• ベストアンサー

親とは?

内の家は娘2人。小学生の時は父親思いだったのに、中高生になると母親の味方ばかりするから面白くない。酒も飲めないし、これという趣味も無いし。大事に育てたのに何か滅入る毎日です。こういう思いの父親の方、どう考えてられます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karrin
回答No.2

読んでて 笑ってしまいました^^;   自嘲気味にね^^;   うちの家庭は ♂息子 ふたりの 中高生です  同じように 以前は 両親思い だったけど 今では 母親の味方で 晩酌するのを やめろと 言います  でも 面白くないから 缶チューハイ1本を 寝酒に 飲んだり ここの カキコの 回答を 書いたりして 毎日 すごしてますよ♪

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。わかるような気がします。男の子も母親につくのですね。これからはカクテルバーでも飲むようにします。

その他の回答 (2)

noname#5539
noname#5539
回答No.3

こんにちは。 今や子持ちの主婦ですが、振り返るとそういう時期ありました。 うちの父も何とかしようと思ったのか、社会人になっても門限6時にしようとしたり・・(仕事があるっつーの!) 「いい加減自分の人生を歩ませてくれ」って思って家を出ました。 親をうっとうしく思う時がきっと自立の1歩なんですよ。子別れの儀式なんだと思います。 親の手を必要としなくならなくちゃいけないのが正しいんですよ。 今からその準備が始まっているのは、質問者さんが上手に子育てをなさったからなんですよ。 親に愛された子は自信を持って外へと進んでいけるのです。 自分が親になればまた感謝して子供の甘えでない愛情を持って帰って来ますよ。 質問者さんもいずれ他人と結婚し家庭を築いて行く娘から親離れを始める時期がきたんですね。 自分の子供が出来ても親に頼るような気持ちの悪い大人になるよりは、ずっとましではないでしょうか。

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。自立の1歩なんですね。なんかさびしい様な気分です。

• nana_ko
回答No.1

娘的立場からの意見を言わせていただきますね。 思春期に入るとたいていの女の子が父親のことをキライになるんですよ。 実際はキライなんじゃないんですけどね。 異性を意識し始めるとたいていそうなります。 父親との接触が減る分、母親とよく接するようになるわけです。 正直そっとしておくのがイチバンですね。 下手に構って欲しさにちょっかいを出されるとマジで嫌われることありますよ。 ウチの妹がそうです。 父親嫌いなんで^^; ちなみに私は家を離れてから、父ともよく接するようになりました。 キライじゃないですよ~、ちっとも。 いずれそういう時期が来ますよ^^

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。忠告のようにそっとしておきます。