過去への憧れとは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、30代半ばの会社員(女)として、過去の思い出に引き寄せられることがあります。特に小学校時代について思い出し、昔の友だちに会いたくなったり、彼らの現状を考えたりします。
  • 小学校時代のクラスは非常に仲良しであり、このクラスの存在感は私にとって特別でした。同窓会にも参加していて、普通の感覚で懐かしさを楽しんでいますが、なぜ小学校時代なのか理由はわかりません。
  • この過去への憧れは、他の友だちや現在の環境を軽視する意図はなく、むしろ大切にしたいと思っています。それでも、この感情はなぜ湧き上がるのか、そして他の人々も同じように感じるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無性に過去にかえりたくなります

はじめまして。30代半ばの会社員(女)です。 この頃ふと昔のこと(特に小学校時代)を思い出しては昔の友だちに会いたくなったり、今なにしているのだろうとか考えることが増えました。 ときおりメールのやりとりだけをしている遠方に転居した友だちに会いに行こうと考えたり。 そして当時のことや恩師、みんなの顔を思い出すと涙が出そうになったり。 小学校のクラスは思い返しても「ありえない」くらいみんな仲良しでした。 後年、恩師も「全員の名前を思い出せるほどもっとも印象に残っているクラス」とお話をされていたほどです。 同窓会は今まで何回かあり、私もほぼすべて出席しています。 そのときはごく普通の「懐かしい」「変わった」「変わらない」の感覚でそれ以上も以下もありませんでした。 もちろん小学校以外の友だちもいますし、就職してから知り合った人もいます。 むしろ今は小学校時代以外の友だち付き合いが主です。 今に至るまでいじめられたこともないし、中心的存在だったこともありません。 仕事もいいことばかりではないけど精神的に落ち込むようなこともありません。 プライベートも人並みと思っています。 無理なのはわかっていても、あのころにかえりたい、あのときのようにみんなで仲良く過ごしたいと考えてしまいます。 たとえがふさわしいかわかりませんが最初から買えないとわかっている高価なものに憧れる心理に似ているのかな…と思ってみたり。 小学校時代の友だちとの関係が濃密だったり、特筆されるいうわけでもありません。 なのでなぜ小学校時代なのか自分でもわかりません。 一定の年齢になると過去(幼少時代)を必要以上に甘美なものに思う感情はほとんどの人が抱くことなのでしょうか? それとも何か潜在的(欲求不満とか!?)なものがあるのでしょうか? 今付き合いのある友だちを軽視するつもりは全くありません。 なのでこうしたことが好ましいことでなければ少し改めないと…とは思っています。 漠然とした内容かもしれませんが人には聞けないし私自身わからないので質問させていただきました。

noname#130314
noname#130314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

こんにちわ。 考え過ぎです。 今の現実を直視できるからこそ、過去を直視出来ると思って下さい。 簡単に言えば、「年を取ったな~」という事です。 ある一定の年になると、それまで溜まっていた感情がどっと押し寄せてくる事があります。 それは今ある環境に不満があるからという理由ではありません。 「懐かしいな」「あの頃は良かったな」と思う気持ちは、ごく普通の事です。 そして『いくら望んでも戻れない』と、あなたは今、理解出来る年になっていたのです。 あなたが望む時期、小学生時代には、そのような事自体、考える事も、考えた事もない時期だったはずです。 だからこそ、余計遠くに感じ、懐かしく思うのだと思います。 「昔に戻りたい」と思うのでなく、「戻りたくても戻れない」と理解できてしまう気持ちが、年を取ったという証拠ですね。それを認めたくない気持ちが、どこかで強くあり、自分の小学生時代を、余計色濃く反映させるのだと思います。 不思議ですよね。 仲良くて楽しい事だらけのはずの小学生時代も、きっと今戻ってみれば、また違う風に見えるのだと思います。悲しかった事も、辛かった事もその時々には確かにあったのだと思いますが、過去になった今だからこそ、輝いていた想い出しか見えなくなるのです。 しかし想い出とはそうあるべきだと思います。 過去は過去だからこそ良いのであって、今と比較すべき対象ではありません。 何も考えずに笑って過ごせた子供の頃と違い、時代も変われば、友達も、環境も、あなた自身も変わっているのです。それを寂しく思う時、無性に過去に帰りたくなる事がありますが、それはごく自然な事なのですよ。 今の環境に不満が無いのならば、今あなたがそのように思っている事も、これからの未来、懐かしいな、と思う時がまた来るはずです。その時にはまた、年を取っているのでしょうが、お互い良い年の取り方をしたいものですね。

noname#130314
質問者

お礼

小学校のころに懐かしさとか年齢を重ねることへ危惧とかは考えたことはないですね。 ほとんどの人も同じだとは思いますが。 本当にいい思い出しかなくて余計に甘美なものに思えてくることもあるのでしょう。 良い年のとり方をしたいなと思います。こういう話をまだまだ抵抗がありますけど…(笑) そう思えるようにこれからも生きてゆければ。 暖かい回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.5

