急に不安になってきました。私の現状と悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は学校卒業後、社会に出て10年になりますが、仕事はうまくいっていません。結婚も興味が湧かず、恋人もいません。また、容姿にコンプレックスを抱えています。心から信頼できる友人も欠けており、人との付き合いが疲れます。自分の悩みを抱えている今、不安になっています。
  • 私は10年以上も社会に出ていますが、仕事が上手くいっていません。職場の人には馬鹿にされているような気がしています。結婚も興味がわかず、恋人もいません。容姿にコンプレックスがあり、自信を持つことができません。心から信頼できる友人がいないため、人との関わりが疲れます。このような状況で不安を感じています。
  • 社会生活を送って10年近く経ちますが、仕事は上手くいかず、職場での評価も低いです。結婚に対して興味が湧かず、恋人もいません。また、容姿に自信が持てず、大きな手術痕がコンプレックスです。信頼できる友人もおらず、人付き合いが疲れます。これまでに誰にも話したことのない悩みを抱えているため、今は不安に苛まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無性に不安になっています。

なんだか急に気持ちが不安定になって、 自分でどうしたらいいのかわからなくなってきました。 具体的に何に対して不安なのかよくわからないのですが、 今の私の状況を書いてみます。 私は、学校を卒業し、社会に出だしてもうすぐ10年になります。 仕事はあまりうまくいっていませんが、 (職場の人には馬鹿にされています。) それなりに人並みの収入をもらっています。 結婚はいつかはしたいな、と思うのですが、興味がわいいてきません。 容姿はひどい方ではないと思うのですが、 きちんとした恋人がいたこともありません。 両手の甲に大きな手術あとがあります。 すごくコンプレックスです。 友達は少ない方ではなく、人並みの社交性を持っていると自負していますが、 心から信頼できるという人がいません。 所詮、みんな私の事を見下しているのだろう。としか思えません。 私は、人といるとどうしてもその人に合わせて気を遣い過ぎてしまうのでとても疲れます。(友達でも) なので、普段は一人行動を好んでます。 こんな私です。 なんだか急に不安で不安で。死にたいとか、そういったものではないのですが、こういう話を誰にもしたことがなかったので、書き込んでみました。 皆様のご意見などよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi77
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.4

女性でしょうか?男性でしょうか? 私は女性ですが、精神が細かく弱い点ではあなたと一緒でしたよ。 しかも私は中学生からニキビがひどく、大人になってもずっと悩んでいましたので、普通の肌の人が羨ましく、本来の性格よりさらに内向的になっていたと思います。 さらに大学を出たけれど就職もできず、(努力が足りなかったため)何年もフリーターをした末に堪りかねて就職しましたが、給料は安かったです。 でも、今は結婚して普通の明るい生活をしています。 あなたは立派にお仕事もしているし、今ちょうど不安定になっているだけで、普段は問題ないのではないでしょうか。 ただ、人並みに社交的ということですが、ちょっと無理しているのかな…と見受けられました。 人とのコミニュケーションは大切ですが、自分をひどく抑えてまで相手の合わせることはないし、それでその場がうまくいったとしても不自然なことをしているわけですから、結局自分も相手も不快感を得るだけなのですよ。 もう少し自然体でいても大丈夫です。 自然にしていると無愛想で嫌われる? そんなことはないですよ。自然な雰囲気の人というのは誰にも嫌われません。 むしろ作り笑いやその場だけの相槌を打つ人は信頼されません。 偽者の自分を演出し過ぎて少し疲れてしまったのではないでしょうか? そこまでしても得ることはありませんよ。 なるべく自分に嘘をつかずに自然にしていると、自然に自分に合う人が周りに集まるものです。 それが友情や素晴らしい結婚に結びつくといいですね。 今は自分を大切に、素直に生きていると、相手のことも尊重できるように自然となります。 お体を大切に。

その他の回答 (3)

