• ベストアンサー

今までの過去を何とかしたい

僕はまったく周りのことが見えずいろいろな失礼なことをしたり いじめたり、嘘をついたり、他人を困らせてきました。 今まで何をやってもだめで、 運動もできない、人付き合いも狭い、勉強も行き詰っています。 性格は短気で自分勝手でした。大失敗ばかりです。 考える時間が増えてきた最近今まで気にしてこなかった悪夢が蘇ってきてしまいました。 そんなことを考えると最近友達になった人以外とは会いがたいです。 昔からの友達、特に小学校、中学校からの友達はよく今まで遊んでくれたなぁと思います。 学校の先生はもちろん友達でもなかった昔の同級生(小中高すべて)になんか会ったら落ち込みそうです。 周りの人はいつまでも僕の嫌な過去を持ち続けるのでしょうか? なにかの拍子に出会ってしまったらどうしましょうか? そういうやつと思われているにちがいない。実際そんなことを言う人も思い返してみれば数多くいたと思います。 その中には友達もいればそうでない人もいます。 その内の友達はあきらめの気持ちで 本当は他の人がいいけど都合などでしかたなく遊んでくれていただけだと思います。 何もできない人と遊んでいれば損をしますし、面白くないのは分かりますし。 そう考えると本当に一人で遊んでいればいいのですが 今まで見栄を張ってきた分、誰かと話さないと気分が落ち込みますし あまり没頭する性格ではないので無理です。 でも、人と会うと必ずといっていいほど迷惑をかけてしまいます。 こういう悪夢のような過去を何とかしたいのですが厳しい言葉で僕を何とかしてほしいです。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.6

文章を読んでいて、 過去の罪悪に恐怖する苦悩 自分の至らなさに失望する苦しみ 他人から好かれず、嫌われることの痛み 孤独であることの寂しさ 出口が見えないことの不安 相手から傷つけられることの恐怖 相手から傷つけられてことを覚悟できずにいる自分の臆病 度重なる失敗に耐え切れない絶望的心境 といったことが感じます。 心が恐怖や苦しみ等いった負のものに支配され、行動に支障がきたすことのない、心の落ち着き、禅定 物事の成就するための知識や、知恵、センス、運 自分の愚を知り、戒める、戒 幸とは何かを知りえる感性、不幸とは何かを知りえる感性 幸と不幸を見通し、実現する、回避する力 が質問者さんには、とても必要だと感じます。 それを得る方法は、なんだと思いますか? ここでは書けないので、必死に探してみてください。 たぶん、上記の力を得ないと、 自分の苦境から、隠す、逃げる、誤魔化す、違うところで見栄を張る、嘘をつく、楽な方に逃げてもっと苦しむということを繰り返して、生きる力が失うような気がします。 人間誰しも持っている愚かさを認受し、それの痛みと苦しみを知った上で安らぎを与え、求め、変わる努力ができれば、たぶん、過去は過去と決別できるでしょう。さらに、その過去が未来の豊かさのカギになると思います。 私の言っていることが、聞き流せないようであれば、ヒントを書きたいと思いますが、それは、常人には、受け入れる方法でないことを覚悟の上でお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

自分は他の同級生のことをどれだけ覚えていますか? こと細かく他人のこと覚えている人少ないと思いますょ。 イメージは残ってるかもしれませんが。 人を傷つけたりしたのなら、会った時キチンと誤りましょう。 あまり深く考え過ぎずに会ったら「昔はひどかった?」って聞いてみても良いかも。 過去は消えませんが、人の記憶は消えていきますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.4

悪いことをしてきたと気が付いたこと、本当にすばらしいと思います。 自分中心ではなく、回りの人に目が行くようになってきた証拠ですね。 できれば、以前迷惑掛けた人と出会ったら、一言、前は迷惑掛けたといえれば一番いいのですが、それって、出来にくいことです。 だから、今の自分を見て欲しい・・・と言う思いでお付き合いしましょう。 何もいえなかったら、心の中で、ごめんね・・・と囁きましょう。 こんな僕でよかったら付き合ってね。 そんな気持ちで、あなたのそばにいる人を大事にしましょう。 多くの友人よりも、数人のあなたを本当にわかってくれる友人を持てるよう、自分らしくありましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.3

