• ベストアンサー

親とは?

内の家は娘2人。小学生の時は父親思いだったのに、中高生になると母親の味方ばかりするから面白くない。酒も飲めないし、これという趣味も無いし。大事に育てたのに何か滅入る毎日です。こういう思いの父親の方、どう考えてられます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.2

 読んでて 笑ってしまいました^^;   自嘲気味にね^^;   うちの家庭は ♂息子 ふたりの 中高生です  同じように 以前は 両親思い だったけど 今では 母親の味方で 晩酌するのを やめろと 言います  でも 面白くないから 缶チューハイ1本を 寝酒に 飲んだり ここの カキコの 回答を 書いたりして 毎日 すごしてますよ♪

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。わかるような気がします。男の子も母親につくのですね。これからはカクテルバーでも飲むようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#5539
noname#5539
回答No.3

こんにちは。 今や子持ちの主婦ですが、振り返るとそういう時期ありました。 うちの父も何とかしようと思ったのか、社会人になっても門限6時にしようとしたり・・(仕事があるっつーの!) 「いい加減自分の人生を歩ませてくれ」って思って家を出ました。 親をうっとうしく思う時がきっと自立の1歩なんですよ。子別れの儀式なんだと思います。 親の手を必要としなくならなくちゃいけないのが正しいんですよ。 今からその準備が始まっているのは、質問者さんが上手に子育てをなさったからなんですよ。 親に愛された子は自信を持って外へと進んでいけるのです。 自分が親になればまた感謝して子供の甘えでない愛情を持って帰って来ますよ。 質問者さんもいずれ他人と結婚し家庭を築いて行く娘から親離れを始める時期がきたんですね。 自分の子供が出来ても親に頼るような気持ちの悪い大人になるよりは、ずっとましではないでしょうか。

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。自立の1歩なんですね。なんかさびしい様な気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.1

娘的立場からの意見を言わせていただきますね。 思春期に入るとたいていの女の子が父親のことをキライになるんですよ。 実際はキライなんじゃないんですけどね。 異性を意識し始めるとたいていそうなります。 父親との接触が減る分、母親とよく接するようになるわけです。 正直そっとしておくのがイチバンですね。 下手に構って欲しさにちょっかいを出されるとマジで嫌われることありますよ。 ウチの妹がそうです。 父親嫌いなんで^^; ちなみに私は家を離れてから、父ともよく接するようになりました。 キライじゃないですよ~、ちっとも。 いずれそういう時期が来ますよ^^

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。忠告のようにそっとしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親に愛されているのかわかりません。

     私の家は父子家庭です。小学5年生の時に両親が離婚し、父親の元で生活することになりました。離婚の原因は母親の借金が理由です。母親とは音信不通です。今、私は大学生になろうとしています。  片親になってから一度も褒められたことがありません。毎日のように怒られる日々が続いています。認められようと勉強して結果を出したりしても当たり前のような顔をします。家事についても父親の負担が軽くなるように洗濯や掃除などもしていますが、当然だと言われさらに罵られます。料理に関しては苦手であまり上手にできないのですが、それでもやるように努力しています。ただ、作ったとしても父親はダメだししかせず、アドバイスもしません。父親に質問しても自分で考えろとしか言われません。父親は家事全般を完璧にこなせます。家事のすべてを私には教えず、見て覚えろの一点張り。できなければ「こんなのもできないのか」と怒られます。  そして毎日のように「母親のところに行け」 「お前がいなければ俺は自由なのに」 「家を出ていけ」 「欠落した人間」などと怒鳴られる日々です。  父親が私のことを思ってこういうことを言っているにしてはキツ過ぎます。一人暮らしをしようにも奨学金とバイト代だけでは生活することは厳しく、大学のお金だけで手いっぱいです。なので家から出ることはできないです。父親からの愛情や優しさがわかりません。毎日貶される日々で精神的にもいっぱいいっぱいになっています。 私はどうするべきでしょうか?

  • わたしは親不幸でしょうか?