  • eatorax
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

そういう方は珍しくありませんね。 恐らく貴方と似た性格で同じ不安を抱えてる方は 何人もいらっしゃるかと思います。 簡単に言えば、ヒトというは動物なので 相手の人間レベルを判断し 自分より格下の相手には傲慢になります。 だから優しい顔をする人はいつも頼まれてばかりなのです。 ですから貴方は見下されてるというより、 周囲が貴方の優しさに甘えてるだけなのです。 現状が嫌なら自分を変えるべきです。 ただ変わったところで貴方から離れる方は沢山居るはずです。 逆に言えば今の自分がそれだけ愛されてるわけですし もっと自分に自信を持っていいのではないでしょうか。 必ず貴方みたいな方を理解し、受け入れてくれる方は居ますよ。

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.2

>所詮、みんな私の事を見下しているのだろう。としか思えません。 それは深層心理で貴方が人を見下しているからです。 人には自分から心を開いて 仕事も遊びも本気になれば不安に思う無駄な時間なんてありませんよ。

回答No.1

Oh my god,  どこにいても人の目が気に掛るのですね、自分をどう見ているのか?。 わたしも人間を長くやっていますけど、人の噂をしたり、意地悪文句を多く言う人ほど うつ病的な精神疾患をもっているのではないですか?。  気にしてどうにもなるものではないから気にしてどうするのよ?と指摘しても意味がないでしょうね?。  馬鹿みたい、と言ったらお怒りに触れるでしょうが Oh My Godとしか言いようがない。  現在はそう言う社会性であり、その不安を覚える相手も少なからず不安になっていて、その態度を貴方が見て更に不安になっているのでは?。  堂々巡りみたいな。  手に傷を気にしているのですか?。  只言える事は貴方を色メガネで見ている人がいたならば立派な苛めになりますから犯罪になりますよね。  ひょっとしたら貴方もそんな目で人を見ているために、相手の人がよけいに貴方に違和感を覚えるのでは「俺はあいつにいやな目で見られている」。相手もうつ病だったりして。  一度遠くから大きな鏡で自分を見てみたら。  多分人は貴方を半分高貴な人間としてみているのではないですか?。  なんにも心配することはないのに?。  それよりもご飯を沢山食べて元気よく仕事半分遊び半分で楽しい人生を過ごしてください。  あくまでも参考です。悪しからず。

関連するQ&A

  • 日常生活での不安

    どうも、僕は今高校生です。 日常生活において、僕は、いつも将来への不安とか、容姿の不安とか、人間関係の不安とか いろいろあります。 僕は、お世辞にも社交性があるとは言えず、某大手のファミリーレストランでのバイトを2回いっただけでやめてしまいました。  覚えることもなかなか覚えられず、怒られ、最終的に店を見ると怖くなりました。 自分でも情けなくなりました。 僕は、元来物覚えがあまり良くなく、勉強も努力してやっと人並みになります。 容姿も良くなく、いつの間にか、人前で堂々とできなくなりました。 それで、今一番の不安要素といえば、進路についてです。 僕の家は、裕福ではなく大学にいくな。と言われました。 僕は正直、行きたいです。 学も欲しいし、何より高校を卒業して就職できる気がしないです。 大学に行っても同じ。と言われたらおしまいですが・・・ 僕は、どうしたらいいのでしょうか。 人に聞くようなことでは無いし、文章もまとまっていなくてすみません。 回答お待ちしております。

  • 彼女の不安

    付き合って半年の彼女がいます。先日、急に僕を信頼できないと言ってきました。理由は僕が弱いところを見せないからだそうです。彼女はちょっとしたことですぐ落ち込む人間で、僕は逆にあまり落ち込みません。悩みごとがないのだから仕方がないと言ったら彼女は納得しません。彼女の言い分としては、今までの彼氏(たった3人ですが)は外見が強そうな人でもみんな弱いところを持っていて、弱いところを見せあって信頼を高めてきたそうです。でも、詳しく話を聞くと今までの彼氏は全員すごく落ち込みやすい人間で、自分は同じような悩みを持つことは性格的にありません。そういうことを彼女にも話したのですが納得しませんでした。僕は普段はすごく優しくして聞かれたことは全て答えて隠し事もしてないのに、このようなことを言われて悲しいのですが、どうしたら彼女の不安を取り除くとことが出来るのでしょうか?

