• ベストアンサー

糖尿病の食事療法 1日2回の食事と3回の食事

お世話になります。 糖尿病になり、1日1600kcal(20単位)の食事をするように言われました。 私は男で会社勤務なので、昼飯は外食になります。 そうするとどうしてもカロリーが高くなってしまいます。 1000kcalの食事と600kcalの食事の2回にする。 なるべく、均等に500kcalずつ食べる。 どちらも1日1600kcalですが、体への影響は同じなのでしょうか。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

外食となると、「全部食べない」ということになってしまうのではないでしょうか。あとは、油もの、揚げ物を避ける(あるいは衣を残す)、野菜を多く用いた料理を選ぶ、といったことが考えられます。 肥満や脂質代謝異常があると血糖値は下がりにくくなるので肥満や過食の解消は必要ですが、血糖値を上昇させるのはカロリーではなく炭水化物(糖質)です。血糖とは血液中のブドウ糖のことで、炭水化物(糖質)が消化されるとブドウ糖になり、結果、血糖値を上昇させます。少なくともカロリー量が血糖値に影響することはありません。 例えば、牛肉ステーキを1,000kcal食べても血糖値はほとんど上がりませんが、食パン600kcalはブドウ糖並みに血糖値を上げてしまいます。私は境界型ですが、カロリーの範囲と思って餅を食べて食後血糖値を測ったら100近く上がっていて驚いたことがあります。このためアメリカの糖尿病食はcarbohydrate countingといって炭水化物の摂取量を調整することになっています。 米飯、パン、うどん、砂糖水を食べて血糖値の変化を測定 http://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html アメリカ糖尿病協会 http://www.diabetes.org/food-and-fitness/food/planning-meals/carb-counting/

bibendumbibendum
質問者

お礼

牛肉ステーキで血統はほとんどあがらないというのは初耳でした。 今後の食生活の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

私の夫も、糖尿病です。 NHKの「ためしてガッテン」で、糖尿病の食事についてみました。 本にもなっていたので、購入しました。 http://www.ascom-inc.jp/book/4-7762-0231-X.html 同じカロリーでも三回に分けた方がよいです。 一度にとると血糖値があがるからです。 しかし、この本に書かれているのは、同じ食事でも朝起きると、すぐに(いつもより早めに)食事をとったほうがよいということです。 朝起きてから、食事をとらなくても、ある種のホルモンが分泌されて血糖値があがりはじめます。上がってから朝食をとるとさらにあがりますので、あがる前に食事すれば、少しは抑えられるというものです。 朝食を早めにいただくためには、夕食も早めにとる・・・と言うサイクルになります。 この本の、 「第2章・・・新常識2 “朝食のタイミング”で血糖値は下がる!」 によると、です。

bibendumbibendum
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介の本、さっそく購入してみます。

関連するQ&A

  • 糖尿病の母の食事について

    母(81歳)が糖尿病です。2ヶ月以上入院していて先週退院し、今は家で過ごしています。 母の食事の事ですが・・・ 1日1200キロカロリーと決められています。ご飯も110グラム(160キロカロリー)となっているので、とにかく1日1200キロカロリー、1食大体400キロカロリーというのを頭において食事を摂っている感じです。 ちなみに昨日の夕食はレトルトのカレー(188キロカロリー)とご飯(105グラム)、冷奴(小さいパックの半分)、鳥つくね(1本)を食べました。入院していた時よりも洗濯やその他で色々と体を動かしているため、昼食から夕食の間がお腹が空くらしいです。おやつにはところてんなどカロリーがないものを食べています。 母も高齢のため、食事は糖尿病食の宅配サービスを利用しています。全てがその食事という訳でもなく・・・昨日などはその食事がなくなってしまったので、なるべくカロリーが少ないもの・・・という感じで買ってきて食事を摂りました。 ここでふと思ったのですが・・・糖尿病なのでもちろん摂取カロリーを守って食事を摂る事は重要なのは解っているのですが、それと同時にその食事に含まれる糖質の量も重要ですよね?もしかして、カロリーが少なくても糖質が多く含まれる食事は良くない・・・逆に言うと、カロリーを少しオーバーしてでも糖質が少ない方が良いのでしょうか? バランス良く食事を摂るというのは勿論ですが、その糖質の部分がよくわからないのでどなたか専門家や経験者の方教えて頂けますか? 宜しくお願い致します!