自分の過去に関してマイナスイメージしか持ってないようですが、だからこそ分かる人の痛みってのは学習したと思います、 孤独の悲しみ、人に気を使えない困った人の闇ってのを。 それは新しい友達や知人を作る時にプラスに転じさせる事が出来るでしょう。 過去の過ちはどうも出来ませんが、今から来る未来は何とかやっていけるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jikokenno
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.2

回答にもあなたのお悩みな性格が出てますね。 でも、最後にお礼はつけていますね。 高校生ぐらいであれば、 ひねくれちゃうのもまだご愛嬌でしょう。 ためしに毎日、掃除してみればいいのに。 書き込みはこれで最後にしますね。 ご健闘を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jikokenno
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.1

毎日、 近所の掃除でもしてれば、 おばちゃんが声かけてくれると思います。 おばちゃんと会話できるようになれば、 大抵の人と上手にコミュニケーションが取れるはず。 的を得てなければ無視してください。

noname#93305
質問者

お礼

ある程度都会でそういうものはないですね。 失礼なだけで話そうと思えば誰とでも何時間でも話せますし。 でも、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去と今

    高校生の女子です。 最近悩んでいることがあるので質問させて頂きました。 中学生のころまで私は本当に大人しく素の自分を出せず人見知りで友達も出来ずらい性格でした。 ですが高校という新しい場所から少しずつ変わっていきました。あまり人見知りもしないようになり中学生のときよりは素で話せるようにもなりました。 バイトも接客を始めてバイト内の人間関係もとても楽しく築けています!昔は無口だったため男友達もいなかったのですが今は割と話せるようにもなって少数いたりもします。 そんな楽しい時に知り合いがバイト先に入るかもしれないという噂を聞きました。 自分の過去を知っていてそれに親しくない人が入ってくると思うと本当に不安です。 今までのようにバイト内で素で楽しく話せなくなるのではないかとか考えてしまいます。 バイトに好きな人もいてその好きな人に嫌な過去の自分を知られてしまったりしたら嫌われてしまうのではないかとかネガティブに考えてしまいます。 こんな質問してしまいすいません。回答お待ちしております。

  • 過去

    私は、自分の過去をとても悔やむことがしばしばあります。 過去のせいで、私への“信用”というものを失いました この悩みは以前からのものですが、最近絶えられなくて今も眠れずにこうしてPCにむかっています 昔の私は、人の気持ちなんて全く考えないような人でした。私が彼氏と別れ話になるような喧嘩をしたのも、私の自分勝手によっての事が多くて・・・ ぜんぜん何も学べてない自分が悔しくて・・・ でも今は本当に彼に尽くしてあげたくて、すごい頑張ってたんです。もう、今の幸せの状態を壊したくなくて・・・ そんな時、昨日私についての悪い噂があると言われ、またもやごたごたがありました でも、それは本当に誤解なのです。なのに、信用してもらえなくて・・ 周りの友達から言われたこととかって信じたりしがちですが、過去の過ちのせいで、彼氏どころか周りの人からも良い風に見られません。 過去の私の印象をもっている人がいる限り、いくら彼氏とうまくいっててもこんなことばかり、 だれもいなくなるまで、悩み続けなければいけないような気がしたり、 人って、なぜ人の弱みに付け込もうとするのでしょうか 辛いです。学校でも、どこでも、なにもできなくなりそうで、またなに言われるかと思うと。 恐いんです

