• 締切済み

ダイエットしたいのですが寮の食事が・・

168cm105Kg体脂肪33%の24歳男です。現在会社の寮に入っております。寮の食事は朝と晩。給食みたい献立が決まっていてカロリーも表示されるので入寮した当時はカロリー計算しやすいなぁと思ってました。 しかし、この食事が曲者で、朝は500~800、夜は900~1300Kcalあり、朝晩で平均して1700です。ダイエットするなら2000ぐらいに抑えなければと考えているのですが、そうすると昼飯は300前後のものを食べるという事になるわけですよね。 毎日の昼飯がかけそばってのは正直しんどいし、長続きしないと思う。何か食事の仕方にいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • elrond
  • お礼率97% (146/149)

みんなの回答

回答No.4

今私がやっているものです。 とにかく、夜ご飯だけでも参考URLのお薦め食材を集中して食べてみるのはいかがでしょう?要するに、ご飯やイモ類などの炭水化物は夜は食べない。お薦め食材のおかずであれば、それほど制限なく食べられますし、昼ごはんは掛けそば!より断然バランスが取れますので。そして効果が意外と早く出て、しかも無理なく長く続けられる方法です。 あとは、基本的な事ですが、ゆっくり噛んで食べること。忙しさを理由に詰め込む食事は、案外量を食べ過ぎることもありますので。

参考URL:
http://kireicom.chu.jp/newpage36.htm
elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはり夜の食事をどうにかしないとダメのようですね。 頑張って800ぐらいまで減らせるよう食事の中身を吟味したいとおもいます。

回答No.3

朝から800kcalってすごい朝食ですね^^; とりあえず炭水化物と脂肪に気をつけてみては。 朝は500kcalくらいならそのまま食べても大丈夫でしょう、一日の活動で消費できますから。 夜ご飯の場合、ご飯やパンは炭水化物なので夜たくさん食べると「実」になりますので食べないか、半分にする。おかずは半分だけ食べて残りはタッパに詰めておいて次の日のお弁当にしてはどうですか?(夜すぐに冷蔵庫に入れておけば痛みにくいと思うし) それで朝500+昼700+夜700くらいに抑えられれば理想的では。 食事だけでなく、ウォーキングなどの運動も加えればなお良いと思います。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 朝ごはんに800ってやつなんですが、正直夕食でも良いよなこの献立・・・と思う時もある位しっかりした食事です。 下にも書きましたが、ご飯は今でも少なめなので、これ以上は減らすつもりありません。 タッパにつめて翌日の弁当にってのは良いアイディアだなぁと思ったのですが、残念ながら寮なので食中毒対策などに厳しく、持ち出せません(泣) 頑張って500+700+700になるようこれからも精進させていただきます

回答No.2

とりあえずご飯の量を半分にしたらどうです? 炭水化物の摂取量を減らせば、随分違うと思います。 あとカツなどの揚げ物は衣を外して食べたり、 脂身の部分を残すなど工夫してみてください。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ご飯の量、実は入寮当初から一口分だけお椀によそって食べてました。 だけどネットなどでご飯にはたんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれてて、ご飯+具沢山の味噌汁だけでも栄養がしっかり取れるという情報を得てからは普通に一杯食べるようにしてるので、今でもそんなに多くは無いはずです。 カツの衣外しはやってませんでした。さっそく利用させてもらいますね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

朝晩の食事を前部食べずにある程度残して調節してはどうですか?

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 食事はいつも芋系が出たら全部は食べないようにしてます。

関連するQ&A

  • 糖尿病の食事療法 1日2回の食事と3回の食事

    お世話になります。 糖尿病になり、1日1600kcal(20単位)の食事をするように言われました。 私は男で会社勤務なので、昼飯は外食になります。 そうするとどうしてもカロリーが高くなってしまいます。 1000kcalの食事と600kcalの食事の2回にする。 なるべく、均等に500kcalずつ食べる。 どちらも1日1600kcalですが、体への影響は同じなのでしょうか。

  • 1食500kcalまでなら何をどれだけ食べますか

    こんにちは。 ふと、興味がわきました。 朝・昼・晩、それぞれ1食を500kcalまでとするなら、皆さんは何をどれだけ食べたいですか?食べますか? カロリー計算はおおよそで構いませんので、500kcalまでの食べたい献立と分量をご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 今のダイエット方法

    で痩せますか?朝昼晩の食後に20分走る。カロリーは1000キロカロリーに抑えれば痩せていきますか?