    『学校に行かなくてもいいから、とっとと働いて親に金をよこせ』という親でも大事にしなればいけませんか? 小学生の頃から、母親に言われ続けて、家にいるのが堪らなく嫌だったので、家を出て寮のあるところで働き、母親とは10年ほど音信不通にしていました。事情を知らない職場の上司や同僚などは、わたしが家に帰らないことを知って、『親不幸』だといいます。 特にわたしが悪さをした訳でもないのに、突然バンバン何度も叩いてきたこともあります。 『金をよこせ』というのは毎日言っていて、父親に『お前がそうゆうことをいうから○○(=わたし)がおかしくなった』と言われても、止めない母親でした。 実家に帰るくらいだったら、死んだ方がましだと思って、必死で頑張ってきました。わたしは親不幸でしょうか?

  • 戸籍について

    私は2年前結婚したい人がいました。ですが自分の父親から認めてもらえず家を飛び出しました。家を飛び出してからしばらくして私はその人と結婚しました。それが今の旦那です。その後両親とは音信不通の状態ということになっています。というのは母親は私の味方だったのですが、昔から強引で間違っていても自分の意見が正しいという父親の意見に歯向かえなかったのです。子供の味方をすると問題が大きくなる為今までずっと影での味方でした。なので家を飛び出してからも母親はこっそりと携帯に電話をしてきます。そのことは父親は全く知りません。最近になって「あいつ今頃何してんだ?」と言い出しているみたいで、結婚したとはとうてい思っていないみたいです。できれば今の生活を壊されたくないと思います。人によっては薄情な娘だとお思いかもしれませんが、実家にいた時は毎日が辛かったのです。父親が怖くて一度も逆らったことはありませんでした。あらゆることで縛りつけられ学生時代も「青春?」と感じる時期もありませんでした。それも結婚するまでの我慢だと思い生活してきましたが、結婚する時でさえ不条理なことで反対され、生まれてはじめて父親に逆らったのです。 話は長くなりましたが、私が結婚したということを父親が知ることは可能なのでしょうか? 戸籍を見れば、私は結婚したという記載はありますよね? また結婚したという記載以外に、私が今どこに住んでいるかという住所も記載されているのでしょうか? 戸籍のことでお分かりになる方、またこれを調べたら結婚していてどこに住んでいるか分かるという方法ご存知の方、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 入学式参加

     この次期 子供の入学式に参加される 父兄がいるかと思いますが、私の頃は、(小学生) 母親が、入学式を観に来ていましたが Q1)今時は、一般的に父親、母親どっちが、くるのでしょうか? 例えば<父親 又は、母親 又は、2人揃って> Q2)自分が、観に行く場合仕事を休んで行きますか? (小学生、中学生、高校生or息子、娘) 例えば<父親or母親or2人で 小学生、息子、娘>    <父親or母親or2人で 中学生、息子、娘>    <父親or母親or2人で 高校生、息子、娘> ※特別な理由が無い場合でお願いします。 (離婚、入院、死亡等 実際参加できない状況の除き) 例えば<母親が、入院していたので父親が来たとか・・・>

  • 定年後の親について

    定年をした父についてのことで質問があります。 まじめ一筋で大学卒業してから65歳まで同じ会社でサラリーマンとして父親は働いていました。 もうすぐ退職して1年くらいになります。 母親は6歳年下でパートですがまだフルで働いております。 私の父はまじめで堅物で一見怖いというか、でも怒られた記憶はあまりなく兄弟で私しか女がいないこともあり、とても可愛がって育ててくれました。 でも父が定年してから、両親のさまざまなバランスが崩れているように見えるのです。 今まで父親の収入と母親のパートで子供3人(私は3人兄弟です)育ててくれてたのですが、収入の違いはありますが、今は逆です。 父親が家にいて母親が仕事して帰ってくるという状態です。 でも父親は頑固で台所に立つなどの家事は一切やりません。 今まで「お茶」と一言言えば母親が出してくるというスタイルでやってきたので無理もありません。 母親は当然面白くありません。 家にいるんだからこれくらいやってよ!と言います。 それからは子供の私からみても父親は少しはやるようになりました。 洗濯物を取り込む(たたみません)、ゴミ捨て、だけでしょうか。。。それでもマシになってきました。 でも母親はもっともっとと要求するので喧嘩が絶えません。 私は実家が家から近いのでよく帰っていました。ですが、そのたび喧嘩しているので辛くなりあまり実家に行かないようにしようと最近思い始めてしまいました。 それも悲しいですよね。。 父親は話すことが大好きなので話し相手が欲しくて私が帰るとマシンガンのように話し始めます。寂しいのかなと感じます。 今は年金暮らしになるのですが、父親は現役と同じレベル、またはそれ以上のお小遣いを母親に要求します。それも喧嘩の種です。 父親は超ヘビースモーカーです。1日3箱吸います。 どんだけ言ってもやめる気がないので周りは諦めています。 お酒も飲みます。毎日昼間にビール1~2本、夜に2本飲みます。あとウィスキーやワインなども。 趣味はパチンコ。 これではお小遣い足りなくなるのも無理もありません。 でもこのスタイルを変える気は一切ないようです。 母親も強気でお小遣いは一応抑えているようですが、父親は納得しておらずお金の話になると喧嘩します。 子供の私の前でも平気で喧嘩します。 私が独身の時は喧嘩なんて見たことなかったのに。。本当辛く思ってしまいます。 実家に帰ることが大好きだったのに、居心地が悪くなってしまいました。 まぁ、嫁いでいるので私が帰らなければそれでいいのですが、、、 でもこのままでは離婚しないかと不安に思うほど喧嘩がひどいです。 両親とも自分の性格というのはなかなか変えれないと思うので私がどういう考え方や思いをすれば今後もこの両親とうまく付き合っていけるのかを質問したいと思います。 定年後は第二の人生と自由と思っていましたが、実際はこんな感じなんだと落胆しました。 私はこうならないように旦那と仲良くしたいなと反面教師にはなりましたが。。。

