• ベストアンサー

フィクションではなく実際に兄妹でのレイプなんてあるのでしょうか?

タイトル通りです (ただし女のほうが幼稚園児だったり小学生だったりというのはネットでみかけたことがあるので中高生以上の判断力がある状態でという条件で) フィクションなんかではごろごろありますが現実には聞いたことがありません 父親が娘に……ならニュースでもみかけるのですが、兄妹でというのはどうなのでしょう 知っている人間なのだから抵抗すればいいと思うのですが、受け入れてばかりなのはやはり物語ばかりだからなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

存在します。 まず、これは統計上のデータとして、日本で起こる児童(18歳未満の人)に対する性的暴行事件の大多数は、家族内でのものです。 父親が娘を、とか、兄が妹(逆に弟が姉を、も)、祖父が孫を、伯父や姪を……などなど、形は色々と異なりますが、家庭という密室の中で行われるものが殆どです。 こういう事件について、あまり聞かない、報道されない、というのは、それを報道することは、被害者をより傷つけてしまうからです。 全く関係のない相手に、いきなり性的暴行をされた、という場合でも、その被害者に非がある、というようなことを言って傷つけてしまう「セカンド・レイプ」という言葉がありますが、家族内での事件の場合、そのように言われるだけでなく、被害者は同時に「犯罪者の家族」ともなってしまうわけです。 ご存じの通り、日本では犯罪者の家族、というのも白い目で見られてしまうことが多くあります。家族内での事件の場合、被害者=加害者家族、という状況になるため、余計に報道がされにくいのです。 >知っている人間なのだから抵抗すればいいと思うのですが、受け入れてばかりなのはやはり物語ばかりだからなのでしょうか これはむしろ、逆です。 知らない人であれば、その場で抵抗するなどして逃げれば、それでほぼ問題は解決します。 しかし、家族というのは、毎日のように顔を合わせる存在です。一度や二度、抵抗したからと言って、それで関係がなくなるわけではありません。毎日のように、迫ってきて、全て逃げ切ることができるでしょうか? また、告発なども、先に書いたように、被害者である自分自身が、犯罪者家族という視線にさらされるような複雑な状況があるため、告発もしづらい、というわけです。

その他の回答 (5)

  • singan
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.5

韓国の田舎では未だに、あるそうですよ。 韓国10代は、日本人の10代の10倍以上の強姦率です。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

自分はデータとしてみたことがあります。 16歳以下で出産した女子のデータを見たとき  レイプ(兄)という記述が何件かありました

  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.3

レイプではありませんが、 エジプトの王家では兄弟が結婚して子供をもうけるという習慣があったと聞きます。 異様な子供が生まれることが多かったようですが、それも含めての意味があったのでしょう。 人間のすることは、ほんとうに様々です。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

そんなのないとはいいきれませんよ。 警察沙汰にならなかったり、ニュースに流れてないだけ。 第一、下手に犯罪ごとにしてしまったなら ・身内の恥を他人に晒すことになる (家族全員が恥をかくことになる) ・それを聞いた他人があらぬ尾ひれ葉ひれをつけて、噂話をひろげてしまう ・以上の理由から女性の方が縁談が壊れたり、結婚できなくなる などが考えられますから。 他人にばれるような形の表沙汰せず、身内だけで処理をすると思いますよ。

noname#103093
noname#103093
回答No.1

実際に存在すると思います。 しかし、鬼畜に劣るこの行為に、加害者も被害者も、親たちにも、悔悟と恥じて、表ざたになっていないだけだと思います、 抵抗すれば良いのにと言うのは考えが甘すぎると思いますが・・・