  • 健康の為には食事は1日3食が1番いいのでしょうか

    摂取カロリー内で寝る前の食事はしない場合の話です。 朝・昼・晩の1日3食バランスよく取るのが理想だとは思いますが、現実問題なかなかうまくいきません。朝と昼はそれぞれ600キロカロリーずつ摂取しているのですが、1日の消費カロリーが3000キロカロリーぐらいなので体重維持の為に晩だけで1800キロカロリー程食べています。 1回でこんなに食べてしまうといつか糖尿病や生活習慣病になるのではないかと不安でもあります。でも仕事の関係で朝と昼にこれ以上食べるのは無理なのでこんな生活がもう何年も続いています。 だからいっそのこと、晩に1000キロカロリーほど食べ、その2,3時間後に800キロカロリーほど食べるようにしようかと思ってますが、健康面で考えるとどうでしょうか? ちなみに、身長177cm・体重68キロ・35歳です。脂質の量は1日80gを超えないようにがんばってます。

  • ダイエット中の食事教えて。

    朝・メープル玄米ブラン(カロリー134kcal、食物繊維2.8g、カルシウム250ml、鉄3.0mg、あと10種のビタミン) 昼・弁当(女の子用の2段のお弁当箱、肉野菜など入っています)   学校のない日は普通に食べています。500~800kcal 夜・1.納豆に卵を入れたもの、もずく   2.寒天、家族の食べるおかずをちょっとずつ   3.カロリーの低いインスタント食品(体に悪いので月2,3回) こんな感じです。 体に悪いでしょうか?1日30分ですが自転車こいでいます。 こんな風な食事にしたらいいとかあれば教えてください。 あと脂肪を燃焼しやすい食べ物も教えて下さい。

  • ダイエット中の食事について

    最近お腹周りが気になってきました・・・。ダイエットにはもちろん運動が大事ですが、食事について質問させてください。 朝食はご飯一杯とおかず二品(魚・味噌汁など)、昼はコンビニで買ったノンカロリーのゼリー食品、夜は普通に家で出てくるものを食べています。朝昼晩を量で言うと、中・小・大くらいかなと思います。 私は事務職で一日座りっぱなしなので、昼は出来るだけカロリーを抑えるように心がけています・・・が、まだ不十分な気がします。 現在ダイエットをされている方は、毎日の食事をどのようにされているのでしょうか?やはり基本はカロリーを抑える事なのでしょうか?是非、アドバイスをお願いいたします。

  • ダイエット用献立表

    こんにちは。 ダイエットの為、1日に摂取するカロリーを1700~1800kcalにおさえる 食事制限をしようと思い立ちました。 はじめてまだ3日間くらいなのですが、いきなりは難しく、計算すると1日2000kcalくらい摂ってしまっています(^^; これでもけっこう減らしているつもりなんですが・・・やはり長年の偏った食事のクセはなかなか抜けないですね。 栄養などの知識もあまり無いので、毎日の献立に悩んでいます。 そこで、栄養バランスを考えてある一週間単位の献立表などのサイトがあれば教えていただきたいのです。 できれば写真付きのカラフルなページがいいです・・・写真がないと「おいしそう!」というイメージがわかないし、見ているだけでも楽しいほうが実行できるかな~なんて思いまして。 皆様のおすすめのサイトがありましたら是非教えてください~♪

  • このダイエットは正しいですか?

    3日前から始めているのですが、食事を朝はカロリーメイト2本と野菜ジュース、昼は会社の宅配弁当(400kcal~700kcal)夜はウイダーインゼリー1つ(50kcal)にしています。運動はほとんどしていません。リバウンドしたり病気になったりしないですか? 20歳 男 会社員

  • ダイエット中の食事

    5月からダイエットを決意しました あまりキツイ食事制限や運動は続かないと思い、毎日出来そうな範囲でのダイエットをしてます。急激な痩せ方はしたくないので、のんびりペースで少しづつ体重を落として、今で3.5キロ減です。 でも出来れば1ヶ月1キロ位づつ落としていきたいと思っていますが食事内容や運動がこれでいのか不安です。 いいアドバイスなど頂きたいです。お願いします。 身長163センチ 体重60キロ 32歳 デスクワーク仕事 カロリー制限 1500kcal 朝はご飯やパン、シリアルなど中心でおかず少しで600kcal 昼は手作り弁当で ご飯170g肉や魚・玉子などで600kcal 夜は温野菜スープ(キャベツ・しめじなど)納豆1パックは必ず   後は油の少ないおかずや少しの果物で合せて300kcal 間食はほとんどなしです 水は大体1.5リットルくらいとってます 夕食1時間後にダンベル10分 その後エアロバイク30分

  • この食事で、痩せられるでしょうか・・・?

    この食事で、痩せられるでしょうか・・・? 朝...コーンフレーク 昼...学校の給食(約700~800カロリー) 夜...おかゆ(五分粥)+サラダやおかず この食事で、体重を落とすことは出来るでしょうか??