私は、小学生~高校生までの頃のこと(子供時代~思春期~青春時代)はときどき無性に懐かしく、同時にちょっと胸が締め付けられるような気持ちになります。懐かしさとは、もう二度とあの頃に戻ることはできないという事実とともにやってくるので、どこか切ないのだと思います。今はもう大人になってしまった自分、過ぎ去った時間はもう戻ってこないことへの切なさというか。でも、思い出とは、そういうものなのではないでしょうか。過去を懐かしんだり、あの頃に戻りたいとか思うのは、まったくおかしなことじゃないと思いますよ。

noname#130314
質問者

お礼

戻れないという切なさ、単に小学校時代のあの場面に戻りたい、どちらなのか私自身もわかりません。 街で楽しそうに話をしているグループ(小学校以外の人も含みます)を見ると「私もこんなだったな」と思ってしまいます。 逆にほとんどいませんが社会人でそういう人を見ても「うるさいな」と思うだけです(笑) 表面上は何の邪心もなく純粋に楽しく話ができる状況というものに懐かしさを抱いているのかもしれません。 少なくとも私には小学校時代はいい思い出であったことに感謝をしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.4

30歳、女性です。 すごく分かります。 私は高校ですがあの頃に戻って、もう一度今の自分で高校生活を 送りたいなと思います。 あの頃は楽しかったなとか(今でも友達と交流はあります)、 あの資格もっと勉強して取っておけば良かったとか。 恋愛なんてしなかったけど、告白してたらどうなってただろうとか。 戻れないから、その時に戻りたいって思うんだろうなって思ってます。 きっとあと10年たった時には、今の仕事の事とか、今の環境を懐かしく思うのかも? とも思います。 今の状況が懐かしく思えるようには思えないけど、高校生活もその時には 何も考えずに日常を消費してるだけだったのかもしれません。 簡単に戻れるようならきっと、そんな気持ちにはならないだろうし 皆思う感情だろうと思いますよ。

noname#130314
質問者

お礼

おっしゃること、とてもわかります。 ただ、現在に至るまで小学校以来いろんなシーンで生きていますが 単に年月が多い…だけとの理由ではないのに思い出すのは小学校時代なんです。 戻れないのがわかっているから、余計に戻りたくなる感覚はあります。 他のいただいた回答にもあったように、時間は戻せない以上はこれからをどう生きるかを重視するべきだと思いましたが果たして10年後に今の状況を懐かしく思えるのかな… でも、そう思えるように生きなくてはなりませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

昔も今も充実している、していたからだと思います。 年齢関係なく一時的に「あーあの時勉強してればよかったー」なんて17の自分でも思ったりもしますw 多分仕方無い事なんでしょうね。 現在を生きる事しかできないのですよ( =ω=)

noname#130314
質問者

お礼

第三者から見て私が充実しているかどうかわからないけど贅沢を言えばキリがないし、基本的には不満とかはありません。 「現在を生きるしかできない」 そのとおりよね。 あなたをバカにしているのではなくて17の子に教えてもらえて何だかうれしい。 普段の生活では10代の子とこんな話をすることはないから。 回答ありがとう。あなたもがんばってね。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.1

