過去への憧れとは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、30代半ばの会社員(女)として、過去の思い出に引き寄せられることがあります。特に小学校時代について思い出し、昔の友だちに会いたくなったり、彼らの現状を考えたりします。
  • 小学校時代のクラスは非常に仲良しであり、このクラスの存在感は私にとって特別でした。同窓会にも参加していて、普通の感覚で懐かしさを楽しんでいますが、なぜ小学校時代なのか理由はわかりません。
  • この過去への憧れは、他の友だちや現在の環境を軽視する意図はなく、むしろ大切にしたいと思っています。それでも、この感情はなぜ湧き上がるのか、そして他の人々も同じように感じるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無性に過去にかえりたくなります

はじめまして。30代半ばの会社員(女)です。 この頃ふと昔のこと(特に小学校時代)を思い出しては昔の友だちに会いたくなったり、今なにしているのだろうとか考えることが増えました。 ときおりメールのやりとりだけをしている遠方に転居した友だちに会いに行こうと考えたり。 そして当時のことや恩師、みんなの顔を思い出すと涙が出そうになったり。 小学校のクラスは思い返しても「ありえない」くらいみんな仲良しでした。 後年、恩師も「全員の名前を思い出せるほどもっとも印象に残っているクラス」とお話をされていたほどです。 同窓会は今まで何回かあり、私もほぼすべて出席しています。 そのときはごく普通の「懐かしい」「変わった」「変わらない」の感覚でそれ以上も以下もありませんでした。 もちろん小学校以外の友だちもいますし、就職してから知り合った人もいます。 むしろ今は小学校時代以外の友だち付き合いが主です。 今に至るまでいじめられたこともないし、中心的存在だったこともありません。 仕事もいいことばかりではないけど精神的に落ち込むようなこともありません。 プライベートも人並みと思っています。 無理なのはわかっていても、あのころにかえりたい、あのときのようにみんなで仲良く過ごしたいと考えてしまいます。 たとえがふさわしいかわかりませんが最初から買えないとわかっている高価なものに憧れる心理に似ているのかな…と思ってみたり。 小学校時代の友だちとの関係が濃密だったり、特筆されるいうわけでもありません。 なのでなぜ小学校時代なのか自分でもわかりません。 一定の年齢になると過去(幼少時代)を必要以上に甘美なものに思う感情はほとんどの人が抱くことなのでしょうか? それとも何か潜在的(欲求不満とか!?)なものがあるのでしょうか? 今付き合いのある友だちを軽視するつもりは全くありません。 なのでこうしたことが好ましいことでなければ少し改めないと…とは思っています。 漠然とした内容かもしれませんが人には聞けないし私自身わからないので質問させていただきました。

noname#130314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

こんにちわ。 考え過ぎです。 今の現実を直視できるからこそ、過去を直視出来ると思って下さい。 簡単に言えば、「年を取ったな~」という事です。 ある一定の年になると、それまで溜まっていた感情がどっと押し寄せてくる事があります。 それは今ある環境に不満があるからという理由ではありません。 「懐かしいな」「あの頃は良かったな」と思う気持ちは、ごく普通の事です。 そして『いくら望んでも戻れない』と、あなたは今、理解出来る年になっていたのです。 あなたが望む時期、小学生時代には、そのような事自体、考える事も、考えた事もない時期だったはずです。 だからこそ、余計遠くに感じ、懐かしく思うのだと思います。 「昔に戻りたい」と思うのでなく、「戻りたくても戻れない」と理解できてしまう気持ちが、年を取ったという証拠ですね。それを認めたくない気持ちが、どこかで強くあり、自分の小学生時代を、余計色濃く反映させるのだと思います。 不思議ですよね。 仲良くて楽しい事だらけのはずの小学生時代も、きっと今戻ってみれば、また違う風に見えるのだと思います。悲しかった事も、辛かった事もその時々には確かにあったのだと思いますが、過去になった今だからこそ、輝いていた想い出しか見えなくなるのです。 しかし想い出とはそうあるべきだと思います。 過去は過去だからこそ良いのであって、今と比較すべき対象ではありません。 何も考えずに笑って過ごせた子供の頃と違い、時代も変われば、友達も、環境も、あなた自身も変わっているのです。それを寂しく思う時、無性に過去に帰りたくなる事がありますが、それはごく自然な事なのですよ。 今の環境に不満が無いのならば、今あなたがそのように思っている事も、これからの未来、懐かしいな、と思う時がまた来るはずです。その時にはまた、年を取っているのでしょうが、お互い良い年の取り方をしたいものですね。

質問者

お礼

小学校のころに懐かしさとか年齢を重ねることへ危惧とかは考えたことはないですね。 ほとんどの人も同じだとは思いますが。 本当にいい思い出しかなくて余計に甘美なものに思えてくることもあるのでしょう。 良い年のとり方をしたいなと思います。こういう話をまだまだ抵抗がありますけど…(笑) そう思えるようにこれからも生きてゆければ。 暖かい回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yyy0307
回答No.5