  • 秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大が伝えたかったこと。

    秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大が伝えたかったこと。 加藤は、「どうしてこういう事件が起こったのか参考にして欲しい」と言っています。加藤は実際に、加藤の様な境遇の人の気持ちを伝えたかったのではないかなと思うのです。単純に加藤は気の狂った殺人鬼などと考えず、一度考えてみた方が良いのでは無いでしょうか。そうすることは、被害者の方の犠牲を無駄にしないことにも繋がるのではと思います。 私は、加藤があのような事件を起こした最大の理由は「容姿へのコンプレックス」だと考えています。きっと、加藤が普通の容姿をしていたらこんな事件は起こらなかったのでは無いでしょうか。容姿へのコンプレックスと言うものは生活に悪い影響を及ぼし続けるのです。努力をしても生まれ持った容姿はそう克服できるものではありません。 「努力すれば容姿はどうにかなるし、内面を磨けば問題が無い」と言うような方がいらっしゃいますが、それは「どうにかなる可能性が少しある」程度のことだと思うのです。 私は、そこそこの大学を卒業しそこそこの企業に就職しそこそこの生活を送っております。また、皆に可愛いと言って貰えるような彼女もできました。しかしながら、私には大きな容姿に対するコンプレックスがあります。そのせいで自分に自信が持てません。それは何故か? 「良い大人になっても、人の容姿にたいしてどうこう言う人がいるから」なのでは無いかなと思います。 私は、自分のことを加藤より不細工かもなと考えています。でも、加藤と比べると良い環境で生活できて いるのかなと思います。自分で自分のことを「ブサイクの割に頑張ってるな!」なんて思ったりもします。それは私が自分なりに努力したから感じることができるのかな? それでも、「君にそんな彼女がいるなんて彼女に騙されているのではないか」などど言われたり他にも容姿を小馬鹿にするような発言や対応をされ傷つくことが多々あります。そんな時私は、「結局そんなものか・・・こんな容姿だから頑張ってもそんな風にみられるんだな」と考えてしまいます。「こんな容姿嫌だな・・・容姿で判断されるこんな世の中は嫌だな・・・」と思います。結局この容姿はどうにもならないんだと・・・。 容姿は関係ない!と言ってくださる方もいらっしゃるでしょうが、大多数の方は「不細工」といわれる 人のことを大なり小なり悪く言ったり小馬鹿にしたことがあるでしょう? 私みたいに容姿にコンプレックスがある人はそういう行動にとても傷ついていることを覚えていてください。加藤もそういう傷がたまりにたまって、犯行に及んだのでは無いかなと思うんです。人を馬鹿にすることはそれだけ危険なことであると理解していただけたらなと思います。 良い意味で、事件を明日は我が身と言うような危機感を持って過ごしていただけたらなと思います。それだけ容姿にコンプレックスがある人は皆様の発言を敏感に感じているのです。加藤を擁護するつもりはございませんが、私のような考えがあることをどうか理解していただけたら思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • いろいろと不安

    高校3年生の男です。 皆さんは高校卒業したら友達と遊ぶことありますか? 今自分は友達が少ないです。 1年ぐらいの時はいろいろと友達ができて楽しく仲の良い友人も5人ほどいました。しかし、転校、自主退学、他の友達と仲良くなっていく人様々で、今では1人ぐらいとしか一緒に行動していません。 高1からアルバイトばかりしていて遊びにも断っていたし、今では遊びにいくのはめんどくさいけど、mixiのみんなのつぶやき見てると、なぜかうらやましくなったり…… 前まで好きだったゲームも今ではしたくなくなりました。 また成人式の時に、みんな久しぶりに会ってワイワイ、最後は居酒屋とかいくと思うけど、誘われなかったらどうしようとか考えています。 新しい出会いとかも考えたんですが、コンプレックスのハゲが原因でうまく前に進めません。 なんかいろいろと不安なんですけどどうしたらいいですか?