関連するQ&A

  • 東大生の一人っ子と中卒の3人兄弟

    こんにちは。 極端な質問だと思いますがみなさんの答えを聞きたいです。 2人目の子どもが欲しいです。 そこでタイトルのように、お金をかけて東大に入れた一人っ子と、例えば3人兄弟でお金がなく中卒で働いてもらうのはどちらが幸せですか? 私自身、兄弟がいなく娘に兄弟を作ってあげたいです。 でも、2人目ができると経済的に余裕がなくなってきます。 主人は今いる娘を不自由なく育ててあげたいと言っています。 兄弟がいないので、中卒でも兄弟がたくさんいた方が幸せなのか、一人っ子で自分の選んだ道を選ばせてあげれる方が幸せなのか分からなくなってきました。 愛情は一人っ子でも兄弟がいても平等に与えられる条件です。 ※東大や中卒はあくまでも分かりやすい例です。

  • 女ばかりのきょうだいの2番目は。

    『若草物語』のジョーしかり、『大草原の小さな家』のローラしかり、“女ばかりのきょうだいの、2番目(次女)”って、なんだか親(特に父親?)から、 「お父さんが居ない間、おまえが代わりに母さんや姉妹を守るんだよ。」 みたいなことを言われていませんか?ジョーは、そのものずばりで「男の代わりを」って言われてましたね。普通長女に言うだろうそういうことは。一番年かさの子供の役目だろ?とか思っちゃうんですが。 これは私の経験則でもあるのですが、女ばかりのきょうだいの次女は、なぜだか姉妹あるいは家族の中で男の子の役割、息子の役割を割り当てられていることが多くありませんか?(上述2作品の作者が女性で、そしてどちらの作品も彼女らの自伝的要素の強い作という辺りも興味深いですね) こればかりは統計を取ってみないとなんとも言えないのですが… そこで質問です。「私は女ばかりのきょうだいの次女です」という方。 「ああ、たしかにそういう傾向がある(あった)わ。」 「男っぽく振舞っちゃってたなあ」 ということがありましたらお教え下さい。 「私自身は2番目ではないけれど、うちも女ばかりで、そして2番目には確かにそういう傾向があった」というのでも可です。 勿論、 「えー?うちは女ばっかだけど、ないよそんなの別に。」 「私は女ばかりの2番目だけど、姉妹中一番女のコ女のコしてたほうだよ!」 というのでも結構です。

  • 親とは?

    内の家は娘2人。小学生の時は父親思いだったのに、中高生になると母親の味方ばかりするから面白くない。酒も飲めないし、これという趣味も無いし。大事に育てたのに何か滅入る毎日です。こういう思いの父親の方、どう考えてられます?

  • イソップ物語を小学校で習いますか

    今読んでいる児童文学で、アメリカの小学2年生がイソップ物語を学習しています。もちろん、これはフィクションですから、現実にアメリカの小学校でそういう学習が行われているかどうかはわかりません。 そこで、疑問ですが、現在小学校でイソップ物語は学習されているのでしょうか。日本以外の国や地域の実情でも結構ですし、以前のことでも結構です。 どのような形で取り上げられているかもあわせて教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしく!

  • 三人兄弟の男女の組み合わせ・・・

    私自身、男女女の末っ子でした。 兄にいじめられ、姉は妹をねたむような感じ… まぁ、姉とは大人になっても連絡を取り合ったり悩みを相談したり、仲は良い方ですが。 兄は何年も音信不通です。 それぞれ環境や個人差はあると思いますが、男女の組み合わせで、兄弟関係ってどんな感じになるのか、(子供時代&大人になって)経験談、また、お子さんの男女兄弟の組み合わせ、理想と現実などをお聞かせください。 私の想像では、男男女の順で生まれた女の子ってすっごく大切にかわいがられそう!って思ってしまいます。 女の子が欲しくてほしくて二人男を産んだ後に、女の子を授かると言うのは、どんな気持ちなんだろう?とか… 女が二人いると、僻んだり妬んだり…というイメージ、 姫は一人がいいのかな?なんて… 私も二人娘がいるので、少し心配です…。 女女男の男のこって、甘えん坊になるとか…聞きますし。 男女男、って周りにいないし、どんな感じ?とか・・・おもったり^^; 色々お聞かせください♪