30代既婚者男です。 人が、過去を見る場合は、今に満足していなく、 無意識に空いた心の隙間を過去へ向くことで埋めようと している場合が多いと思います。 過去の一番輝いていた時期、楽しかった時期へと心が動くのです。 これは、辛く苦しく心痛めていないような状態でも起きてきます。 何か分からないけど、何かが足りない状態なんですね。 そして、気がつくと今から逃避して、過去に生きるようになって しまうのです。 しかし、あなたのそうした心の隙間は、そうしたことでは絶対に 埋まらないものなのです。 あなた自身の心の隙間は、あなた自身で埋めるしかないという ことです。 ですから、いくら昔の友人に会っても、過去の思い出に浸っても、 何も変わりません。 それに、小学生時代の友人も、あなたと同じだけ様々な人生を 経験しながら成長しています。 つまり、もうあの頃のみんなはいないのです。 何十年ぶりに会った友人が、すっかり変わっていてショックを 受けるというのもよくあることです。 あの頃のまま、本質は変わっていないと思いますが、 様々な経験から、価値観などが大きく変わってしまいます。 多くの人が、「同窓会」と聞くと懐かしさなどもあって感情が 高ぶりますが、基本はやはり今からの逃避による一時的な 心地よさに酔いしれるということなのです。 皆さん社会に出れば、それなりに辛い事も苦しいこともあります から、何かしら心に傷を抱えて生きています。 そんな時に、ふと昔の楽しかった頃を思い出すのです。 それが一時的なものであれば、心のリフレッシュとなって 良いことだとは思うのですが、それが慢性的になってしまい、 過去に生きるようになるとちょっと問題です。 過去ではなく、明日に向かって生きるのです。 それが今を生きるということなのです。

noname#130314
質問者

お礼

私にとって少し厳しめの回答でしたが現実はおっしゃるとおりかと思います。 >もうあの頃のみんなはいないのです。 >「同窓会」と聞くと懐かしさなどもあって感情が 高ぶりますが、基本はやはり今からの逃避による一時的な 心地よさに酔いしれるということなのです。 >過去ではなく、明日に向かって生きるのです。 それが今を生きるということなのです。 特に以上の箇所は否定できないことで心に響きました。 あらためて時間は戻らないことも再認識しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去に戻ってやりなおしたいと考えてしまう・・どうしたら前向きになれますか?

    私は中学、高校と、楽しい学校生活を送ってきませんでした。 もともと人づきあいが苦手で性格も暗くてメンタル面も弱く、 学校のクラスになじめなくなり、不登校をしていました。 新しく編入したクラスでも、ずっとおとなしくて、引っ込み事案で、 友達も少なくて、自信がない子供でした。クラスの賑やかな雰囲気 が苦手で、学校も休みがち、 保健室で休んでいるときが一番幸せな時間でした。 ただ勉強だけは得意だったので一流と呼ばれる大学に 合格して、それから自信がつきはじめました。 変わろうと努力して、バイトで接客業をして、前よりも社交的で 明るい性格に変われました。今でも、努力しています。 強く生きる知恵を身につけたいんです。 昔の自分が嫌いです。どうして、昔の自分は今みたいに努力 できなかったんだろう・・なんで勉強ばっかりしてたんだろう・・ (私は一応高学歴と呼ばれる大学を出ていますが、それが頭のよさ だとはあまり思っていません。世渡り上手、立ち回るのが 上手なタイプのほうが賢いと思うし、そういう人 になりたかったんです) 後悔しています。楽しい青春、学生生活はもうもどってこない。 それはわかっているんだけど、 不登校になってしまったころのことが今だにコンプレックスで、 悔やんでばかりいます。 今の性格の私なら、きっともっと楽しく学生生活を送れた はずなのに!一番楽しいはずの時期を一番辛い時期に してしまっていました。 後悔しても、過去にもどってやりなおしたいと願っても、 無理だということはわかっています。 どうしたら前向きな考え方に転換できるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 今までの過去を何とかしたい

    僕はまったく周りのことが見えずいろいろな失礼なことをしたり いじめたり、嘘をついたり、他人を困らせてきました。 今まで何をやってもだめで、 運動もできない、人付き合いも狭い、勉強も行き詰っています。 性格は短気で自分勝手でした。大失敗ばかりです。 考える時間が増えてきた最近今まで気にしてこなかった悪夢が蘇ってきてしまいました。 そんなことを考えると最近友達になった人以外とは会いがたいです。 昔からの友達、特に小学校、中学校からの友達はよく今まで遊んでくれたなぁと思います。 学校の先生はもちろん友達でもなかった昔の同級生(小中高すべて)になんか会ったら落ち込みそうです。 周りの人はいつまでも僕の嫌な過去を持ち続けるのでしょうか? なにかの拍子に出会ってしまったらどうしましょうか? そういうやつと思われているにちがいない。実際そんなことを言う人も思い返してみれば数多くいたと思います。 その中には友達もいればそうでない人もいます。 その内の友達はあきらめの気持ちで 本当は他の人がいいけど都合などでしかたなく遊んでくれていただけだと思います。 何もできない人と遊んでいれば損をしますし、面白くないのは分かりますし。 そう考えると本当に一人で遊んでいればいいのですが 今まで見栄を張ってきた分、誰かと話さないと気分が落ち込みますし あまり没頭する性格ではないので無理です。 でも、人と会うと必ずといっていいほど迷惑をかけてしまいます。 こういう悪夢のような過去を何とかしたいのですが厳しい言葉で僕を何とかしてほしいです。回答お願いします。