  • 親の復縁

    お願いします。 私は小学生の時に親が離婚しました。 父親に育てられたのですが、今私が40歳になって離婚した親同士で家を行き来しており、復縁の話を他所で聞きました。 出て行った母親と顔をあわせたのは先日のことでした。 30年近くあってなかったと思います。 私は20歳の時に養子縁組をして、その家の次女と結婚をし、籍は外れているのですが、もし復縁となると私が母親も扶養する義務があるのでしょうか? 私の戸籍謄本はどういう状態になるのでしょうか? 私は母親を母親と思ったことが無いので、嫌で嫌で困っています。 詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • 親の育て方のせいで私は悪くなった

    小さなころは玩具も禁止。友達と外であそぶことは小学1まで許されず、小学1になりようやく外で遊べたが、母親の気分で途中から無理やり手をひっぱり家に帰らされたこともあった ほとんどの日は褒められることもなく怒鳴られ○○ちゃんは頭が良いのにあんたはなんでできないのと先生と一緒に怒鳴られた 体調をくずしてもいわれた それぷらす父親の仕事でのストレスの八つ当たり。毎日暴言をはかれた 友達とあそびたくて話しかけても何故か浮いてしまう 母親がなにかとついてくるからだ 中学になりほっといてくれるとおもったがショックなことがおきた 修学旅行のときわたしだけ母親に髪を無理やりばっさりきられ笑われもの扱いされました 休むことも許されなかったです はやく家にでたいですが精神病になってしまいました どうしたらいいですか?

  • 親が厳しくて無理

    わたしは19さいの専門学生です。私の母親がとても過保護&厳しいです。まず、私は高三で車の免許を取ったんですが、高校生のうちは運転するなと言われ1度も運転しませんでした。ですが高校の友達はみんな運転していました。なんでうちの家だけと何度も思いました。それだけじゃなく、高校生のときは門限11時でした。彼氏と泊まり、旅行も禁止でした。 ほかの友達は酒もタバコも当たり前のようにやってる人が多いけど、私は絶対怒られます。でも、酒やタバコを普通に家の中でもやっている子の方が自分より幸せそうなのはなぜですか? 彼氏と毎日泊まり行ったり自由に育てられた友達の方が幸せそうに見えます。私の親だけこんな厳しくて辛いです。家を出たいけど、行くあてもないです。でも、もう親と暮らしたくないです。 私は父親と小学校の頃から仲が悪いのでもうどうしようもないです。もうどうしたらいいか分かりません。