  • 無性に過去にかえりたくなります

    はじめまして。30代半ばの会社員(女)です。 この頃ふと昔のこと(特に小学校時代)を思い出しては昔の友だちに会いたくなったり、今なにしているのだろうとか考えることが増えました。 ときおりメールのやりとりだけをしている遠方に転居した友だちに会いに行こうと考えたり。 そして当時のことや恩師、みんなの顔を思い出すと涙が出そうになったり。 小学校のクラスは思い返しても「ありえない」くらいみんな仲良しでした。 後年、恩師も「全員の名前を思い出せるほどもっとも印象に残っているクラス」とお話をされていたほどです。 同窓会は今まで何回かあり、私もほぼすべて出席しています。 そのときはごく普通の「懐かしい」「変わった」「変わらない」の感覚でそれ以上も以下もありませんでした。 もちろん小学校以外の友だちもいますし、就職してから知り合った人もいます。 むしろ今は小学校時代以外の友だち付き合いが主です。 今に至るまでいじめられたこともないし、中心的存在だったこともありません。 仕事もいいことばかりではないけど精神的に落ち込むようなこともありません。 プライベートも人並みと思っています。 無理なのはわかっていても、あのころにかえりたい、あのときのようにみんなで仲良く過ごしたいと考えてしまいます。 たとえがふさわしいかわかりませんが最初から買えないとわかっている高価なものに憧れる心理に似ているのかな…と思ってみたり。 小学校時代の友だちとの関係が濃密だったり、特筆されるいうわけでもありません。 なのでなぜ小学校時代なのか自分でもわかりません。 一定の年齢になると過去(幼少時代)を必要以上に甘美なものに思う感情はほとんどの人が抱くことなのでしょうか? それとも何か潜在的(欲求不満とか!?)なものがあるのでしょうか? 今付き合いのある友だちを軽視するつもりは全くありません。 なのでこうしたことが好ましいことでなければ少し改めないと…とは思っています。 漠然とした内容かもしれませんが人には聞けないし私自身わからないので質問させていただきました。

  • 不安な新学期

    長文になります。 私は4月から短大生です。 女子短大です。 入学前、オリエンテーションや 集まりなどありました。 同じ高校の子も一緒で、 基本同じ行動をしています。 その子はすごく可愛いし オシャレだし、 みんなから可愛い~!美人! と言われ、もう人気者です。 私も可愛いと言われたことはありますが 人並みぐらいだし、 地味ではないけど派手でもないです。 そんな私がその可愛い友達の隣にいたら 邪魔って思われませんかね? 友達も何人かできたけど ギャル系の子とかもいて 上手くやっていけるか不安です。 その友達は性格も明るくて 優しいし、とても好きです。 短大はみんな可愛いし美人だし やっていけるか不安です。。

  • 大人しい性格は治らないのか

    大人しい性格は治らないのか 人から「おとなしいよね」と言われるたび、言葉の裏に「あなたってつまらないよね、存在感ないよね」というメッセージを感じて辛いです。 そしてこれは私の考えすぎなんかじゃないと思うんです。 ほめ言葉なんかじゃないと思います。 人並みに友達はいますし、いじめられていたというわけでもありません。 でも、人生のうちに何回も大人しい、大人しいと言われ本当にコンプレックスです。 外見に自信がないのが原因かと思い、高校生あたりからかなり努力はしました。 アトピーを克服し、メイクや髪型も整えて人並みくらいの外見にはなれたと思います。 しかし根っからの引っ込み思案や大人しさは直りませんでした。 私の友人は明るくて活発な子が多いのもあり、自分の社交性のなさと比較してまた落ち込んでしまいます。 大人しく、地味な性格を克服した方いらっしゃいますか? もう、自分の大人しさ、社交性のなさにはウンザリです。