  • 過去の自分が憎い…

    長文ですが聞いてくださると嬉しいです。 私は今高校1年生で、小中高一貫の学校に通っています。だから一番長い友達はおよそ10年の付き合いです。 小学校の頃、私は先生や親に反抗 してばかりで、いわゆる問題児でした。例えば何かの事で叱られていた時に「だから何?」と先生に言い放ったり、友達を無理やり従えて、奴隷のように扱ったり。 友達は多いように思っていましたが、今考えてみると関わったら面倒だから関わらないようにしている人もいたように感じます。私自身も当時は人付き合いが面倒臭く、また飽きっぽい性格だったので、1人の友達と長く続いたことはありませんでした。 中学に入学してから、私はクラス委員になりました。それまでは選ばれたことはおろか、票を入れられたことも無いのに、しかも立候補無しで当選するなんて夢にも思っていませんでしたが選ばれてしまったので仕方なく仕事をしていましたが、高1の今まで毎年選ばれています。これが私の最大の謎なのです。 クラス委員になってからは、あんなに問題児だったのに何で??更生したの?笑 と言われたり、過去の自分の悪行を蒸し返されたりすることが多く、その度に、私は忘れたいのにな…と辛い気持ちになっています。確かに問題児でしたが、中学に入ってクラス委員に選んでくれたお陰で私は自分なりに努力して、性格も直り、友達も増えたのに…。 正直誰よりも真面目に仕事をしていると思いますし、先生にも頼りにされていると感じます。だからこそ、過去のことを蒸し返されるのは悲しいし、何よりそんなことをしていた自分が憎くて悔しくてたまりません。 今が良ければいいじゃない、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私が勉強やクラス委員の仕事を真面目にやればやるほど過去と対比されて辛いのです。 どなたか、過去を前向きにとらえて、頑張る気持ちに昇華させる方法を教えてください。もう笑ってごまかすのに疲れました。 長文で申し訳ありませんが、お読みになった方は少しでも回答をくださると有難いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 何故私の過去が分かるの?(長文です)

    現在31才家事手伝い(悪く言えば無職)の女です。 学生時代(小中高、専門学校時代)にイジメにあっていました。小学生の時は持病をもっていてそれが原因でした。中学も同じ小学校から行くので当然イジメに会っていました。問題は高校生になった時でした、中学時代に唯一イジメについて真剣に取り組んでくれた恩師が「なるべく皆に会う確率の低い都内の高校にしよう」と言ってくれ都内の高校に受かりましたが、入学して一週間しない内に「○○さん中学の時イジメに会っていたんだって、キモイんだけど」と言われイジメが始まりました。専門学校時代も「聞いたよイジメの話し」と言われ仲の良かった友達が離れていきました。今は地元を離れ私達家族は母方の祖母の家を新築し一緒に住んでいます。もうイジメに怯える事も無いのに、バイトを始めてまたイジメに会ったらと考えてしまいます。なぜこんなにも過去がばれてしまうのでしょうか?私自身からは一言もイジメについて話した事はありません。どこから漏れるのでしょうか?誰かがネットに流しているのでしょうか?もしネットに流れているのが分かった場合相手を見つけて罰することは出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 暗い過去と共に。

