高校3年生の男性の友達不足への不安と解決策

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の男性が友達不足に悩んでいます。過去には仲の良い友人もいたが、転校や他の友達との関係の変化で現在は一人ぐらいしか一緒に行動できない状況です。アルバイトやゲームへの興味も薄れてしまい、孤独感を感じています。
  • 成人式の時にも友達との再会が心配であり、新しい出会いもコンプレックスによって制約されています。このような状況に対して、どのように対処すれば良いのでしょうか?友達づくりのアプローチや自己成長の方法などを考える必要があります。
  • 高校生活が終わり、不安を感じる気持ちは普通です。まずは自身の興味や関心を持つ活動に積極的に参加し、同じ趣味・目標を持つ人たちとの交流を図ることが重要です。また、自分自身の成長に向けて努力をし、自信を持つことも大切です。友達がいないことをマイナスではなく、ポジティブに捉えて前向きに行動していきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろいろと不安

高校3年生の男です。 皆さんは高校卒業したら友達と遊ぶことありますか? 今自分は友達が少ないです。 1年ぐらいの時はいろいろと友達ができて楽しく仲の良い友人も5人ほどいました。しかし、転校、自主退学、他の友達と仲良くなっていく人様々で、今では1人ぐらいとしか一緒に行動していません。 高1からアルバイトばかりしていて遊びにも断っていたし、今では遊びにいくのはめんどくさいけど、mixiのみんなのつぶやき見てると、なぜかうらやましくなったり…… 前まで好きだったゲームも今ではしたくなくなりました。 また成人式の時に、みんな久しぶりに会ってワイワイ、最後は居酒屋とかいくと思うけど、誘われなかったらどうしようとか考えています。 新しい出会いとかも考えたんですが、コンプレックスのハゲが原因でうまく前に進めません。 なんかいろいろと不安なんですけどどうしたらいいですか?

• gjmt
  • お礼率6% (7/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ No.1の者です。 20過ぎるとお酒飲むようになるので、会社の人と飲む機会が多くなりますね。 遊びというよりプチ飲み会のようなものです。 お酒飲めなくても席には出た方が、周りから好印象ですよ^^ 断ってばっかりだと、付き合い悪いとか思われるので、 誘われたら行った方がいいです^^

gjmt
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ 高卒後、就職だと遊ぶ時間は結構少なくなりますね^^; 大学進学なら講義がない日もあるので、遊べると思いますが。 >>なんかいろいろと不安なんですけどどうしたらいいですか?    自分から積極的に誘ってみてはいかがですか? 複数の友達誘えば、だんだんと人数集まるかもしれませんよ^^ 不安でしょうけど、心配していてもしかたありません。 行動起こさないとね^^ 頑張ってください

gjmt
質問者

お礼

就職希望です! そもそも20過ぎたぐらいから遊びとかするもんなんですかね?