  • 糖尿病の食事療法

     私の夫は現在33歳です。この前病院に行ったら、血糖値が300だったので、糖尿病と診断されました。  毎日の摂取量を計算しかたは、標準体重×一日の消費エネルギーと書いてあって、旦那の標準体重は69.7kgで、仕事は建築業で重労働なので35~40kcalだから、それを計算してみたら、一日の摂取エネルギーが2439.6kcal~2788.192kcalになります。それで、正しいのでしょうか?  できたら、糖尿病の食事療法のサイトも教えてくれると、ありがたいのですが。質問の回答お願いします。

  • ダイエットしたいのですが寮の食事が・・

    168cm105Kg体脂肪33%の24歳男です。現在会社の寮に入っております。寮の食事は朝と晩。給食みたい献立が決まっていてカロリーも表示されるので入寮した当時はカロリー計算しやすいなぁと思ってました。 しかし、この食事が曲者で、朝は500~800、夜は900~1300Kcalあり、朝晩で平均して1700です。ダイエットするなら2000ぐらいに抑えなければと考えているのですが、そうすると昼飯は300前後のものを食べるという事になるわけですよね。 毎日の昼飯がかけそばってのは正直しんどいし、長続きしないと思う。何か食事の仕方にいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 1型糖尿病での運動療法

    1型糖尿病発症から4ヶ月が経過しHbA1cも5.8%と落ち着いた為、食後にウォーキングを始めました。 1日1回2.5km程度の軽いものなのですが、低血糖防止の為インスリンを減らしています。 1日の指示カロリー1,400kcalですが元々少食なので実際には1,200kcalくらいの摂取です。 それでも普段運動をしていないせいで体重の変化はなかったのですが、ウォーキング開始から2週間で3kg体重が減りました。 BMI値は19と、肥満はないです。 体重減少の原因が運動による体脂肪の消費だといいんですが、摂取カロリーの不足によるケトーシス症状の可能性はありますか? 高血糖症状はありません。 高血糖がなくてもケトンが出るということはあるんでしょうか?

  • 糖尿病について。

    家族に糖尿病を患っています。 一日のカロリーは1600kcal、単位計算をしており、それを守っています。 ですが、以前とあまりに食べる量が減ってしまったので、体力が続きません。 食後の0kcalというゼリーは5kcal以下ということ、脂質が0g、寒天なので食後にあげたのですが、 甘く感じたようで、心配になりました。 表示には「0kcalの糖質エリスリトールを使用」とありますが・・・ 与えるべきではなかったのでしょうか?

  • 糖尿病の食事について

    はじめましてこんにちは。 糖尿病についてあまり詳しくないのですが、旦那(30)が糖尿病です。 糖尿病予備軍?と、いいますか。 薬などは必要なく、食事制限も特別ないのですが、 先生が作成してくれた表や食品交換表を参考に1日1700キロカロリーで頑張っています。 そんな日々が1,2年過ぎました。 旦那も頑張っていたのと思うのですが、健康診断を受けると糖尿病の疑いがあり二次検査することになり、とてもショックを受けていました。 そんな中、旦那の、食べる量が増えてきました。 私が、「そんなに食べちゃよくないよ」と言うのですが、 旦那は、「食べるのが趣味なのに、それがなくなったら生きる楽しみがもうない」とまで言うようになりました。 決められている、単位より(特に肉)もっと多く食べたいようなのです。 料理を作っても、足りないことがよくあります。私のメニューが悪いのかもしれませんが・・・ そこで、糖尿病の方や、家族などに糖尿病の方がいらっしゃる方達は、 どのようにして、満足な食事をとっているのでしょうか? 私が、食べすぎはよくない!と何度も言うのは、ストレスが溜まるのでしょうか? また、どのようにしたら、食欲を抑えられるようになるのでしょうか? もしかしたら、私が頑張って料理を満足に作れれば問題ないのかもしれません・・・ ですが、あまり料理作るのがうまくない、仕事もあり時間に余裕もないのもあります。 旦那も旦那なりに、体重を落としてきたのですが、それでもダメかもしれないとため息をつく旦那に、 私は何ができるのでしょうか。また、どのような対応をすればストレスを溜めないでいてくれるのでしょうか。 まとまりのない文かもしれませんが、もし何か教えていただければとても嬉しく思います。

  • 一日に摂る食事の回数を増やすと効果ありますか?

