならそんな事はお断りするんですが、その上司には役職が就く前から色々とお世話になっていました。 そしてお金が必要な理由は決してその人が無駄な浪費によるものではなかった為、悩みましたが全額は無理にしても希望金額の3分の1程度なら可能であることを伝えました。 返答は「それでもいいので貸して欲しい。出来れば至急振込んで欲しい」との事、そして返済に関しては早くて1か月で返済できるとのことでした。その日は私も用事があり無理でしたが、明日ならということで元上司も納得し電話を切りました。(振込先は確認済み) 翌日の午前中に指定の口座に振り込み、元上司も入金の確認が取れました。 それから1か月後何の連絡もなく返済も確認できませんでしたが、「早くて1か月」と言っていた事も加味して、3か月は返済に関して何もしていませんでした。 3か月後依然として連絡もなく返済もないのでこちらから元上司へ連絡しても繋がらず。仕方なくメールで返済に関して連絡がほしい旨を送りました。 そしたら4・5日したらメールで元上司の奥さんと名乗る人から返信がありました。 内容は元上司が今入院しており、借金についても自分が知らなかった為元上司がに確認してみないと何とも言えないとの内容。 それでも、今回の事をメールを数回して何とか理解してもらったもののお金が無い為すぐ返済することができないとのこと。 ※上記の一連のやり取りは全てメールでしかも返信に関しては最大で1週間以上も返信がない時あり。 仕方なくまた3・4か月待つも、以前として連絡なし。 こちらとしてはかなりイライラしていました。 またこちらから定期的にメールをしてやっと元上司本人からメールの返信があり、返済についての話し合いがありました。(連絡がつかないのでメールで) 返済に関しては一括返済はできない。毎月幾らかずつ返済するとのこと。 実際に計算すると完済までに20か月かかる為分割でもいいのでもう少し返済金額を上げてもらうようにこちらから行っても無理の一言。 こちらとしては渋々承諾し返済の為の口座を1週間以内にメールで知らせると云うことで話がつきました。 ですが、私自身の事情により返済口座のメールを送るのに3週間以上かかってしまいましたが返済口座送るも、1か月経っても2か月経っても振り込みが確認できませんでした。 そこで、少し不満気味に約束した返済日に遅れるのなら事前に知らせるのが筋ではないのか?と云うようなメールを送りました。 すると数日後、「返済口座を遅れて知らせてくるなんて、債権者だからって何をしてもいいと思っているのか」というような返信がありました。 さすがにこの返信を見た時は怒りを通り越して、唖然としてしまいました。 ただここで感情的になってはいけないと思い、冷静に口座を知らせるメールが遅れたことを素直に謝罪し、再度返済について確認のメールを送信しました。 ですが、これ以降元上司からの返信メールおよび振り込みは一度も確認できていません。 私も確認不足や対応の遅さがあったことは認めますが、ここまで返済を待ち、しかも常識的に考えて考えられない返済期間を承諾したにも関わらずこの様に自分の悪いところを棚に上げて相手のミスを非難し、しかも返済も全くしてこないこの様な人物をどう思われますか? こんな人からお金を回収する方法をご存じの方教えてください。 個人的に決して軽いお金ではないのです。 ※お金を貸す方が悪い・いい勉強だと思って諦めろなどのご意見は重々承知しておりますので、前向きに返済案のある方の解答お願いします。 長文になりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

noname#122900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getter123
回答No.1

何か貸したときに「証書」か何かありますか? また、返済時のメールは残っていますか? あるようなら「民事訴訟」で返金を求める方法が一番でしょう。 http://www.e-legal-office.net/ 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 書類での証明は残っていませんが、メールならあるかと思われますので検討させて頂きます。