• ベストアンサー

MACオペレーター

MACオペレーターという職種に就職が決まりました。 MACはあまり使った事がなく今勉強しています。 君の配属は文章を打ち込む仕事がメインだ。 と言われました。 ところでMACで文章を打ち込むということなのですが 何のソフトを使って打ち込むのでしょうか? またこの職種に詳しい方いろいろな情報をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gdk2
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.1

ども。 テキスト入力といっても、なんの仕事に関するテキスト入力なのかによりますね。ソフトうんぬんというのは。 ただ文章を打ち込むだけならシンプルテキストかしら?あなたの勤めるところが制作会社だとしたら、イラストレーターとか、クォークのテキスト打ちというのもあるかもしれませんね。 でも、制作会社だとしたら、テキスト打ちだけで終わると言うことはないかも…

その他の回答 (2)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

スピード命ですので入力は「かな入力」でできるように練習された方がよいでしょう。 校正記号も覚えておいたほうがよいと思います。おそらく受け取る入力原稿には「トルツメ」なんて朱書きが入っていることが珍しくないはずです。

noname#236902
noname#236902
回答No.2

文章を打ち込むだけなら、Mac(~OS9)標準装備のSimpleTextというソフトもありますが、使い勝手がいまいちなので他にいいソフトを用意してくれると思います。 なければフリーウェアで適当なテキストエディタをダウンロードして使えばいいと思います。 あれば、WORDとかでも十分だと思います。 担当部署の上司に聞けばそんなに苦労はしないはずですよ。

関連するQ&A

  • 新卒で印刷オペレーターに興味があるのですが・・・

    質問させていただきます。 私は今、高校3年で今年に就職試験を控えているのですが、求人票を見てもピンとくる企業が見つからずにいました。 元々はプログラマー等の仕事を目指していたのですが、勉強が追いつかず断念しました。  そこで過去の求人誌を見たところ、印刷オペレーターという仕事に興味が涌きました。 そこでネットやその他の求人誌を見て情報を探してたのですが、どうもピンときませんでした。 デスクワークと書いてあるところもあれば、体力的に辛い肉体労働と表記してあるところもありました。 納期などで、2、3、4月くらいに多忙になり徹夜が続くとも聞きました。 印刷オペレーターとは、主にどのような仕事内容なのですか? また、高卒と大卒では配属する部署や、主な仕事は分かれますか? 他にも印刷関連の仕事の記事を目にしました。それらはオペレーターとは分野が違うんですかね。 よろしくお願い致します。

  • DTPオペレーターの職能はどのように活きますか?

    現在25歳です。大学を卒業後、一般事務的な仕事をしています。  大学時代から、紙媒体のグラフィックデザイン、最終的にはアートディレクションをやりたいと思っていました。美大や専門で学んでいないため、あきらめていたのですが、半年ほど前から「やはりあきらめられない」ということが分かり、働きながらスクールでDTPを学びました。(グラフィックソフトは持っていました)  といっても、やはり現場の技術・スピードには劣ります。ですから「とにかく早く現場に入る必要がある」と思い、制作物を持って就職活動を始めたところ、一件目の会社であっさり合格しました。  職種はDTPオペレーター。データの修正、写真のさしかえ、などを行い、製版データを作る仕事です。  ただ現在、その会社で働くべきなのか迷っています。  DTPオペレーターの職能は、デザイナーになるにあたって本当に有効なものなのでしょうか?  今回合格した会社は、デザインはまったく行っていません。 ただそこで働けばMacの達人になることは予想されます。  けれども、デザインをしたいのなら、あくまでデザインを行っている会社に、どんな形ででも入るべきなのではないか?とも思い迷っています。 (もちろん最初からデザインをできるとは思っていませんし、最初にやることはオペレーター的なことだとは承知しています。)  あくまでデザインを行っている会社に行く方向のほうが有効ならば 今回の採用は辞退し、まだ就職活動を続けていきたいと思います。  デザイン事務所側としては、グラフィックソフトの扱いに精通していることが必須でしょうし、ほとんどの求人情報にもそうありますので、 オペレーターの職能は大きなスキルになり得るのでしょうか?  それとも「作品次第。要はどういうセンスを持っているか」 ということを重視してくれるのでしょうか?ぜひアドバイスお願いします。

  • 『WEBオペレーター』 とは なんなのか

    閲覧ありがとうございます。 就職活動中の22歳です。 現在、職業訓練校でWEBデザインを学んでいます。 『WEBオペレーター』という職種について、「自分の職場ではこんな感じ」などあれば お教えいただきたいです。 私はWEBデザインに関わる仕事に就きたいと考えているのですが、 未経験からいきなりデザイナー職種に応募をするのはいささか無謀か、 WEB会社に勤めながら、間接的に勉強していける働き方はあるだろうか、 と考えています。 そんななかWEBデザイナーの講師に相談していたところ、 話の中で「デザイナーになって最初の頃は雑用や掃除だよ。そこでやめていく人も多い。かっこよく言えば『オペレーター』かな」と名前がでてきました。 「『オペレーター』という名前があるならそういう職種もあるのか??!」と興味を持ち、今回質問をさせていただきました。 訓練校では、 HTML・CSSのコーディング、Illustrator・Photoshopによる画像加工、Dreamweaverでのサイト作成方法を教えてもらっています。 Adobeソフトに触ったことがある、ぐらいの経験値かと。 オペレーターに限らず、WEBデザインに関わる企業で勉強していける働き方があれば、そのことに関しても教えていただきたいです。 生活も考え、正社員は難しくとも契約社員で働けるとありがたいです...! ひそかな目標は、 WEBデザイン技能検定3級を取り、Javascriptや動きのある仕組みなども使えるようになり、イケサイに載っているような分かりやすく楽しいサイトを作れるようになること。 また仕事として作れるようになることです。 WEB業界に無知なため、多々不条理な点もあるかと思いますが、 どうぞご助言よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CSS
  • テレフォンオペレーターの仕事につきたいのですが。