  • 昔みたドラマのタイトルが思い出せません

    8年くらい前(さだかでないです)にみたドラマなんですが、その タイトルが思い出せません。 当時小学生だったこともあり、キャストの名前もまったく覚えて ないんです。 思い出せることといえば・・・・ 娘三人が空き地(おそらく所有地)でテントを張り、暮らしていて 団結力を高める際に毎回チョコ棒みたいのを空に掲げていたのが ものすごく印象に残っています。確か物語の鍵を握るのは彼女達 の父親だったと思います。 こんなことしか覚えていませんが、もし分かる方がいましたら回 答よろしくお願いします。

  • 橋下大阪市長の慰安婦発言で大阪の中高生の親の悩み

    大阪の中高生の母親から、不安というか、悩みというか、相談されたので教えてください。 高校生と中学生の兄弟が、弟の中学生の社会科の担任に質問しに行ったそうです。 橋下大阪市長の慰安婦発言が大きく報道されていますが、ちょっと調べてみたのですが、どう考えても解らないことがあるので教えてください。 20万人もの朝鮮の女の人が日本軍に強制的に拉致されて、父親やら母親やら、その家族の人達、どうして誰一人として止めようと抵抗しなかったのですか、写真の一枚も撮らなかったのですか、何故このことを誰も訴えもしなかったのですか、どうして何の証拠資料も残っていないのですか、実の娘の為に命かけて立ち上がる父親が0とは、そして、こんな酷い大問題にもかかわらず、どうして戦後の極東軍事裁判(東京裁判)でも全く一切取り上げられていないのですか。 この先生は、もうちょっと自分なりに更に調べてから質問し直して来い、と逃げるように帰ったそうです。 ふーん、あっそう、と話を聞いてはいたものの、この同じ質問を自分ら親に向けてされたら、どう答えたらよいのか、と不安でドキドキとのことでした。

  • 父親の性暴力は何故無罪なのでしょうか

     本年(2019年)3月、名古屋地方裁判所岡崎支部は、当時19歳の実の娘に性的暴行をした罪に問われた父親に、無罪を言い渡しました。  父親の主張は「娘は性行為に同意していた。抵抗できない状態ではなかった」というものでした。  裁判所の判断は、娘は父親の行為に同意していなかった、しかし、「心理的に著しく抵抗できない状態だったとは認められない」というものでした。  結局、無罪の判決を出しました。  この事件は、父親が娘と性行為をしたことです。通常は、してならないことです。 でも、裁判所は無罪と判断したのです。    結局、法律で「父親は自分の娘に姦淫してはならない」という法律がないから、このような判決が出たと思います。  法律に暮らしい人の、ご意見を聞きたいのです。これは、法体系としてただしいのでしょうか。

  • 本の題名わかりません。○○○の6人の姉妹?だったか?

    近未来の物語です。翻訳物で内容はリッチな父親が一人娘がもしも病気になった場合に、その臓器をいつでも使える様に娘のクローン人間6人を誕生させたが 娘は幸い病気にならず、その存在を知って彼女達を訪問すると言う話しです。

  • 深夜放送のあの映画のタイトルを教えてください!

    深夜にテレビでやっていた映画のタイトルを探しています。 多分イタリア映画だと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えてください。物語はこのような内容でした。 急死した父親の葬儀のため、イタリアのとある島に訪れた息子。 そこは父親が生前、毎夏訪れていた場所でした。 息子はその島で父親が愛人と密会していた事実を知ります。 愛人の娘も葬儀のために島にやってきていて、息子と鉢合わせます。 最初は愛人の娘を嫌う息子でしたが、いつしか互いに惹かれ合い 最後はかつての父親と同じように恋に落ちます。 とても美しい恋の物語でした。 どうしてももう一度見たいです。 どうぞ宜しくお願いします。