  • 「過去」の自分を受け止めて、前向きに変わるにはどうしたらいいでしょうか

    はじめまして。現在求職中の女です。 私は今、それなりに自分に満足していて、前向きに就職活動をしています。 そんな私がずっと持っている悩みは「過去」の自分です。過ぎ去ったことより今を見ようって思ってるのですが、やっぱり簡単に割り切ることができなくて、どうしても思い出して後悔したり、腹が立ったりします。私の本当の性格(自分が一番素でいられる時)は、よくしゃべる、よく笑う、人と関わるのが好きな性格です。でも過去の私は、気が弱くて臆病で人から話しかけられるのを待っているような子でした。その上、変なプライドがあったり、そのわりには誰からも嫌われたくなくて、優しくしたりおとなしくしたりしていました。いつも本当の自分を我慢したり妥協したりしてました。自分より周りに基準を合わせていたような感じです。楽しいことも楽しめず、何かと虚しくて損な日々を送っていたようにも思います。そんな私でも、いつもそれなりに友達がいて楽しい学校生活を送ることができました。きっとそれは、自分を抑えて、害を加えることなく過ごしていたからだと思います。当時は、変に嫌われるよりもそういう風に自分を抑えている方がいいとさえ思っていました。でもいろんな経験を通して、今は嫌われてでも自分を貫いて、後悔しないように生きたいなって思っています。根本的な性格はそう変わらないかもしれないけど、変わりたい、今ある私を出していきたいって思います。だけど、やはり周りが気になってしまうのです。私は周りの悪気ない、決め付けたような言葉に傷ついて影響されてしまうんです。だから私がプラスな思いで向き合っていても、そう簡単に過去のイメージは払拭しないんだろうなって思ってしまって…どうしたら自分に自信を持って、周りに惑わされずにありのままの自分を出せるのでしょうか? 下手な文章ですみません。ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 今と過去

    長くなりますが回答お願いします。 私は中学、高校と人間関係で失敗した過去があります。4つの小学校出身者で成り立つ中学では、部活内で私の出身小学校から入部したのが私1人で、周りに馴染めず孤立してしまいました。 学校生活でも暗くなり、優しくしてくれる人もいましたが学年のほとんどの人から白い目で見られました。 高校では、中学時代に孤立した経験から周りに構って欲しいという考えから一発芸をやったところ、これも空回りして再び白い目で見られました。 白い目で見られた要因は他にも、SNSで知り合った年が近い人と連絡先を交換したり、同じ高校の後輩に告白したりしたことも挙げられます。寂しさを紛らわすためにやったことが全て裏目に出ました。 今となってはホントに何をやっていたんだと、反省してます。ヤバい人だと思われても仕方ないことをしていました。 受験勉強をして県外の大学に入り、アルバイトや学生、教授と関わることでコミュニケーション力を高められ、大学4年のときには人生初めての恋人ができましたが、卒業と同時に別れました。現在は地元に戻って働いていて、地元内では給料のいい会社で働いています。しかし、働いて3年でまだ恋人はいません。 会社の人とはうまくやれていますが地元に戻るとやはり、過去のことが気にかかります。私の過去も、今のことも全て受け入れてくれる人と結婚したいと考えていますが、これは気持ち悪い、ズレているでしょうか? また、これが結婚したい理由でも納得だとしたら、出会いの場はどこにあるでしょうか?

  • 年取った時の性格

    年取った時の性格 一般的には年をとっておじいさん、おばあさんになると 昔は短気だった人が穏和になる事もあれば、 昔温和だった人が短気になる事もあると言います。 しかし色々調べた所、実際にはそういう事はなく 短気だった人はより短気に、穏和な人はより穏和になると。 短気だったのに温和になる人は本当は元々穏和な人だから のようです。 これが本当なら性格というより人格なのでしょうか。 元々持っている性格が変わらないのか 元々持っている人格が変わらないのか どちらでしょうか。 あなたの周りの方の例も教えてください。

  • 最悪な過去

    今、大学生です。 過去の自分を見ると、すべてが嫌になってきます。 ヲタクです。ヲタクを別に差別しているわけではありません。 多分、ヲタク以上にやばかった存在だったと思います。 今とは、性格、外見、考え方などすべてが 真逆なのです。 とにかく、今思うとめちゃキモいって思うような人間でした。 昔の友達に会うことも自分ではとても嫌です。 あまりにもひどすぎて。 今は、まぁまぁ楽しめてます。 過去があまりにも地獄すぎて、今はましです。 こんな経験してる人はいませんか? 中学・高校時代が最悪だった人? そういう人は、過去の友達とかとはどうしていますか?

  • 過去にできなことができなくなった。または過去の自分のほうが今より人とし

    過去にできなことができなくなった。または過去の自分のほうが今より人として立派だ。 ということはありますよね?? 何で昔できたのに、、、!と思って、悩むことがありますが、 年が20代のせいか、周りには年齢とともに右肩上がりで内面が伴っていると考えている人が多いような気がします 私としては、上がったり、下がったり、そのままだったりの繰り返しで人間が形成されると思うのですが。 何か問題を抱えて悩みを相談しても、圧倒的に、右肩上がり論で「今の私には無理でも、いつか乗り越えられる」 という内容で返ってくることが多く、「昔は、同じようなことがあってもがんばれた、今は弱気になってしまう」と言ってもあまりピンとこないようです。 私のこの考えって、そんなに分かりにくいものですか?