    女優さんだったかモデルさんだったか忘れましたが、ダイエットのために一日に摂る食事の回数を増やしていると雑誌かなにかで読んだことがあります。 食事の回数を増やすといっても、たくさん食べるということではありません。 これまで一日に1800キロカロリー摂っていたとすると、それを3回の食事で摂るのではなくて、4回なり5回なりに食事の回数を増やして摂るという意味です。 一日に摂るカロリーは、同じ1800キロカロリーです。 この方法は本当に効果があるのでしょうか。 よろしくご教示下さい。

  • 妊娠糖尿病の食事

    妊娠31週です。妊娠前BMI18、現在の体重増加6~7kg。血圧は常時100/65以下です。 2週間ほど前に血糖の検査に引っかかり、糖負荷試験で食後血糖値が高い為、妊娠糖尿病と診断されました。胎児大きめ、羊水過多のようです。栄養士に、食事指導を受け 一日2000キロカロリー 6分割食 たんぱく質の摂取を心がけ 体重は増やしても血糖は上げない食事の指導 を受けました。 実は言うと、今まで1日2000キロカロリーも摂っていませんでした。朝起きたときの胸のむかつきがあるせいで朝抜きのブランチと夕飯の2回食になっておりそれが駄目らしくて、頻回の食事を心がけようとしているのですが、今週に入って食欲不振が続いて食事を見ても美味しく感じません。妊娠8ヶ月に入ってから体重が増えるどころか減ってきています。 さっき食事をしたのに、お腹が空いていないうちにまた食事をしないといけない ハア・・ って感じです。 胎児は大きいのに、無理やりこのカロリーと6回も食事をしなければならないのですか?言われたとおりの指示を守れば、胎児は普通サイズになって羊水の量も減るのでしょうか?

  • 健康の為には食事は1日3食が1番いいのでしょうか

    摂取カロリー内で寝る前の食事はしない場合の話です。 朝・昼・晩の1日3食バランスよく取るのが理想だとは思いますが、現実問題なかなかうまくいきません。朝と昼はそれぞれ600キロカロリーずつ摂取しているのですが、1日の消費カロリーが3000キロカロリーぐらいなので体重維持の為に晩だけで1800キロカロリー程食べています。 1回でこんなに食べてしまうといつか糖尿病や生活習慣病になるのではないかと不安でもあります。でも仕事の関係で朝と昼にこれ以上食べるのは無理なのでこんな生活がもう何年も続いています。 だからいっそのこと、晩に1000キロカロリーほど食べ、その2,3時間後に800キロカロリーほど食べるようにしようかと思ってますが、健康面で考えるとどうでしょうか? ちなみに、身長177cm・体重68キロ・35歳です。脂質の量は1日80gを超えないようにがんばってます。

  • 糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係

    糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係についての質問です。 母親が糖尿病で食事療法を行っています。 具体的には、1日1440キロカロリーの指示単位で献立を作っています。 食事療法は日本糖尿病協会発行(日本糖尿病学会編)の「糖尿病食事療法のための食品交換表 第6版」の考え方を基本にした献立を作ることで行っています。 もともと母親はジュースやコーラ等の甘い飲み物が好きで以前はよく飲んでいました。 現在は、基本的に飲み物はお茶などの糖分の入っていないものを飲んでいます。 先日、最近発売になったらしい「PEPSI NEX ZERO CALORIE(ペプシネックスゼロカロリー)」のCMを見たらしく、「あれなら飲んでもいいんじゃない?飲んでもいいかな?」とかなり期待のこもった表情で質問されました。 ここで質問ですが、最近よくある「ゼロカロリー」をうたった飲み物は糖尿病の食事療法を行っていてもお茶と同じように飲んでもいいのでしょうか? それとも、やはり食品交換表の「調味料」における「さとう」相当として計算して飲まないといけないのでしょうか? 食品交換表について詳しい方御教授のほど宜しくお願いします。 以下に1例として「PEPSI NEX ZERO CALORIE」の表示を記します。 ******************************************** 品名:炭酸飲料 原材料名:レモン、酸味料、カラメル色素、香料、甘味料(アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム)、保存料(安息香酸Na)、カフェイン 栄養成分(100mlあたり) エネルギー・・・0kcal タンパク質・・・0g 脂質・・・・・・0g 炭水化物・・・・0g ナトリウム・・・17mg 糖類・・・・・・0g ********************************************

専門家に質問してみよう