    私は、見た目すごく明るく振舞っているけど実は暗い過去を持っていて、今なお苦悩を抱えています。 元々内にこもる性格だった上に、学生時代ずっと対人恐怖と人格障害を患っていました。高校時代、人と仲良くなりたかったけど、なれなかった。友達が一人もいなくてもう生きていたくないとずっと思っていました。 大学時代、途中で仲良くなった人も結構いて、高校時代よりはやんちゃなことも経験しましたが、今では環境が変わり年月が経ち、段々と切れていきました。切れるつもりなどなかったのに・・もうすぐ社会人3年目になります。 そんなわけで今は昔からの友達などひとりもいません。今の友達はみんな大人になって職場や趣味を通じて出会った人たち。でも私にそんな過去があったことなど誰も知りません。 実際「私、あまり友達いないですよ。週末も一人で過ごす事が多いし」なんて言うと、よく「そう?そんな風に見えないよ」って言われます。 なのでつい嘘をついてしまうのです「自分は学生時代からよく人に好かれていた」と。 人の話を聞いている限り、周りに私のような暗い過去を持った人など、おそらくいないだろうし、そんな境遇の人に会った事もないので、私ってものすごく特殊な人生を歩んできたのかもしれないと思ってなりません。大人になってからの友達って学生時代と違って年齢も幅広いし、そういう意味では結構線引きとかしてしまいます。うちの母親も今となっては元の職場の同僚や、結婚して付き合い始めた友人としかつながりがないと言っていますが、大人になってからでも学生時代と同じように親友と呼べる人を作れるのでしょうか? もう今までの人生が虚しくて仕方がありません。過ぎた事とはいえ、記憶喪失にでもならない限り、この暗い過去を消す事はできません。今でこそ普通に暮らせていますが、今の友人と楽しく過ごしていても、やっぱり時々昔の記憶が蘇り、悲しくなるのです。 でもこういうことって決して恥じる事ではないのでしょうか? そういう人もきっとこの世にたくさんいますよね。

  • 過去のこと(長文です)

    私は中学校からいじめにあっていました。 中学校で私をいじめていた人がいたため、高校でもいじめられていました。 さらに、大学にもいじめていたひとがいたため、学科は違っても、駅や構内で、私は会いはしないか、新しい友達になにかいやなことを言われないかなどと、びくびくしながら過ごしていました。 社会人になり、忙しくてそんなことを気にすることはなくなりました。大丈夫だと思っていました。 関わらなくても、親友さえいればいいじゃないかと思いました。 でも、ある結婚式に呼ばれてから、私は一人だと気づきました。人間関係を大切にしてこず、自分のからにこもっていたことにも、気づきました。逃げ回っていたことにも、改めて気づきました。 親友は、私をいじめた人とも仲が良いし、それ以外にも友達といえる人や付き合いがあります。 無い物ねだりと言われたらそうですが、私には男の人との付き合いだけでした。 これからのことが急に不安になり、と同時に、自分がこれまで歩んできた道に嫌悪しています… でも、あのときの私には、どうしようもないことでした。 歩み寄ろうとしたことはありますが、露骨に避けられたり、陰口を言われることもやはりあって、親友に迷惑をかけたくない(これ以上惨めな恥ずかしいおもいをしたくない)という気持ちが勝り、今まで極力かかわらないようにしてきました。 そして、実際に、親友以外は私と関わろうとしませんでした。 ただのぐちになってしまいますが… こんなふうに、どうしようもない思いを抱えていらっしゃるかた、また改善されたかたのお話を聞きたいと思い、書きました。 突然こんなふうにいっぱいいっぱいになってしまって、今取り組んでいることにも、手がつきません。 そして、仕事現場でも、人間関係はうまくいくいっていますが、どこかいっせんをひいている、なにを考えているかわからないと言われることもあり…どうしていいかわからず、投稿させていただきました。 読みにくくてすみません。 宜しくお願いします。

  • 孤独です…

    5歳の男の子の母親です。 私はもともと人づきあいが苦手で…ママ友と呼べる人はいません。 それでも、子供は友達もでき、楽しく幼稚園に通っています。 幼稚園に入って2年目ですが、最近気づきました。 私の子供のクラスのママさん達は定期的にランチなりバレーなりしているようです。 私はもちろん誘われたことはありません。 ですが、近くで、『今日●時に迎えに行くね』など話してる声が聞こえます。 数人単位ではなく、私以外クラスのほとんどの方が出席してるようです。 誘われてもないのに、私もまぜてなど言えるはずもなく、聞こえてくる声で胸が締め付けられます。 私ひとりがクラスからはみ出てるようで… 小学校時代から友達がおらず、いじめられて育ってきた私は皆の中に入る知恵がありません。 人の顔色ばかりうかがって、自分の意見も言えず…本当に自分が情けなくなります。 時々…私、死にたいって思ってしまう…本当に情けない母親です。 でも、相談する相手もいない。 今も私以外の皆は楽しくやってるんだろうなぁって思ってしまいます。 私の真横で話してるのを聞こえないふりをして… なんだか学生時代に戻ったみたい。 学生をぬければいじめからも抜け出せるって信じてたのに… 何かを変えたければ自分をまず変えなくちゃダメだってわかってはいますが、勇気がでません。 このまま嫉妬しながら生活するのも限界です。 どうすればいいでしょうか…。 教えてください。