  • 過去と今

    大学生の女です。悩みを聞いてください。 私は高校生の頃に人間関係が上手くいかず、幻聴が聞こえるようになり、学校に行けなくなり中退しました。中退してからは心療内科に通い、薬を飲んだりカウンセリングを受けたり療養しました。症状も少しよくなり、通信の学校に通い高校を卒業することもできました。 大学に入ったのは、中学の頃からの小説家になりたいという夢があり、小説の勉強ができる大学を選びました。不安でしたが、療養中家族や友達がそばにいて自分のことを見てくれていることに気付き、そのことが嬉しくて自分のことを好きになってみようと思えました。 大学生活は初めは上手くやっていかなきゃと思う気持ちが強すぎて、空回りしたり泣いたりすることもありました。それでも3年目なんですが、だいぶ慣れてきて友達も出来て楽しいです。今年は4年になり、就活や卒業制作があります。大学に入って、いろいろと価値観が変わりました。人と関わることも前より好きになりました。 ですが、過去のことをふと思い出してしまいます。嫌だったこととかを思い出しては、もし今その場面にあったら私は何か変えられるのかなと考えてしまいます。 そんな時、私は気持ちをまぎらわして考えないようにします。答えを探そうと深く見つめてみたりしたことがあったのですが、ダメでした。 過去の私と今の私は変わったのでしょうか? 消えない過去の傷跡をどうやって受けとめていけばいいのでしょうか?

  • 過去に戻ってやりなおしたいと考えてしまう・・どうしたら前向きになれますか?

    私は中学、高校と、楽しい学校生活を送ってきませんでした。 もともと人づきあいが苦手で性格も暗くてメンタル面も弱く、 学校のクラスになじめなくなり、不登校をしていました。 新しく編入したクラスでも、ずっとおとなしくて、引っ込み事案で、 友達も少なくて、自信がない子供でした。クラスの賑やかな雰囲気 が苦手で、学校も休みがち、 保健室で休んでいるときが一番幸せな時間でした。 ただ勉強だけは得意だったので一流と呼ばれる大学に 合格して、それから自信がつきはじめました。 変わろうと努力して、バイトで接客業をして、前よりも社交的で 明るい性格に変われました。今でも、努力しています。 強く生きる知恵を身につけたいんです。 昔の自分が嫌いです。どうして、昔の自分は今みたいに努力 できなかったんだろう・・なんで勉強ばっかりしてたんだろう・・ (私は一応高学歴と呼ばれる大学を出ていますが、それが頭のよさ だとはあまり思っていません。世渡り上手、立ち回るのが 上手なタイプのほうが賢いと思うし、そういう人 になりたかったんです) 後悔しています。楽しい青春、学生生活はもうもどってこない。 それはわかっているんだけど、 不登校になってしまったころのことが今だにコンプレックスで、 悔やんでばかりいます。 今の性格の私なら、きっともっと楽しく学生生活を送れた はずなのに!一番楽しいはずの時期を一番辛い時期に してしまっていました。 後悔しても、過去にもどってやりなおしたいと願っても、 無理だということはわかっています。 どうしたら前向きな考え方に転換できるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 過去の失敗について

    最近、ふとした瞬間に昔の失敗や恥ずかしい過去を思い出して「死にたい」と思ってしまいます。 学校で友達と喋ったりしている時は楽しくて何も考えずにいられるのですが、家に一人でいる時や帰りのバス、退屈な授業中など、本当にちょっとした瞬間に過去を思い出して死にたくなります。酷い時は、無意識のうちにノート一面を「死にたい」の四文字で埋め尽くしてしまってます。 どうにかして思い出さなくなる方法はないですか?

このQ&Aのポイント
  • ダウンロード商品の購入履歴はありますが、メールや郵送物が届かず、シリアル番号がわからない状況です。解決方法を教えてください。
  • 購入したダウンロード商品のシリアル番号がメールや郵送物で送られてこないため、利用することができません。どうすればシリアル番号を手に入れることができるでしょうか?
  • ダウンロード商品を購入したものの、シリアル番号が分からず利用することができません。メールや郵送物の送付方法について教えていただけますか?
回答を見る