  • 30代後半ですが自分の容姿に悩んでいます

    30代後半ですが自分の容姿に悩んでいます 自分の容姿がコンプレックスです。 鼻が低く、身長も並です。他諸々あるのですが、書くと特定に繋がるので書きません。 もともと容姿に酷いコンプレックスがあったのですが、歳を取るにつれて、落ち着きました。 治せる箇所は治せたのでそれも大きいかもしれません。 しかし最近は兄弟や友達の結婚が相次ぎ、忘れていた容姿コンプレックスが再燃してしまいました。 私は今彼女もいないのですが、根っこの部分にあるのは容姿によるコンプレックスが原因な気がします。兄弟や友達は自分より容姿が良い(強みがあり)、私にはそれがありません。 結婚までの決め手は容姿だけではないと思いますが、それも要因の一つとしてはあると思います。 自分に強みがないので自信が持てないと思うのです。年齢が上がるにつれて、加齢による劣化も不安の一つになってきました。 内面も良くないし、学歴もありません。考えれば考えるほど辛くなってしまいます。 どうしたらこんな自分に自信を持つことができますか?

  • 彼氏と付き合っていて不安

    今24歳で、32歳の彼氏がいます。 わたしはそんなに自分の容姿が可愛いとは思えません。周りに褒められることもあっても、やはりそれなり、でしてそこまでの見た目とスタイルです。頭も普通でコンプレックスだらけ。それに、特別凄い仕事でもありません。 だけど彼氏はハンサムで体型もかっこ良いです。イケメンだけど、短髪でチャラい感じではなく、ちょっと昭和っぽい感じです。 性格も義理堅くて優しい人です。昔の仮面ライダーしてそうな感じです。 多分それだけでは絶対に付き合えなかったと思うけど、彼が内面は繊細で、運動も苦手で、絵が好きだったからわたしも付き合えたんだと思います。 でも、良い人だからこそ、わたしで良かったのかな?とばかり思います。彼はよく、可愛いと言ってくれるけど、かなり思いやりのある人で優しいから、傷つかないようにお世辞で言ってるんじゃないかなと思い、逆に寂しくなります。かと言ってブスって言われたら傷つくとおもいます。たとえば、彼はイケメンなので歩いた時に釣り合わなくて周りからも残念な目で見られるんじゃないかな、と気になります。もっと彼に合う人がいるんじゃないかなと思いますし、彼が本気で素敵だと思える人がいたらわたしのこと捨てるのかな?と思いますが、彼の性格が良すぎるためそれはしないのがなお虚しいです。 あと、彼が30代だから年齢的にも結婚を焦る時期だから、わたしで良いやと付き合ってないかな?と思います。 そんなこと言わず素直に好かれておけば良いのでしょうけど、それができません。 もっと可愛い子いるのに、と思います。 彼に、冗談でもブス!とか、貧乳!とか言われないのは逆に信頼関係がないのかな?と不安です。 彼には一緒に住もうか、と言われていますが、前記の心配とか、県外なために実家の親が心配だったりして、大丈夫なのかな、と思っています。 何かアドバイスいただければと思います。

  • 社会に出る不安

    こんばんは。この春社会人になる男です。 4月から社会人になることがとても不安です。 親元を離れて一人でやっていけるのだろうか? 仕事はちゃんとできるだろうか? 学生気分が抜けずに馬鹿なことやらかして大変なことになるんではないか? などなど、たくさんの不安が頭の中をめぐり、リラックスしているときにも急に不安になったり夜寝つけなくなることもしばしばです。 現在社会人として頑張られている皆さんは、独り立ちする際このような不安を抱くことがありましたか? あったとすればどのような不安でしたか? また、現在ある不安はどのような不安ですか? 今までにないような不安に襲われ、どうにかなってしまうのではないかとさらに不安になっています。 回答よろしくお願いします。