  • いつまでも過去を引きずる癖を直したい

    私は大嫌いだった友達や学生生活を思い出しては、イライラしてそのイライラを人に当たったり…と繰り返しています。 それが治らず困ってます。自分でも嫌になるくらいネチネチしてて、文句ばかり言っては逃げてる自分は嫌になります。 学生時代の時の私は、クラスに居ても薄い存在でみんなから「え、居たの?」という感じでした。 勉強も出来なくて、人見知りで、何も話さなくて、オタクで、友達が少ないです。自分の意見は言わずに人に合わせてばかり居たため、いじめに合って、裏切られたりしました。 今では見た目は明るくなり、その学生生活の時に、私をいじめたりした人達がムカついて仕方ないんです。でも、もうみんなは大人だから今さらイラついても仕方ないとはわかりますが、やっぱり、傷は消えずにいます。 でも、そのいじめた人達がムカついても「戻りたいな」という気持ちが芽生えてきます。 違う違う、と言い聞かせてもやはり友達の事が消えません。 嫌いだけど、戻りたい、いろいろな矛盾な気持ちが来て困ってます。。自分でも、何がしたいのかわかりません。それに、例え友達に戻ったらなんだか「負けた」ような気がして悔しくなります。 いつまでもその友達を引きずる自分と癖を直したいです。 言いたい事がまとまってなくてすみません。 どうしたら、吹っ切らすことはできますか?

  • 過去の自分が許せない

    社会人1年目の女です。 私は大学時代の自分、いや、昔からずっとの自分の性格が嫌いです。 私は友達が少ないことが最大の悩みです。誕生日など、大学の友達や高校の同期など多くの人はTwitterやフェイスブックにお祝いがいっぱいついたり、誕生日会の様子を載せたりしていますが、私はそんな経験がほぼありません。 出会ってすぐ、あまり深く仲良くならないうちはやってもらったりしましたが、付き合いが長くなると自然に避けられ周りには誰もいなくなりました。正直、先輩や男性とは仲良くなれますが、同級生の女子がずっと苦手です。仲良くしようと本当に頑張りますが、だんだん面倒くさくなってしまうんです。昔から友達付き合いで仲間はずれになったりすることばかりで、女の子の友達とのいい思い出がまずありません。 しかし周りを見ると皆んな華やかで友達が多くて、それを見るたび劣等感で泣いてしまいます。 こんな自分が嫌いで、かなり苦労して入った大学生活も特に親友も出来ず卒業。就活もしくじりました。友達もいない自分に魅力なんてないと落ち込んで鬱みたいでした。 なんとか社会人にはなれ、現在はまだ仕事仲間と仲良く仕事ができていますが、これからまた嫌われていくんだと思うと今から気が重いです。どうしたら嫌われないんだろうと毎日ずっと考えています。しかしどうせまた嫌われるので時間の問題だなと諦めかけています。さすがに社会人になっても、こんなに寂しい人生だとは…自分が情けないです。 1人の楽しみはたくさん知っていますし、1人で旅行したりするのも好きです。でも家族に相当心配されています。私は普通ではないからです。女の子の友達が少ない子は性格が悪いので結局男の人にもモテないと聞きました。現に彼氏は今までできたことがありません。女の子と仲良くやれないと、先輩や上司だって一線を引いて私を見るはずです。そして自分が一番寂しいです。なんでこんなに避けられるんだろうと悩みだすと自己否定が止まりません。友達は0人ではないですが、Twitterなどを見ると普通の人には及びません。 寂しいくせに、不安なくせに、心のどこかで面倒くさいって思ってしまう自分が許せません。皆んなに好かれたいのに皆んなに嫌われる自分…笑うしかないです。 人生やり直して友達に囲まれる人生を送ってみたい。こんな私を叱ってください。私のおかしいところを教えてください。治します。

  • 過去に。。。

    僕は、今私立の中学校に通っています。入学前に小学校の友達と別れるのが辛くて辛くてどうしようもありませんでした。今の中学校生活は以外に多く友達ができて楽しいです。けれど小学校生活の6年間に出会った友達にとても合いたくなる時が日々日々増えてきたような気がするんです。あの小学校6年生の時の学校生活を。。。もう一回。。。けれどこれは実現できないことだと思うと自分的にショックです。友達の家に行こうと思っても、なかなか時間が合いません。僕はこういう辛いことを体験したのは、初めてです。みなさんはこういう経験をしたときどうやって乗り越しましたか?アドバイスなどを教えてください