    私は東京近辺でテレフォンオペレーターの仕事に つきたいと考えています。 その前に、パートなどでテレオペの仕事を 経験して、慣れてから、就職したいのですが、 地方なこともあって、 一応派遣会社に登録してあるものの なかなかテレオペの仕事がなく、ハローワーク 等でパートのテレオペの仕事を探してもなかなかなく、 他のテレオペに近い職種でも経験したいと 思っています。どのような職種につけば、 テレフォンオペレーターの仕事につくとき 役立つでしょうか? よろしければご意見くださるようお願い申し上げます。

  • ラインオペレーターとは?

    求人情報をみると、ラインオペレーターと言う職種があるのですが、 仕事の内容としては製造ラインで使用する機械の保守・メンテナンスとラインでの作業者への指示などでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • CADオペレーターについて

    CADオペレーターについてお聞きしたいと思います。 私は内向的な性格で、非組織型でどちらかというと会社勤めが苦手なほうです。 今まで結構転職もしています。 こんな私でもできる仕事を今探しています。(もう39歳なので今あせっています。) そこで今考えているのがCADオペレーターです。 ある人から聞いたら、CADオペレーターはコンピューターに向かってやる仕事だからあまり人間関係はないのではないか、と言われました。 実のところどうなんでしょうか。 もし向いているのならば、学校等へ行って勉強する意欲はあります。 そして私は男ですが、別に正社員でなくてもいいと思っています。(派遣社員でも、アルバイトでもいいです。) CADオペレーターの方、またはCADオペレーターの仕事を身近に見ていらっしゃる方、ぜひお教えください。

  • CADオペレーター

    私は今派遣でデータ入力の仕事をしています。派遣ではなく就職を考えています。建築関係の仕事に興味を持っていて、CADオペレーターという職があるのを知りました。今の仕事をしながら資格を取ろうと思っています。しかし実務経験があるのを条件にあげている企業が多いようなきがするし、その方が有利だと思いますが・・・どうやって経験を積んだらいいのかわかりません。又その仕事をしながら空いている時間で2級建築士の勉強をするのは可能でしょうか?ちなみに性別は関係ありますか?

  • CADオペレーターになろうと思っています

    私は将来CADオペレーターになりたいと思い、CADを勉強しようとおもっていますが、CADというのはソフトの名前じゃない事にきずきました。沢山、AUTOCADやらVECTORWORKSやらある中で何のソフトを使えばよいのですか?とりあえず私はマッキントッシュなのでVECTORWORKSしか選択肢はありません。VECTORWORKSを覚えればオペレーターになれるでしょうか?AUTOCADもVECTORWORKSもどちらか一つ覚えれば、どちらも感覚的につかえるようなものなんでしょうか? 知っている方がいたなら教えて下さいよろしくお願いします。

  • オペレーター?デザイナー?

    私は今現在一般企業で広告制作の仕事をしていますが、 グラフィックデザイナーとしてデザイン会社等への転職を検討中です。 そこでぜひ教えていただきたいことがあります。 私は「Macオペレーター」という肩書きで入社し今まで仕事をしてきました。 主な仕事の内容は商品広告のアイデアを出してデザイン案の決定、 使用する画像のレタッチ作業、デザインレイアウト制作です。 最終的には上司や関係各所のチェック・更正が入りますが、 この工程をほぼ一人で行います。 ・DTPオペレーター  →入校データを指示通りに制作する人 ・グラフィックデザイナー  →キャラクターやロゴを制作したり、   DTPオペレーターに渡す構成をデザインする人 ・DTPデザイナー  →グラフィックデザイナー兼DTPオペレーター この認識が正しいとすると私の現在の仕事内容は インハウスのグラフィックデザイナーの部類に入ると思うのですが、 一般的には「Macオペレーター≒DTPオペレーター」でしょうから、 履歴書や職務経歴書を書く際に何と記載すべきなのか悩んでいます。 仕事の内容を分かりやすく伝えるために「グラフィックデザイナー」と書 いても良いのでしょうか? それとも「Macオペレーター」として入社した以上、 仕事内容に関わらずその肩書き通りに記載すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • DTPオペレーターについて

    会社で2ヶ月に1度、フリーマガジンを発行しています。 今月になってその担当者が退職しました。 それで新しくDTPオペレーターを雇う事になり、 経験者の方の面接が今週あります。(未経験者は募集できないので) 新しいDTPオペレーターが決まれば、またその方に業務を任せる事になると思いますが、 私が分かるのは、Adobe Illustrator、Quark Xpressなどのソフトを使うという事くらいです。 担当者に「ここにこの写真を使って、この下にこの文章を持ってきてほしい」などと伝えて、 今までやってきましたが、今後もそれでいいのでしょうか。 つまり私自身が知っておく最低限の事とか、 ここまでは自分で出来た方がいい、という点はないですか? また、実際にDTPオペレーターとして働いておられる方や 印刷会社の方にお尋ねしたいのですが、 配置やデザインを伝えるだけの私の様な人に対して、 この知識は持っていてほしいと思われる事はありますか?

専門家に質問してみよう