私は、小学生~高校生までの頃のこと(子供時代~思春期~青春時代)はときどき無性に懐かしく、同時にちょっと胸が締め付けられるような気持ちになります。懐かしさとは、もう二度とあの頃に戻ることはできないという事実とともにやってくるので、どこか切ないのだと思います。今はもう大人になってしまった自分、過ぎ去った時間はもう戻ってこないことへの切なさというか。でも、思い出とは、そういうものなのではないでしょうか。過去を懐かしんだり、あの頃に戻りたいとか思うのは、まったくおかしなことじゃないと思いますよ。

質問者

お礼

戻れないという切なさ、単に小学校時代のあの場面に戻りたい、どちらなのか私自身もわかりません。 街で楽しそうに話をしているグループ(小学校以外の人も含みます)を見ると「私もこんなだったな」と思ってしまいます。 逆にほとんどいませんが社会人でそういう人を見ても「うるさいな」と思うだけです(笑) 表面上は何の邪心もなく純粋に楽しく話ができる状況というものに懐かしさを抱いているのかもしれません。 少なくとも私には小学校時代はいい思い出であったことに感謝をしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• sousousou
回答No.4

30歳、女性です。 すごく分かります。 私は高校ですがあの頃に戻って、もう一度今の自分で高校生活を 送りたいなと思います。 あの頃は楽しかったなとか(今でも友達と交流はあります)、 あの資格もっと勉強して取っておけば良かったとか。 恋愛なんてしなかったけど、告白してたらどうなってただろうとか。 戻れないから、その時に戻りたいって思うんだろうなって思ってます。 きっとあと10年たった時には、今の仕事の事とか、今の環境を懐かしく思うのかも? とも思います。 今の状況が懐かしく思えるようには思えないけど、高校生活もその時には 何も考えずに日常を消費してるだけだったのかもしれません。 簡単に戻れるようならきっと、そんな気持ちにはならないだろうし 皆思う感情だろうと思いますよ。

質問者

お礼

おっしゃること、とてもわかります。 ただ、現在に至るまで小学校以来いろんなシーンで生きていますが 単に年月が多い…だけとの理由ではないのに思い出すのは小学校時代なんです。 戻れないのがわかっているから、余計に戻りたくなる感覚はあります。 他のいただいた回答にもあったように、時間は戻せない以上はこれからをどう生きるかを重視するべきだと思いましたが果たして10年後に今の状況を懐かしく思えるのかな… でも、そう思えるように生きなくてはなりませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

昔も今も充実している、していたからだと思います。 年齢関係なく一時的に「あーあの時勉強してればよかったー」なんて17の自分でも思ったりもしますw 多分仕方無い事なんでしょうね。 現在を生きる事しかできないのですよ( =ω=)

質問者

お礼

第三者から見て私が充実しているかどうかわからないけど贅沢を言えばキリがないし、基本的には不満とかはありません。 「現在を生きるしかできない」 そのとおりよね。 あなたをバカにしているのではなくて17の子に教えてもらえて何だかうれしい。 普段の生活では10代の子とこんな話をすることはないから。 回答ありがとう。あなたもがんばってね。

• forever520
回答No.1

30代既婚者男です。 人が、過去を見る場合は、今に満足していなく、 無意識に空いた心の隙間を過去へ向くことで埋めようと している場合が多いと思います。 過去の一番輝いていた時期、楽しかった時期へと心が動くのです。 これは、辛く苦しく心痛めていないような状態でも起きてきます。 何か分からないけど、何かが足りない状態なんですね。 そして、気がつくと今から逃避して、過去に生きるようになって しまうのです。 しかし、あなたのそうした心の隙間は、そうしたことでは絶対に 埋まらないものなのです。 あなた自身の心の隙間は、あなた自身で埋めるしかないという ことです。 ですから、いくら昔の友人に会っても、過去の思い出に浸っても、 何も変わりません。 それに、小学生時代の友人も、あなたと同じだけ様々な人生を 経験しながら成長しています。 つまり、もうあの頃のみんなはいないのです。 何十年ぶりに会った友人が、すっかり変わっていてショックを 受けるというのもよくあることです。 あの頃のまま、本質は変わっていないと思いますが、 様々な経験から、価値観などが大きく変わってしまいます。 多くの人が、「同窓会」と聞くと懐かしさなどもあって感情が 高ぶりますが、基本はやはり今からの逃避による一時的な 心地よさに酔いしれるということなのです。 皆さん社会に出れば、それなりに辛い事も苦しいこともあります から、何かしら心に傷を抱えて生きています。 そんな時に、ふと昔の楽しかった頃を思い出すのです。 それが一時的なものであれば、心のリフレッシュとなって 良いことだとは思うのですが、それが慢性的になってしまい、 過去に生きるようになるとちょっと問題です。 過去ではなく、明日に向かって生きるのです。 それが今を生きるということなのです。

質問者

お礼

私にとって少し厳しめの回答でしたが現実はおっしゃるとおりかと思います。 >もうあの頃のみんなはいないのです。 >「同窓会」と聞くと懐かしさなどもあって感情が 高ぶりますが、基本はやはり今からの逃避による一時的な 心地よさに酔いしれるということなのです。 >過去ではなく、明日に向かって生きるのです。 それが今を生きるということなのです。 特に以上の箇所は否定できないことで心に響きました。 あらためて時間は戻らないことも再認識しました。 ありがとうございました。