  • 親に求めること、親と離れること

    24歳独身女性です。 ささいなことで、元旦に二人きりで暮らしている父親と喧嘩をしました。 (わたしはフリーター、 父親には、食費、水道光熱費、実家なので家賃全てお願いしている、いわゆる寄生です。) 離婚をして離れて暮らしている母親に電話で愚痴を言ったところ、 義理の父親と三人で喫茶店でも行き、少し頭を冷やそうということになりました。 義理の父親の主張は、 父親なんて、所詮50歳を過ぎた男なんだから、 何かを求めてはいけない。適当にあしらえとのこと。 わたしの主張は、父親には愛情があるので、 喧嘩など、何かあるときには、お互い話合って、気分よく暮らせるよう、 学びあいたいというものでした。 母親の主張は、別れた旦那のことだから、わたくしが愚痴を言うと、 娘なのだから簡単に離れる事ができる(離婚と違って嫌になれば出て行ける)とのことでした。 相談や、愚痴を言いに行ったので、少なからず何かは答えやアドバイスを求めていたのですが、 この義理の父親と、母親の意見は、 クールすぎて引いてしまいました。 気持ちがなだめられるどころか、火に油状態でした。 世の中の人たちってこんなに実の親や、父親に対しての観点において、 クールで、冷淡に割り切っていきているのでしょうか。 なんだか、手本になって欲しい親が今この時には三人とも手本にならず、 すごく気が滅入ってしまっています。 喫茶店での話のオチには、金を出して住まわせてくれる親がいるだけで、十分。 金さえ出してくれたら、それ以上望んじゃだめ、というものでした。 愛情とか、教養とか、人としての魅力とか、50歳すぎからの伸びしろとかを、 実の父親に求めている私には、驚くほか無い言葉でした。 結果、わたくしも良い年ですし、実の父親、母親とその旦那とも離れて暮らそうと思いました。 住み込みのアルバイト・仕事でしばらく生計を立てて行くつもりです。 質問なのですが、こういった状況の流れから親たちに諦めを感じ、家を出て、 人間的に成長できるのでしょうか。 ここで家を出るのは、マイナスにマイナスを重ねるだけになるのか、第三者の方の視点から、 または、経験者の方の意見を教えて頂きたいです。 親から逃げると、人として大切なものを学ぶ時間を無くしてしまう事が不安です。 親は、もう50歳を過ぎていますし、少しでも一緒に住んでいたいとも思います。

  • 親の不仲で苦しんできたわだかまりを無くしたい

    はじめまして、30歳主婦です。 親が仲悪い家庭で育ちました。 もの心ついた時には父親は家を出てて、親が離婚しないので、どこからかたまに帰ってくる変な家庭でした。 大人になって父親が外に愛人を複数囲っていることを知り、父親の子供としての自分は大ショックを受けました。 まさか自分のお父さんが…と、それ以来父親を許せなくなり、物凄い苦しいです。 父親と母親が静かに争ってるのを見てて、私はお父さんもお母さんも同じように好きなのに、どちらかの味方を強要される、 けど、子供だからいつも平気を装って我慢して、心配かけちゃいけない、みんなが明るく平和でいるために自分ががんばらなくちゃ、と思ってました。 本当は授業参観日や運動会にも父親に来てほしかったし、 いつも家にいてほしかった、ただ普通に毎日仕事から家に帰ってきてほしかった、 普通のどこにでもいそうな父親、家族でいてほしかった、 いつも寂しかった。 そういう癒えない感情が大人になった今もたまにウワッと出てしまい、 過去に父親に精神病院に強制入院させられたこともあり、 そのことも何で私がそんなことされなくちゃいけなかったの?あなた達のことで苦しんできたのに、とわだかまっていて、父親を本気で許せなくなっていて、すごく苦しいです。 自分の人生を振り返って、いつも両親の不仲のことでわだかまっている感情がひっかかっていて、 過去を清算しなくちゃ前に進めない、これ以上こんなつらい思いを抱えたままで生きたくないんです。 母親とケンカして実家を追い出され、新しくできた年上の彼に誘われ、知り合いも友達も一人もいない田舎に来ましたが、家族や彼のことで悩みを相談できるような人も身近に全然いないし、 彼は両親のことも自分のことも全部お前が悪いと言ってきて、 私は何で両親の問題で子供の私がつらい目に合わされてきたことを私の責任にされなあかんねん、両親の責任やろが、と怒りたい気持ちになる時もありますが我慢してます。 彼自身も離婚していて、どこかで父親(=彼)は悪くない、母親が悪い、嫁が悪い、女が悪い、嫁の側についた子供が悪い(彼の子供は別れた後母親の側についてったそうです)と思っていて、私の不倫父を擁護してきます。 私は彼に自分の辛かった気持ちをわかってほしいんですが、一向にお前が悪いと理解してくれません。 事態は変わらなくていいから、私はもうこの感情を無くせればそれでいいんです。 解決したいです。

専門家に質問してみよう