• ベストアンサー

MACオペレーター

MACオペレーターという職種に就職が決まりました。 MACはあまり使った事がなく今勉強しています。 君の配属は文章を打ち込む仕事がメインだ。 と言われました。 ところでMACで文章を打ち込むということなのですが 何のソフトを使って打ち込むのでしょうか? またこの職種に詳しい方いろいろな情報をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gdk2
回答No.1

ども。 テキスト入力といっても、なんの仕事に関するテキスト入力なのかによりますね。ソフトうんぬんというのは。 ただ文章を打ち込むだけならシンプルテキストかしら?あなたの勤めるところが制作会社だとしたら、イラストレーターとか、クォークのテキスト打ちというのもあるかもしれませんね。 でも、制作会社だとしたら、テキスト打ちだけで終わると言うことはないかも…

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.3

スピード命ですので入力は「かな入力」でできるように練習された方がよいでしょう。 校正記号も覚えておいたほうがよいと思います。おそらく受け取る入力原稿には「トルツメ」なんて朱書きが入っていることが珍しくないはずです。

noname#236902
noname#236902
回答No.2

文章を打ち込むだけなら、Mac(~OS9)標準装備のSimpleTextというソフトもありますが、使い勝手がいまいちなので他にいいソフトを用意してくれると思います。 なければフリーウェアで適当なテキストエディタをダウンロードして使えばいいと思います。 あれば、WORDとかでも十分だと思います。 担当部署の上司に聞けばそんなに苦労はしないはずですよ。